『道草パン屋』へようこそ

パンだけじゃないよ♪いろいろ作ってます。

ベーコンフランス

2016'11.29 (Tue)



買ってたベーコンが賞味期限間近

気付いたら速攻~

さつまいもケーキ

2016'11.28 (Mon)

義母さんからさつまいもたくさん貰いました。

紫芋と~名前忘れたけど、黄色っぽい芋と白っぽい芋の3種類



3種類でケーキです。

分かりづらいけど…



これは土曜日朝に焼いて、リース作りのおやつに持って行きました

久しぶりに特大チーズケーキ

2016'11.27 (Sun)

3ホール分を煎餅缶で一気に作るチーズケーキ作りました



こうなったら3ホール分って思えんから食べ過ぎちゃうね


ちょっと前に話題になってた『球根ガチャ』買いました



『ごちゃまぜチューリップの球根が100球以上で送料込み1380円』が金曜日に届いて

どうにも悪いの捨てて110球

土曜日の雨降る前に、とりあえず花壇に植えれるだけ植えました

何色が咲くか楽しみ

今年のリース作りました

2016'11.26 (Sat)

くらふと教室でリース作りました



ママさん達とおしゃべりしながらの楽しい時間

おばさま方とお菓子作り

2016'11.25 (Fri)


ちょっと前、義母さんから

『今度女性部のメンバーにお菓子作り教えて。簡単なのがいいな~』って言われてて。。。

皆さんのリクエストは『田舎なのでさつま芋を使ったお菓子と、Xmas前なのでケーキがいい。泡立てんでいいクリーム買ってさ~』

。。。難しい。

泡立てたくない時点でスポンジ焼けん時間もないしオーブンは温度計は『低』『中』『高』ってあるだけでタイマーもない旧式

そんなお菓子作りに行って来ました

いろいろ考えて、簡単トライフル



14人参加で2テーブルに分かれてこんなのが出来ました



スポンジもプリンも購入。フルーツは缶詰で

皆さんに喜んで貰えました

デコデコースター

2016'11.24 (Thu)

4月からの職場では、今までは夏でもホットコーヒーだったんだって

でも、今年は冷蔵庫だけの冷蔵庫が壊れて

冷凍庫もあるの冷蔵庫を購入してからは、氷が作れてアイスコーヒーが飲める様になったの。

だから、コースターが急遽必要になったので手作りを持参してたけど…くたびれて来たので寒い今のうちに作り変え~



デコデコ可愛くしました

女性3人なので3つ

次の夏も楽しく過ごせそう

ふれあいバスツアー

2016'11.23 (Wed)

娘さんは明日から期末テスト

弟くんは受験生…お兄ちゃんはアルバイトなので

今日の地区のふれあいバスツアーに旦那さんと参加して来ました

最初は陸奥記念館

に入る前に、記念碑の前でお話しを聞きました



沈没している海…今日は風が強くて寒かったです

お昼ご飯はサンシャインサザンセト



周りのおばさま方とおしゃべりしながら楽しく頂きました

星野哲郎記念館では…嬉しそうにしている年配の方々を眺めてました

私はちょっとハマりきれなかった

大島みかん狩りも行きました



景色いい~



お土産用にみかん一袋詰めて帰りました

この内容で1人2500円楽しかったです

くりまさるのケーキ

2016'11.22 (Tue)



くりまさる結構入ってます

恐怖再び…

2016'11.22 (Tue)

地震と津波…遠くから心配してます。

そんなテレビ画面みて



このルビは…おえんと思うよ

朝の忙しい子供達も画面二度見してたもん…

学校紹介VIDEO

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2種類のチーズケーキ

2016'11.19 (Sat)

買い物行ったら、美味しい生クリームが半額

2個半額シールだったので、2個共お買い上げ

同時進行で~1個でベイクドチーズケーキ



1個でレアチーズケーキ



弟くんは上のチーズケーキ。

娘さんと旦那さんは下のチーズケーキ。

お兄ちゃんは…スフレチーズケーキが好きなんだぁ

次はスフレチーズケーキ作るね

固かった…

2016'11.18 (Fri)

山盛りコロッケ

2016'11.17 (Thu)

今日の買い物でジャガイモが安くなってる

ミンチと一緒に買って帰って、頂き物の玉ねぎたっぷりのコロッケを30個作りました

娘さんに『1人5個食べていいよ』って言ったら



一気に5個皿に盛ってる

食欲旺盛なのはいいけど…これなら別の皿にしないかい

シュガーバターパン‼️

2016'11.16 (Wed)

いつものコッペパンを丸くして、切り込みにバターとグラニュー糖たっぷり



小腹空いた時用

昨日スーパームーンだったよね

2016'11.15 (Tue)

スーパームーンの日は雨で月が見れず、

今日弟くんの送迎から帰宅したら~綺麗な月



携帯でも撮れたよ

ゆずの皮煮ます‼️

2016'11.14 (Mon)



皮の内側の白い所をこそげて、三回茹でこぼし量ったら

2.4キロ

砂糖1.2キロを投入して、ゆっくりピール作ります

柚子果汁一年分

2016'11.12 (Sat)

毎年頂いてる実家の柚子を今年は送ってもらいました

今年は弟くんが受験生だしねぇ…年末に行けるか分からんしねぇ…取りに行けたとしても年末までに半分くらい腐るしねぇ

りんごの箱にいっぱいです

って~作業始めてから撮影したからちょっと減ってる



こんなに凄いたくさんありがとう

この柚子たちを今日は絞りましたよ



たくさん取れました

ジップロックに300cc小分けして冷凍来年末までゆっくり楽しみます

栗のシフォン

2016'11.11 (Fri)

ポッキーの日なのに…シフォンケーキ焼きました

卵6個のレシピだけど、Sサイズなので…ちょっと焼き上がりが低いです



2ホールに栗の渋皮煮ペーストを350gも入れたよ



私は好き

急がば回れ‼️

2016'11.10 (Thu)

小腹空いた時用のパンがやっぱり要る

ので、15時に仕事終わってから捏ねて、発酵中に買い物

『今日はいいかぁ』って牛乳温めずに捏ねたら…発酵が遅くて

慌てたのに、結局は焼き上がりが遅くなっちった



よりによって焼き時間の長いちぎりパン

やっぱりちゃんと牛乳温めよ



ちょっと前からはりねずみちゃんには上に乗るホットヒーターを付けてて、

昨日からさらに寒くなったので電球のヒーター付けた



抱っこしたら

ヒーターで温めたはりねずみちゃんのお腹は温かいよ

いまいちなポン菓子…

2016'11.08 (Tue)

文化祭の準備に参加した義母さんから貰ったポン菓子。

『ポンッッ』の練習用だったからって味なし…

普段はポン菓子めっちゃ食べる娘さんが、全然食べないの

なので、ポップコーンのキャラメル味をまとわせました



即完食

文化祭のお手伝い

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

角食でランチ

2016'11.05 (Sat)

今日は、弟くん弁当持って入試。

お兄ちゃんは賄い付きのお昼のバイト。

旦那さんはいつも通り仕事なので、

お昼は私と娘さんだけ

なので、焼きたて角食でお昼にしました



12時10分に焼き上がって~

『熱っっ熱いっっ

って言いながらちぎって食べました

断面は…切り揃えたよ

新米✨

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

寒いっっ

2016'11.03 (Thu)

まだストーブは我慢してますが~寒い

今日の予定は、弟くんが家で模試受けるだけ。

朝ちょっとのんびり起きて来たのは、甘党の娘さんと弟くん。なので、ホットケーキ焼きました



バター、はちみつ、練乳をお好みでかけてたくさん食べて…

めっちゃ食べてくれて私の口には入りませんでした

脱ぐの❓❓

2016'11.02 (Wed)

娘さんの落書き…



寒いのに脱いじゃった

 | HOME | 

プロフィール

ちえ母ちゃん

Author:ちえ母ちゃん
家族のために日々お料理を出来る限り手作りでがんばってます☆時々畑や洋裁も。。。

5人家族です♪
☆旦那さん
 味にうるさい旦那さん。
 お仕事忙しく
  ほとんど家に居ません。
☆大学生のお兄ちゃん
 食欲旺盛!勉強嫌い!!
☆大学生の弟くん
 家を出て
 私の実家から通学中
☆中学生の娘さん
 パンもお菓子も大好き!!
卓球で兄ちゃん達に勝てる
日を夢見て頑張り中♬

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索