『道草パン屋』へようこそ

パンだけじゃないよ♪いろいろ作ってます。

初めてのお弁当の日

2015'09.30 (Wed)

中学校の今年からの行事…

今日は生徒の作るお弁当の日

『自分で作る』か、『家族と協力して作る』か、『おにぎりだけ作る』かの3択。

規定は、850mlのお弁当箱…結構大きいよ



昨日も振り替え休日だったので、部活から帰った娘さんと買い物行って、

朝は一緒に作りました

弁当詰めるのに苦労してた

ケーキ~タルト~プリン

2015'09.28 (Mon)

娘さんの振り替え休日の今日。

頑張った娘さんと、仲良しお友達誘ってケーキバイキング行きました



販売してるショーケースから選べて、めっちゃ悩んだ

私は

娘さんは



幸せ~


って幸せに帰宅して携帯見たら…

『福山雅治結婚』

………その後、お友達からメールが届く届く

大丈夫わたしが結婚出来ると思ってないから

でもここは福山ショックで明日は会社休むべき

体育祭のお弁当2015

2015'09.27 (Sun)

来年の参考に…




体育祭前日は、弟くんの試合で帰宅が19時前

試合が終わりそうな時に見計らって、買い物は済ませたけど…とにかく弁当のプラン全く考えてなかった

夜~とりあえず出来る下準備をして…24時過ぎても旦那さん帰らないので~寝たよ

で、朝は4時に起きたら余裕~

って思ってたのに…起きれず5時からお弁当作り開始

体育祭は9時から開会式で、8時20分位に家を出たけど~遅かった

駐車は出来たけど、目当ての場所は取れずでした。

来年はテント持って行こうかなぁ

体育祭~娘さん1年

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

久しぶりの試合観戦

2015'09.26 (Sat)

最近弟くんの試合は少ないし、あっても用事で観戦に行けない

が、今日は一日中観戦出来ました



試合結果は…団体も個人もイマイチだったけど

凄いたくさんの試合に出れました

ライブTシャツ~リメイク

2015'09.25 (Fri)

福山さんのライブTシャツ



このライブには行けてないけど、娘さんが欲しがって

ライブ参戦のましゃ友さんに買って来て貰ったTシャツなの。

サイズはS…

あれから~何年娘さんは大きくなったし、福山さんから卒業してしまって

一時は部屋に掛けてたけど、思い切ってリメイク

バックにしました



胸にあったマークは、ポケットに



サイドポケットには



袖を持って来ました

いい感じにリメイク出来た

文化祭の準備してます

2015'09.23 (Wed)

8個108円の髪留めピンを2つ買って来て、



捨てるに捨てれない切れ端布で変身



かわいい

早速娘さんが自分用に1個持って行きました



我が地区は、自治会費の集金が年に1回回ってきます。

25日までの集金で、今日やっと回りましたよ

15軒あって、2軒は独居老人で年払い。1軒は自治会に入ってないので12軒。

回ってたら、



最初置物かと思ったら~生きてる

この家だけ留守で、2時間後再び行っても~

このカエル居ました

ペット

ピンクッション

2015'09.22 (Tue)

ピンクッション作りました



中身は~

娘さんの髪の毛

岡山へ帰省した時に、『シャンテ』で結構ざっくり切って

長い髪で量あったから、思い付きで貰って帰りました

霧吹きで濡れてたので、数日陰干しして作ったよ

これで針のサビ問題解決

初めての左官作業

2015'09.21 (Mon)

昨日は、娘さんと父のお手伝い



娘さんは初めてコンクリート練って、張りました

左官作業が特に気に入って~丁寧にやってくれましたよ

墓掃除も手伝ってから~山口へ帰宅しました

お手伝いしっかり出来ました

農場に行ったよ

2015'09.20 (Sun)

姪っ子の運動会の後、娘さんが行きたがってた農場





夕方だったから蚊がめっちゃ多い。。。

腕も足も出してる娘さんは餌食もっとふれあいたかったけど、諦めて帰りました

姪っ子の運動会

2015'09.19 (Sat)

私の通った小学校での運動会。合併で来年が最後の運動会だって。。。

IMG_5927.jpg

今年来れて良かった。

IMG_6124.jpg

ちぎりパンでサンドイッチ

2015'09.18 (Fri)

姪っ子の運動会に行くのに、サンドイッチ作りました



土曜日早朝から出て行くので、金曜日にパン焼いて

寝る直前にサンドしました

朝…起きれるかなぁ

オーブンでドライいちじく

2015'09.17 (Thu)

裏の畑のいちじく…

今年はイマイチ

そのまま食べたいって感じがしないので、前回はジャムに、

今回は低温のオーブンで乾燥させてみた





15日に免許取得したお兄ちゃん。

16日は近辺の買い物に運転手で付き合って貰って、

今日はちょっと遠出の買い物の運転手

夜には、急に雨降って困ってる弟くんのお迎えに1人で行ってもらいました

まだまだ心配だけど~慣れなきゃね

今年の初栗

2015'09.16 (Wed)

義父さんが栗持ってきてくれました



早速渋皮煮

市販の良い栗と違って…当たり外れがある

まぁまぁシフォン

2015'09.15 (Tue)

今日型だし



完璧ではないけど…これならいいかぁ

今回陥没凄かったら、型の所為にして~型買い替えようと思ってたけど



まだこのままでいいか

今日 お兄ちゃん運転免許取得 車は、私の乗ってる軽四を譲り合って乗ります

思い出した様に~シフォン

2015'09.14 (Mon)

娘さんが

『陥没しててもいいからシフォン食べたいなぁ』

って言ってくれたので…



焼きました

22時に焼き上がったので、型抜きは明日のお楽しみ

Xmasの準備

2015'09.13 (Sun)

シュトーレンの下準備しました



自家製ゆずピール

ドライマンゴー300g

ドライクランベリー300g

ドライフィグ500g

これに、今年はブランデーで



まだまだ入れていくよ

ミニマリオ帽子

2015'09.12 (Sat)

ストラップとかキーホルダーに出来るかな



無花果をジャムにするよ

2015'09.11 (Fri)

家の裏の無花果の木。

たくさん出来てた

収穫のタイミングが早いのも収穫したよ



美味しいところはそのまま食べて

残りはジャム

娘さんの落書き

2015'09.10 (Thu)









ちぎりパン~あっという間💦

2015'09.09 (Wed)

最近パン焼いても減らんし…

でも、私が食べたいから焼いたら



あれれ…減ってる

卵焼きみたいなチーズケーキ

2015'09.08 (Tue)

久しぶりにスフレチーズケーキ焼いたよ



あれれ…イマイチだぁ

久しぶりのメレンゲ作りをしくじったか

なんか~卵の味が濃いい



ま、美味しいからいい

肌寒くなって~ホットコーヒーと一緒がいいね

ウインナーパン

2015'09.06 (Sun)

今日は娘さんは朝8時から部活

家を出るのは1時間前…で、部活終了が13時。

『絶対お腹空くからおにぎり作って

って言われてたけど、今朝6時頃に凄い雨と雷

車で送迎しました

『車ならおにぎり食べんでもすぐ帰れるよねぇ』

って言ってたけど、

お迎えに合わせてウインナーパン焼いて持って行きました



凄い喜んでくれました空腹だったのねぇ

贅沢☆ラスク

2015'09.05 (Sat)

最近パンの消費が遅い…

朝パン派の娘さんが、中学になってご飯派になって、

帰宅も19時前

帰ったら何より夕飯なので

前日作った生クリームや卵入ったリッチな食パンが丸々2斤冷凍庫でスヤスヤ

弟くんの体育祭に持って行くのにラスクにしたよ



めっちゃリッチ~

幸せな甘さです

年に1回体育祭でしか会えないママ友さんにもお裾分けしました



そのママ友さんのお子さんは3年

来年は体育祭1人で観戦です

弟くん☆高校の体育祭

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

夕飯はピザ

2015'09.03 (Thu)

冷蔵庫の片付けを兼ねて~

夕飯はピザにしたよ。



我が家は生地が薄いのが好みだけど、

薄いとたくさん食べちゃう

で、今回はちょい厚にしたら…

減らんかった

冷蔵庫内…増えたよ

贅沢な食パン

2015'09.02 (Wed)

お店で、見切りの生クリーム見つけたら買っちゃうの

『今回は何にしよ』って思ってる間に賞味期限が…

今回は食パンに入れたよ

卵も入れてリッチな食パン



トーストしたら~



凄い良い色~

砂糖が多いからよね

鉛筆立て

2015'09.01 (Tue)

カウンターに鉛筆やハンカチの引き出しを置いてたけど~

邪魔になって引き出しを棚の中に収納したの

でも、見た目は良いけど不便

せめて鉛筆とハサミだけでも近場に…って思って作りました



安定感ある

良いのが出来ました

 | HOME | 

プロフィール

ちえ母ちゃん

Author:ちえ母ちゃん
家族のために日々お料理を出来る限り手作りでがんばってます☆時々畑や洋裁も。。。

5人家族です♪
☆旦那さん
 味にうるさい旦那さん。
 お仕事忙しく
  ほとんど家に居ません。
☆大学生のお兄ちゃん
 食欲旺盛!勉強嫌い!!
☆大学生の弟くん
 家を出て
 私の実家から通学中
☆中学生の娘さん
 パンもお菓子も大好き!!
卓球で兄ちゃん達に勝てる
日を夢見て頑張り中♬

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索