『道草パン屋』へようこそ

パンだけじゃないよ♪いろいろ作ってます。

受け止めてぇ

2015'04.30 (Thu)

いい天気の日にはりねずみちゃんのお散歩

ネット見たら『目は悪い』って書いてあるけど…危ないのは本能で回避するかと思ってたら

段差を気にせず直進して落ちるんだ

この高さは~落ちると危険なので娘さんがお助け



『お散歩るんるん~あれれここは段差



『高さはわからないけど~行くよ



『と~~う



『ぶしゅ』



『ずりり…』

弟くんの試合

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ミルクフランス

2015'04.28 (Tue)

今日のフランス生地には小麦胚芽入れたよ



やっぱりミルクフランス美味しいねぇ

ところてん

2015'04.27 (Mon)

地区対抗卓球大会の打ち上げ用に天草煮ました

とりあえず『ところてん』



濾し残った天草をもう一度煮て、ゆずの果汁と砂糖入れて



柚子寒天

すっぱ美味い

紙コップのマーク

2015'04.26 (Sun)

娘さんの紙コップ



はりねずみちゃんです

地区卓球大会

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

花飾り

2015'04.25 (Sat)

娘さんがはりねずみちゃんの為に花飾りを作ったよ

IMG_5480.jpg

サイズ的にはいいのだが、針が立ってない状態だとすぐ落ちちゃう

ワンカップの空き瓶プリン

2015'04.24 (Fri)



自画自賛で、旦那さんに

『めっちゃ美味しいプリン食べますか』っておすすめしました

フエルトで鯉のぼり

2015'04.23 (Thu)

店のかわいい節句の置物見たら、作れる気になった



ネットでもいろいろ調べて、アイディア頂きました

マイル貰った‼︎

2015'04.22 (Wed)

出張の多い旦那さんのマイル。

『4月末でマイルの期限が切れます』

ってメールが来たので、

慌てて、これをマイルでゲット



嬉しい

落書きから

2015'04.21 (Tue)

娘さんの落書き



かわいいはりねずみちゃんを見たら、作りたくなった



う~ん

…目が小さい

こっちは、私の落書きから




残り物で☆ビスコッティ

2015'04.20 (Mon)

クリスマスのシュトーレン用に作ってた、ラム酒やブランデーに漬けてたドライフルーツ。

昨年作ったのを全部使ってビスコッティ作りました



残ってたフルーツに、残ってた黒糖に、残ってたピールやチョコレートなどを入れて、

小麦粉には小麦胚芽も入れて、身体にいいはず~

で、アルコールっぽさがなくなった食べ頃を

母に持って帰って貰いました

ちょっとだけの山口観光。。。

2015'04.19 (Sun)

昨日、6年ぶりのに母が山口へ来ました

土曜日は天気も良く、瑠璃光寺へ観光



が、今日は凄い雨と風


なので、ハウス内で楽しめるいちご狩りに行きました



母、いちごの指輪です

背広でバック

2015'04.18 (Sat)

旦那さんの背広のポケットが破けて修復不能

なので、思い切って切った



バックにしてみたよ

破けたポケットの所に袖縫い付けて、襟もポイントで付けてみた

使えるかなぁ

完成☆60個

2015'04.17 (Fri)

何週間も途中放置してたフエルトのいちごですが、

エンジンかかって



出来た

いちごとはりねずみ

2015'04.16 (Thu)

途中で放置してたフエルトでいちご作りを再開



とりあえずいちご用にカットしてたフエルト60個分を仕上げます~

ってやってる途中で、別の物が作りたくなった



微妙…

はりねずみの針山なんだけど…可愛さが足らない

でも、満足していちごに戻る

豚まん

2015'04.15 (Wed)

たけのこ貰ったので、豚まん作りました



たけのこもキャベツもご近所産。

干し椎茸と味噌は、義母さん産



地産地消率高いよぉ

ポン酢

2015'04.14 (Tue)

ポン酢醤油を作って、ペットボトルに入れました

使ったペットボトルは『◯◯吉』の水が入ってたの。

ポン酢入れて、フタに『ぽん』って書いたら

娘さんが見て落書き



『ぽん吉』です

レアチーズケーキ

2015'04.13 (Mon)

買い物で、生クリーム半額だったから作りました レアチーズケーキ  

お腹を空かせて帰ってくる娘さんのおやつ 娘さんは、中学校入って3日。初日は、後の2日は 

今朝もカッパ着て行きました

   

早速の試練

粒ジャムパン

2015'04.12 (Sun)

お友達とシェアして買った粒ジャムなんだけど…

うちの子には受けが悪い

いちごとメープル買って、特にメープルを敬遠

とりあえず今日は、いちごの粒ジャムを使い切る事にしたよ



形成下手…

フランスパンとエピ

2015'04.10 (Fri)

土曜日に仕事が入ったので、

子供の昼ごはんと、私の弁当用にパン焼きました



ベーコンの枚数の都合で、普通のフランスパンと

みんな大好きベーコンエピ



マスタードを入れ過ぎて綴じ目が…

でも美味しいよ

黒糖カステラ

2015'04.09 (Thu)

子供たちの次のリクエストはカステラ

今日は黒糖カステラ作ったよ



が、失敗ちょっと硬いカステラ

カステラはハンドミキサー大活躍のレシピなのですが…

混ぜてる途中で、針金の部分が根元から折れて…生地が飛び散り大惨事

慌てたけど、とりあえずペンチで切って再開

なのに、またまた一本外れて大惨事



もう諦めて手で頑張ったけど…手は無理ねぇ

このハンドミキサー。ちょっと前にも一本外れてて…これで3本抜けた

もう泡立てれんね

初☆自転車通学

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

中学校~入学式でした。

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

シュークリーム~プチ失敗

2015'04.07 (Tue)

娘さんが『シュークリーム食べたい』って言ったので、

久しぶりに作りました

が…卵入れ過ぎて緩い生地



こんなに膨らみが悪かった

でも娘さんは『大丈夫~美味しそうだから』ってクリーム入れるの頑張ってくれました



いつもの事ながら、作りながら口に入ります…

幸せそうなのでいいけどね~

出来たの撮影



私が割って、弟くんが撮影してくれたけど

奥に娘さんが使ったティッシュが

写真は残念だけど、味は美味しかった

我が家~周りの方に恵まれてます

2015'04.06 (Mon)

娘さんの入学準備してます



お兄ちゃんや弟くんのお友達ママさんにお下がり頂いて、とっても幸せ~

しかもたくさんの方々から

頂き物の難点は、がっちり縫われた名前の刺繍を解く事ですが~



この学校指定のジャージは上下で10400円

この金額を思えば頑張れる

他にも合羽や制服、体操服などなど

本当買わなくて済みます

お下がり大歓迎

タコを頂いたので

2015'04.05 (Sun)

今日はたこ焼きしたよ



弟くんと娘さんが焼いてくれて、

その間私はサラダ作り

弟くんのたこ焼きは、丸くて具たくさんでいいよぉ

娘さんのは…生地が少ないから丸くならない。

まだまだ頑張りましょう

困った時の‼︎

2015'04.04 (Sat)

今月末に地区卓球の試合。

今日は16時から練習しました

なので、卓球への差し入れは冷凍庫してたジャムロール



自然解凍でちょっと凍ってる位がいい感じ~



卓球までの時間は、娘さんの中学校準備



弟くんが中1の時のSサイズジャージがぴったりなんだが…膝穴だらけ

その修繕しました

頂き物の膝綺麗なジャージMサイズもあるのに、どうしても穴だらけSサイズがいいんて

なかなか難しい

いちごババロア?

2015'04.03 (Fri)

義母さんからいちご頂きました

『摘みたて』ってくれたけど、熟してるから

結構潰れてる

なので、ババロア



冷蔵庫に残ってたクリームチーズも入れて作った



でも、いつもの適当な作り方…

ゼラチン入れ過ぎたかなぁかたい

たんぽぽとはりねずみ

2015'04.02 (Thu)

今日は暖かいので、外でお散歩

IMG_9959.jpg


IMG_9961.jpg

しっかり歩いて疲れたのかな

娘さんの足に登ってます

IMG_9978.jpg

このあとは、ズボンに入ろうとしてました

 | HOME |  »

プロフィール

ちえ母ちゃん

Author:ちえ母ちゃん
家族のために日々お料理を出来る限り手作りでがんばってます☆時々畑や洋裁も。。。

5人家族です♪
☆旦那さん
 味にうるさい旦那さん。
 お仕事忙しく
  ほとんど家に居ません。
☆大学生のお兄ちゃん
 食欲旺盛!勉強嫌い!!
☆大学生の弟くん
 家を出て
 私の実家から通学中
☆中学生の娘さん
 パンもお菓子も大好き!!
卓球で兄ちゃん達に勝てる
日を夢見て頑張り中♬

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索