『道草パン屋』へようこそ

パンだけじゃないよ♪いろいろ作ってます。

最後の~6年生を送る会

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

シュウマイの皮頂きました。

2015'02.26 (Thu)

私がお仕事行ってる間にお客さんが来たって

お兄ちゃんが対応してくれたけど、ご無沙汰している近所のおばさまが

『子供が帰省して買ったはいいけど…使わず帰ったから~あげる

ってシュウマイの皮下さいました



早速、ウインナーのチーズ包んで揚げました

いいおつまみが出来ました

癒し~🎶

2015'02.25 (Wed)

最近忙しくってバタバタ

お昼食べに家に帰ったら、お兄ちゃんは顔見せてくれんけど、この子は顔見せてくれます

IMG_5038.jpg

ちょっとの時間だけど癒して貰って~午後も頑張ります

プリン

2015'02.24 (Tue)

いつもの~大きな丼でプリン作りました



大きなスプーンですくって、カラメルは後乗せ

美味しいっっ



気になってたいちご買いました

『桃薫』



桃の香りのいちご。

の筈ですが…ここ最近普通のいちご食べてなかったからよくわからんかった

残念

パンランチで女子会

2015'02.23 (Mon)

時々開催している楽しいメンバーの女子会ですが、なかなかみんなの都合が合わない

なので、今日は我が家でパンランチ

都合いい時間に来て帰れるので、久しぶりに7人勢揃いです

おしゃべりに花が咲いて…写真忘れてた



写真はお開きになった後、残ったミルクフランスのミルクなしです

やっぱり女同士のおしゃべり楽しいねぇ

ベーコンフランス

2015'02.22 (Sun)

昨日の卓球への差し入れ。

ベーコンと一緒に、サンドイッチで残ったマヨたまごを包んでみたよ



やっぱり~甘いパンより、惣菜パンが人気だなぁ



今日は旦那さん休み。弟くんも休み。お兄ちゃんはアルバイトあるけど、17時から~

なので、朝から家族で温泉に行きました

1時間温泉~1時間岩盤浴~30分間温泉~って満喫

ランチは旦那さんオススメのつけ麺食べて



写真は男性陣の麺3倍

満腹~満喫~満足

が、疲れを取りに行ったはずが…帰ってからは温泉に浸かりすぎて疲れてウトウト

サンドイッチと揚げみみパン

2015'02.21 (Sat)

今日はくらふと教室で、帰宅が昼過ぎるので

自家製食パンで、サンドイッチ作って出ました



卵サンドばっかりですが

そして、パンみみでおやつ



美味しいよね~美味しいけど、絶対ヤバい

卒業式まで後1週間太れない

抹茶好き

2015'02.20 (Fri)

抹茶好きなのは、私と弟くん。

ふたり用の抹茶折込パン焼きました



やっぱり美味しいな~☆彡

ミルクフランス

2015'02.19 (Thu)

バレンタインでたくさんの友チョコを貰った娘さん

お兄ちゃんや弟くんは、卓球メンバーやおばあちゃんからチョコ貰ってたし…

甘いものたくさんあったので、何も作らずの2日でした

でも、今日はアルバイトおやすみだったので



ミルクフランス作りました

みんな大好きだから、バレンタインチョコとは別腹

たくさん食べれるよ



今朝のラジオで、

『今日はお雛様出すにはいい日。今日出すと良縁に恵まれるそうですよ

って聞いて、



即出しました

アルバイト

2015'02.17 (Tue)

今日からここで頑張ります

レアチーズケーキ

2015'02.16 (Mon)

またチーズケーキ

だけど、今日は『スフレ』じゃない『レアチーズケーキ』



もうね~型から出さんでいい様に、見栄えのいい入れ物に流し入れて、

スプーンでがっつり食べました



娘さん。一生懸命宿題してると思ってたのに…落書きでした



かわいい~そして、この紙小さいんよ

ココア入り☆チーズケーキ

2015'02.15 (Sun)

今日は、旦那さんの両親と一緒に

1月、2月生まれの合同お誕生日パーティーしました弟くん、娘さん、お義母さん、お兄ちゃん、旦那さんの5人の合同

私はチーズケーキ焼いて行ったよ



せんべい缶で焼く特大チーズケーキ

今回は旦那さんのリクエストで、チョコ味を目指したけど…

旦那さん食べて…違うんて。



今日やっと娘さんの自転車買いに行きました

って言うか…下見には行ってたけど決め手がなかったみたいで、今日やっと決めました



配達料かかるので、無理やり車に突っ込んで帰宅。

早速旦那さんと中学校まで行ったらしい

バレンタイン

2015'02.14 (Sat)

今日はバレンタイン

卓球の差し入れは、



ハートのチョコパンにしました

最後のコサージュ作り

2015'02.13 (Fri)

娘さんの小学校では、卒業式の子供のコサージュを親が手作りするの

ま、学級委員さん次第ですがね~

我が家は嬉しい事に、子供3人共手作りコサージュになりました

今日の授業参観の後、娘さんのコサージュ作りました



今年は素敵な赤いお花

頑張って作ったから思い入れがあるよ

揚げドーナツ

2015'02.12 (Thu)



中のクリームをまだ作ってないけど、

美味しくって食べちゃう~

もうクリーム作らんでいいかなぁ




はりねずみちゃんの体重計りました



動き回って計れんから、捨てる予定のお椀に入れて軽量

安定してきたかなぁ

くらふと教室でバレンタイン

2015'02.11 (Wed)

今日のくらふと教室での写真





いろいろなポッキーが出来てる

でも、出来てるのと同じそれ以上子供の口に…

お昼要らんかったかなぁ

注文☆ポッキーの芯

2015'02.10 (Tue)

明日のくらふと教室ではバレンタインのポッキー作り

それに使うポッキーの芯頼まれて作りました



薄力粉600gで作ったたくさんの芯

明日は子供達の手でどんなポッキーに変身するかなぁ

お誕生日

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

お兄ちゃんは中華

2015'02.08 (Sun)

明日は旦那さんとお兄ちゃんの誕生日

いつもの事ながら~日曜日以外は旦那さん仕事で深夜帰宅なので、繰り上げお祝い

お兄ちゃんのリクエストは中華料理



麻婆豆腐、回鍋肉、蟹玉、エビチリならぬ鶏チリの4品

全て温かく出せるように頑張ったよ

で、リクエストケーキはチーズケーキ



2ホール分の生地を、煎餅缶で焼いたよ

ろうそく『ふ~』した後は、好きにカットして、好きなだけ生クリームのせて食べました

断面は~



いい感じ

まだまだ~食べるラー油

2015'02.07 (Sat)

お兄ちゃんが大好きな食べるラー油。

前回のを食べ切ったので、次



何にでもかけてるよ



今日のハムちゃん。



娘さんに捕まってます



食べるラー油のつくり方

●ごま油 50cc
●サラダ油 30cc
●韓国粉唐辛子 10g
●にんにく 5片~~みじん切り
●赤唐辛子 3本~~小口切り
●ネギ 少々~~小口切り

▼砂糖 小さじ1
▼塩 小さじ1
▼醤油 大さじ5

①●を中華鍋に入れ、ブクブクしたら弱火にして2~3分。火を止める。
②冷めたら▼を入れて混ぜる。

何で見たレシピか忘れたけど、これです。
ネギは少々とありますが、結構たくさん入れます。写真は倍量で作ってますよ。

フエルトをちくちく

2015'02.06 (Fri)

昨日の朝から始めたフエルトちくちく~



DAISOの大きなフエルト1枚と、残ってた赤色フエルトを使って~

いちご作ります

61個出来るよ

作りにくいクッキー

2015'02.04 (Wed)

クックパッドで見かけたチョコクッキーをバレンタインにいいなぁって思って作ってみた



美味しいんだけど…

作る工程で、チョコレートを溶かすんだけど~

今回買ってたチョコチップが溶けにくくて

湯煎頑張ってもしっかり溶けないのよ~

だから諦めて無理やり混ぜて作ったから…これ難しい

節分~今年の恵方巻

2015'02.03 (Tue)

今年もたくさん作ったよ



ぶっとい太巻き18本です





覚書

米13合《酢250g、砂糖170g、塩40g》

卵15個~2回に分けて焼く。

干瓢60g~旦那のこだわりで椎茸と別に煮る。

干し椎茸適量~椎茸貰った時に作る自家製。

あなご9本~半分に切る。

カニカマ12本~半分に割く。

でんぶ1袋。

きゅうり3本~1本を6等分にする。

たくあん1本~細長くカット。



18本と残り物数本出来る。

○村さん4本。○本さん5本。

旦那さん実家2本。鈴○さん1本。

残り我が家。

ホエー食パン

2015'02.02 (Mon)

水切り用ーグルトを作った時に出る液体『ホエー』

そのホエーを水分に、食パン捏ねました



型から出したて~逆さまのままですが。。。

美味しかったよ

venisonシチュー

2015'02.01 (Sun)

旦那さんが職場で鹿肉貰って来てくれたので

今日は鹿肉のシチュー



『鹿肉だよ

って持って帰ってくれたけど…袋を開けたら猪も入ってた…

年に2~3回位しか出会えないお肉なので、区別ははっきりつきませんが

多分猪もちょっと入ったシチューです


先日の『アメトーーク』で、iPhoneを学んだ娘さんは、以来マップを3Dで見るのがマイブーム

いろんな国に旅してます

で、時々国内~

今日は大阪のおばちゃん家探してたよ

 | HOME | 

プロフィール

ちえ母ちゃん

Author:ちえ母ちゃん
家族のために日々お料理を出来る限り手作りでがんばってます☆時々畑や洋裁も。。。

5人家族です♪
☆旦那さん
 味にうるさい旦那さん。
 お仕事忙しく
  ほとんど家に居ません。
☆大学生のお兄ちゃん
 食欲旺盛!勉強嫌い!!
☆大学生の弟くん
 家を出て
 私の実家から通学中
☆中学生の娘さん
 パンもお菓子も大好き!!
卓球で兄ちゃん達に勝てる
日を夢見て頑張り中♬

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索