『道草パン屋』へようこそ

パンだけじゃないよ♪いろいろ作ってます。

今年のクリスマスリース

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

チョコチップマフィン

2014'11.29 (Sat)

忘年会の時に娘さんの作った生チョコで、

生チョコにまぶしてて容器に残ったココアパウダーを使ってマフィン焼きました



ココアパウダーを豪快にまぶしたから結構あったんだよね。

ココアの濃い美味しいマフィンが出来ました

半期に一度☆下着バーゲン

2014'11.28 (Fri)

行ってきました



激安よぉ~

年々人が増えて、サザエさんとかで見るバーゲン会場みたい

飛び込んだら出られません



弟くんは学校から帰ったらお疲れ

リビングで寝ちゃったので…娘さんが足の裏に落書き



全く気付かなかったよ

抹茶クッキー☆チョコチップ入り

2014'11.27 (Thu)

体重測定

2014'11.26 (Wed)

11月3日に我が家に来たはりねずみちゃんは、

9月生まれの女の子



ネットで、はりねずみちゃんは体重測定した方が良いってあったので

測定してみました

17日に、やっと測れる状態になったので測定~250g

21日273g

そして今日26日313g

凄く順調に育ってます

ついでにハムスターちゃんも



ジャンガリアンの女の子 39.4g

ぷる (22)

ロボロフスキーの男の子 ①30.2g②24.9g

家庭科のボランティア

2014'11.25 (Tue)

娘さんの家庭科で、

エプロン作るので、お手伝いのボランティアお願いしますって。

で、行ってきました



いろんなタイプの子が居て楽しいねぇ

去年よりみんな上手にミシン使えてました

ドーナツ

2014'11.23 (Sun)

甘いのが好きな弟くんが

『ドーナツ食べたいなぁ~パンのじゃなくってさくっさくっのドーナツ



『俺の思ってたドーナツ

って喜んでくれました

バスツアーに参加してきました

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

初挑戦☆ハトシ

2014'11.21 (Fri)

失敗した食パンが2斤あるので、気になってた料理作ってみました

『ハトシ』



長崎の食べ物よね

油で揚げてたら~食パンが油を吸う吸う

でも、美味しい

カロリー高い食べ物って美味しいねぇ

早いけど忘年会の準備

2014'11.20 (Thu)

22日土曜日の夜は、地区卓球の忘年会

忘年会当日は、娘さんとバスツアーに参加するので大忙し💦💦

なので、娘さんは忘年会に持って行く生チョコを今日作りました



味見しながら作ってたよ

食べてるのは見てないけど、口にココアつけてたからバレバレ

業務用⁇

2014'11.19 (Wed)

お兄ちゃんがカスピ海ヨーグルトを作ってくれた

作るって言うか…残してたカスピ海ヨーグルトに牛乳を混ぜて常温に置いて固めるだけ

な…なんとほぼ3リットルのヨーグルトを作った



『俺が作ったから俺の

って…



娘さんの自学ノート見たら、可愛い落書き



地層の説明の横に、ハム層って

すっげー可愛い

最高~♪( ´▽`)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

音楽会

2014'11.18 (Tue)



最高~

素人ですが…DIY

2014'11.17 (Mon)

我が家のハムちゃん達に仲間が増えたので、

今までの棚が手狭に…



下の子が見えない状態になってしまったので

棚を作ってみた



ドライバー1本あれば出来る簡単初心者向けの棚作るのを買って、

好きな高さでネジで止めるだけ



スッゲ~簡単

良いのが出来ました



で、増えた仲間が



誰でしょう



はりねずみちゃんです

はりねずみちゃんのゲージを1000円で

2014'11.16 (Sun)

はりねずみちゃんのお部屋ですが、

我が家に来た最初は衣装ケースで様子見

…やっぱりそれじゃ狭い

ネットで見たら『うさぎ用のゲージを使う』って書いてあるけど、冬に柵のゲージは風通しが良いよね

しかも良いお値段

なので、作ってみました

ダイソーで買ったのは



ワイヤーネット29.5×62 4枚

ワイヤーネット29.5×29.5 2枚

B4硬質カードケース 3枚

結束バンド 1袋~以上で1,080円

一緒に写ってる寿司台は、はりねずみちゃんの餌置き場用

とりあえず、ワイヤーネットを結束バンドで止めて、

内側には、硬質カードケースをカットして~端をカットしたら2枚になるので、穴を開けて周りを覆うように結束バンドで止めたよ。



底と壁側には、弟くんのお弁当袋を作った時の残りの保温シートを敷いて出来上がり

しかも、棚にぴったんこ

給水ボトルは、ちょうど良い穴を開けて



ここも結束バンド大活躍

やった~断然安く作れた



って喜んでたけど…調べたら、はりねずみちゃんの回し車は案外大きい

この高さでは入らない

今ネット注文してるので、届くまでに増築しなきゃ

レーズンパン

2014'11.15 (Sat)

今日の卓球への差し入れは、レーズンパン



我が家全員レーズンパンは好きだけど…

レーズンを平等に入れる事が出来ないから、作るのは好きじゃない

今日もやっぱり…偏りまくり

ま…当たり外れがあって楽しいと思おう



平日はラジオを聴きながら家の事やってます。

最近、プレゼント当選には縁がなかったけど

久しぶりに2つも当選

UNIQLOのお買い物券と



FM山口のクリアファイル



嬉しい

丸パンとプリン

2014'11.14 (Fri)

ちょっとつまめる小さめのパン



娘さんの帰宅後のおやつ~

でも、つまみ過ぎて夕飯に差し支える娘さん



美味しい生クリームが半額だったので購入

シュークリームが食べたかったけど、なかなか忙しく賞味期限

結局プリンに入れちゃった



撮影してたら、早く食べたいお兄ちゃんが皿で邪魔してます

濃くて美味しいよ~

でも、プリン大好き弟くんの口には合わなかった

『いつものプリンがいい…生クリームは別添えがいい…』って

破れたジーンズのリメイク

2014'11.13 (Thu)

私の破れたジーンズを切って、裏地を付けて袋作りました



持ち手付けるのが面倒だったので、

入れる物に合わせて折り返して使うの

ナイロン袋に入れてた、娘さんのおやつ入れました



弟くんリクエストで~お弁当をちょっと大きくして、

持ってた袋に入らなくなったので作りました



渋い生地でしょ

内側には、夏でも使えるように~



ダイソーの大きな保温シートをカットして、生地と一緒に縫いました

作ったけどね…冷え込んで来たね…保温弁当に切り替えも近いかなぁ

わくわくフェスタ~金管バンド

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

上出来☆

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

わくわくフェスタ

2014'11.12 (Wed)

今日は小学校でわくわくフェスタ

パンフレットの裏の挿絵は娘さん



チョコチップクッキー

2014'11.11 (Tue)

2種類作りました



バターが入手困難なので、

ココア入ってるのは、バターの半量を生クリーム

プレーンの方は、バターの半量を紅花油で作ったよ

どっちも美味しいけど、作り易いのは紅花油

生クリームの方は、生地がベタベタで扱い難かったから



娘さんが落書きしてて、かわいい鬼書いてた



オープニングイベントに出演♫

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

毎週土曜日は

2014'11.09 (Sun)

ここ最近は、土曜日の夕飯はお兄ちゃんに作ってもらってます

メニューは固定で…



スンドゥブ

進んで料理しないお兄ちゃんだけど、部活も引退して結構家に居るし、

料理位は出来んとねって事で

大好きなスンドゥブを作って貰ってます

毎週作ってるのに、レシピも渡してるのに、結構適当にぶち込んで

毎週ちょっと違う仕上がり…

今週は、特に辛いので卵入れました


今日は、弟くんを英検試験へ送って

待ちの間、近くであった『北海道物産展』へ行って来ました

美味しそうなものがたくさん~

その中で娘さんが食べたのは



ジャガバタ~しかも、四つ葉バターつけ放題

最近バター入手困難なので、たっぷり頂きました

英検試験後の弟くんには、娘さんおすすめ『バターまんじゅう』買って帰りました

自然‼︎

2014'11.08 (Sat)

娘さんがお友達の家で遊んでるのを迎えに行った

自然だぁ~



プリンマフィン

2014'11.07 (Fri)

昨日の残った生クリームを入れたマフィンの生地を作って、

そこに昨日のプリンの残りを投入

ざっと混ぜて焼きました



美味しいやん

音楽会に行ってきました☆彡

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

今までで1番美味しい♬

2014'11.06 (Thu)

日曜日の文化祭で、1パック50円の卵を購入

しかも5パック

安くて嬉しいけど~何せ小さい

プリンのレシピの1個をこれで行っちゃダメでしょ…

って事で卵は個数じゃなく計量で。

それが良かったのか



蒸し方が良かったのか

今まででにない美味しい

それにプラス生クリーム

美味しかった

小銭入れ

2014'11.05 (Wed)

昨日熱のあった娘さん。今朝は熱も下がって学校へ行きました

でも、いつお迎え電話来ても良いように家でミシン

先日作って、ファスナー付け間違えた小銭入れのリベンジしました





正解…のはず…

知恵熱♬

2014'11.04 (Tue)

昨晩から喉が痛いって言ってた娘さん。

今朝37.3度。今後大事な行事目白押しなので、ここは大事をとって休み

『微熱だしぃ~病院いいか…』

って思ってたら、昼には38度

そこがピークで、夕方には37度。

知恵熱かなぁ知恵ついてるかなぁ

 | HOME |  »

プロフィール

ちえ母ちゃん

Author:ちえ母ちゃん
家族のために日々お料理を出来る限り手作りでがんばってます☆時々畑や洋裁も。。。

5人家族です♪
☆旦那さん
 味にうるさい旦那さん。
 お仕事忙しく
  ほとんど家に居ません。
☆大学生のお兄ちゃん
 食欲旺盛!勉強嫌い!!
☆大学生の弟くん
 家を出て
 私の実家から通学中
☆中学生の娘さん
 パンもお菓子も大好き!!
卓球で兄ちゃん達に勝てる
日を夢見て頑張り中♬

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索