『道草パン屋』へようこそ

パンだけじゃないよ♪いろいろ作ってます。

栗タルト

2014'09.30 (Tue)

今日も栗でタルト焼きました

IMG_9526.jpg

アーモンドパウダーがいっぱい入った豪華版

IMG_9527.jpg

美味しいのに~娘さんもお兄ちゃんも『今日はいらない』って


昨日作ったフエルトの花。葉っぱも足して可愛い花束にしました

IMG_9528.jpg

これにピン付けたらコサージュになるかな

IMG_9529.jpg

これも文化祭に出すよ

申し込み完了

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

フエルトで花

2014'09.29 (Mon)

フエルトでのお弁当に飽きてきたから~

花作ったよ



かわいい

さぁお弁当に戻ろ



今朝立哨当番でした



12年間立って来て、今日が最後の当番でした

最後がいい気候でよかった

贅沢に栗☆栗タルト

2014'09.28 (Sun)

茹でて剥いた栗を使ってタルト焼きました



Cpicon 2度焼きなし!かぼちゃのタルトケーキ by かもめママ

型は『大手まんぢゅう』の箱

やっぱりこのレシピは間違いない

コッペパンサンド

2014'09.27 (Sat)

今日は、娘さんがお友達と電車に乗って~来年入学する中学校の体育祭に行きました

娘さんに持たせたお昼



昨日焼いたコッペパンに、小学校の運動会で残って冷凍してた唐揚げと、はなっこりーをサンド

これ持ってるんるんで出掛けました

その間、私は弟くんの試合。



久しぶりに観戦したけど…練習足らんよねって感じ

そんなバタバタの1日。

お兄ちゃんは家で、入試の提出物を書いてました

お弁当が出来たよ♬

2014'09.26 (Fri)

鍋っぽいけど…

2014'09.24 (Wed)

椎茸と…レタスのつもり



でも、レタスに見えん…色間違えたね

お弁当作る準備中です

ダンボールハウス

2014'09.24 (Wed)

娘さんの部屋に掃除に入ったら、ダンボールハウスが



そう言えば。。。ダンボールを部屋に持ち上がってたな



イラストも上手に書いてます定員1人だって

今日は天ぷら☆

2014'09.23 (Tue)

今晩は、天ぷらしました

今しか食べられないこれ



立派なシソの実でしょ

揚げたてをプリプリ~って食べちゃって写真ないけど

美味しかったよ



食後は栗剥き



ハズレもあったけど、たくさんありました



今日は家族総出で映画に行ったよ



旦那さんとお兄ちゃん、弟くんは『京都大火編』見ての『伝説の最後編』

だけど…

私と娘さんは、『京都大火編』見ずにいきなり『伝説の最後編』

私は漫画読んでたからわかるけど…娘さんわかったかな

栗~去年のですが…

2014'09.22 (Mon)

そろそろ栗の時期なので、冷凍庫にある栗ペーストを出しました



オフシーズンはあんまり欲しくならないけど、保険で冷凍してるの

使った今日~栗頂きました

昨日は歩いてたらさつまいも頂けたし

秋ですねぇ

小学校最後の運動会

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

運動会のお弁当

2014'09.21 (Sun)

朝4時半から起きて作りました☆彡





ホントは4時に起きる予定だったのに。。。起きれず4時半からの作業

でも、何とか片付け&洗濯も全て終わらせて8時に家を出れました

青汁チーズが美味しいの

2014'09.20 (Sat)

オススメ☆彡

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

蜂蜜梅

2014'09.18 (Thu)

ちょっと前に干してた梅

干してすぐ~塩抜きして蜂蜜に漬けてました



これは美味しそうに出来たの

旦那さん味見してくれて『普通の市販梅干しって感じ』

それって成功よね

で、たくさん作って~が成功で、残りのたくさんの梅干しは

硬いのよ

今度刻んで何かに変身しよ

受験の季節スタート

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

サーターアンダギー

2014'09.17 (Wed)

パントリーを一新⁇

2014'09.16 (Tue)

多分10年位愛用していた粉入れる容器。

使い過ぎて、蓋にヒビが入ってしまった

大事な粉に虫が付くのは嫌早く買い変えなきゃ



でも、ここにぴったりの容器がなかなかなくてね…

で、今使ってる容器の名前をネットに打ち込んだら~同じサイズのが出てきた

スナップパックってやつ

案外そんなに高くなかったから、

ついでに総入れ替えしたよ



いい感じ~

ちなみに上の透明容器はそのまま。

ダイソーで買ったのよぴったりでしょ

奉納相撲

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ウインナーフランス

2014'09.14 (Sun)

ウインナー入ったフランスパン焼きたかったけど、

ウインナーが少なかったので



刻んで入れてみた

今日は忘れずマスタードしっかり入れたよ

ドライフラワー作ったよ

2014'09.13 (Sat)

お誕生日に貰ったひまわりやバラを乾燥させて、

瓶に入れてみました

頂いて即乾燥させたから色がいいです

IMG_9436.jpg

IMG_9438.jpg

これで長いあいだ飾れます

巻き寿司

2014'09.12 (Fri)

フエルトで巻き寿司作りました。

残りのフエルトで作ったので、

『具は何

って聞かれても考えてないなぁ



でも、これを見た娘さんは

『黄色はたくあん。オレンジは人参。ピンクは魚肉ソーセージ。緑はきゅうり』

って

この切れ端を更に使って、ミニ巻き寿司



巻く物で太さはマチマチですが、可愛いよぉ

無花果ジャム

2014'09.11 (Thu)

今年の甘くない無花果。ジャムに変身です

1日に3~5個取れた無花果を冷凍庫に置いといて。

貯まったのでジャム作り開始



出来たジャムは、

昔は瓶に入れてたけど、今は冷まして個包装して冷凍庫です



一袋200グラムです。ゆっくり楽しみます

おこわ☆キノコたくさん

2014'09.10 (Wed)

毎週水曜日はカレーの我が家ですが、

今週は旦那さん出張で居ないので山菜おこわにしました



えのき、しめじ、舞茸、キクラゲたっぷり入れたよ

実は…もち米が食べた方が良さそうな感じになってたので

全部使って9合のおこわ

こっちはイノシシ肉の竜田揚げ



食欲の秋が来るねぇ

カルピスパン

2014'09.09 (Tue)

まだまだ残ってるカルピスを入れてパン焼きました



ちょっと色白さん

娘さんの好みだった~♬

残り物でババロア。。。かな

2014'09.08 (Mon)

昨日のプリンにはホイップクリームを添えて出したんですが、

結構残ってたので~牛乳やカルピス加えてゼラチンで固めてみました



美味しい

ハムちゃんも美味しい~って食べてますかぼちゃの種ですけどね



足がピーンと伸びて無心で食べてるって感じ~可愛い~

一週間早いけど…

2014'09.07 (Sun)

来週の敬老の日は旦那さん出張で居ないので、

今日、繰上げで敬老の日しました

娘さんは、おじいちゃんおばあちゃんにプリンを作ってあげました



娘さんは初めて作る~卵5個も使った特大サイズのプリン

蒸すのはお手伝いしました

で、メインは毎年恒例っぽい孫の焼くたこ焼き



卵6個、小麦粉900グラム、水2.7リットルで作った生地…いい感じになくなりました

3人でたこ焼き♫

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

今日のお弁当

2014'09.05 (Fri)

今日のお弁当は…

お兄ちゃん達は、パンじゃ力が出ないって普通のお弁当。

私のは~



お兄ちゃん達の残り物サンドしたサンドイッチです

高校の体育祭

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

 | HOME |  »

プロフィール

ちえ母ちゃん

Author:ちえ母ちゃん
家族のために日々お料理を出来る限り手作りでがんばってます☆時々畑や洋裁も。。。

5人家族です♪
☆旦那さん
 味にうるさい旦那さん。
 お仕事忙しく
  ほとんど家に居ません。
☆大学生のお兄ちゃん
 食欲旺盛!勉強嫌い!!
☆大学生の弟くん
 家を出て
 私の実家から通学中
☆中学生の娘さん
 パンもお菓子も大好き!!
卓球で兄ちゃん達に勝てる
日を夢見て頑張り中♬

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索