『道草パン屋』へようこそ

パンだけじゃないよ♪いろいろ作ってます。

フエルト作品で合作

2014'08.31 (Sun)

長かった夏休みも終わるよ~

娘さんは宿題さっさと終わらせてるから、

昨日はのんびりクラフト教室へ一緒に行きました

子ども達はUVレジンやってる隣で、私はフエルトで果物作り。



で、目の前ではママ友さんがロールケーキ作ってたので…



生クリームやいちご、バナナなどを作って接着

これにマグネット付けて完成って

これも文化祭に出してクラフトの収入です

ひまわりのドライフラワー

2014'08.30 (Sat)

夏生まれの私は、お花貰ってもすぐダメになっちゃうので…

今年は思い切って、貰ったその日にドライフラワー行き



でも、この天候でしょ

カビるの目に見えてるから、洗濯物と一緒にガンガン除湿機かけて乾燥



やっと今日カリッカリになりました

そんな今日は久々の疑いない晴れ

どんなに天気予報が降らないって言っても怪しい雲だったり、軽く晴れてても降ったり…

今月本当洗濯物外に干せんかった

久しぶりの外干し~タオルが良い匂いです

クラフトでお楽しみ会

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

タルトタルトタルトタルト

2014'08.28 (Thu)

タルト焼きました



一度に4ホール

ブルーベリータルト2つ、岡山実家産の桃タルトと裏の畑で採れた無花果タルト



先日、今迄使ってたフードプロセッサーが壊れて…大きいフードプロセッサーを~

お友達から譲って貰いました

今迄とは比べられない大きいフードプロセッサーなので、思い切ってタルト4ホールを作ったって訳

今後もお世話になります

…とりあえず収納場所作らなきゃ

宇宙人…

2014'08.26 (Tue)

娘さんにデコレーションをお願いしたら…



宇宙人にしてた

たっぷりいちご

2014'08.25 (Mon)

これ2段重ねだよ~



こんなのも作ったよ

娘さん☆小学生最後の試合

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

花束

2014'08.23 (Sat)

旦那さんが花束くれました

IMG_9373.jpg

ちょっと早いけどお誕生日って

IMG_9375.jpg

ひまわりも好き

迷路!?(・_・;?

2014'08.22 (Fri)

今日遊びに来てたお友達と作ってたのが…



ハムちゃん迷路…



すっごい簡単

茂造といっしょ♫

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

昨日の大阪

2014'08.21 (Thu)

夏休みに入ってすぐ…ネットでこんなの見つけて



旦那さんに相談の上、クリック



そして、昨日行って来ました娘さんと2人で

とにかく前後に用事があったので強行日帰り旅行

しかし…私田舎者…どこでも車で移動する私が新幹線や地下鉄なんて

すっごい調べて、大阪在住の妹ちゃんにしっかり教えて貰ったりして行きましたよ

それなのに。。。地下鉄を一駅前で降りて~歩いて有名どころで写真って思ってたのに迷って叶わず

それでも何とか~無事なんばグランド花月に着いてほっと一息のたこ焼き



楽しい新喜劇後の移動が…これまた困った

とにかく手当たり次第聞きまくって、何とか無事着いて観劇出来ました



ショーの最後に、『写真OK』ってあったので撮影

スノーショーが終わるのが20時10分で、電車一歩間違えると日帰り不可能になるので、またまた~とにかく手当たり次第聞きまくって帰れました

本当疲れたよ…電車苦手

こんな事してる小学6年生ヽ(´▽`)/

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

日帰りで来てます‼︎

2014'08.20 (Wed)

お友達とお菓子作り

2014'08.19 (Tue)

今日は娘さんのお友達とそのお母さんと一緒にお菓子作りしたよ

ウーピーパイにデコもしたよ



夏休みの楽しいひと時

桃のアイス

2014'08.18 (Mon)

カスピ海ヨーグルトに実家で貰った桃のジャムを入れたアイス



今回は水きりヨーグルトで作ったよ

いつもとの違いは…よく分からん

桃が美味しかったから~アイスも美味しかった

今年2度目のお接待

2014'08.17 (Sun)

今日は、今年2度目のお接待でした。

今回のお接待も~娘さん一緒にお手伝い

短くなったろうそくを変える作業のお手伝いしてます



観音さまと弘法大師さまのお接待です。

今回は…夏休み中の日曜日だから参拝される方が少ないのよ

これでお接待当番終わり

次は…14年後の予定…私何歳

手作りクッション

2014'08.16 (Sat)

クラフトで今作ってる作品が出来上がりました



イベントや行事やらで、時間があんまりなくって完成が危ぶまれたけど…

誰にも手伝って貰わず、今日何とか完成

目は粗いけど今日今までに無い位集中してやってたよ

実家での写真

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

もみ饅ソフト…高くなった⁇

2014'08.15 (Fri)

宮島サービスエリアに寄ったら食べたいのが



もみじまんじゅうが1個入ってるソフトクリーム

消費税上がってから初めてだから400円になってる

昔はコーンだったのもカップになってるし、暑いからソフトクリーム緩いし…思う所は多いけど、やっぱり美味しいな

岡山夢白桃~食べ放題

2014'08.14 (Thu)

父が作ってる桃は~『岡山夢白桃』って桃



私達がいる間にって、父が弟くんを連れて桃の木の片付けに行って、最後の収穫してきました

お手伝いのご褒美に、収穫した中で1番美味しそうな特大の桃を貰って~食べてました

その他の桃も美味しい~

実家にいる間、幸せ~桃食べ放題でした

はったい粉クッキー

2014'08.13 (Wed)

昨日から実家です

またまた冷蔵庫を片付けて~はったい粉やあんこが食べなきゃいけない状態を発見



とりあえず~クッキーに変身

顔は~姪っ子甥っ子ちゃんに



お願いしました

どれも愛嬌ある~かわいい顔ばっかりです

缶の中身は~

2014'08.12 (Tue)

昔~お兄ちゃんがユニバーサルスタジオで買って来た缶



中は~



いちごやみかんが入ってます

今日は和食のお勉強♫

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

初めてのにぎり

2014'08.10 (Sun)

今朝の買い物で、マグロが安かったので購入

いつもなら『漬け』にするけど、珍しく旦那さんが休みで一緒に夕飯なので、

握ってみました



見えない所に、生魚苦手な私用シーチキンも握ったよ

漬け丼より豪華に見える

かき餅のキャラメル味

2014'08.09 (Sat)



パントリーで幅を利かせてるかき餅を食べれる様に変身

オーブンで焼いて~ノンオイルのかき餅作って、

ポップコーンキャラメル味のキャラメルを作って絡めました

美味しい~止まらないな

今日はバスツアー

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

赤十字一日体験教室に参加したよ

2014'08.07 (Thu)

今日は小学生親子赤十字一日体験に行って来ました

9時半から血液、献血についての講義を受けて、

血液センターの保管されてる血液や保管状態を見学させて貰いました

お昼は炊き出しのごはん



特殊なナイロン袋に米と水を入れて、ゴムできっちり止める。



湯の中に入れて30分湯から上げて10分したら食べれます



手前が半合。奥が1合です。



このご飯に、好きなレトルト~カレーの甘口、中辛、親子丼、中華丼と選べて頂きました

このご飯は、美味しいけど。。。塊でちょっと食べにくかったな



午後からは止血法や心肺蘇生、AEDの使い方と盛りだくさんの一日でした

寒天とベルマーク

2014'08.06 (Wed)

近所の朝市で買った天草~40g100円の天草で寒天作りました



暑い中コンロに向かっての作業が報われる時



とりあえずところてんで食べました

私は自分の好みで酢を入れずに作るので、黒蜜にも合うよ



今日ご近所さんからベルマーク頂きました



かわいいパンダのベルマークに癒されながらの作業しましたよ



本当は仕分けもせず子どもに持たせればいいのに、

学校には番号別の箱があって子どもが仕分けないといけない

6年ともなると休み時間は忙しいらしく、持って行ってくれなくなったので

家でカットして仕分けして持たせます

今日はハム

2014'08.05 (Tue)



今日のお昼はハムパン焼きました

今日は忘れずちゃんとマスタード入れたよ

ゴロゴロベーコンフランス

2014'08.04 (Mon)

コストコで買った『アップルスモークドベーコン』って塊のベーコンを使って、フランスパンを焼きました

IMG_9364.jpg

ゴロゴロって切ったベーコンとチーズ

IMG_9366.jpg

おいしそうに焼けたって思ってたら、家にいたお兄ちゃんが『マスタード入れた胡椒


。。。忘れてたどっちも忘れてた

慌てて上から胡椒を振りかけました

15時に焼きあがって、おやつにたくさん食べてました☆彡

 | HOME |  »

プロフィール

ちえ母ちゃん

Author:ちえ母ちゃん
家族のために日々お料理を出来る限り手作りでがんばってます☆時々畑や洋裁も。。。

5人家族です♪
☆旦那さん
 味にうるさい旦那さん。
 お仕事忙しく
  ほとんど家に居ません。
☆大学生のお兄ちゃん
 食欲旺盛!勉強嫌い!!
☆大学生の弟くん
 家を出て
 私の実家から通学中
☆中学生の娘さん
 パンもお菓子も大好き!!
卓球で兄ちゃん達に勝てる
日を夢見て頑張り中♬

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索