『道草パン屋』へようこそ

パンだけじゃないよ♪いろいろ作ってます。

いちご作ってます☆

2014'07.31 (Thu)



梅干し☆干し作業

2014'07.30 (Wed)

塩が出てきました

IMG_9363.jpg

梅干しってそのままは食べれない人ですが、ちょっと食べてみたくなったよ

IMG_9362.jpg

ここからまた手を加えなきゃ

ブルーベリーでタルト

2014'07.29 (Tue)

たくさん貰ったフレッシュブルーベリーでタルト焼きました

ちょっと温度高かったな…焼き色が濃い



それでも美味しかった

明日は生クリーム添えよ

娘さんの昼ごはん

2014'07.28 (Mon)

娘さんが冷蔵庫見て~お昼ご飯作ってくれました



自分で並べて撮影

野菜ないけど…助かりますいただきます

マンゴー☆美味しいよ

2014'07.27 (Sun)

今日は旦那さん休みで用事もないので、

久々のコストコ

私の狙いはフードコートのマンゴーサンデー



幸せ~

ソフトクリームが美味しい上にマンゴー最高です


家に帰ったら、義母さんが

『ブルーベリー採らせてもらった』ってお裾分け



900ml入るタッパにいっぱいが二つ

またまた幸せ~

何作ろ

お誕生日に☆桃のタルト

2014'07.26 (Sat)

仲良しママ友さんのお誕生日が明日なのでタルト焼きました



我が家用と2ホール焼いたけど、まだ味見してない~



今日も暑いよ

ハムちゃん回し車でぐったり



義父さんが裏の畑の草刈りをしてくれました

が、卵発見して草刈りを中断



雉のたまご

初めて見たそっとしておこう

ミニ☆トライフル

2014'07.25 (Fri)

美味しい生クリームが見切りだったので、ミニトライフル



ミニ過ぎた…一口サイズ

おひとり様☆プリン

2014'07.24 (Thu)

再びプリン作る気になった娘さん。

やっぱり1人分だけ作るのよね…



今回は本当上手に出来たよ



結局1人でぺろりと食べたけど…

多分美味しかったと思うよ

梅雨が明けましたね

2014'07.23 (Wed)

待ってました梅雨が明けました

早速漬けてた梅を干す作業しました



赤紫蘇は畑にあったけど、入れずにこの色。これが2ザル

ザルはこれを機にダ◯ソーで買いました

楽しみ

メロンパン事件!!

2014'07.22 (Tue)

1年前の事

娘さんの学年が5年生で、宿泊訓練に行きました

天気の都合などなどで夕飯を早めて、カレーを食べたのは15時頃だったそうです。

そんな時間に夕飯食べたらお腹空くよね。。。

就寝前のお腹空いた時に娘さんたちが見たのは、同じ施設に宿泊している他所の5年生のメロンパンとジュース

就寝時間。お腹空き過ぎて寝られない娘さんたちは『メロンパン会議』を開いたって

『なぜ●小にはメロンパンがあるのに私たちにないのか先生が忘れたのか毎年あるはずなのか

って会議らしい

その出来事は、1年経った今でも時々『メロンパン事件』って思い出して『やっぱり先生が忘れたんかな~●小にはメロンパンあったのに』って言ってるほど大きな事件

そんな娘さんたちに今回のキャンプで、ママ友さんに手伝って貰ってサプライズを計画

キャンプの就寝直前に焼きたてメロンパンを差し入れしました



覚書クリームメロンパン

子供30人+先生1人+余分で38個。

パン生地
強力粉800㌘・薄力粉200㌘・塩16㌘・砂糖120㌘・イースト16㌘・牛乳680㌘・バター48㌘=1つ50㌘

メロン生地
薄力粉390㌘・砂糖115㌘・バター115㌘・牛乳140ml=1つ20㌘

カスタード
牛乳750ml・卵黄9個分・砂糖225㌘・薄力粉75㌘・バニラビーンズ1本=1つ30㌘(大匙1)

お手伝いしてくれたのは
●重さん、坂●さん、讃●さん、●林さん、河●さんの5人

うちの天板2枚と、讃●さんの天板2枚で同時刻にオーブンに入れて、21時45分に焼き上がり即配達

とっても慌てて配達したので、写真はないですが喜んで貰えました

娘さんのキャンプ☆楽しかった

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

学級活動☆キャンプ中

2014'07.20 (Sun)

娘さんの学年で今日はキャンプです。

学校のグラウンドにテント張ってお泊り

IMG_9227.jpg

私は~夜間見守りで体育館にお泊り



板の上で痛い

メロンでアイス

2014'07.19 (Sat)

ご近所さんからメロン頂きました

そのままでも美味しいけど~カットして冷凍

フードプロセッサーに入れて、カスピ海ヨーグルトと砂糖入れて回しただけ




フードプロセッサーをあんまり回さず作ったから、メロン感が残ってて美味しい

試作のクリームメロンパン

2014'07.18 (Fri)

今度たくさんクリームメロンパンを作る予定なので、

カスタードクリームやメロン生地が足らなかったらいけないので半量で試作




これで大丈夫かなぁ

多分本番は足らない事はないはず

楽しみ

みたらし団子☆

2014'07.17 (Thu)

昨日使った上新粉と一緒に収納してた白玉粉が、8月までの賞味期限だったので

忘れんうちに変身



みたらし団子です

タレは多めよね~

美味しそうに出来たのに、皿のチョイスを間違えた



溢れんばかりのタレ~

これはこれで美味しそう

娘さんの書いたうさぎ

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

梅が枝餅⁇

2014'07.16 (Wed)

前日リュスティック作った時に、上新粉の賞味期限が近いのに気付いてたので…

今日のおやつは上新粉と餡で



梅が枝餅

高校の三者懇談

2014'07.16 (Wed)

弟くんの教室です。



通知表は二人共まあまあ

おかき…サラダ味を目指して

2014'07.15 (Tue)

お義母さんから頂いたかき餅。

油で上げるのはカロリーが気になるので最近はオーブンで焼きます。

以前は『ぽたぽた焼き』を目指そうって思ってがんばってたけど…

子ども達は『ぽたぽた焼き』より『サラダ味』が好きなんだ



なので、今回は~砕いてサラダ油を満遍なく付けて美味しい塩を多めにふるオーブン180度で20分焼きました。

…残念ながら塩味のかき餅だぁ

美味しいんだけどね

求める物とは違う…やっぱりカロリー気にせず揚げるべき

バレーボールとお兄ちゃん

2014'07.13 (Sun)

今日は地区のバレーボール大会でした

補員で行ってたお兄ちゃんと私。

結局お兄ちゃんは1セットだけの出番。私はベンチ温めて終わりました



お兄ちゃんのサーブ点入ったよ

結果は、

地区のみんなの頑張りプラスくじ運に恵まれて~3位でした



娘さんは、旦那さん出張で居ないし、会場にお友だちがたくさん来るの分かってたから一緒に会場へ

選手はお弁当が出るけど、娘さんにはないので

朝からパン焼きました





自家製酵母のリュスティック

バターやジャムも持って行ってたのに~娘さんは

『パンよりおにぎりがいいな~

って選手の足らない時用おにぎりをもらってました

自家製酵母でエピ

2014'07.12 (Sat)



贅沢に大きいベーコンを無理やり入れてみた

焼き過ぎプリンでトライフル

2014'07.11 (Fri)

昨日のプリンを使って~トライフル作りました



ロールケーキ用のスポンジ焼いて底に敷き、

プリンをスプーンで入れて、生クリームと缶詰めフルーツをゴロゴロ~



トライフル作ったの初めてかも

美味しかった


今日のテレビでトトロやってましたね

公開当時、映画館で見たのよ~計算したら15歳でした弟くんと同い年

当時は面白い映画だったのに…最近は泣ける映画になってます



これはトトロが見たくて泣いてる15年前のお兄ちゃん

台風で休みだったよね…

2014'07.10 (Thu)

2日前から決まってた~今日は小学校も高校も休み

昨日は通常授業で、すごい風の中の登下校

心配でお迎え出た時、私が飛ばされそうな風怖かったのに…

今日は『あれ今日何で休みなの』って位の天気。

風も殆ど無く、雨も霧雨程度

でも、子どもは休みってだけで喜んでました

1日家で、ミシンも飽きたのでオーブンで焼くプリン作りました



が、見ての通り焼き過ぎです

最初25分焼いて、固まってないから再度スタートしたら…忘れてた

とりあえず、今冷やしてます

ジーンズをリメイク

2014'07.09 (Wed)

雨は酷くないけど風が強い

家の外のお片づけは全部1人でやったよ

片付けの後は、ミシンに向かいました



しおり作りました

2014'07.08 (Tue)

雨が降ります

台風…来るのかな

こんな日はおとなしく家でミシン作業などなど

ミシンの合間に、ネットで見つけた『ジュースのラベルでしおり』作り

貴重なラベルでぶっつけ本番



福山雅治さんが作ったドレッシングの容器が捨てられず

しおりに変身です

でも、ちょっと縮め過ぎたかな

地産地消☆ラタトゥイユ

2014'07.07 (Mon)

昨日『レミーのおいしいレストラン』を見て、今日の夕飯はラタトゥイユ

IMG_3679.jpg

裏の畑でとれた『玉ねぎ』『ズッキーニ』『茄子』

『ピーマン』と『とまと』は。。。植えてるけど熟れてないので購入

もうちょっとしたら全部裏の畑で出来るかな


奥に見える食パンは。。。焼きたてを各自で好きなだけちぎって貰いました

娘さん頑張ったよ☆

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

子供会活動~花壇の花植え

2014'07.06 (Sun)

今年も子供会での花植えの時期が来ました

IMG_3347.jpg

今年のお花もどれもかわいい

IMG_3396.jpg

子供が植えるから。。。雑な植え方されたお花も居ますが仕方ない

残り物で差し入れパン

2014'07.05 (Sat)

今日の卓球に差し入れしたパンは

IMG_3666.jpg

上から~『残った肉じゃがのじゃが芋だけ乗せパン』『ハムチーズパン』『コストコのクラムチャウダーパン』

思いっきり残り物です

うちの畑

2014'07.04 (Fri)

数日前の事。

『ケーンケーーン』って近場で聞こえるので、2階から見たら

IMG_3324.jpg

うちの畑に居た

よくよく見たら、雄1羽と雌3羽居る

IMG_3325.jpg

雌の1羽は気持ちよさそうに砂浴びしてるの

IMG_3326.jpg

雉の砂浴び初めて見たよ

 | HOME |  »

プロフィール

ちえ母ちゃん

Author:ちえ母ちゃん
家族のために日々お料理を出来る限り手作りでがんばってます☆時々畑や洋裁も。。。

5人家族です♪
☆旦那さん
 味にうるさい旦那さん。
 お仕事忙しく
  ほとんど家に居ません。
☆大学生のお兄ちゃん
 食欲旺盛!勉強嫌い!!
☆大学生の弟くん
 家を出て
 私の実家から通学中
☆中学生の娘さん
 パンもお菓子も大好き!!
卓球で兄ちゃん達に勝てる
日を夢見て頑張り中♬

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索