『道草パン屋』へようこそ

パンだけじゃないよ♪いろいろ作ってます。

大晦日は大忙し

2013'12.31 (Tue)

今年も実家でおせち作りの1日でした

目標は『夕飯までにおせちを仕上げる』

だったけど…無理でした

夕飯は、毎年恒例のおせち作った切端かき揚げ乗せた~そばは品切れてうどんです。



今年もいろいろあった1年でした…来年は受験生がどうなるかな

私はとにかく来年も家の事頑張ります

30日は餅つき

2013'12.30 (Mon)

実家では毎年30日に餅つきします。

この為に実家に来たのよ。。。じいちゃん腰悪いし、ほかの男手が全くないから

今年もお兄ちゃん頑張ってくれました

ふつう餅が3臼、豆餅が3臼です。

そして今年も作りました。普通の餅をちょっと取って~いちご大福



去年よりマシかな。。。美味しいよ

雪で悩む。。。

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

29歳のお誕生日ケーキ作りました☆彡

2013'12.28 (Sat)

今日は旦那さんのおばあちゃんの命日で、旦那さんの実家で法事しました。

法事の後に~いつも良くしてくれる親戚の女の子が今日お誕生日なので、ケーキ焼いて持っていきました

IMG_8672.jpg

法事に集まったみんなでハッピーバースデー

IMG_8675.jpg

これ大きいケーキなんだ。使ったいちごが大きな『紅ほっぺ』だから。。。あんまり大きく見えないね



大きいのに~あっという間に完食でした

鹿頂きました♬

2013'12.27 (Fri)

旦那さんが職場で冷凍してない鹿肉頂きました

即シチューに



いつもはビーフシチューの素を使うけど、無いのでデミグラスソースから作りました

後はサツマイモでサラダして~コッペパン焼いて夕ご飯です♬

クリスマスから~お正月仕様へ

2013'12.26 (Thu)

娘さんの作ったクリスマスリースを下ろして、パーツを外したので

ダ⚫️ソーで買って来たパーツを付けてお正月用に



あんまりゴテゴテ付けたくないので…シンプルに

105円です。

いちごたっぷりババロア

2013'12.25 (Wed)

クリスマスですね…

でも、平日旦那さんが早く帰るわけもないので…ケーキは焼かずババロア



メリークリスマス

サンタさん通過

2013'12.24 (Tue)

サンタさん山口を通過しましたね



うちにも来ましたよ

イブの今日…

久しぶりにピザ焼きました



残念ながら…残り物のピザですが、美味しかったよ

ちょっと早く☆クリスマス

2013'12.23 (Mon)

昨日は旦那さんと義母さんとコストコ行きました

コストコで晩の食材買って~夜は義父さん義母さん、親戚のおばさんとクリスマス

って~義母さんがお肉苦手なので、チキンなく鍋

ケーキもコストコ



お腹いっぱい~



今日の娘さん。

コタツに入って何かしてると思ったら…



座椅子に落書きしてました





かわいい猫ちゃんです

ボウリング大会

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

大掃除の差し入れ

2013'12.21 (Sat)

卓球を教えて下さる方が、毎年年末に卓球をやってる子供たちを集めて公会堂の大掃除して下さいます

その掃除が終わるころを見計らって、今年もパン焼いて行きました。



ワックスの付いた手でも食べれる様に割りばし刺したウインナーパン

ケチャップとチーズも乗せて焼きましたよ

大掃除お疲れ様でした

カスピ海ヨーグルトでパン

2013'12.20 (Fri)

我が家のカスピ海ヨーグルトがちょっと前にダメになって

ネットで調べて~復活を試みたけどダメ

最後の手段で、実家へ分けててまだ元気な菌を分けて貰いました

それで今は元気なカスピ海ヨーグルトを作れるけど~

冷凍庫に復活を試みた時のヨーグルトの残りが

ネットでは『雑菌が入ってダメになったカスピ海ヨーグルトを冷凍庫すれば、雑菌は死に健康な菌だけ残る。』

ってあったのよね。

とりあえず2パック冷凍して~1パックで復活を試みたけどダメ

諦めて実家から貰って、残りの1パックを忘れてたの。

その残りの1パックが邪魔で、再び復活を試みた

…が、惨敗1日半暖かい所に置いてたけど、注いだ牛乳がそのままのシャバシャバ

その『冷凍したヨーグルト入り1.5日暖かい所に置いた牛乳』をそのまま飲むのも嫌だし、パンにしました



いちごの粒ジャムパンと、メープルの粒ジャムパンの2種類です

届いた☆

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

今年も手作りです。

2013'12.19 (Thu)

去年作って楽しかったから、今年も手作りポチ袋



インク代や糊、手間を考えたら微妙かもしれないけど…

一応節約手作り



今、私が作ってる弁当はお兄ちゃんのだけ。

保温弁当じゃ足らないって、別におにぎりです



このお弁当も昨日まで~

今日から懇談で部活のみで帰宅

ちょっと弁当から解放

今日のハムちゃん

2013'12.19 (Thu)

IMG_8647.jpg


IMG_8659_2013122820124559b.jpg


IMG_8654_201312282012432f9.jpg


IMG_8649_20131228201241771.jpg

シュトーレンもどき(´・_・`)

2013'12.17 (Tue)

再びシュトーレンを作ろうと思って、イーストを仕込んで気付いた

バターが全然足らない

足らないけど、買いに行く時間もなかったので…

バターの代わりにオリーブオイルを入れて

オリーブオイルも足らずに品切れになって、カスピ海ヨーグルトで残りは代用

砂糖も黒糖でいろいろ残り物状態デス





でも、何とか形になりました

右がシュトーレンもどきで、左がバターたっぷりシュトーレン。

右はまだアルコールがキツくて、味見したけど…よ~わからん

粒ジャム~いちご

2013'12.16 (Mon)

前々から気になってた粒ジャムをお友達とシェアして購入

早速コッペパン生地に入れてみた

地区駅伝大会~今年も良かった!!

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

りんごで幸せ

2013'12.14 (Sat)

幸せな事に~最近いろいろな方々からりんごを頂きます

いつもは子供たちが勝手に切って食べてますが、

今日は暇そうにしている娘さんにケーキにして貰いました



さつまいもとりんごのケーキ

美味しかった

これ持って午後はお友達の家に遊びに行きました



そんな娘さん。

明日の駅伝に出るので、今週は毎日走ってます

練習は家を出て~ぐるっと走ったら1周800m。娘さんのコースは1.1kmなので、2週走ります。

覚書

12/10 1周目3.59.17  2周目3.59.72~7.58.72
12/11 1周目3.57.02  2周目4.01.37~7.58.40
12/12 1周目3.45.30  2周目3.59.04~7.44.34
12/13 1周目4.03.28  2周目4.14.23~8.17.52

11/ 9 マラソン大会3km 14.58
11/23 駅伝試走 1.1km 4.35
12/ 4 学校持久走 2km 8.55
12/ 8 駅伝試走 1.1km 4.40

明日が本番頑張って

大掃除始めました。

2013'12.13 (Fri)

毎年大掃除の手始めは冷蔵庫から

電源抜いて、中を空っぽにして、タオルと消アル持って奮闘します



綺麗になった







うちの小学校では金管バンドがあって、この時期に6年から5年に楽器を引き継ぎます。

これから練習して卒業式には校歌を演奏するの。

お兄ちゃんはトロンボーン。弟くんはアルトホルンでした。

で、今日娘さんの楽器が決定する日

娘さんの提出した希望は

1.トロンボーン
2.アルトホルン
3.トランペット

だったのに…

まさかのパーカッション



まさかの希望外だったのでちょっと不満そう

そんな娘さんの落書きです。

ワンショルダーバック

2013'12.12 (Thu)

ミニバック作りました

使った布は~



福山雅治さんのライブと時買ったバックをリメイク

モデルは娘さんです

今年もシュトーレン

2013'12.11 (Wed)

12月はやっぱこれ



月曜に焼いて、待ちきれず今日試食

まだラム酒で酔いそう

プレゼント用~かご

2013'12.10 (Tue)

今年もイケメンチームに入れて貰えました☆彡

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

お兄ちゃんのお土産

2013'12.08 (Sun)

昨日同じ新幹線で山口へ帰って来たお兄ちゃん。

修学旅行はめっさ楽しかったそうです。

お土産全部~宅急便で着払いで今日届きました。

旦那さんと私へは



ガンダムカフェでマグカップです

早速夕食後にコーヒー飲みました

電車に乗ったよ♬

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

日帰りで実家へ

2013'12.07 (Sat)

今日はお父さんは仕事

弟くんは1人でお留守番

私と娘さんは岡山の法事に行きました



山陽本線の車窓から

法事はばあちゃんの3回忌。



ぎりぎりまで実家で手伝いがしたかったけど…

お兄ちゃんの修学旅行帰りの新幹線に乗る予定にしてたのでバタバタ

滞在時間6時間半でした

久々☆ホームベーカリー

2013'12.06 (Fri)

4日からお兄ちゃんは修学旅行で居ないので、

旦那さん分のご飯があれば、朝はご飯炊かなくていい~

弁当も作らなくていい

だから、久々朝からタイマーでパン焼きました



焼いたのは1.5斤なんよ…

2斤焼けるホームベーカリーなのに…

こんなんでいいのかな

特大いちごで大福

2013'12.05 (Thu)

今日の5年生の引率で~私もいちご頂きました

とっても大きないちご

それをいちご大福にしました



大きい~

5年生といちご

2013'12.05 (Thu)

娘さんのクラスが校外学習に行くので、引率に参加してきました

みんなで列になって歩いて

同級生の家のいちごハウスに到着



4つあるハウスの好きなところに入ってスケッチ



スケッチ後は、いちごハウスの方に質問タイム

『いちごで1番大変なのは何ですか

『苗は何本あるんですか

『いちごは何個取れるんですか

などなどの質問の中に

『このハウスはいくらですか

って~買う気なのって質問も。金額聞いたら『買えそう』って思っちゃった

でも、ハウスだけじゃダメだもんね…

もろもろオプション付けて収穫出来るようになるには…どれだけなんだろう

 | HOME |  »

プロフィール

ちえ母ちゃん

Author:ちえ母ちゃん
家族のために日々お料理を出来る限り手作りでがんばってます☆時々畑や洋裁も。。。

5人家族です♪
☆旦那さん
 味にうるさい旦那さん。
 お仕事忙しく
  ほとんど家に居ません。
☆大学生のお兄ちゃん
 食欲旺盛!勉強嫌い!!
☆大学生の弟くん
 家を出て
 私の実家から通学中
☆中学生の娘さん
 パンもお菓子も大好き!!
卓球で兄ちゃん達に勝てる
日を夢見て頑張り中♬

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索