『道草パン屋』へようこそ

パンだけじゃないよ♪いろいろ作ってます。

雨の後のかわいい来客♪

2013'05.30 (Thu)

娘さんの下校をお迎えに行った時、うちのポストにかわいいお客さんが

IMG_7643.jpg

『POST』の『P』の下

more »

カスタード入りマフィン

2013'05.30 (Thu)

甘い物が食べたくて~マフィン作りました



カスタード入り

こんなの作ったら…お土産などでお菓子を立て続けて頂いて

嬉しい悲鳴

マグネット☆ケーキ

2013'05.29 (Wed)

バザーなどに使えるかなって思ってたくさん作りました



私の大事な助手です



ぱっと見可愛いでしょ~



じっくり見たら粗が見える

豆マメまめ!

2013'05.27 (Mon)

旬の豆をたくさん頂きました

とりあえず…豆キッシュ



グリンピースとそら豆入り。

写真はないけど、スープはスナップエンドウ。

まめ三昧

でも、男性陣はまめ苦手なんだ…


早々と山口県梅雨入り。。。洗濯物の乾かない時期が来たな

阿知須近郷卓球大会

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

チョコチップマフィン

2013'05.25 (Sat)

娘さんがお友達の家に遊びに行くのに我が家にお菓子がない

娘さんに『持っていくお菓子ないわ~手ぶらで行く今から一緒に作る

『作る~

最近一緒に料理しようとしないから嬉しい

で、簡単なチョコチップマフィン作りました。



私がバターをまぜまぜしてる間に娘さん計量。

最後の混ぜも頑張って、型に流してた時何気に

『ベーキングパウダー入れた

…忘れてた

半分は型に流したし、時間もないからそのまま続行

結果ベーキングパウダー無くても美味しかったです

黒糖角食

2013'05.24 (Fri)

今日の角食は、砂糖の所を黒糖に変えて焼きました

が、発酵中に忘れてて気付いた時には蓋に付く状態

だから角張った



どれだけ焼いても安定しないな

私の好きな食パンの食べ方は



焦げる直前まで焼いた後バター

美味しいね

まだキャラ弁らしい

2013'05.23 (Thu)

今日は娘さんの社会見学。

前々から

『まっくろくろすけのキャラ弁がいい~後、卵焼きとプチトマトと唐揚げ

って言ってたので…こんなの。



右端のはかぼちゃです。

作りなれてる高校男子の弁当と大きさが違いすぎて。。。詰めるのが難しかった



娘さんがず~っと楽しみにしてた社会見学の朝

娘さんに起こされて慌てて時計見たら5時しかも娘さんはもう制服着てる

いつもは6時半に起こしてやっと起きるのに。。。

どんだけ楽しみなん



ハムとチーズとマヨ☆旨っっ

2013'05.22 (Wed)

ひとりで出来たよ♪

2013'05.20 (Mon)

昨日の本気の試合で。。。今日の私は筋肉痛と倦怠感

それでも買い物行かなきゃ~って思ってたら、試験期間で早く帰った弟くんが冷蔵庫覗いて

『材料あるね~いちご大福作っていい』って

レシピだけ渡して買い物行きました



帰ったら出来てた

でも、レシピは6個分なのに3個しかない

弟くんに聞いたら

『3個上手く包めなかったからその場で食べた

これでいつでも頼めるわ~

今年も頑張りました☆

2013'05.19 (Sun)

今日は地区の体育行事の1つタスポニーの試合でした

今年は練習不足でヒヤヒヤの試合の連続でしたが。。。

何とか優勝できました

6試合もしたから疲れたよ

春季県体とシャボン玉

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ベーグルでチキンカツサンド

2013'05.18 (Sat)

今日は光市総合体育館で試合でした。

現地8時30分集合で、ネットやナビで調べたら…高速使っても1時間45分かかるって

なので、余裕持って6時30分に家出ました

車中での朝ごはんはベーグルサンド



で、順調に進み過ぎ

集合時間の1時間前…7時半に着いちゃった

ごまベーグル☆旨っっ

2013'05.17 (Fri)



メロンとご飯

2013'05.16 (Thu)

久しぶりに焼いたご飯入りお食事パン

IMG_7311.jpg

と、メロンパンカスタードクリーム入り

IMG_7309.jpg

『1年生を迎える会』を見に行きました

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

レタスサンドイッチ

2013'05.14 (Tue)

レタスが安かったので、角食焼いてサンドイッチ作りました



ハムを買い忘れてて、冷蔵庫にあったベーコンをはさみました

2斤で作ってぺろり



今日は暑かったし、全然減らないので。。。

セノビックココアのゼリー作りました



と、いちごたっぷりのババロア


いちご大福

2013'05.13 (Mon)

ご近所の方からいちご2パック頂いたので、1パックを全部いちご大福にしました



凄い量のいちご大福の写真は撮り忘れてて残念

でも、その量に子供たちも旦那さんも喜んでくれました

旬の食材で☆ピザ

2013'05.12 (Sun)

今日は母の日ですね

実家の母には何も出来ず

義母さんを夕食にお誘いしたら…

『コンサート行くからまた誘って』って

で、普通の夕食…

奥が、今が旬のタケノコとはなっこりーのピザ



手前は我が家の定番キムチピザ

生姜で炊いた猪肉とはなっこりーのピザ



4枚焼いたけど足らんね

さだまさしさん

2013'05.11 (Sat)

今日はさだまさしさんのコンサートに行って来ました



本当はさだまさしさんを好きな岡山の母に、母の日のプレゼントって事でチケットを頑張って取ったのに…

等の本人の母は、

『孫の守りをしなきゃならないから行けんなった』ってキャンセル

当初の予定は、母と私と旦那さんと~いろいろな所に連れて行ってもどこでも楽しめる弟くんで4人。

キャンセル入った時点で後20日しかなく、売ろうにも売れない

友達に当たってみたけど…無理だったので、母の所を娘さんにして行きました

噂通りトークが楽しいたくさん笑わせて貰いました

が、娘さんはやっぱり楽しめる年じゃなかったね

トーク内容がちんぷんかんぷんさだまさしさんの生の歌声が子守唄残念でした

弟くん☆修学旅行

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

1メートルの布で

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

縄跳びが壊れたので…

2013'05.09 (Thu)

娘さんに縄跳び買いました

が、あんまり使わない内に持ち手のプラスチックが破けた

ロープがまだまだ綺麗だったからリメイク



履けなくなったジーンズで作ったミニバックの持ち手にしました

イノシシ☆

2013'05.08 (Wed)

娘さんが岡山から貰って帰ったイノシシ



生姜たっぷり入れて甘辛に煮ました

とうとう負けました。

2013'05.08 (Wed)

覚書。。。

今日の地区卓球練習は、娘さんの相手してくれる方が居なかったので私と試合

最初のセットは取れましたが

少しでも球を浮かせたら即スマッシュ


バシバシ打たれて。負けました

角食~旨っっ

2013'05.07 (Tue)

ゴールデンウィークにパン焼いたのは~

前半にチョコパンだけ…

今日久しぶりに普通の角食焼きました



明日から弟くんは修学旅行



京都奈良大阪です

昨日まで準備してたのはおやつだけ今日慌てて準備しました

忘れ物なければいいのですが

連休最終日

2013'05.06 (Mon)

今日、私の実家に1人で行ってた娘さんが帰って来ました

お迎えしたその足で~旦那さんを結婚式に…

結婚式会場のそばは美味しいパン屋さん。娘さんと2人でランチしました



美味しいパンで満足した後~ちょっと歩いて、娘さん初サビエル



忙しい連休も終わりました

夕飯は~あるもので



塩昆布とツナのパスタに、頂き物のはなっこりーときぬさやいれました

バナナといちご

2013'05.04 (Sat)

まだまだスイーツです。

伊崎杯争奪大会☆中学の部

2013'05.03 (Fri)

去年この試合で2回戦の敗者戦で1位だった弟くん。



今年も2回戦の敗者戦に…

でも、今年は2位でした

姿勢いいよ☆キャプテン

2013'05.03 (Fri)

後輩の試合中。



正座して見てます

 | HOME |  »

プロフィール

ちえ母ちゃん

Author:ちえ母ちゃん
家族のために日々お料理を出来る限り手作りでがんばってます☆時々畑や洋裁も。。。

5人家族です♪
☆旦那さん
 味にうるさい旦那さん。
 お仕事忙しく
  ほとんど家に居ません。
☆大学生のお兄ちゃん
 食欲旺盛!勉強嫌い!!
☆大学生の弟くん
 家を出て
 私の実家から通学中
☆中学生の娘さん
 パンもお菓子も大好き!!
卓球で兄ちゃん達に勝てる
日を夢見て頑張り中♬

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索