『道草パン屋』へようこそ

パンだけじゃないよ♪いろいろ作ってます。

ダメな1日。。。

2013'03.31 (Sun)

パン焼きました

ママ友達さんに『抹茶折込とクリームパンを作って~』って言って貰ったから

が、

朝計量を始めて気付く

薄力粉がない

でも、そこは何とか強力粉だけで生地を捏ね、カスタードもいつもは薄力粉なんだけどコーンスターチで作ったよ。

何とかカスタード出来たのに。。。包んでみたら足らない

挙句の果ては時間設定間違えて焦がす固いパン。。。



これじゃダメだ

って薄力粉買出しに行ってリベンジ

生地捏ねて~カスタード多めに作って~よしよし順調~

次は抹茶折込シート作るよあれ



。。。抹茶がない

またまた買出しに



今度は柔らかい美味しいのが出来た



早速『焼けたので持っていきますね』メールした後気付く

抹茶の数が足らない

ここまでダメって~もう1回焼いてもダメな失敗するんだろうな。。。って思って、

申し訳ないけど1回目の比較的焦げてないパンを入れさせて貰いました

クラフト教室で送る会♪

2013'03.30 (Sat)

今日はクラフト教室で6年生を送る会をしました

卒業する子がケーキが食べたいって言ってくれたので、ケーキ担当の私にお仕事

小さいスポンジをたくさん作って持っていきました

IMG_7220.jpg

子供たちがスポンジを1人1個持って『いちご+ホワイトチョコのケーキ』か『くるみ+ミルクチョコのケーキ』か

好きな方を作ってもらいました

娘さんは『いちご+ホワイトチョコのケーキ』

IMG_7223.jpg

上の2つの写真は娘さんの撮影

IMG_7228.jpg

自分で食べたケーキ食べて、ビンゴして、花束渡して~

って子供たちが進行している間、ママさんたちでおしゃべりとっても楽しいひと時でした

満開

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

一の坂川~最高に綺麗♪

2013'03.29 (Fri)

娘さんが道端の桜を見るたび『一の坂行きたい~』って言うので行ってきました

ブログ用

とってもタイミングが良かった

ブログ用1

色紙

2013'03.28 (Thu)

弟くんの部活顧問が異動

臨採だから新聞に載らんかった

慌てて色紙の準備



曜日的に時間がないので、1枚の色紙をみんなに回すのは無理

だから、各自メッセージを適当な紙に書いて来て貰って貼り合わせた

難しいね



今の卓球部のこのメンバーは今の先生が合ってたのにね…残念

早起きして新聞チェック

2013'03.27 (Wed)

教員異動の欄をカラーペン持ってチェック



娘さんの好きな今の担任も異動だけど、

お兄ちゃん弟くんが嫌な思いした先生~次は娘さんの担任って恐怖してた先生も異動

娘さんは良い1年を迎えられるね

弟くんは~異動欄では良かったねだけど…どうかな

舌の根の乾かぬうちに…

2013'03.26 (Tue)

2月の頭だったな~

マカロン上手に出来んし、材料も無くなったからもうせんぞ

ってBlogに書いたのに…

周りのお友達『ピエなくても美味しいよ~食べたいな

って言ってくれて作りました



今までにない残念なフォルム

初めての配合だったからか

やっぱり私には無理なのか

材料が悪いのか

また試行錯誤の始まりの予感



今日小学校中学校の子どもたちが修了式でした

小学校はクラス替えないから~次の担任が楽しみ

中学校はクラス替え&大事な中3の担任が心配

とりあえず明日の教員異動で一喜一憂の予感

義父さんのお誕生日パーティ

2013'03.25 (Mon)

昨日はコストコと初IKEAに行ってきました

義母さんと親戚のおばさんも一緒に

コストコでは、夜の義父さん誕生日パーティ用の肉や巻き寿司やケーキの買い出し

いろいろなケーキの中で、義母さんたちがアップルパイをチョイス



やっぱりコストコ~大きい

何も思わずアップルパイ買ったけど…

包丁入れたら~凄いシナモンの香り



断面見ても凄いシナモン

シナモン嫌いじゃない私でもキツイ位のシナモン~

添えたアイスに救われて何とか食べれたけど…娘さんはアイスだけ食べて私にパス

みんなでしっかりすき焼き食べた後のアップルパイはキツかった

もうアップルパイは買わないな

朝も早くからお買い物♬

2013'03.24 (Sun)

ころころ☆おやつパン

2013'03.23 (Sat)

クックパッドで人気のパン焼きました

Cpicon ✿簡単ひとくちおやつパン✿ by ショコラバニラ



…形イマイチだし、焼き過ぎたね

このパンに、別添えでカスタードクリーム持って卓球行きました

子どもたち~みんな上手にパン開いてクリーム挟んでました

お昼はサンドイッチ

2013'03.21 (Thu)

火曜日に焼いた角食

一緒に捏ねて~一緒に焼いた4斤なのに…



焼き色が全然違う

オーブンのクセがまだ分かってませんね

この角食で、昨日の試合の弁当~サンドイッチ作りました



サラダ菜とコストコのプルコギが1番人気

3斤でたくさん作ったけど~即完売でした

小郡近郷☆団体戦

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

贅沢☆みかんゼリー

2013'03.19 (Tue)

お友達や義理母さんから頂いてたみかんを大事に食べてたら…

ちょっとカスカスっぽくなくなってて

剥いて~絞ってゼリーにしました



贅沢だよ~美味しいよ

☆ライオンズ杯☆彡

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ライオンズ杯☆2日目

2013'03.17 (Sun)

今日の試合のお昼は、レタスたっぷりのサンドイッチ作りました



今日の試合は中学生と高校生、一般の試合。

弟くんは中学2年のクラス



第1シードで、無事優勝出来ました

お兄ちゃんは高校生の部と一般の部に参加して…

瞬殺

ライオンズ杯☆1日目

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

トマト味噌でピザ

2013'03.15 (Fri)

今日は旦那さんが夕飯要らないって言ったので~

ピザ



定番残りのカレーピザと、

旦那さんが道の駅で買って来たトマト味噌ってのが冷蔵庫にあったので、生地に広げて~

鶏ハムした時の残りの皮~焼いただけ。を乗っけて~チーズ

恐る恐るの冒険したけど、美味しい

ホワイトデー

2013'03.14 (Thu)

旦那さんからお花貰いました

IMG_6745.jpg

綺麗な真っ赤なバラです


娘さんは~クラスの好きな子にバレンタインにチョコ渡してて(これが本来のバレンタインですよね

今日私が買い物に出ている間にその子が来てくれたみたいで

娘さん大喜び

残り物を美味しく変身♬

2013'03.13 (Wed)

中途半端に残った食材でビスコッティ



小麦粉に、

中途半端なレーズン、ゆずジャム、粒あん

ウーピーパイで一度溶かして残ったミルクチョコとホワイトチョコ。

くるみの底の方~の粉砕された様なくるみ。

いろいろたくさん入れました

畑の野菜で

2013'03.12 (Tue)

裏の畑でブロッコリーを収穫。

お友達ママからキャベツ頂いたので、

ウインナー足してパスタ



旬の野菜っていいよね

タコ焼き~美味しいよ♬

2013'03.11 (Mon)

今日は何だかタコ焼き食べたくて…



はなっこりーのサラダとタコ焼き食べ放題です

お返しに☆ウーピーパイ

2013'03.10 (Sun)

旦那さんの職場は女性がたくさんバレンタインにはたくさんのチョコを頂いて帰りました

今年は40人位って…

年々増えてる

で、お返しは早いけど今日作りました



ウーピーパイです。



数が数だけに一日中かかりました

抹茶と卓球

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

初めてのスコーン

2013'03.08 (Fri)

買い物に行ったら~

植物性ホイップクリームが賞味期限間近で87円が半額

買って帰って考えた

スコーン作ろう水分とバターの代わりにたっぷり入れて



美味しい~

弟くんが特に喜んで食べてくれました

かき餅せんべい

2013'03.06 (Wed)

前回初めてオーブンでかき餅焼いて~いい感じだったので早速アレンジ

焼いた直後のかき餅を醤油にどぼんって漬けて再び2分焼いてみた



最初の一口は美味しいけど…やっぱ醤油だけだと塩からい

で、今度は醤油と砂糖同量混ぜてどぼんと漬けて再び2分焼いてみた。写真はないけど、

…砂糖多いからちょっと焦げっぽい

目標は、おばあちゃんのぽたぽた焼きみたいなん作りたいな

6年生を送る会

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

なんちゃってフランスパン生地

2013'03.04 (Mon)

パン焼きました。

いつか上手にフランスパン焼けたらいいな~って思ってたけど、最近はなんちゃってで満足気味

今日もなんちゃってエピ

IMG_6620.jpg
  
と、バトンショコラって焼いてもいいチョコを買ったのでチョコフランス

IMG_6621.jpg

どっちも好き

ひな祭りですね

2013'03.03 (Sun)

ホント~久々にシフォン焼きました

IMG_6633.jpg

昨日焼いて~今日型抜き。。。ちょっとナイフ入れ損ねたけど、デコレーションすれば問題なし

IMG_6649.jpg

実は17時から夕飯作り始めて~デコレーションまで慌ててやったから雑です

娘さんの今日のリクエストは、ケーキ寿司

IMG_6650.jpg

今日も旦那さん仕事で居ないので、ご飯3合で3色のすし飯で作りました

こんな出来ですが娘さんは喜んでくれましたよ

どっちも食べたい✽ゼリーとプリン

2013'03.03 (Sun)

マカロン用に冷凍していた卵白6個分位が邪魔になってきたので。。。

その卵白と、お菓子作って残った卵黄2個でプリン作りました

IMG_6637.jpg

ちょっと卵黄がだまっぽく見えるけど2回も濾したので舌触り悪くないよ。

ってか、美味しいカラメルなくても全然問題ないです


そして同じ日に、

いちご頂いたので、ヨーグルトゼリーに入れてみました

IMG_6638.jpg

これ食べたお兄ちゃん。

『え~いちご底までないん』。。。うん。無理だったの

試合☆彡防府団体

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

 | HOME |  »

プロフィール

ちえ母ちゃん

Author:ちえ母ちゃん
家族のために日々お料理を出来る限り手作りでがんばってます☆時々畑や洋裁も。。。

5人家族です♪
☆旦那さん
 味にうるさい旦那さん。
 お仕事忙しく
  ほとんど家に居ません。
☆大学生のお兄ちゃん
 食欲旺盛!勉強嫌い!!
☆大学生の弟くん
 家を出て
 私の実家から通学中
☆中学生の娘さん
 パンもお菓子も大好き!!
卓球で兄ちゃん達に勝てる
日を夢見て頑張り中♬

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索