『道草パン屋』へようこそ

パンだけじゃないよ♪いろいろ作ってます。

弟くんの団体戦~いい感じ♪

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

肉巻おにぎり

2012'09.29 (Sat)

ごはんに紅生姜たくさん入れて、豚肉で巻きました



お兄ちゃんと弟くん大好きなの

ちょるるの応援!!

2012'09.29 (Sat)

私のいつも聞いてるラジオで、

今『『ゆるキャラグランプリ』でちょるるに投票しよう

ってやってます。 

ちょるる

最初は『がんばれ~』って思ってるだけだったけど、

下の方だった『ちょるる』がどんどん順位を上げ只今15位

居ても立っても居られず投票開始毎日1ポチ

気になった方よろしくお願いします

 『ちょるる』に投票はここ

久しぶりの揚げパン

2012'09.28 (Fri)

先日娘さんに

『最近お母さんパン作りサボってるよね~私パン食べたいんだけど』

って言われた

だからエンジンかけて頑張りました





美味しかったんだよ~でも、娘さんがの皿になぜか牛乳こぼして…

全部牛乳浸した状態に

急いで全部食べました

健康診断行って来ました。

2012'09.27 (Thu)

毎年市から来る健康診断などに全く行ってなかった私。

『40歳だしね~』って同い年のお友達と2人で、今日行って来ました



とにかく全部

基本検査から胃がん、子宮がん、乳がん、大腸がん、肝炎ウイルス検査まで

20年振りにバリウム飲んだり、乳がんはエコーまでしたり、しっかり検査して貰いました

7時45分から~14時30分までかかったけど、お喋り相手が居たから良かった

網の修繕したよ。

2012'09.25 (Tue)

卓球で球拾いに使う網。

枠の針金は外れて、網は穴だらけだったのを修繕



針金は無理矢理テープで固定。

網と同じオレンジの糸で縫ったから綺麗に出来たかな…

焼売焼き…?

2012'09.24 (Mon)

運動会の振替で休みの娘さんが、今日の夕飯作ってくれました

ってたこ焼きもどきですけどね



タコの代わりに冷蔵庫にあった焼売やかにかま、ちくわ入り


覚え書き

小麦粉750g、だし汁2250CC、卵3個

20穴のたこ焼き器で4回

18穴のたこ焼き器で4回

と、微妙な残りで7個。計159個

ふれあい大運動会

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

運動会のお弁当☆2012

2012'09.23 (Sun)



more »

大事な食パンなのに…

2012'09.22 (Sat)

明日の運動会で、娘さんのリクエストはサンドイッチ

でも、今日焼いた角食は



…角にならんかった

どうする明日

今だけ☆しその実

2012'09.21 (Fri)

久しぶりに畑に出たら、しその実がたくさん

でも、台風の時の塩で海側の実が茶色になっててあまり収穫できなかった

それでもこれだけ塩漬け出来ました



1ヶ月後が楽しみ

栗ごろごろパウンド

2012'09.20 (Thu)

またまた~

旦那さんが職場に持って行くケーキ焼きました

今回は栗入り



3つともお嫁に行ったので…断面写真なしです

台風の後は…

2012'09.18 (Tue)

昨日の台風は雨あんまり降らないで風が強かった

海が近い我が家。風に乗って海水が飛んできて

家も車も塩しお

玄関先のシマトネリコも塩かぶって



葉っぱ枯れてます

台風後の私の仕事

ホースで家も車、自転車、シマトネリコやイチジクも水洗い

風で庭の砂が道に出てるので、集めて戻す。

閉めてた床下換気口を開ける。

忙しいです

敬老の日に

2012'09.17 (Mon)

今日は義父さんと義母さんと、親戚のおばさんを誘って

我が家でたこ焼きパーティしました



焼くのはもちろん孫

写真は弟くんがシュウマイ入れてる所

計8人…足らんかったな

覚え書き

●薄力粉 750g●出汁 2250cc●卵5個

メロンアイス

2012'09.16 (Sun)

今日はメロンアイスを作りました



我が家のメロンアイスには、いろんな種類がある

メロンって言っても瓜の時もある…

今日のはご近所さんから頂いたプリンスメロンです

凍らしたメロンとカスピ海ヨーグルト。メロンの甘さ次第で砂糖をフードプロセッサーに入れるだけ

簡単

芋と栗のパン

2012'09.15 (Sat)

今日の卓球への差し入れは

昨日の芋と栗巻いたパン





持って行く約束の時間を過ぎたので

焼き色イマイチだけどこれで

暑いけど☆秋だね

2012'09.14 (Fri)

義父さんから栗。

ご近所さんからさつまいもを頂きました



栗は茹でて、さつまいもは蒸しました

食欲の秋到来

イマイチだな…

2012'09.13 (Thu)

昨日、パンの在庫がないけど焼く時間がなくって~

ホームベーカリーをセットして寝ました



前回2斤で大失敗したから、今回は1斤。

焼き立てなのに…イマイチだな

ま、残りごはん入れたり~バター切れてていれてないし~適当に作ったからな

特大☆チーズケーキ

2012'09.12 (Wed)

ティッシュ箱より大きなチーズケーキ焼きました



旦那さんの大好きスフレタイプ

好きなだけスプーンですくってどうぞ

あわじ玉で♫

2012'09.11 (Tue)

前に作ったあわじ玉に安全ピン付けてみました



ちょっとかわいいでしょ

山口のたまげ茄子

2012'09.10 (Mon)

お友達から『たまげ茄子』貰いました

びっくりする程の大きさの茄子って意味ね

その大きな茄子で、麻婆茄子作りました。



今回の麻婆ナスはいつもと違うレシピ。『ウチゴハン』で見たつくり方です。

いつもと全然違うけど、いつも以上に大好評

初☆コストコ

2012'09.09 (Sun)

前々から行きたかったコストコに行ってきました





楽しかった

今日も体育祭

2012'09.08 (Sat)

今日は中学校の体育祭

パンも好きな弟くんだから、サンドイッチもいいな~

って昨日の夜、角食焼きました



焼き上がり後弟くんに

『おにぎりとサンドイッチどっちがいい』って聞いたら…

『おにぎり』

聞かなきゃ良かった

鮭おにぎり

2012'09.07 (Fri)

今日はお兄ちゃんの体育祭

応援には行くけど、弁当は一緒には食べんよね

だから1人分の弁当です。

テーマは『たぬきち食堂』



おにぎりの中には大きな塩鮭入ってます

食べたお兄ちゃんは私の所に来て

『今日の弁当~ましろのおとだね

ってこれです

ましろのおと(6) (講談社コミックス月刊マガジン)ましろのおと(6) (講談社コミックス月刊マガジン)
(2012/06/15)
羅川 真里茂

商品詳細を見る

青魚とドロリ●チ

2012'09.06 (Thu)

先日テレビを見ていたお兄ちゃんが

『あ~青魚食べたい

って育ち盛りの高校男子の言葉とは思えん発言

で、今日は鯵フライしました



実は頂き物の鯵

結構あったけど…満足したかな

うちのお兄ちゃんは、肉より魚が好き魚より野菜が好きって草食男子です



こっちは娘さんのリクエスト

『ドロリ●チ作って~

で、とりあえずコーヒーゼリーを作って



砕いて牛乳たっぷり入れたよ



砕ききれてないのがストローに引っかかって飲みにくそうだったけど、

喜んでくれました

無花果のパウンドケーキ

2012'09.04 (Tue)

旦那さんが、職場の方にプレゼントするケーキ焼いてって。

裏の畑で収穫した無花果を入れたパウンドケーキ焼きました



1つプレゼントで、1つ家用って思ってたのに…

結局旦那さんが2つ持ってく

って我が家には一切れも残りませんでした

上手い

2012'09.03 (Mon)

娘さんの書いた絵



初めて筆ペンを渡したら、楽しそうに落書き開始

これは鶴瓶さんって

市民体育大会

2012'09.02 (Sun)

弟くんが参加したので応援に行きました



出場したのは、玉入れと長縄跳び

玉入れイマイチだったけど長縄跳びは1位でした

リッチパン

2012'09.01 (Sat)

賞味期限の迫った生クリームがあったので、

生クリームやバター、卵たっぷりの食パン焼きました



4斤焼いて、2斤を卓球に差し入れ

焼き立てホカホカを持って行ったのに…

1番食べるお兄ちゃんはアレルギーで鼻壊れてパンと入れ違いで帰宅

弟くんは明日の市民体育大会が早いからパンと入れ違いで帰宅

なんだかな…

 | HOME | 

プロフィール

ちえ母ちゃん

Author:ちえ母ちゃん
家族のために日々お料理を出来る限り手作りでがんばってます☆時々畑や洋裁も。。。

5人家族です♪
☆旦那さん
 味にうるさい旦那さん。
 お仕事忙しく
  ほとんど家に居ません。
☆大学生のお兄ちゃん
 食欲旺盛!勉強嫌い!!
☆大学生の弟くん
 家を出て
 私の実家から通学中
☆中学生の娘さん
 パンもお菓子も大好き!!
卓球で兄ちゃん達に勝てる
日を夢見て頑張り中♬

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索