『道草パン屋』へようこそ

パンだけじゃないよ♪いろいろ作ってます。

暑いけどパン

2012'07.31 (Tue)

毎日暑いからパンもごはんも食べたくない日々

でも、娘さん熱望したのでがんばって焼きました



てり卵なしのウインナーパンです

いちごヨーグルトアイス

2012'07.30 (Mon)

がんばった

2012'07.29 (Sun)

子ども部屋の穴の開いた網戸を、やっとやっと張り替えました。



今まで網戸張り替えなんかした事なくって

本当試行錯誤で買い物して一人で張った一枚目

目は斜めだし、網戸切るのが上手くいかなかったけど、

虫が入らなきゃいいよね

常連☆ビール工場

2012'07.28 (Sat)

ちょっと用事で実家に日帰り

空き時間に、近場のキリンビール工場行きました

私と娘さんと従姉妹3人の5人で

工場では、映画みたいに映像みれるし、工場ナイバス移動も楽しいけど

やっぱり試飲よね



私は運転手だから飲めないけど、CMでやってるビールもありました



毎年夏休みに行ってるから受け付けのお姉さんに

『おひさしぶりですよね』って言って頂きました

山盛りトマト

2012'07.26 (Thu)

頂きトマト+我が家のトマト



山盛りでょ

そのまま食べても減らないので、今トマトソースにしてます。



今日、山口県の高校野球準決勝でした。

お兄ちゃんの高校が勝ち、土曜日に決勝です。

学校は盛り上がってるだろうに…お兄ちゃんは

『俺応援行かんよ~』って

どんだけ野球に興味ないん

凹んだ…

2012'07.25 (Wed)

旦那さんが貰って帰った痛みのある桃でゼリー作りました



小さいプラコップに入れたかわいいゼリーをたくさん

小さいから食後に何個でもペロッと食べれる

美味しいよ


凹んだのは…

今日、中学校の秋季県体予選でした。

お兄ちゃんが中学校入ってから、県体に団体で出れなかった事ないのに

今回逃しました

弟くん個人戦も振るわずベスト32止まり

応援が苦痛な一日でした

弟くんの自転車

2012'07.24 (Tue)

近所のお友達ママさんが

『野菜取りにおいで』って電話くれたので、

弟くんと行って来ました

道すがら、落ちてた虫を自転車に乗せて



かぶと号って



いつまでも子どもね

お菓子工場見学

2012'07.23 (Mon)

今日も試合で柳井市に行きました

が、弟くんさっさと初戦負けして10時にはおわりました

せっかく2時間弱もかけて、高速代払って柳井市まで行ってたので、

帰り道にある『菓子乃季』の工場見学して帰りました



工場内では、どら焼きみたいなお菓子や、



丁度蒸し上がったたくさんのプリン

大量のロールケーキに生クリーム塗ってたり

カレーパンのカレーも作ってたな

普通10分位のコースを娘さんとのんびり写真撮りながら楽しみました

試食などなかったから、『ポムポムプリンのおでかけたまご』を買って帰りました



楽しかったし、美味しかったよ



私の覚え書き

柳井市バタフライアリーナ

22日。団体なので弟くんは学校6時45分集合。家を6時に出る
朝6時15分に1人で家スタート。下松SAで少し休憩して、会場に7時35分に着くが、駐車場いっぱいで入れず離れた小学校に停める。
席が少ないので、会場の8時まで階段で並んで待つ。


23日。朝6時5分に弟くんと娘さんと3人で家スタート。下松SAでパン買って朝ごはん。食べながら走る。
7時30分に会場到着。何とか駐車場に入れた。

卓球とコーヒーゼリー

2012'07.22 (Sun)

今日は弟くんの山口県選手権大会(団体)です。

車で高速使って2時間弱の会場。

この体育館は…駐車場狭い座席少ない通路も狭い

何よりエアコンないから暑いったら



何でここで大きな大会するのか不思議な体育館

結果は…2回戦負けでした。

明日は個人戦で、また頑張って行かなきゃ



コーヒーゼリー作りました



ポットに作ってそのまま冷やしました

フレッシュないから牛乳多めに入れて

マカロン☆変身

2012'07.21 (Sat)

昨日の失敗マカロンを変身



バター柔らかくした所にマカロンを砕いて入れ、卵や柚子ジャム、小麦粉入れて焼きました

何か美味しい

大失敗★マカロン

2012'07.20 (Fri)



見ての通り失敗

中身がすっかりシートに残ってます

ピエ出来てなかったし、乾燥足らんのはわかったけど

何時間も置いてても乾燥しないんだもの

夏休み前の…

2012'07.19 (Thu)

17日は高校の三者懇談

18日は中学の個人懇談

そして、今日19日は小学校の懇談

3日連続はくたびれるわ

懇談行く前にパン焼きました



天使の拍手を聞いて頑張って来ます

無花果

2012'07.18 (Wed)

裏の畑に出て、久しぶりに無花果の木見てびっくり



初めて実がついた

食パンとちゃり

2012'07.18 (Wed)

最近ご無沙汰の食パン焼きました

IMG_4484.jpg

自分の重みでちょっと腰折れちゃってるし、穴が開いてるところも。。。

IMG_4486.jpg

こんなのですが、味は良いのでお友達に



以前お友達に、娘さんが小学校に上がる前から乗ってるちいちゃいちゃりの話をした時、

『家の子(中1女の子)のお下がりで良ければ』って言ってくれて

娘さんもその子の事好きだから大喜び

このパン2斤ですが。。。持って頂きに行って来ました

ホント助かりましたありがとう

今日のハムちゃん

2012'07.17 (Tue)







かわいい

大和ミュージアムその2

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

大和ミュージアムその1

2012'07.16 (Mon)

海の日の朝旦那さん急に思い立って『大和ミュージアム行くぞ

でも、あいにくお兄ちゃんは高校野球予選の応援。弟くんはお友達とのお約束

なので、旦那さんと娘さんの3人で行って来ました

IMG_4433.jpg

戦艦大和のお尻です

fc2blog_20120718172425e21.jpg

娘さんががんばって撮影

館内は凄い人展示品の前にはたくさんの人

娘さんにとっては難しい内容の展示で、人が多いと小さい娘さんは見えない

結局ゆっくり見れず、3階の『船をつくる技術』展示室で楽しみました

パソコン画面に出るクイズ6問に挑戦して、正解が2問以上だと認定書が貰える。。。

IMG_4456.jpg

最初に自力でやったら。。。正解1問

悔しくってもう一度お父さんの力を少し借りて~やっと認定書ゲット



帰る前に、ミュージアム隣のゆめタ●ンに寄ってお土産兼夕飯買って帰りました

fc2blog_20120718172621a1b.jpg

呉冷麺

収穫トマトでミートソース

2012'07.15 (Sun)

裏の畑のトマトも少しずつ収穫出来だしました

今日は収穫トマトと頂き物トマトでミートソース

IMG_4422.jpg

パスタとソールの間にはとろけるチーズがたっぷりです

旦那さんはビールと一緒に



今日やっと晴れたので、しその葉を頂きに行ってきました

娘さんと2人で袋いっぱいの赤しそ

IMG_4425.jpg

出来上がったしそジュースは何と6リットル

当分飲み放題です

塩麹仕込んでみた!!

2012'07.14 (Sat)

お友達から頂いた塩麹が、この唐揚げでラスト

これは卓球の差し入れ



おにぎりと唐揚げです



これで、塩麹無くなったから今度は自分で仕込んでみました



出来上がるのが楽しみです

噂の塩こうじ☆初体験

2012'07.12 (Thu)

お友達が『塩こうじって知ってる使ってる

『気にはなってるけど、まだ未経験』って言ったら、

お友達自家製の塩こうじを分けてくれました



お友達が教えてくれた『鶏胸肉に揉み込んで焼くだけ

…ただそれだけなのに美味しい

これは作らねば

久しぶりの女子会☆

2012'07.11 (Wed)

最近みんな忙しいから、なかなか女子会出来ないけど

夏休み前に女子会しました

本当はメンバー7人だけど、今日は都合上5人で中華



お昼のサービスセットのです

秋穂産モロッコインゲンとアオリイカの辛口炒め

美味しい~ごはんが進むこれに杏仁豆腐も付いて880円。

円卓を無駄にくるくる楽しみました


食べ終わっても、喋り足りなくて場所を移動して下校時間まで喋り倒して帰宅



美味しいもの食べて、喋りまくって楽しいひと時でした。

さぁ夏休み頑張ろう

やっとこの季節が来ました!!

2012'07.10 (Tue)

うちの子たちの好きなしそジュース

毎年頂いてる畑の持ち主からやっと『うちの分は採ったから~後は好きなだけ採ってもいいよ

って声をかけて頂いたので早速頂きに行ってきました

0710しそジュース

綺麗ね~

0710しそジュース (2)

みんな大喜びで。。。あっと言う間になくなりそう

引き抜かれる前にもう一度頂きに行かねば

いろいろパン焼きました

2012'07.09 (Mon)

無性にいろんなパンが焼きたくなって

0709  pann

クリームパン・エピ・レーズンパン

ちゃんと全部生地違うんだ~機械だと疲れ知らずでいろいろ焼けるわ

にんにく味噌♪♪

2012'07.08 (Sun)

義母さんからたくさんのにんにく頂きました

保存してゆっくり食べよう~~って思ってたけど。。。結構傷みが来てたので

全部にんにく味噌にしました

0706にんにくみそ

昔新聞で見てからず~っと作ってるにんにく味噌美味しいんだよ

ちなみに使ったにんにくも味噌も地元産

ちょっと寝かせて、焼きおにぎりにしよ

抹茶とココアのゼリー

2012'07.07 (Sat)

テレビで抹茶ゼリーを見た弟くんが『わ~美味しそう俺抹茶好き。』

って何気ないアピール

0704ゼリー

でも、抹茶好きなのは私と弟くんだけ。。。

だからココア味も

0704ゼリー (2)

蒸し暑いから余計美味しいわ~

給食食べてきたよ♪

2012'07.05 (Thu)



今日は中学校の給食試食会に行って来ました

年に1回しかないから、お友達とお誘い合わせて参加

300円ランチです美味しかった~満腹

満腹だから…この後の保健委員会の集まりはうとうと

小さい☆チーズパン

2012'07.04 (Wed)

先日焼いて冷凍してた角食で、チーズパン作りました

0630パン

耳を切らずに作ったからボリュームあるよ

0630パン (2)

美味しいよね

水筒の袋

2012'07.03 (Tue)

暑くなって来たので水筒が手放せない娘さん。

ずっと使ってる水筒だから、袋がぼろぼろだったのをやっと作れました

IMG_4358.jpg

久しぶりのミシン。。。思うように作れず、何度もほどいてやっと形になりました

単純そうなのに手ごわかったです

失敗だよ~レーズンパン

2012'07.02 (Mon)

思い立って作ったレーズンパン

いつも通り、量りにホームベーカリーの容器乗せて~水分入れて~イースト入れて。。。

IMG_4356.jpg

いつもの牛乳だけで捏ねるパン生地で作ろうと思ったのに、なぜだか水だけ入れちゃってて

イースト入れちゃった後だから戻れない仕方なく、スキムミルクを適量入れて作りました

べちゃってした生地で扱いにくいし、なんかイマイチのレーズンパンでした

ピザ☆美味しいね~♪

2012'07.01 (Sun)

久しぶりに夕飯ピザにしました

0701ピザ

カレーやキムチがいろいろ微妙に残ってたので、冷蔵庫を片付けるためのピザ

天板いっぱいのピザ4枚がペロッとなくなりました

 | HOME |  »

プロフィール

ちえ母ちゃん

Author:ちえ母ちゃん
家族のために日々お料理を出来る限り手作りでがんばってます☆時々畑や洋裁も。。。

5人家族です♪
☆旦那さん
 味にうるさい旦那さん。
 お仕事忙しく
  ほとんど家に居ません。
☆大学生のお兄ちゃん
 食欲旺盛!勉強嫌い!!
☆大学生の弟くん
 家を出て
 私の実家から通学中
☆中学生の娘さん
 パンもお菓子も大好き!!
卓球で兄ちゃん達に勝てる
日を夢見て頑張り中♬

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索