『道草パン屋』へようこそ

パンだけじゃないよ♪いろいろ作ってます。

ちょっとお休みします☆

2012'05.30 (Wed)

ちょっと修理するので、少しの間ブログお休みします

5.17ベーグル

復活後まとめてアップしますね

一年生を迎える会

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ハムチーズのパン

2012'05.29 (Tue)

私、イングリッシュマフィンは焼いたことないけど。。。型は持ってるの

で、一度出したらいろんなパンをこの型に入れて焼きたくて最近この形ばっかり

今日はハムチーズパンを入れて、天板で抑えて焼いてみた

0527ハムパン

まだまだこの形が続く予感

マロンタルト。。。っぽいの

2012'05.28 (Mon)

私の好きなかぼちゃのタルト

食べたいけど。。。かぼちゃはまだまだ苗の状態

なので冷凍庫のマロンペーストをかぼちゃの代わりに使ってケーキ焼いてみた

0528栗ケーキ

でもね、バターも少なくて肝心なタルト台なし

味は良いけど。。。見た目と『栗』って事で子供たちは敬遠

ほんとに☆苺パン

2012'05.27 (Sun)

またまた

義母さんから苺頂きましたしかも2種類

0526いちご

品種は忘れたけど、色が濃いのと薄いの

0526いちご (2)

この苺の水分だけで捏ねた食パンの焼き上がり

0526イチゴパン

イマイチ角食になりきれない食パン。。。もう少し待って焼けば良かったな

0526イチゴパン (2)

断面は、いちごの種類が違うだけでこれだけ違う

0526イチゴパン (3)

って言うか、苺でここまで色が残るってびっくり

0526イチゴパン (4)

で、食べてびっくり

砂糖けっこう入れたのにすっぱい

0526イチゴパン (5)

残った苺で作ったいちごジャム乗っけて食べました

今日もいちご

2012'05.26 (Sat)



義母さんに2種類のいちご貰いました

で、2種類のパン生地捏ねました

全然色が違う

焼き上がりは…また明日

頂きいちごでチーズケーキ

2012'05.25 (Fri)

苺の季節

義母さんに苺頂いたので、このレシピでチーズケーキ作りました

Cpicon *2007年雛祭りケーキ*苺チーズケーキ by Chef Kei

0525イチゴチーズ

苺は倍量入れて、苺感たっぷり

0525イチゴチーズ (2)

幸せ

ハムバーガー

2012'05.23 (Wed)

砂糖の代わりに蜂蜜を使ってパン焼きました

0517バーガー

朝ごはんにハムとチーズ、サラダ菜を挟んで食べました



これ好き

Cpicon □■カフェモカプリン■□ by るってぃさん

0517プリン

私好みにゼラチン増やしてみた

目指したのはプリン!

2012'05.22 (Tue)

またぺしゃんこパン焼きました

0520クリームパン (3)

ちょっと前から作りたいな~って思ってたパン

カスタードクリームとプリンのカラメルを一緒に包んだら『プリンパンになるんじゃない』って

0520クリームパン (6)

が、甘かった。。。カラメルがゆる過ぎて包めない

何とか少し入れて包んだけど。。。微妙クリームパンでした

成功♪マカロン

2012'05.21 (Mon)

先日のピエがイマイチのマカロンのリベンジしました

0520マカロン (4)

抹茶成功嬉しくなる位全部ピエが出来てた

0520マカロン (3)

ココアは、抹茶程じゃないけどちゃんとピエ

0520マカロン (6)

満足

0520マカロン

誰より弟くんが喜んで、自分で抹茶オレ入れてマカロンを堪能してました

残念☆日食

2012'05.21 (Mon)

日食の時間だけど。。。雨降ってます

0521空

金時豆パン

2012'05.20 (Sun)

昨日は、弟くんは県体で光市。送迎はお友達ママさんにお願いして、

私はお兄ちゃんの送迎山口市内での試合で朝から。。。帰宅したのが18時

いつも20時に卓球練習にパン差し入れてるので、帰宅後慌てて機械でパン捏ね

0519豆パン (3)

ばたばたしてたら何パンにしようか悩む暇なく発酵終わったので

冷蔵庫にあった金時豆を包んで、潰して焼きました

0519豆パン (4)

慌てて作業したから綴じ目が甘いわ

丁度20時に焼きあがって持って行けました



このパンの味見をハムスターちゃんとしました

0518はむちゃん

両手でしっかり持って上手に食べてました

最近のパスタ

2012'05.19 (Sat)

ちょっと前ですが、

畑で収穫した新たまねぎをたっぷり使ったサラダスパゲティ

0513パスタ

自家製ポン酢をたっぷりかけて、お好みで一味振って食べました

ヘルシーだよね



お友達からきぬさやえんどうをいっぱい頂いたので、

大量きぬさやとシメジとツナで和風スパゲティ

0515パスタ

ここでは『きぬさやえんどう』を『皮食い』って言うみたい。

だから『皮食いスパゲティ』

業者並(笑

2012'05.18 (Fri)



久しぶりにミシン出したよ

風呂タオルから格下げになったタオル達を雑巾に変身

高校でも要ったから…いつまで持つかな

レーズン潰れた★レーズンパン

2012'05.17 (Thu)

ホームベーカリーで初めてレーズンパン捏ねました

最初からレーズン入れたら駄目って分かってたけど、いったいいつ入れるべきか分からず。。。

とりあえず捏ね上がり10分前に投入

0516レーズンパン

結構潰れてる

次はもう少し遅めに入れてみようかな。

0516レーズンパン (2)




鶏胸肉が安かったので4枚購入

お弁当用に加工しました

0517おかずストック

『鶏肉団子』普通と紅生姜入りの2種類。『しそとチーズ巻きフライ』『ごま照りステック』『皮の甘辛かりかり』

ちょっとの間楽できるかな

濃厚☆チーズケーキ

2012'05.16 (Wed)

2月にお友達に頼まれて作ったチーズケーキがとっても美味しかったからって

再びお願いされました

2つ作って1つはチーズケーキ好きな我が家用

Cpicon 簡単★しっとり濃厚チーズケーキ by YUZUMAMANさん

0515チーズケーキ

今回はお菓子の缶で四角く焼きました

売ってる様にカットして食後に

0515チーズケーキ (2)

ヤバイ。。。何切れでも食べれる

シフォンとサブレ

2012'05.15 (Tue)

昨日焼き立てに撮影したシフォン

0515シフォン (2)

今朝型抜き

0515シフォン

バニラビーンズ入れた『バニラシフォン』です

何とかちゃんと出来てました

これは、旦那さんの職場にお嫁に行きました



だから、シフォンは我が家に残らなかったのでおやつ用サブレ焼きました

0514サブレ

ちゃんとバター使ったからとっても美味しいサブレ牛乳と一緒におやつです



日曜の事ですが、夜寝室に行ったら枕の上にこんなものが

0513母の日

そう言えば、お買い物のとき旦那さんと娘さんダイソー行ってたな

0513母の日 (2)

かわいいポーチとかわいいメモ紙とかわいいお手紙貰いました

心配★シフォン

2012'05.14 (Mon)



久しぶりにシフォン焼きました

落ちてくるのが心配だからラップして逆さまにしたまんまでおやすみします

型抜き怖っっ

母の日でしたね

2012'05.13 (Sun)

昨日娘さんがクラフト教室で作ったカーネーション

0513カーネーション

毎年だけど、

『がんばって作ったからお母さんにあげられない』って残念

代わりじゃないけど、旦那さんが胡蝶蘭くれました。。。私あなたのお母さんじゃないのに。。。ありがとう




夕飯は、家にあるものでピザ

0513ピザ

トマトソースとキムチです今日は市販品の様に丸く作ってみました



弟くんもラケット買いました

兄弟って難しいね。。。お兄ちゃんは先日ラバー貼りに3時間ちょっとかかって、何とか貼り方マスターしたのに

『俺は貼っちゃらんお前も自分で貼れ』って。

0513卓球

安い物じゃないからどきどきよ

何とか部活で抜けたり~ご飯食べたり~で何時間かかったかわからないけど、お兄ちゃんより諦めがいいから早く終わったよ

ぺしゃんこパン

2012'05.12 (Sat)

今日の卓球練習に差し入れたパン

0512パン (2)

見た目じゃわからないよね。。。メロンパンです

0512パン (4)

娘さんが『今日はメロンパンがいいな~』って言ってたので、メロンパンを作っていたけど。。。

上に天板置いて潰してみたくなって

0512パン

面白いメロンパンが出来ました

2種類のチキンバーガー

2012'05.12 (Sat)

今日のお昼はハンバーガー作りました

0512バーガー

朝から捏ねて大き目のバンズ焼いて~冷ましている間にチキン

1枚を照り焼きチキンに、もう1枚をチキンステーキにしてサンドしましたチーズも入れたよ

0512バーガー (3)

照り焼きチキンバーガー チキンステーキバーガー。。。見た目は同じだね

0512バーガー (4)

私と娘さんは1個で満足弟くんは2個。お兄ちゃんは3個も食べてました

美味しかった

ブログの名前を変更します♪

2012'05.11 (Fri)

今日、娘さんの部屋を掃除に入ったら机の上にとってもかわいい紙が

0511.jpg

『道♥草パン屋』かわいいわ~頂きます

半分成功☆

2012'05.10 (Thu)

卵白がたくさんあるので、ほぼ1年ぶりにマカロン作りました

昔を思い出しながら丁寧に作業したけど…

0510マカロン (3)

上天板は失敗

下天板はまぁまぁ

0510マカロン

0510マカロン (2)

夜作ったのでクリームは明日挟みます

子供の好きなシュークリーム

2012'05.09 (Wed)



シュークリーム作りました

一口サイズで何個でも食べれる

お礼にマフィン♪

2012'05.08 (Tue)

連休。みんな家で子供の服の整理をされたのかな

数件から娘さんの今後着る服を頂きました

丁度マフィンたくさん焼いてたのでお礼に

IMG_4010.jpg

手前はゆずジャムマフィン。他にも栗マフィンやオレオマフィンも




我が家は周りの方々に支えられて、ホント服や制服買わないで済んでます

お下がりの嫌いな方も居る様ですが、我が家ではありえない

とっても助かってます

それにエコだよね

天才肌…なのか?

2012'05.07 (Mon)



昨日、『おやすみ~』って2階に上がった弟くん。

当分ゴトゴト言ってて…

今朝掃除に上がったら、机の真ん中にこんなん出来てた

勉強してなかったのは確かだな

カスタードクリームパン

2012'05.07 (Mon)

土曜の話ですが。。。

お店のパン屋さんの前を通った時、弟くんと娘さんが『わ~あのクリームの乗ったパンいいな~』『甘いパン美味しそう~』『俺やっぱり甘いパンが好き』

って言ったので、土曜の卓球の差し入れはクリームパンにしました

0505クリームパン

焼きたて熱々を持っていったので『やけどするから気をつけて食べて』って渡しました

0505クリームパン (2)

何個かは綴じが甘くて。。。噴火してます

用事があるので一時帰りましたが、10分後に戻ると無くなってました

娘さんの包んだ餃子

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

今日は大潮♪

2012'05.05 (Sat)

今日は大潮

朝10時から12時まで卓球をして、12時半から弟くんと旦那さんが蛸取り師匠と共に海に出かけました

0505たこ

今日はイマイチ2匹しか捕まえれませんでしたが、結構大きいのでたこ天にして卓球に持っていきました

卓球をしない旦那さんは家で1人たこ天とビールのんびりしてました

ドライブ練習

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

 | HOME |  »

プロフィール

ちえ母ちゃん

Author:ちえ母ちゃん
家族のために日々お料理を出来る限り手作りでがんばってます☆時々畑や洋裁も。。。

5人家族です♪
☆旦那さん
 味にうるさい旦那さん。
 お仕事忙しく
  ほとんど家に居ません。
☆大学生のお兄ちゃん
 食欲旺盛!勉強嫌い!!
☆大学生の弟くん
 家を出て
 私の実家から通学中
☆中学生の娘さん
 パンもお菓子も大好き!!
卓球で兄ちゃん達に勝てる
日を夢見て頑張り中♬

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索