『道草パン屋』へようこそ

パンだけじゃないよ♪いろいろ作ってます。

再び☆むらすゞめもどき

2012'04.30 (Mon)

懲りずにまた作ってみました

4.30むらすずめ

今回は砂糖のところをコンデンスミルクに変えてみた。

4.30むらすずめ (2)

でも、やっぱりしっとりさに欠ける

まだまだ改良の余地あり

娘カメラマン

2012'04.29 (Sun)

宮島の厳島神社に入った後、

IMG_3774.jpg

子供たちは、友達ママさんと水族館に

娘さんに『好きに撮影しておいで』ってカメラを渡して。。。ピントの合ってた写真をどうぞ

IMG_3809.jpg


IMG_3810.jpg


IMG_3844.jpg


IMG_3858.jpg

IMG_3867_20120430221747.jpg


IMG_3920.jpg


IMG_3927.jpg


IMG_3951.jpg

連写設定にはしてたけど、180枚ほど撮影して出てきました。で、まともなのこれだけ

えび反りカメラマン

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

鳥居と足場

2012'04.29 (Sun)



今、娘さんとお友達と宮島に来てます

地区のバス旅行で、参加費大人500円。子供250円

何度か来てますが、初めての足場に囲われた鳥居

色白☆エピ

2012'04.28 (Sat)

ホームベーカリー大活躍今日はフランスパン生地捏ねました

4.28えぴ

簡単に捏ねあがってルンルンってしてたら。。。卓球に間に合わん

発酵短めにして、焼き時間も短くしました

焼き上がり即卓球に持って行ったら~また写真忘れた家用のエピ撮影



昨日の電気ですが。。。どうも修繕費が高いらしく、買い替えのほうがお勧めって言われました

消費電力は減るかも知れんけど~これでいいのかな

パソコンの次は…

2012'04.27 (Fri)



パソコンがやっと使える様になってほっとしてたら…

リビングの電気が点かない

蛍光灯を変えたけど点かない

只今分解中

買っちゃった♪

2012'04.27 (Fri)

もう10年以上も手捏ねパン生活だった私

とうとう買いましたホームベーカリー

4.27ホームベーカリー

最高2斤の食パンが焼けて、6千円弱

早速、添付のレシピ無視で捏ねてみました

4.27パン

黒糖パンです

『捏ねんでいいって楽~~』って言ってたらお兄ちゃんに

『食べるんじゃから捏ねるので運動せんと』って言われました

ペガサス?ユニコーン?

2012'04.26 (Thu)



昨日、娘さんが広告裏に描いてた絵

先日の映画タイタンの何とか…を見たからかな

上手いわ~って旦那さんに見せたら、

『ユニコーンは角よね。ペガサスは翼よね。』って。

そっかぁいいとこどりのハーフだね

黒ごまプリン

2012'04.25 (Wed)

黒ごまプリン作ったよ

4.24ぷりん

大きなタッパに作って、大きなスプーンでよそいました

どうしてもごまが沈殿するんだ。。。でも、美味しいからOK

パソコン修復の合間合間に作ったけど…まだパソコンは出来てない

今更『再セットアップなんかせんにゃ~よかった』って思ってます

誰か~助けて~

2012'04.24 (Tue)



最近動きの悪いパソコンを思い切って再セットアップしました

始めたのが昨日の昼…

今だわからず説明書とにらめっこ

迷子状態

打ち上げにラザニア

2012'04.22 (Sun)

今日の地区卓球大会

無事今年も優勝出来て、17時から打ち上げしました

私は、前日仕込んでいたラザニア持ってルンルンで参加しました

4.22ラザニア

ラザニアもミートソースも手作りみんなに喜んで貰えてよかった

今年の地区卓球大会

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

コーヒーチョコパウンド

2012'04.21 (Sat)

明日の卓球大会打ち上げ用ケーキ焼きました

Cpicon コーヒー♡チョコ パウンドケーキ by れっさーぱんださん

4.21パウンド

いい感じに出来ました

中華ちまき♪

2012'04.20 (Fri)

またまたたけのこを頂いたので、中華ちまき作りました

4.20ちまき

竹の皮の代わりにクッキングシートタコ糸の代わりに輪ゴムで代用

4.20ちまき (2)

輪ゴムって調節難しくて。。。くびれの凄いちまきになりました

ジーンズをリメイク

2012'04.19 (Thu)

私は年中ジーンズ携帯は必ず右ポケット

だからどこより先に右ポケットが破ける

今日、またまた破けたジーンズ2本をトートバッグ風に仕上げました

4.19袋

使えるかな

レーズンパン

2012'04.18 (Wed)

最近色々と忙しくってバタバタした毎日。。。久々に普通の食パン焼きました

まとめて4斤分捏ねて、半分にレーズン投入

418.jpg

一緒に捏ねたのに、レーズン捏ね入れるロスタイムレーズンが重たい

4.18 (2)

思う様に出来ませんでした




今度の日曜は地区卓球大会過去の試合2011年)(2010年

すでにドキドキし出した蚤の心臓

手作りメンマ

2012'04.17 (Tue)

またまた『たけのこ』頂いたので、今度はこれ

Cpicon ビールが欲しくなる!自家製メンマ♪ by 青空の月さま




毎年お世話になってるレシピです

大事な携帯♪

2012'04.15 (Sun)

お兄ちゃんの高校では『携帯を持って行っても良いけど朝先生の袋に回収』されるんです。

その『袋にみんなの携帯をまとめて入れる』ってのがお兄ちゃんには気に入らない

『携帯に傷がいくケース作って』って

4.10携帯ケース

中学に入ってエナメルバック買ってから不要になってた『弟くん用手作りバック』を解体して作りました

4.10携帯ケース (2)

即欲しいって言われて、慌てて作ったのでマジックテープは在庫の赤




お兄ちゃんに携帯買う時『携帯』か『スマホ』かって聞いたら

『スマホは画面が大きい分傷が気になるから携帯』って。助かったわ

これだけ大事にしてくれてると3年持つかな

激ウマ☆たこ天

2012'04.14 (Sat)

先週弟くんが捕まえて来たたこ

4.14たこ天

冷凍してたのでたこ天作りました

今日の卓球への差し入れ

どうかしら♪

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

厳し過ぎる…

2012'04.13 (Fri)



今日は中学校の春季県体予選

10位までが県体出場

でもね…あの野田学園が9人も居るの

望み薄っっ

旬の食材でおこわ

2012'04.12 (Thu)

義母さんが今年初物『わらび』と『たけのこ』を持って来てくれました

早速おこわに

4.12山菜おこわ

人参がお高くって入れなかったので、色が悪いな。。。

でも、これに紅ショウガをたっぷり乗せて頂きます



これまた義母さんに『クッキー焼いて』って頼まれてたので、サブレ3種類を焼きました

4.12サブレ

膨らむ生地だって忘れてて。。。ほとんどが仲良しにくっ付いてしまいましたが

美味しいって喜んで貰えました

箱入り娘

2012'04.11 (Wed)

先週家に来たハムスター

やっと慣れてきて、昼間ごそごそしてたので撮影しました

あん

あん (2)

あん (3)

可愛いね~~

むらすゞめを真似っこしてみた!!

2012'04.10 (Tue)

岡山に帰省した時に挑戦した『むらすゞめ手作り体験』を、見よう見まねで再現してみた

4.9むらすずめ

ついでに岡山らしく、弟くんの作った備前焼の皿と、頂き物の備前焼の湯のみです

餡に砂糖少なかったな~皮のしっとりさも足らないし~やっぱり売ってる様には難しいですね




今日はお兄ちゃんの高校入学式でした

写真撮影嫌がるし、あんまりしゃべらないし、楽しくないな。。。

またまた☆黒食

2012'04.09 (Mon)

前回作った黒色の食パンは、4斤の中にペーストにした黒ゴマを100g入れてましたが、

今回は4斤に200gだから1斤に50gのごま

4.8ごまパン

ごま入れ過ぎだから角食に出来ないこれ以上上がって来ないので。。。

諦めて山食にしました

4.8ごまパン (2)

ごまの香るパンごま好きにはいいわ~~

春が来ましたね♪

2012'04.09 (Mon)




今日から新学年

娘さんのお迎えに出たら、たくさんの春

今日は大潮♪♪

2012'04.08 (Sun)

今日は大潮でしたね

今年も蛸のシーズンが始まりました

卓球の先生は蛸獲り名人蛸だけじゃなくうなぎや釣りも名人

この名人先生に、弟くんはここ数年一緒に海に行って色々教えて頂いてます

今日の収穫は

4.8タコ

こんな大きな蛸も捕まえてルンルンで帰ってきました

4.8たこ

即『刺身』と『蛸天』にして即夕飯に出したから。。。写真忘れてました




今日のランチ

4.8お好み焼き

広島風お好み焼き美味しいけど難しいよね

肉巻きおにぎり

2012'04.07 (Sat)



今日の卓球の差し入れは肉巻きおにぎり

紅生姜を混ぜたかったけど…

ちびっこ嫌がるかな~って白ご飯です

家族が増えました(笑

2012'04.06 (Fri)

娘さんの根気よいおねだりで、

昨日、家にハムスターの赤ちゃんが来ました

ゲージはお友達に頂いてのスタート




ジャンガリアンのブルーサファイアまだ来たばっかりだから写真はないです

でも、とってもかわいい~~~娘さんはゲージの横に座布団敷いて飽きずに観察してます

おかやまロール

2012'04.05 (Thu)

2日に行った倉敷美観地区観光の帰り

高速でトイレ休憩でSAに寄ったら『2割引きの日』

どれも2割引きって凄いよね

で、以前から気になってたけど高くて買えなかった『おかやまロール』を買って帰りました

4.5おかやまロール

日持ちするのよだから今日カットして食べてみました

4.5おかやまロール (2)

普通に美味しいよ

 | HOME |  »

プロフィール

ちえ母ちゃん

Author:ちえ母ちゃん
家族のために日々お料理を出来る限り手作りでがんばってます☆時々畑や洋裁も。。。

5人家族です♪
☆旦那さん
 味にうるさい旦那さん。
 お仕事忙しく
  ほとんど家に居ません。
☆大学生のお兄ちゃん
 食欲旺盛!勉強嫌い!!
☆大学生の弟くん
 家を出て
 私の実家から通学中
☆中学生の娘さん
 パンもお菓子も大好き!!
卓球で兄ちゃん達に勝てる
日を夢見て頑張り中♬

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索