『道草パン屋』へようこそ

パンだけじゃないよ♪いろいろ作ってます。

歓送迎会にシュー

2012'03.31 (Sat)

昨日のシューは、プチシューが何個出来るかの試作でした

で、今日は娘さんのクラフト教室で歓送迎会が行われて、シューをたくさん焼きました

3.31シュー

分量×4で作った大量シュー

焼いたシューはそのままで、クリームは

『生クリーム』『カスタードクリーム』『チョコクリーム』『ミルククリーム』

の4種類を作って行って、子どもたちにクリーム絞りこんで貰いました

3.31クラフト

クリーム絞った後は、自分の皿に好きに盛り付け

3.31クラフト (2)

雑さが見える娘さんの素敵なバランスのお友達の

3.31クラフト (3)

こんな感じです

3.31クラフト (4)

みんな喜んでくれてよかった

シュークリーム

2012'03.30 (Fri)


3.28シュー

お礼のマフィン

2012'03.29 (Thu)

昨晩マフィン焼きました

『栗マフィン』『オレオマフィン』『カフェモカマフィン』『ブルーベリーマフィン』の4種類

3.28マフィン

冷めたら1個ずつラッピング




お兄ちゃんが3年間。弟くんが1年間お世話になった卓球部の顧問の先生が今回異動

私とお友達ママの2人は、試合はほぼ毎回応援に行き顧問の先生を見つけては追っかけ色々お願いしたり、無理を言ったりしてきたので

今日の最後の試合で、心ばかりのお礼を渡しました

3.28お礼

お友達ママの編んだかごに、私のマフィンと、もう1人のお友達ママからはコーヒー

3.28お礼 (2)

お礼のカードも添えて渡しました『3年間大変お世話になりました

しっかりみてこのかご素敵でしょ~1日で編んできてくれてびっくりでした

私の周りには器用な人がたくさんです

いちご入り牛乳プリン

2012'03.28 (Wed)

先日いちごを1箱頂いて、3パックはそのまま美味しく頂きましたが、最後の1パックは変身

3.27ババロア

牛乳プリンに入れました

このツブツブは胡椒に見えるね

3.27ババロア (2)

バニラビーンズたっぷりです

黒食サンドと出産祝い

2012'03.27 (Tue)

今日はお兄ちゃんの高校仮入学の日

9時半から受け付けスタート昼過ぎまでかかる予定だったので~

春休み中の娘さんはお弁当付きでお友達のお家にお願いしました

3.27黒食サンド

昨日焼いた食パンと、冷蔵庫にあるもので。。。野菜不足なので、これにトマトジュース付けて遊びに行きました

仮入学は。。。

お財布が寂しくなりました



お友達に赤ちゃんが産まれまして

私のママ友達に手作りが上手な方が居られるので注文お願いしました

3.27祝

スタイ2枚。ガーゼハンカチ2枚。おしりふきケースです

3.27祝 (2)

こんな素敵なラッピングまでして頂いてとっても嬉しい

早く送りたくなっちゃった

黒食…

2012'03.27 (Tue)

フードプロセッサーでペーストにした黒ごまと、黒砂糖を入れた食パン焼きました

3.27黒食

こんな時間に焼き上がり23時55分。。。

本当は角食にしたかったの

でも、眠たいから…待ちきれずに蓋して焼いたらこんなん

久しぶりの角食失敗

誕生日☆タコパー

2012'03.25 (Sun)



27日は義父さんの誕生日

で、今日繰り上げ誕生日お祝いしました

みんなでワイワイタコ焼きパーティー

義父さん喜んでました

珍しい組み合わせ♪

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

バター入れずに作ってみた。

2012'03.24 (Sat)

いつも作るチーズケーキを、バター全く入れずに作ってみた

Cpicon グラタン皿で☆スフレチーズケーキ by いぶ母ちゃん

3.22チーズ

大きなスプーンで好きなだけ

3.22チーズ (2)

いつもよりしっとりしてないけど、これはこれで美味しい

ミートソースに変身☆

2012'03.23 (Fri)

昨日の夕飯はパスタ

残ってた鹿肉をミンチにしてミートソース作りました

3.22鹿パスタ

これもいいわ~~800gのパスタがあっと言う間に完食

チーズはソースにたっぷり入ってるよ

いつもより美味しい!!

2012'03.22 (Thu)

いつものお店で買ったベーコンで、いつもと同じ様に作ったエピなんだけど。。。

3.22エピ

なんかいつもより美味しい

鹿レー

2012'03.21 (Wed)

今日のカレーは鹿レー

3.21鹿レー

旦那さんが職場から鹿肉をたくさん貰って帰ってくれたので、鹿ごろごろカレー

お兄ちゃんは『このカレー好き』って

旨☆ところてん

2012'03.20 (Tue)

先日天草から作ったところてんを突きました

3.17ところてん

私は酢の味が嫌なので、酢は一切いれず作ったところてん

3.17ところてん (2)

これに、自家製ぽん酢かけて頂きますみんな喜んでたくさん食べてくれました

私が嫌だからって酢入れずに作ったところてんですが。。。今回は食べる気がせず

昔は好きだったんだけどね。。。娘さんのつわり中にところてんしか食べれなくって~それ以来嫌いになりました

今度は切ってあんみつにします



久しぶりに蒸しパン

3.17蒸しパン

冷凍庫にちょっとだけ残ってたあんこも混ぜてみた

最近パン焼いてないから、娘さんが喜んでくれました

☆500円ランチ☆

2012'03.19 (Mon)




土曜ですが…

お兄ちゃんと娘さんと3人でランチ行きました

弟くんは~ゴメン試合でした

500円でこんな豪華ランチ

お兄ちゃんは足らずに私の握りや娘さんの小皿何皿か貰って満足

オススメです

ライオンズ杯

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

たこ焼きランチ

2012'03.17 (Sat)

お兄ちゃんは卒業してずーーっと家に居るの。午後は遊びに行くけどね

必然的に、お昼ご飯はお兄ちゃんと2人っきり楽しくないんよ。。。

だから、先日お兄ちゃんのお友達2人を誘ってたこ焼きランチしました

その時の写真は忘れたけど~残ったたこ焼きで次の日のランチの写真です

3.15たこ焼き

中3の男の子3人とママさん1人と私の5人。

たこ焼き台は2台出して、薄力粉1050グラム・だし汁3㍑ちょっと・卵7個入れた生地で。。。

どれだけ焼けたか分からない位たくさん焼きました

でも、焼いた端から消えていく食べ盛り3人のパワーに圧倒されました

天草煮んにしたよ♪

2012'03.16 (Fri)



今日は久しぶりに天草煮ました

25g天草で、奥が1回目。ザルの下が2回目です

固まるの楽しみ

今日は…

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ホワイトデーですね♪

2012'03.14 (Wed)

今日はホワイトデーですね

家の旦那さんは、職場に女性がたくさんなのでバレンタインには40人ほどの方々から頂いて帰りました

そのお返しに今年も私の手作りです2011年)(2010年)(2009年

今年は、マフィンを80個。16種類のマフィンの中から好きなのを2個ね

3.12マフィン

と、4種類のスノーボールを焼いて袋に3個入れて

3.12クッキー

実は、お手伝いしてくれる弟くんが家に居る月曜(卒業式の振り替え休み)に焼いて、昨日持って行って貰いました

手打ちパスタとミートソース

2012'03.13 (Tue)

久しぶりにパスタマシン出して、パスタ打ちました

3.13パスタ

水回しいい感じ~に出来たよ

切った後1時間ほど干して、茹でる

以前作って冷凍してたミートソースとチーズを絡めて出来上がり

3.13パスタ (2)

パスタが太いから、食べ応えあるパスタが出来ました

タジン鍋でちゃんちゃん

2012'03.12 (Mon)



今日は鮭買って

タジン鍋でちゃんちゃん焼き風にしました

頂き物キャベツや頂き物はなっこりー入れて野菜たっぷり

曇り止めの効果実験

2012'03.11 (Sun)

先日から弟くんの眼鏡が調子悪くって、今日メガネ屋さんに行ってきました

フレームが広がってただけだから、メガネ屋さんのお姉ちゃんがちょちょっと直してくれて

『この曇り止め使ってみて~曇らないから』ってお試し品

良い物頂いたので、早速お昼はちゃんぽん作りました

3.11ちゃんぽん

畑で収穫したチンゲン菜と、ご近所さんから頂いた新鮮キャベツ。買ったもやしと竹輪入り

出来上がり直前に弟くんと娘さんがメガネを拭き拭きして~熱々ちゃんぽんをふーふーして食べました

弟くんと娘さんの感想『ホント~~曇らない』ってわざとどんぶりの上に顔を近づけて楽しんでました

良いものをありがとうございました




昨日親戚の方に頂いたケーキ

3.10ケーキ

美味しい



昨日の卓球で頂いたシュークリーム

3.11シュー

作ってくれたのは高校生の男の子

先日はロールケーキ焼いてたしうちの娘さんの婿にならんか~~~

お兄ちゃん☆卒業

2012'03.10 (Sat)

無事卒業証書を手にする事が出来ました

3.10卒業

体育館に素敵な歌声が響いて、今までにない素晴らしい卒業式でした

ご褒美☆プリン

2012'03.08 (Thu)

合否はともかく、今日お兄ちゃんの高校受験終わりました

お疲れさまのお兄ちゃんと、ハラハラした私のご褒美にプリン作りました

3.8ぷりん

バニラビーンズも入れたよ

3.8ぷりん (2)

発表までのひと時~のんびり過ごします

勝☆カレー

2012'03.07 (Wed)

今日は水曜なのでカレーしかも、縁起担いでカツカレー

自分でよそって貰ったら。。。お兄ちゃんのカレーはこんなの

3.7カレー

こぼれそうじゃんカツは、2杯目の為に残して~ちょっと乗せ

実は今日の給食もカレーウインナーカレーで、『ウ・カレー』(受かれ)って

昼とかぶったけど、縁起担ぎは大事




今日のお兄ちゃん。

IMG_2829.jpg

この『工事現場の人』見たいな安全チョッキ着るのも後1日

大好物☆麻婆豆腐

2012'03.06 (Tue)



今日の夕飯は麻婆豆腐作りました

お兄ちゃんに頑張って貰いたくて

が、食べた後のんびり漫画読んでました

一日遅れのお雛様

2012'03.04 (Sun)

3月3日は試合と卓球。。。どっちも卓球ですがで大忙しだったので何もできなかったので

今日お寿司作りました

3.4ひな

ケーキ寿司の上に、あるものでこんなの作りました

錦糸卵作り過ぎて。。。う~~ん

娘さんは大喜びだったからいいけどね

卓球とミルクフランス

2012'03.03 (Sat)

今日は久しぶりの試合でした




団体戦予選は1位通過の後、即負け

弟くんはカットマンと当たって、打ち込んだけど…相手が一枚上手でしたね

3.3フランス

今日の地区卓球には、昨日のフランスパンにミルククリーム挟んで持って行きました

残り物で☆クッキー

2012'03.02 (Fri)

義母さんに貰ったおからに、残ってた天ぷら粉やプリンで余ったカラメルや使い切れそうにない黒ごまを入れて

おからクッキー作りました

3.2クッキー

半端もんが片付いたし、美味しい~良かった

同時進行でエピ

3.2エピ

ベーコンが足らなかった分は普通のフランスパン

3.2パン

エピがね~みんな大好きだから無くなるの早いよ~~

多分初めて☆回鍋肉

2012'03.01 (Thu)

何故か今まで作った事なかった回鍋肉を作りました

3.1回鍋肉

たまたま出荷出来ないキャベツたくさん頂いて、

たまたま豚肉安かったからと、CMの影響もね

大きなキャベツ丸々1個使って作りましたこれが2皿

美味しいねご飯が進む~

 | HOME |  »

プロフィール

ちえ母ちゃん

Author:ちえ母ちゃん
家族のために日々お料理を出来る限り手作りでがんばってます☆時々畑や洋裁も。。。

5人家族です♪
☆旦那さん
 味にうるさい旦那さん。
 お仕事忙しく
  ほとんど家に居ません。
☆大学生のお兄ちゃん
 食欲旺盛!勉強嫌い!!
☆大学生の弟くん
 家を出て
 私の実家から通学中
☆中学生の娘さん
 パンもお菓子も大好き!!
卓球で兄ちゃん達に勝てる
日を夢見て頑張り中♬

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索