『道草パン屋』へようこそ

パンだけじゃないよ♪いろいろ作ってます。

卵なし☆チーズケーキ

2012'02.29 (Wed)



一緒に地区卓球してる男の子が今日誕生日で、

ちょうど今日卓球があったのでチーズケーキ作りました

卵駄目な子なんで卵なしレシピのチーズケーキ

4年に1回の誕生日4歳だね

葉っぱのピアス

2012'02.27 (Mon)



今まで作ったピアスをことごとく落として在庫0

作ろうにもパーツも少ない買いに行く暇もない

でも、ピアス無いのも淋しいのでとりあえずあるもので作ってみました

卓球教室

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

みかんゼリーと寒天

2012'02.25 (Sat)

食欲のない弟くんに、みかんを絞って作ったみかんゼリーとみかん寒天を作ったよ

写真はゼリー

2.25ゼリー

両方嬉しそうに食べて『俺寒天の方が好き』って



昨日、ごまを使ったクッキーを作ろうかな~って思って、

適当に~黒ゴマをフープロにかけて、砂糖やきな粉や小麦粉入れて。。。卵もサラダ油も入れて挫折

で、今日強力粉や牛乳、イースト足してパンにしました

2.25ごまパン

これ卓球に差し入れ

甘さ控えめでいい感じに出来ました

今日の卓球には、高校生の男の子が『試験期間中なのに初めてロールケーキ作った』って美味しいロールケーキあって、私はそっちを頂きました

いいな~卓球出来て勉強出来てお菓子も作れる男子高校生って

隔離…

2012'02.24 (Fri)



只今弟くん病院の隔離室

39度でA型出ました

チーズないのにピザ

2012'02.23 (Thu)




今日は17時までお仕事

帰宅してからあるもので夕飯作りました

チーズないけど最近娘さんが『ピザ食べたい~』って言ってたのでピザ

カレーとキムチの2種類焼きました

紫いもパンでサンドイッチ

2012'02.22 (Wed)



終わったと思ってたら、今週も声かけて貰ってアルバイト

一日中パソコンとにらめっこ

帰ったらパソコン向かうの億劫

ひたすら料理したい

紫いもケーキと紫いも角食

2012'02.21 (Tue)

昔新聞で見て、何度も作ってるさつま芋ケーキ最近焼いたのはこれ)

2.20芋ケーキ

いつもはバター入れて、メレンゲでふんわり作ってるけど。。。

今回はノンオイル卵の泡立てもせず、その代りベーキングパウダー入れてみました

2.20芋ケーキ (2)

これはこれでいいわ~

正月から体重減らんから。。。

このケーキ作るのに、さつま芋蒸し過ぎたので角食も焼きました

2.20芋パン

紫いも入り角食です

ナポリタン

2012'02.20 (Mon)

夕飯に作ったナポリタン




まだ残ってた猪と鹿のハンバーグを入れて

弟くんが『これなら食べれる~』って。。。

これで猪と鹿のハンバーグ食べきりました

きららカップ

2012'02.19 (Sun)



家から近いのに一度も建物に入った事なかったプール。

旦那さんが『知り合いの子が出場するから見に行く』って

その知らない子だけなら私留守番するけど、

弟くんの同級生も出場するって聞いたから応援

みんな凄い

猪鹿サンドイッチ

2012'02.18 (Sat)



今日の卓球差し入れ

ご飯入り角食に先日の残りハンバーグ挟んでみました

倍率。。。

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

☆ハンバーグ☆

2012'02.16 (Thu)



夕飯はハンバーグ作りました

材料は…

猪と鹿の合挽肉。それに玉葱と豆腐入れてみた

ライ麦フランス

2012'02.15 (Wed)

残ってたライ麦粉を使って細いフランスパン焼きました

2.8フランス

ライ麦入ると美味しいね

2.8フランス (2)

何かサンドしたいな~って思ったけど、そのままで完食

娘さんのバレンタイン

2012'02.13 (Mon)

毎年、バレンタインには地区卓球の人たちに手作りチョコを渡したい娘さん

メンバー内に卵の駄目なお兄ちゃんが居るので卵を使わないチョコポッキー

Cpicon 手作りチョコポッキー!バレンタインにも♡ by HIROマンマさん

2.11ポッキー

娘さんと楽しくチョコ付けて、トッピング

2.11ポッキー (2)

買い出しが遅かったチョコスプレーとアラザンの金色しかなかったけど可愛いのが出来ました

今年はバレンタインが火曜だったので、早めの11日土曜日の卓球に持って行きました


これは土曜日のクラフト教室で娘さんが作ったチョコ

2.11ちょこ

好きな男の子用には『す』と『き』のチョコが乗ってたそうな

山盛り☆チキン南蛮

2012'02.12 (Sun)

今日は旦那さんおやすみ

『夕飯何食べたい』って聞いたら『肉肉したもの食べたい』って。

で、丁度ラジオで『チキン南蛮』って聞こえたので夕飯はチキン南蛮

2.12チキン南蛮

もも肉6枚1.5キロでチキン南蛮作りました写真はまだ揚げてる途中。あつあつの内に子供たち頂きます

ご飯は。。。6合炊いたけど全然足らず今度は何合炊けば良いのかな




今日は午前中は旦那さん家パソコンでお仕事。昼からは近場で食材の買い物しただけの何もない1日だけど、

16回目の結婚記念日でした

トパーズ婚ってだいぶ硬くなった

フランスサンド

2012'02.11 (Sat)

ちょっと前のお仕事弁当

2.6サンド

サラダ菜、ハム、チーズ、牛蒡サラダを挟みました

アルバイトは繁忙期が終わったので私のアルバイトも終わりました

また家の事頑張ります



これまたちょっと前に焼いた『バニラパウンドケーキ』

2.7バニラパウンド

バニラビーンズたっぷりです




先週土曜日。岡山日帰りした時

岡山駅に到着して在来線乗り換えの時、ご近所の女の子にそっくりな子発見

でも、場所が場所だけに『似てるけど違うよね』って思って声をかけませんでした。が、

今日の地区卓球でその話したら『え~高校で中国大会に向かうのにいましたよ』って。

よくよく聞いたら新幹線も同じだったって声掛ければよかった

チーズケーキ

2012'02.10 (Fri)

お誕生日の続き

ケーキはお兄ちゃんのリクエストでチーズケーキ

2.9チーズケーキ

いつもは卵を6~7個使った特大チーズケーキ焼くけど、旦那さん居ないし。。。卵3個の小さいの焼きました

あっと言う間にぺろり

お誕生日なのに。。。

2012'02.09 (Thu)

今日は旦那さんとお兄ちゃんの誕生日

なのに今日から旦那さんは2泊で出張いつも通り玄関で送りだしたら。。。

『はいお母ちゃんになった誕生日』って一輪のガーベラをくれました

2.9ガーベラ

私。。。何もしてないごめんね旦那さん



そんな訳で、夕食のリクエスト権はお兄ちゃん一人に

2.9麻婆豆腐

直径28センチの中華鍋にいっぱいの麻婆豆腐です

いつもよりお肉大きめの多目でネギもたっぷりと

これにご飯と箸休め。。。ご飯5合がぺろり。麻婆はちょっと残って『俺の朝ごはん』ですって

15歳か~

大事なピアス

2012'02.08 (Wed)

先週の金曜の朝。旦那さんが昔お土産でくれたピアスをつけてバイトに

バイトの後は娘さんのお迎えに行って~実家へのお供えを買いにお出かけ。。。

夜、ピアスに手をやるとない




とりあえずバイト先には『落ちてたら教えてください』ってメールして、もう諦めてたら

昨日娘さんのお迎えの時、寒くて下向いて歩いてたら。。。あった




多分車にひかれてるんだろうな。。。傷だらけだけど戻ってきてくれました

ラー油と納豆のトースト

2012'02.07 (Tue)



以前テレビで見た料理

『食パンにマヨネーズ塗って、食べるラー油混ぜた納豆広げて、とろけるチーズをたっぷり乗せて焼く

っての。やってみました

お兄ちゃんも弟くんも大喜び

私は…体重気になるお年なので食べてません

ベーコンエピ

2012'02.06 (Mon)

日曜のお昼ごはんエピ

2.5エピ切り

一番手前は私が切って、後は全部弟くんに切り込み入れて貰いました、上手上手

2.5エピ

これだけ焼いたけど。。。足らずにお兄ちゃんと弟くんはお茶漬け食べてました

濃厚チーズケーキ

2012'02.05 (Sun)

ママ友達の娘さんが今日誕生日

『チーズケーキ焼いてくれない』って声かけて貰って、張り切って焼きました

Cpicon 簡単★しっとり濃厚チーズケーキ by YUZUMAMANさん

2.5チーズケーキ

我が家はスフレタイプだけど、その子は『しっかり詰まったタイプがいい』って事でこれ

15歳おめでとう

日帰り岡山

2012'02.04 (Sat)



今朝7時の新山口駅

今日実家で法事があったので、娘さんと二人で岡山行きました

スッゴく久しぶりの新幹線切符買うのもドキドキ

今年の恵方巻き

2012'02.03 (Fri)

今年も巻きました 去年の恵方巻はここ

IMG_2554.jpg

今日は15時に仕事終わってから直帰で即巻きって思ってましたが、

前夜の外の状況&翌日の天気予報見た旦那さんが『道路状況がわからないから6時過ぎに出るわ』って。。。

そうなると私は5時には起きてご飯を作らないといけない

なので、早起きして朝から巻き寿司巻き巻きしました

毎年恒例の~お友達Nちゃん家に4本。Sちゃん家にも4本頼まれてたので我が家用と合わせてたくさん

ご飯10合炊いて、具はあなご、卵、シイタケ、干瓢、かにかま、きゅうり、でんぶと、

娘さんが小学校で種から育てて作ったたくあんも入れたよ具8種類

お友達にも喜んで貰えました

お仕事弁当☆サンドイッチ

2012'02.02 (Thu)



最近のお弁当は、

私だけだからお弁当にあるもの入れるだけ

でも、今日は角食解凍してたのでサンドイッチにしました

あるもの挟んで目玉焼きサンドと、ハムとにんじんサンド

さぁ昼からも頑張る

水曜日はカレーの日

2012'02.01 (Wed)



今日は水曜日なので我が家のカレーの日



今週はバイトが忙しい

娘さんの下校時間ぎりぎりまで仕事して、それからばたばた夕飯

だからおやつやパン作ってないな

今無性に何か作りたい

 | HOME | 

プロフィール

ちえ母ちゃん

Author:ちえ母ちゃん
家族のために日々お料理を出来る限り手作りでがんばってます☆時々畑や洋裁も。。。

5人家族です♪
☆旦那さん
 味にうるさい旦那さん。
 お仕事忙しく
  ほとんど家に居ません。
☆大学生のお兄ちゃん
 食欲旺盛!勉強嫌い!!
☆大学生の弟くん
 家を出て
 私の実家から通学中
☆中学生の娘さん
 パンもお菓子も大好き!!
卓球で兄ちゃん達に勝てる
日を夢見て頑張り中♬

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索