『道草パン屋』へようこそ

パンだけじゃないよ♪いろいろ作ってます。

冷蔵庫のお片付け

2012'01.30 (Mon)



冷蔵庫のキャベツと天かす。

畑の葱。

冷凍庫の頂きものの自然薯と餅。使いかけのウインナー。

とにかくあるものでお好み焼き作りました

ヨーグルトケーキ

2012'01.29 (Sun)

寒いから最近ヨーグルトが減らない。。。

とりあえず水切りしてて、今日ケーキにしました

1.29ケーキ

チーズケーキのクリームチーズの所を、水切りヨーグルトに変えて

さっぱりしたふわふわケーキが出来ました

卵サンド

2012'01.28 (Sat)

今日の卓球差し入れ

2.28サンド

卵サンドと、ポテトサラダサンドです

1.27角食

使ったパンは前日焼いた角食

ホットプレートで焼き過ぎた餅を刻んで入れた餅入り角食でふわふわもちっとしたパンでした

干瓢

2012'01.27 (Fri)



実家の父が作った干瓢を炊きました

ちょっと早いけど、節分の巻き寿司用

干瓢大好きな旦那さんに出したら…

椎茸のだし汁使ったろ

って言われてしまった

だってだって…もったいないから使っちゃったの

たくさんのお土産

2012'01.26 (Thu)

夕方、東京に日帰り出張に行ってる旦那さんから電話

『早く終わって~空港で2時間時間があるんだなんか要る

娘さんは考えて『芋ようかん』私は『半月

1.26お土産

で、こんなに買って帰ってきました職場のお土産も一緒に撮影

おこずかい。。。残ってる

ライ麦パン

2012'01.26 (Thu)

火曜日ですが。。。

娘さんがインフルで寝込んで、私は暇だったのでパン焼きました

以前、見切り品で購入したライ麦粉を使って

1.24ライ麦パン

見た目以上に美味しい

1.24ライ麦パン (2)

パン好まない旦那さんが美味しい~~って何個も食べてくれてびっくりしたよ



ご心配頂いた娘さんは、

水曜にイナビルを処方され何とか熱も下がって明日から学校行けそうです

雪ですね。。。

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

★流行の先端★

2012'01.24 (Tue)



娘さんが今朝から熱

朝は37度5…学校休んで寝てたけど、どんどん熱上がって昼前には39度

たぶんインフルエンザだな

小学校では流行ってないはず土曜日の試合で貰ったかな

パウンドケーキ

2012'01.23 (Mon)

クックパットで美味しそうなの発見したので試作

Cpicon コーヒー♡チョコ パウンドケーキ by れっさーぱんださん

1.23カフェモカ

混ぜにちょっとムラがあるけど美味しいよ~バレンタインはこれ焼こう

さっととける!!

2012'01.22 (Sun)




今日、旦那さんのお姉さんから荷物が届きました

受験生のお兄ちゃんにって

合格祈願済み味噌

受験当日はこれ飲んで頑張って貰います

レンコンスープは夜食かな

こんな素敵な贈り物&気遣い出来るお姉さん尊敬

学年別卓球大会

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

パン工場の直売所♪

2012'01.21 (Sat)






今日は弟くんの試合で朝から送迎下ろした後、

試合会場の近くにパン工場直売所があるので、朝ごはん求めて行ってきました

8時オープンで、着いたの7時50分。

すでに2人列んでました3番目が娘さんです。

今日買ったのは、大きな菓子パン69円を5つ。

詰め合わせは~私が取ったのはメロンパン・ジャムパン・レーズンパン入って105円を2袋

計555円

嬉しい

☆中華おこわ☆

2012'01.20 (Fri)

明日試合で弁当が要るのに!!米がない

夕飯前に3合しかないので絶対足らないあわてて冷蔵庫チェックしたら焼き豚と干しエビと人参発見

パントリーには干しシイタケともち米

何とか中華おこわ作れました




6合蒸して、何とかかんとか翌日の朝ごはん&お弁当のご飯できました

セノビックで背伸びる??

2012'01.19 (Thu)

うちの中3のお兄ちゃんは、只今身長170センチ

まだまだ身長が要るってセノビックを好んで飲んでますホントかどうかわからないけど

でも、ここ最近寒過ぎるので。。。全然飲まない

だから、ゼラチンでココアプリンにしてみた

IMG_2530.jpg

牛乳500CCを温めて、ココア味のセノビック50㌘とゼラチン10㌘でとろとろプリン

子供たち大喜びで3人で競うように食べてくれました

次はゼラチン12㌘のココアプリン作ったら、ちょっとしっかりしててこっちも美味しかったみたい

次はセノビックヨーグルト味で作ってみようかな

子供にお願いしました!!

2012'01.18 (Wed)

昨日、私昼から調子悪くって。。。夕飯作れず寝込んでました

『夕飯作らなきゃ~でも起き上がれん』って思ってたら、いつもは遅い中学生が

『インフル流行ってるから部活なし』って帰って来たの

で、夕飯は弟くんと娘さんに作って貰いました私は布団から指示

『弟くん米洗って~鶏肉切って~娘さんホイルを大きめに切ってテーブルに並べて~』って、




私は布団から出ることなく何とか無事にご飯炊いて、鶏肉のホイル焼きを作ってくれました。

それだけだけど。。。しょうがないとっても助かりました

ボーリングでの娘さん

2012'01.15 (Sun)

今日、地区子供会で行ったボーリング

2ゲームする予定で、2ゲーム目の最後の最後で娘さん上着脱いでTシャツになった

1.15  ボーリング3

大きく『福山雅治』って書いてある

これ着てたのね~地区のみんなにカミングアウトです

子供会のレク

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

栗ごろごろごはん

2012'01.14 (Sat)



今日の卓球。弟くんが

『お腹空いてるからなんか持って来て

って卓球に行きました急いで米洗って冷凍庫の栗ごろごろ入れて炊き、おにぎりにして持って行ったら…

『ボロボロこぼれる』ってさ

ぶっとい☆白葱

2012'01.13 (Fri)



旦那さんが仕事中に立ち寄った青空市場ですっごい太い葱買ってきた

早速料理

葱好き旦那さんのおつまみ

奥にあるのは、久しぶりに作った食べるラー油

いちごの誕生日ケーキ

2012'01.12 (Thu)

今日は娘さんの誕生日

数日前に、お友達のいちご農家さんに『12日は娘さんの誕生日なので苺2パックお願いします』って注文してました

スポンジは昨日焼いてて、

昼前に『いちごの準備出来ました』メールを貰って苺を頂きに行ってから即ケーキ作り

1.12ケーキ

収穫後数時間の苺ちゃんをたっぷり使ったケーキです贅沢~~

チョコの字は。。。読みにくいけど頑張ったんよ



娘さんの夕飯リクエストは。。。弟くんに引き続きステーキ。でも、チキン

Cpicon ★めちゃうま♡チキンステーキ★ by sairamamaさん

1.12ステーキ

主食は、最近焼いてなかった角食をリクエスト

1.12パン

これには、鏡餅を練りこんでます

餅があんまり好きじゃない旦那さんもこれなら食べてくれました




娘さん。9歳おめでとう

夕食後、旦那さんと『娘さんがもう9歳だって~もう9年なんだ~年取るはずじゃ~』って

もう9歳

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

寒いのに☆キウイ寒天

2012'01.11 (Wed)

寒い~とっても寒いのに冷たいキウイ寒天作りました

だって~頂き物のキウイが食べごろ過ぎちゃったから

1.2キウイ寒天

今回は大きく作って、好きなだけスプーンで

たくさん作ったのに、寒いのに、あっと言う間に完食

最近パン焼いてないな。。。娘さんからの催促あるんだけど。。。なかなか

鏡餅で餅食パン作ろうかな

大量☆パスタ

2012'01.10 (Tue)

子供たちのリクエストで、夕飯にパスタ

旦那さんも一緒だったので1キロ茹でました

1.9パスタ (2)

1キロのパスタを茹であがりに4等分して『ミートソース』『明太子』『大葉ソース』『うにソース』の4種類

明太子と大葉のソースは義母さんが持って来てくれたの

うにソースは旦那さんが唐戸市場で買ってきたの

ミートソースは作りましたスーパーで合挽ミンチ100㌘98円。横を見たら牛ステーキととんかつ用豚肉も100㌘98円。

なので、合挽ミンチ買わずにステーキ肉を叩いてミンチにして作ったミートソース

野菜たっぷり入れてるのに肉が大きいから子供たち大喜びで、完食

☆こたつ買っちゃった☆

2012'01.08 (Sun)

我が家のこたつは、旦那さんが一人暮らししてた20年以上前のこたつ。

今まで『狭いせまい』と言いながら活躍してましたが。。。去年の大晦日家族5人でテレビ見てると

1.7古こたつ

2~3人はあぶれちゃうの入れないの

だから、やっとで決心こたつ買いました

1.8新こたつ

今までは気に入らないけど修繕しながら使ってたこたつ布団からも卒業

最近のは電気をつけてもこたつの中赤くならないんだね

省スペースのこたつ布団っていいね

ちなみに今までの古いこたつはお兄ちゃんの部屋にまだまだ現役です

唐戸市場に行ったよ♪

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

♪♪新年会♪♪

2012'01.07 (Sat)

今日は、今から地区卓球の新年会

紫いもと栗のケーキ焼きました

1.7栗と芋ケーキ

あるだけ入れて~栗も芋もごろごろ

1.7栗と芋ケーキ (2)

でも、いつもより入れ過ぎていつも通りに焼いたから~カットしたらちょっと生。。。追い焼きして何とかなりました

パントリーにごまがいっぱいあるので、白ごまプリンと黒ごまプリン。後は柚子ゼリーに里芋サラダ

1.7ゼリー他

ごまプリンのごまは、フードプロセッサーでペーストにしてから濾しました。

濾したカスも大事なごまだよね。。。パンに混ぜ込んでみました

1.7ごまパン

後は、昨日のおでんを持って行ってきます

あ~~お腹空いた

大根特大おでん

2012'01.06 (Fri)

畑の大根が大量に大きくなってるので、大根たっぷりのおでん作りました

1.6  おでん

皿のチョイスを間違った大根1個でいっぱい

卵の大きさから大根の大きさわかるでしょ

畑で大根収穫して即料理2日間煮込んでとっても味の染みた美味しいおでんが出来ました

リクエストはステーキ♪

2012'01.05 (Thu)

今日は弟くんの誕生日

我が家は誕生日プレゼントはないけど、夕飯のリクエスト権が与えられます

弟くんの夕飯リクエストは『ステーキ』買い物に行くと豚肉が安かったのでこれ

Cpicon 三重の味♫とんてき♫ハット流 by シャンプーハットさん

1.5トンテキ

これ美味しいわ~キャベツもご飯もたくさん食べれます



お祝いのケーキは

。。。今日は旦那さん仕事で遅い。だからお祝いは日曜って思いながらも、

やっぱり当日に小さくてもいいからって冷蔵庫にあるもので作ったケーキ

1.5ケーキ (2)

先日焼いたシフォンを薄切りにしてボウルに敷き、クリームを挟んでみましたマーブルチョコもあったので乗せました

1.5ケーキ

弟くん13歳になりました

勉強よりも元気で心やさしい人になってくれたらいいな

そうそう宮崎駿さんも同じ誕生日なんだよねおめでとうおめでとう

捏ね始め

2012'01.04 (Wed)

今日は旦那さん仕事始め(って言ってもずっと仕事してたけどね)

そして私はパン捏ね始め

1.4フランス

何日パンを捏ねてないか分からない位久しぶりにパン

娘さんがミルクフランスが食べたいって言ってたからフランスパン焼いた

けど…クリーム挟む前にみんながつまんで無くなる

弟くんの新品メガネ

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

 | HOME |  »

プロフィール

ちえ母ちゃん

Author:ちえ母ちゃん
家族のために日々お料理を出来る限り手作りでがんばってます☆時々畑や洋裁も。。。

5人家族です♪
☆旦那さん
 味にうるさい旦那さん。
 お仕事忙しく
  ほとんど家に居ません。
☆大学生のお兄ちゃん
 食欲旺盛!勉強嫌い!!
☆大学生の弟くん
 家を出て
 私の実家から通学中
☆中学生の娘さん
 パンもお菓子も大好き!!
卓球で兄ちゃん達に勝てる
日を夢見て頑張り中♬

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索