『道草パン屋』へようこそ

パンだけじゃないよ♪いろいろ作ってます。

リベンジ☆そば打ち

2011'12.31 (Sat)

再び蕎麦粉を頂いたので、年越し蕎麦を打ってみました

前回は『太く短い』そばだったので、年越しそばに手打ちは。。。って考えたけど、蕎麦粉あるからリベンジ

前回はうどんの延長で適当に打ってたけどネットで調べたら水分に卵や長いも入れたりするんだ

なので、丁度家にあった自然薯入れて打ちました

12.31そば (2)

娘さんにふみふみしてもらって打ったそば。。。

12.31そば (4)

よく見えんでしょ。。。『細く短い』そばです

切った時はいい感じだったけど~18時に帰宅するって言ってた旦那さんの仕事が終わらんかって

帰ったのが19時打ち粉してた蕎麦は団子状態になってて沸騰した湯の中で解してブチブチ

でも、前回より美味しかったよ



見切り品の山菜ミックス1キロを買ってたので、夕飯後に山菜おこわ作りました

12.31山菜おこわ

山菜ミックス以外入れず簡単おこわ

明日はこれ持って旦那さんの実家に行きます



今年の料理はこれでおわり

今年ここに来て下さった方々コメント・拍手下さった方々ありがとうございました

来年もよろしくお願いします

旦那さんから

2011'12.30 (Fri)




貰いました

こう言うのって楽しいから好き

でも、勿体振っていつまでも保管してるだけの私

今回は使おう

冬休み

2011'12.29 (Thu)



娘さんの『冬休みげんきカード』

げぼって

蕎麦フランスでラスク

2011'12.28 (Wed)

ちょっと前ですが。。。

蕎麦粉で作ったフランスパンが硬くなってきたのでラスクに変身

12.21ラスク

とっても硬くてばりばり~がりがり~~って美味しい





福山雅治さんのライブに行ったお友達にTシャツをお願いしてたの娘さん用Sサイズ

仕事帰りに届けて頂きました

12.26福山

すっごいおまけまで

12.26福山 (2)

見た事はあったけど、手が届かず今だ触った事ないテープ

ありがとう

手作り☆腕時計

2011'12.27 (Tue)

最近娘さんがみかんを食べる度につくるのが,




腕時計

かわいいでしょ

クリスマス会の続き

2011'12.26 (Mon)

昨日のクラフトクリスマス会での残りの写真

ピザ

12.25 (5)

焼きたてを天板に乗せたままで会場まで運搬あつあつ

『カレー』『キムチ』『ジャガイモとウインナー』『ジャガイモと照り焼きチキン』

後、トッピング用のクッキー

12.25クッキー

ホントたくさん作ったわ

娘さん楽しそう~♪

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

クラフト教室でケーキ

2011'12.25 (Sun)

今日はクラフト教室でクリスマス会

私は頼まれたスポンジ、クッキー、ビスキュイの15個分を昨日から準備して行きました

子供たちで楽しく生クリーム泡立てて、フルーツカットして、デコレーション

娘さんの作品です

12.25 (7)

子供たちのとってもかわいいケーキたち

12.25 (15)

みんな楽しそうでした

ありがとう☆さようなら

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

子供たちのケーキ

2011'12.21 (Wed)

娘さんが1か月以上前から『クリスマスはお友達と一緒にケーキ作りたい』って言ってて、

今日やっとお友達2人とケーキ作りしました

今日は下校が13時と早かったけど、お友達は習い事があるので時間が少ない

だから、スポンジは私が焼いておいて、子どもたちにクリームの泡立てや苺のカットをお願いして出来たのがこれ

12.21娘 (2)

出来あがったと思って写真撮ったら、お友達が準備してくれたクッキーを差し込んで出来上がり

12.21娘

お友達のRちゃんのケーキと

12.21るちゃん

Nちゃんのケーキ

12.21なちゃん

個性色々~見てて楽しかった

幸せ☆ミルク味

2011'12.20 (Tue)

またまた~みんな大好きミルクフランス作りました

12.16ミルクフランス

最高~~




お友達ママさんから声掛けて頂いて、急遽今日からアルバイトに出てます

とりあえず年内は午前中頑張ります

ブログ休みがちになるかも。。。

太っっっ☆手打ちそば

2011'12.19 (Mon)

義母さんからそば粉貰いました冷蔵庫の掃除してて出てきたって800グラム

そばって数年前に一度適当に打ったきり。。。確か水足らずぼりぼりにちぎれたそばでした

で、今回は。。。

水が多いのはアウトって思って少し早めに水回しやめて、テレビで見た事ある形にしたら

12.18そば

ヒビたくさんだね

でも、ここまで来たら無理やり~ヒビ入りながらも伸ばして切りました

12.18そば (2)

あ~~数年前と同じだ。。。

日曜日の昼に家族そろって、そばの太さに笑いながら食べました





上の『そばの塊の写真』に、奥にもう1個見えますか塊。

それは伸ばして切ってそばにする気が失せてフランスパンにしました

12.18そばフランス

そばフランス

初めて♪♪♪

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

第二弾☆シュトーレン

2011'12.17 (Sat)

先日焼いたシュトーレンは、レシピの5倍量で13本出来てました

そのシュトーレンは、ほとんど旦那さんが『職場の方々に』って持って行って

私がお世話になってる方々に配る分がなくなったので。。。再び焼きました

12.14シュトーレン (2)

今度はレシピの4倍量×2回

12.14シュトーレン

うちのお隣さんや弟くんの卓球友達ママ、義母さんに親戚のおばさん。地区の卓球の面々にプレゼント

今年もお世話になりました

ミニケーキ☆試作

2011'12.16 (Fri)

クラフト教室でのクリスマス会のケーキを頼まれたので試作

12.16ミニケーキ

12.16ミニケーキ (2)

ちっちゃかわいい

シュトーレン☆断面

2011'12.15 (Thu)

先日焼いたシュトーレンを~今日まで我慢して我慢して

今日切って味見

12.15シュトーレン

栗の渋皮煮も入ってるよん

美味しくって~たくさん食べちゃった

★振込み★

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ヨーグルトピーチ

2011'12.13 (Tue)

桃缶の残りを使ってヨーグルトケーキ焼きました

Cpicon ヨーグルトポムポム by ochikeron

12.9ケーキ

ホントはタルト型で焼く所をパウンド型で

こんなのも良いかも~

これはクリームチーズ入りパン

12.5パン

砂糖と柚子果汁を混ぜ込んだクリームでとっても美味しい

ヤバいよ~最近太ってきた

はなっこりーサンドイッチ

2011'12.12 (Mon)

土曜日の卓球に差し入れたサンドイッチ

焼き立て角食がやっと冷めた所でカット。。。柔らかくって難しかったわ

何とか切って、家にあるものを挟みました

12.10サンド

義母さんの作ってる『はなっこりー』をメインに

出来たてを即卓球に持って行って。。。写真忘れてしまった

でも、みんな喜んでくれました

イケメンズ

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

梅酒とケーキ

2011'12.11 (Sun)

クックパットからお荷物

12.9梅酒

今回のモニターは送料負担が条件でも、950円でこれだけってありえんよね~満足




お友達に頼まれてケーキ作りました

黄桃と白桃のケーキ

12.10デコケーキ

デコレーションはヘタだけど作るの楽しい

シュトーレン

2011'12.10 (Sat)

今年も焼きました

Cpicon ★クリスマスプレゼントにシュトーレン★ by みんりんさん

12.9シュトーレン

分量の5倍量で13本作ったよ

12.9シュトーレン (2)

混ぜてるときからいい香り~~

12.9シュトーレン (3)

焼いてる時は更にいい香り~~幸せいっぱい~

柚子ジャム

2011'12.09 (Fri)

やっと出来た

12.9柚子ジャム

1日掛かりで作った柚子ジャム

途中買い物とかお迎えとかで火止めたから今までかかったよ

ちょっとした嬉しい事☆

2011'12.08 (Thu)

今日、買い物レジで支払いを済ませ立ち去ろうとしたら

後ろに列ばれてたおばさまが

『少しじゃけどポイントあげるよ

って声をかけてくれました

私は喜んで『わぁ~ありがとう~助かります

ってポイント入れて貰ってると、その方は財布からその店の福引券を出されて、

『これもあげるわ~

って福引券まで頂きました

嬉しい

more »

久々☆ミシン

2011'12.07 (Wed)

今日、お友達が来て

『私猫ちゃん好きなの。で、可愛い布見つけて思わず買ったけど。。。手提げ作ってくれない

って。もちろん『私の腕で良ければ作ります

たぶん座布団用の生地2枚分

12.7袋

色々考えて切り取って、久々ミシン出して、こんなの出来ました

12.7袋 (2)

ちゃんと裏も付けて2時間で完成喜んで貰えました

小学校の持久走大会

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ホタテ頂きました♪

2011'12.06 (Tue)

日曜日の夕方義母さんが殻付きほたてを10個持って来てくれました

早速夕飯に

12.4ホタテ

殻の上には貝柱2個ずつヒモは溢れそうだから1個分。

で、残ったヒモは今日のピザ

12.6ピザ (2)

キムチと一緒に

美味しいわ~~ちなみにピザ生地はお粥入り

スプーンで食べたい☆チーズケーキ

2011'12.05 (Mon)

ダ●ソーで見つけたパウンドケーキ型

これに『チーズケーキ丸型18センチ』の生地入れたらピッタリ

12.5チーズケーキ

1ホールと同じなのに~何か一人で食べれる気がする

★ドキドキ★

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

手作り☆豆本

2011'12.03 (Sat)

ちょっと前に娘さんの作ったミニ本をさらに超える小さい本を娘さんが作りました

とっても小さいから写真上手に撮れないけど。。。

12.1豆本 (2)

前みたいに表紙だけじゃなく、ページもあります

12.1豆本

凄いわ。。。



私、先日『湯布院バス旅行』に当選本人無料でご招待。お連れ様は1万円って旅行

行きたかったんだけど~朝は早いし、夜は遅いし、弟くんの試合もあったので日程組めず義母さんにプレゼント

そしたら、1日に旅行に行ったってお土産貰いました

12.2お土産 (2)

義母さんと、親戚のおばさんの2人で行かれたって言って、双方からのお土産双方とも甘いものと焼酎

早速どら焼き食べて減った写真ですが

 | HOME |  »

プロフィール

ちえ母ちゃん

Author:ちえ母ちゃん
家族のために日々お料理を出来る限り手作りでがんばってます☆時々畑や洋裁も。。。

5人家族です♪
☆旦那さん
 味にうるさい旦那さん。
 お仕事忙しく
  ほとんど家に居ません。
☆大学生のお兄ちゃん
 食欲旺盛!勉強嫌い!!
☆大学生の弟くん
 家を出て
 私の実家から通学中
☆中学生の娘さん
 パンもお菓子も大好き!!
卓球で兄ちゃん達に勝てる
日を夢見て頑張り中♬

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索