『道草パン屋』へようこそ

パンだけじゃないよ♪いろいろ作ってます。

ミルクフランスとバニラシフォン

2011'11.30 (Wed)

最近パソコン前に座る時間がなかなか作れない

料理はしてるのにね。。。

これは先週土曜に卓球に差し入れたパン

Cpicon ヒット商品★ミルクバターinフランス by 韓流マイブームさん

11.26フランス

奥の袋を持って行って、網の上のは娘さんの朝ごはん用

みんな『好き』って喜ばれました

11.26フランス (2)

中にはたっぷりのミルククリーム見えないのが残念

そして、これは久しぶりに焼いたシフォン

11.27シフォン

最近焼いてなかったので、メレンゲをしっかり泡立てるのを忘れてた

だから背の低い~シフォンでも、子どもたちは喜んで食べてくれました

フォトロゲイニング山口in阿知須

2011'11.28 (Mon)

日曜日は、旦那さんと娘さんと3人で『フォトロゲイニング山口in阿知須』に参加してきました

お兄ちゃんと弟くんは月曜が期末テストなんで。。。お留守番

11.27ロゲ

9時から受け付け開始で~凄い人ひと

9時30分からは~ロゲイニングって馴染みのないゲームなので、地図の見方、コンパスの使い方説明やルール説明を受けて。

9時45分に地図とチェックポイント用紙を配布これはポイントと写真の見本

この写真と同じところを写真に収めて歩くのポイントが多い程いい。

11.27ロゲ (2)

チェックポイントを見て、各チームで攻略を考えて10時に一斉スタート時間は3時間

私たちは馴染みな地区だったので~裏道を通って

最初に行ったポイントは11ポイントのここ

11.27ロゲ (3)

別に写真の腕を競うんでないから娘さんの撮影で

この後、13ポイントも抑えて

ちょっとポイント稼ぎたくて、とっても遠い39ポイントを狙ってこの山の頂上を目指す

11.27ロゲ (9)

とっても遠いし坂は急だし。。。心が折れそうになりながら歩きました

その山の頂上には滑り台があって~滑り台滑りながらの写真を旦那さんが

11.27ロゲ (5)

私は。。。滑り台の階段登る元気なかった

11.27ロゲ (6)

こんな景色の素敵な滑り台なんですけどね。。。

11.27ロゲ (7)

1回滑ったら即降りる次目指すはここ~の間にちょっと寄り道して28ポイントも頑張る

11.27ロゲ (8)

ここでは高校駅伝が行われてて~その賑やかな所を歩いて14ポイントを

11.27ロゲ (10)

この時点で12時18分

1時までにゴール出来ないと減点なので、そこからはゴールに向かって

寄り道程度のポイントを押さえながら何とか10分前にゴール

11.27ロゲ (11)

用紙にポイント通過順に記入して、チェックを受けました

ゴール後は美味しいおもてなしトン汁と

11.27ロゲ (12)

B級グルメふたじまライスを頂き、

11.27ロゲ (13)

私たちのポイントは表彰されるほどなかったし、汗かいて寒かったので早々に帰りました

楽しかったけど。。。歩き過ぎで足裏に水膨れ。それが痛い腰も激痛で運動不足を痛感した一日でした

どれにする☆いろいろプリン

2011'11.27 (Sun)

今日は地区卓球の忘年会

私は今回いろいろプリンを作って行きました

11.27ぷりん

かわいい紙コップ90mlに少しずつ

Cpicon □■カフェモカプリン■□ by るってぃさん

Cpicon さっぱり☆ユズゼリー by めろんパンダさん

      柚子ゼリーは、レシピ通りに作るとすっぱ過ぎたので、砂糖を100㌘に変更しました

Cpicon ゼラチンで抹茶みるくプリン by ななやんさん

Cpicon 牛乳・ゼラチン・砂糖だけでスゴク美味しい☆牛乳プリン♪ by さきのママさん

Cpicon ゼラチン使用の♪ぷっちんプリン♪ by miffy77さん

Cpicon ♫超ぉ~簡単‼ゼラチンで♡プルぷりん♫♪ by まるげちゃんさん

11.27ぷりん (2)

ラッピングは、付箋と紙テープで分かりやすく&可愛く

忘年会は17時から始めて~3時間以上楽しく喋って飲んで食べて思いっ切り楽しみました

☆下着バーゲン☆

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

寒いのに冷やいもの

2011'11.26 (Sat)

何年か前。。。義母さんが韓国旅行した時のお土産で『五味子茶』ってのを貰ってて

『五味子茶』ってのがよくわからず、義母さんのお土産だから~たぶん酒って思って手を出してなかったんですが。。。

先日見たら賞味期限切れ慌ててネットで調べたら酒ではないらしい

恐る恐るお湯を注いで飲んで見たら美味しい

そのままもいいけど、子供が食べやすく~ゼリーにしてみた

11.17ゼリー

パイナップル入りで作ったら美味しく出来ました



先日親戚の方が、アイスのファミリーパックを持って来てくれて

子供たち喜んで食べてたけど、残り少なくなって冷凍庫の場所を取るので。。。

11.21アイス

ビスケット焼いてサンドしてみました

ちょっとビスケットを厚く作り過ぎて、歯ごたえしっかりのアイスになったけど歯には良いよね

初☆揚げパン

2011'11.25 (Fri)

ねじねじって作ったコッペパンが残ったので、初めて揚げパンを作ってみた

11.25揚げパン

揚げたてにきな粉をたっぷり

。。。ちょっと砂糖が少なかったかな。。。

品不足…

2011'11.24 (Thu)



今日バター買いに行ったら…空っぽ

品不足実感しました

パズーより豪華パン

2011'11.23 (Wed)

今朝の朝ごはん

11.23パズー

今日は旦那さん仕事。お兄ちゃんたち中学生はテスト期間(受験生はゲーム三昧ですが)でのんびりの1日。

朝はご飯炊かず、冷凍してた食パンにベーコン卵チーズの豪華トッピングのパン焼きました

遅い朝ご飯でしっかり食べたから、もう昼なのにまだ満腹

さつま芋☆収穫祭

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

おひとりランチ

2011'11.21 (Mon)

今日、裏の畑に行ってみたら私の蒔いた水菜が生えてた

美味しそうな柔らかそうな所をちょちょっと摘んでパンに挟んで今日のランチ

11.21バーガー

買ってたミートボールと一緒にサンドしました

美味しかった

これを食べて、中学校に行きました

11.21進路

2回目の進路説明会。。。

いよいよだ。。。

焼きうどんと焼きそば

2011'11.20 (Sun)



今回の帰省はバタバタ

帰る直前にスーパーに寄って旦那さんへのお土産買いました

今話題の焼きそばと焼きうどん

誕生日ケーキ

2011'11.19 (Sat)

今日は妹ちゃんの誕生日なので、実家でケーキ焼きました

20111119205609.jpg

とにかくフルーツがなくって。。。バナナとみかんです

夕食後にhappybirthdayを歌って食べました



今日の3時のおやつはゼリー

20111119205612.jpg

実家の冷蔵庫にあった、おいしくなかったブドウ。食べかけのりんご。みかんの缶詰をコップの下に。

大阪の妹ちゃんの置いて行った今日までのヨーグルトもゼラチンで固めて、二層のゼリー

子供たち大喜び

お土産は

2011'11.18 (Fri)



今、岡山来てます

今回のお土産は山口の『豆子郎』と、途中の広島のサービスエリアで買った『生もみじ』

どっちも美味しいよね

☆ありがとう☆

2011'11.17 (Thu)

近所のママ友達が『野菜取りにおいで』って電話くれたので

早速畑にお邪魔していっぱい収穫させて頂きました







トマトの上はローリエですほうれん草は半分うちの畑の

どれにしようかな~♪

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

クリームたっぷり☆ケーキ

2011'11.16 (Wed)

日曜日に卓球のお友達が誕生日だったのでケーキ焼きました

で、ついでに家用のケーキも作った

プレゼント用で残った苺とキウイ。ネームプレートで残ったチョコ。残った全部のクリームを使った家用ケーキ

11.13ケーキ

側面の粗さは見ないで

11.13ケーキ (2)

うふふ~美味しい

久しぶり☆生キャラメル

2011'11.15 (Tue)

久しぶりに生キャラメルを作りました。

これは。。。土曜の中学校駅伝の差し入れに持って行ったんだけど。。。

11.12キャラメル

バタバタしてて結局出さずに持ち帰ったの

11.12キャラメル (2)

娘さんは大喜びで食後にちょっとづつ楽しんでます

粥で☆ピザ

2011'11.14 (Mon)

最近の朝ご飯は、旦那さんだけお粥

昔から『朝はお粥がいい』って言われてたけど。。。面倒臭いよね多数決でご飯炊いてました

でも、旦那さんが先日胃が痛いってご飯が食べれなかった時から~毎朝旦那さん用のお粥炊いてます

旦那さんは大喜びなんだけど~子どもたちはお粥嫌

で、残ったお粥をピザ生地に練りこんでみた

11.13ピザ

トッピングは『枝豆入りカレー』と『はなっこりー』とチーズ

11.13ピザ (2)

いいわ~これでお粥残っても困らないよ





お出かけしていた義母さんがお兄ちゃんにお土産

11.14合格祈願

頑張ってつか~さい

市中学校駅伝大会

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

お好み焼きパン

2011'11.12 (Sat)

今日の卓球の差し入れパンは

Cpicon お好み焼き✿パン by 満月152000さん

11.12パン

今日は14時から練習スタートでお腹空いただろう18時に焼きあがりを持って行きました

ごまパン

2011'11.11 (Fri)

パン生地捏ねて発酵中に『あ~ごまパンにすれば良かったな。。。』って思ったけど、もう混ぜ込むには遅い。。。

なので、形作るときにごまをまぶして広げて折って~こんな形にしてみました

11.7ごまパン

どっかで見たよね~こんな形

チーズも折り込んだらよかったかな



娘さん。まだまだシルバニアにハマってる

今日は『おんぶと抱っこ』って

10.24うさぎ

ゴムでがっちり固定されてました



こりこり☆豚軟骨

2011'11.10 (Thu)

ご近所さんからから大根頂きました丁度寒くなってきたのでトン汁に

で、使ったお肉は。。。豚軟骨

11.8豚汁

家の冷蔵庫にあったお肉が豚軟骨しかなかったから。。。

これはこれでいいわ~~こりこりしてて美味しい

旦那さん大好きなきくらげとなめこたっぷりです

ミニ本☆娘さん作

2011'11.09 (Wed)

娘さん。靴の入ってた紙箱でなにやら作ってるな~って思ってたら。。。

11.7本

シルバニア用のミニ本作ってました

ちっちゃ

☆歌声☆

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

激旨☆ミルクフランス

2011'11.08 (Tue)

土曜の朝。旦那さんは職場へ。弟くんとそのお友達は試合会場に連れて行かなければならず。。。

どっちも方向は同じで、朝早くに一緒に乗せて出発しました

で、頑張って早起きした自分へのご褒美帰りに娘さんと2人パン屋さんに寄って朝ご飯にしました

そこで、娘さん初めてミルクフランスを食べて『うわ~~これすっっっごい美味しい』って感動したので作ってみました

11.8フランス

いい感じに出来たわ~~

11.8フランス (2)

クリームも美味しくって最高

娘さんも旦那さんも大喜びしてくれました

カフェモカ♪

2011'11.07 (Mon)

牛乳たくさん買ったので、今日のおやつは

Cpicon □■カフェモカプリン■□ by るってぃさん

11.7カフェプリン

ゼラチン少ないからすっごいプルプル~~

分量の3倍でたくさん作りました

大好きベーグルを広めてます!!

2011'11.06 (Sun)

先日焼いたばっかりだけど、また焼いちゃいました春菊ベーグル

11.6ベーグル

昨日はお隣さんから春菊頂いて『子ども食べる~どうやって食べるの』って聞かれて

『パンに入れると美味しいの』って言ったら『ま~パンに

ってびっくりされたので、ここは作っておすそ分けで美味しさを知って頂きたくて

今朝焼いて、熱々を持って行きました

11.6ベーグル (3)

みんりんさんの春菊ベーグルを山口で広めてます



娘さんが『パイナップル食べたい』って言ったので、缶詰パイナップルでババロア作りました

11.2ババロア

うちの子みんなパイナップル好きおかわりの要請がありましたが。。。1人1つ

マロンロール

2011'11.04 (Fri)

栗の渋皮煮ペーストと生クリームを混ぜ合わせたクリーム入りのロールケーキ

10.28ロールケーキ

クリーム少ないけど美味しいよ

☆マラソン大会☆

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

娘さん頑張ったよ☆

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

 | HOME |  »

プロフィール

ちえ母ちゃん

Author:ちえ母ちゃん
家族のために日々お料理を出来る限り手作りでがんばってます☆時々畑や洋裁も。。。

5人家族です♪
☆旦那さん
 味にうるさい旦那さん。
 お仕事忙しく
  ほとんど家に居ません。
☆大学生のお兄ちゃん
 食欲旺盛!勉強嫌い!!
☆大学生の弟くん
 家を出て
 私の実家から通学中
☆中学生の娘さん
 パンもお菓子も大好き!!
卓球で兄ちゃん達に勝てる
日を夢見て頑張り中♬

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索