『道草パン屋』へようこそ

パンだけじゃないよ♪いろいろ作ってます。

バニラたっぷり蒸しパン

2011'10.31 (Mon)

昨日、朝ご飯に作った蒸しパン

10.30蒸しパン

バニラビーンズが見えるでしょ

クリームパンに入れて残ってたカスタードクリームを混ぜ込んで作った蒸しパン

10.30蒸しパン (2)

卵たっぷりだから綺麗な黄色ふわふわに出来ました




今日、中学校は文化祭の代休でお兄ちゃんも弟くんも休み。

って言っても、朝8時からお兄ちゃんは駅伝部弟くんは卓球部

で、部活後お兄ちゃんだけインフルエンザの予防接種に行ってきました

全然勉強してないけど受験生だからね

娘さん初めての手芸

2011'10.30 (Sun)

昨日の中学校の文化祭で、3年生の女の子たちがシルバニアファミリーで街を作ってました

家が何件もあって、うさぎさんたちの服全部手作りで、白雪姫の家もあった

その作品を見た娘さんとお友達はとっても喜んで長い時間眺めた後『早く帰ってシルバニアファミリーで遊びたい

ってでも、私はまだ学級委員の仕事が残ってたので、お友達の家に

何時間もシルバニアで遊ばせて頂きました

で、今日は娘さん『シルバニアのうさぎさんのスリッパ作りたい

今だ針を持ったことなかったので、

針に糸を通す所から始めて玉留めを何回も練習してチクチクチク~って練習してから作ったのがこれ

10.30スリッパ

練習の延長で白い糸で見た目悪いですが、初めての作品写真の手は私です。

10.30スリッパ (2)

うさぎさんは2体あるので、色を変えて2足目

10.30スリッパ (3)

今度はちゃんと糸の色も考えて

10.30スリッパ (4)

上達してます

次はカバン作るって張り切り中

中学校☆文化祭

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

久しぶりに☆大好きベーグル

2011'10.28 (Fri)

ご近所ママさんに春菊たくさん頂いたので

久しぶりに春菊とチーズのベーグル焼きました

10.28春菊

チーズがぶちゅ~~って出たのがこれまた美味しい

10.28春菊 (2)

今日の合唱コンクールにレタスサンドにして持って行きました

合唱コンクール

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

初めて☆だっこ

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

こどもと走る

2011'10.26 (Wed)



って…私長くは走れんから、ちょっとだけ

娘さんとマラソンの練習しました

暑くも寒くもない気持ち良い

栗たっぷり☆ロールケーキ

2011'10.25 (Tue)

栗の渋皮煮を使ってロールケーキを作りました

10.25栗ロール

中の餡は栗100%

買い換えたばかりのハンドミキサーが使いたくて作ったロールケーキでした



今まで愛用していたハンドミキサーは、コード元の接続の調子が悪くなって、メーカーに修理金額聞いたら。。。

『買い換えの方が安いですよ』って。。。見もしないで接続ちょちょってするだけで治りそうなのに勿体ない

なので、もうそのメーカーは買わない

さつま芋パン

2011'10.24 (Mon)

頂き物のさつま芋をパンに入れました

スイートポテトみたいに作った芋あんをパン生地で巻き巻き

10.24ランチ

今日は親戚のおばさんからパン頼まれて色んな種類を焼きました。

その残りパンで、土曜日参観日だった代休の娘さんとお家でランチ

10.24ランチ (2)

奥の娘さんはウインナーパンとクリームパン

やっぱり色々選べれたら楽しいね

娘さんの試走

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

チョコクリームマフィン

2011'10.23 (Sun)

お下がり制服を下さった方にお礼にマフィン焼きました

10.21マフィン

上から時計回りに『栗渋皮煮入りマフィン』『さつま芋マフィン』『チョコクリームマフィン』『オレオマフィン』の4種類

チョコクリームマフィンは、プレーン生地をマフィン型に入れて、絞り袋に入れたチョコクリームを突っ込んでぶちゅ~~って

味見&クリームの確認で割ってみたら

10.21マフィン (2)

いい感じに入ってました

豚バラブロックで豚カツ

2011'10.22 (Sat)




先日図書館で見た雑誌にあった●ッチさんの豚カツを夕飯に

手前は、頂き物の里芋でサラダ。奥はおむすび

卓球の後22時半ごろ食べるのでこれ位に

娘さんと蟹

2011'10.21 (Fri)

義母さんが茹でたての蟹持って来てくれました

私は蟹解すの好きだから。。。毎回私が身だけにして旦那さんや子どもたちに出してたの

今回も一人で黙々解してたら娘さんが『わ~~いい匂い手伝う』って。

腕まくりして足外して解したら。。。

10.19かに

『ここからどうやるん今まだ身だけにして出してたから。。。

今後はちゃんと各々で解して貰わなきゃ



そんな娘さんが遊びに行くのに持たせたおやつ『スノーボールクッキー』

10.20スノーボール

これ一口サイズでいいわ~

子ども大好き☆チョコパン

2011'10.20 (Thu)

娘さんからリクエスト『チョコクリーム入ったパンが食べたい

そういえば最近作ってなかったな~で、早速焼きました

10.19パン

『チョコクリームパン』と、私が食べたかった『抹茶折り込みパン』

今回は噴火1つもなく上手に出来ました

モンブランタルト

2011'10.19 (Wed)

栗をたくさん使ってタルト作りました

Cpicon ヘルシータルトで濃厚簡単マロンタルト by ヘルシー大好き

Cpicon バター不使用の超ヘルシー簡単タルト♪ by ヘルシー大好き

10.17くり

これに、どうしても乗せたかったマロンクリームをぶちゅ~~っと

10.17くり (2)

満足

あれれ…

2011'10.18 (Tue)



冬のズボンだしたら弟くんのズボン短かっっ

足が伸びたんか…7cmも下ろす状態

で、ズボンを直してびっくり

最初の裾あげが明らかに左右違ってた

ああ~ぁ

今度はちゃんと直しました

くりマフィン

2011'10.16 (Sun)

出来上がった栗を最初に使って作ったのは『栗たっぷりマフィン』

IMG_1375.jpg

甘露煮で煮崩れた栗を全部入れちゃった

プレーンと抹茶の2種類見えないけどいっぱい入ってます



我が家の子どもたちの制服は、頂き物に支えられてます買うのは襟とかボタン

娘さんの制服は~今120㎝で、155㎝まで準備万端

10.15制服

今まではハンガーにかけてましたが、サイズと枚数の把握が出来てなかったので昨日1日かけて整理しました。

ついでにボタンやホック、ほつれのチャックして全て修繕

いつでも着れるように準備万端

私、周りのお友達にとっても支えられてます感謝感謝


栗☆くり☆栗

2011'10.15 (Sat)

13日のコンロの上

10.13くり

夕飯はホットプレートで焼きそば

昨日23時にようやく完成

10.14くり

マロンペーストは150グラム小分け。

早くモンブラン食べたい~~~

遠足の続き♪

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

昨日の遠足弁当

2011'10.13 (Thu)

昨日の遠足のお弁当娘さんのリクエストはいつも通りサンドイッチ

とりあえず遠足前日に角食焼きました

10.12キワラ

私は荷物の事を考えてダイソーで買ったサンドイッチ袋に入れようと思ってたら。。。

『お弁当箱にサンドイッチ入れてね。ピーナッツバターがいいな~卵サンドも要る~竹輪にチーズも。きゅうりも。』

って事細かなリクエスト。。。それを言ったのは前日の寝る前買い物は遅くに行ったからレタスもトマトも売り切れだったし

なので、家にあるもので無理やり

10.12キワラ (2)

ピーナッツバターサンド、卵サンド、ハムチーズサンド、ミートボールサンドの4種類とチーちく・きゅうちく・金時豆、別に梨。野菜少ないけど夜いっぱい食べました

奥にあるサンドイッチ袋は私の

遠足は

10.12キワラ (3)

とってもいい天気で楽しい一日でした今年も無事7キロを歩けた

栗いっぱい

2011'10.12 (Wed)



実家で栗をたくさん貰って帰りました

今日、小学校の遠足から帰ってから鬼皮剥き剥き

渋皮煮用3、8キロ

頑張った

岡山でお出かけ

2011'10.11 (Tue)

岡山での9日は旦那さんと娘さんと3人で電車で市内に

お兄ちゃんと弟くんは。。。残念ですがテスト期間中なので実家でお勉強

10.9岡山.

いつもは車で移動の我が家にとって久しぶりの駅定番の桃太郎の前で写真撮りました

駅からは歩き

とっても美味しい豚まんの『山珍』本店を旦那さんが教えてくれました

10.9岡山. (3)

1個300円ととってもお高いのですが、角煮とウズラの入った大きい豚まん

それを3個買って岡山城まで歩く

10.9岡山. (5)

岡山城では『秋のおかやま桃太郎まつり』が行われていて、たくさんのお店が出ていて(ここに山珍も出店しててびっくり残念

旦那さんはここに並びました

10.9岡山. (4)

昔懐かしホルモンうどん

10.9岡山. (6)

これでお昼にしました

10.9岡山. (2)

城前では太鼓や火縄銃など催したくさん

場内では娘さん着物着せて貰えたり~娘さんにとって初路面電車に乗ったり~とっても楽しい1日でした。



岡山城へ行ってきました☆

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

お手伝い☆稲刈り

2011'10.10 (Mon)



今日は実家の稲刈りのお手伝いしました

手伝いって言っても、コンバインを入れる所と回転させる所の4隅

2枚の田を父と私と弟くんの3人であっという間に終わり

旦那さんとお兄ちゃんはアレルギーがあるから手伝い出来ませんでした

急に思い立って☆

2011'10.09 (Sun)



昨日20時に家を出て、昨晩24時に実家に着きました

手土産は、昨日夕方焼いた山盛りパン

コーヒー生地のキャラメル折り込みや、青汁生地の抹茶折り込みや、クリームパン

焼きすぎた

懸賞と最近のパン

2011'10.08 (Sat)

ラジオでクリアファイル当たりました

10.8懸賞

FM山口の緑山タイガくんです。かわいいでしょ



最近焼いたパンをまとめて

ベーコンパン。リッチ生地にベーコン巻いてエピ風にしました。

10.6ベーコンパン

クリームパン。

10.11パン (2)

バニラビーンズ入れすぎちゃった感じでも、美味しいよ~~

10.11パン (3)

ウインナーパンとチーズパン

10.11パン

義母さんから『下水道工事の業者さんに出すおやつ用のパン焼いて』ってお願いされて、写真はないけどとハム&チーズとメロンパンの4種類を持って行きました

枝豆パン

2011'10.07 (Fri)

日曜の収穫した枝豆。その日食べた量以外は冷凍しています

今日はちょっと解凍してパンに

10.7 枝豆パン

チーズと一緒に包んで、切り込みの上にいっぱいのマヨネーズ

旬のパンですね

ときめかない

2011'10.06 (Thu)

『人生がときめく片づけの魔法』の著者と共に部屋の片付けをしてるのをテレビで見て

『私も片付けしなきゃ』って思って、ときめかない物は『お疲れ様って処分しています。

先日は旦那さんの衣装箪笥をひっくり返したら。。。こんなの出て来た

10.6  セーター

お兄ちゃん妊娠中に編んだセーター

私はときめかないのよね。。。

大好き☆かりんとう

2011'10.05 (Wed)

新しい油出したので、みんな大好きかりんとう作りました

Cpicon 止まらない☆丸山家のかりんとう by いぶ母ちゃん

10.5  かりんとう

食べだすと止まらない。。。以前歯欠けた事もあるけど~やめられない

10.5 かりんとう~

卓球にも持って行って大好評




昨日は久々にたくさんの懸賞ハガキ書いて、早く出したかったので近くのポストまで行くのに

玄関を出て鍵をしめてから~何気にポストチェック

ポストにはとっても嬉しい~はがき先月旦那さんが受けてた『第一種衛生管理者』試験の合格通知(はがきで剥がすタイプ)

やったねって思いながら持ったままポストまで行って懸賞ハガキを投函

で、帰宅してぎっくり

合格通知はがきがない

一緒にポストに入れちゃった

慌てて郵便局で働いてるお友達に電話『大丈夫よ~また届けられるから

今日再び配達されて一安心

。。。当分言われるわ

肌寒いのに…

2011'10.04 (Tue)



今、ちょっと遠いデパートで鹿児島物産展してます

いつもこの手の物産展は行かないんですが~広告のかき氷見て

即お友達誘って行って来ました

数年前から『夜店のがりがりした様なかき氷じゃないかき氷が食べたい

って思ってたの

鹿児島のしろくま~ストロベリー奥はお友達の

ちょっとちょっと~~美味しいよ~~ふわふわ~

次は暑い時期に食べたいなぁ

 | HOME |  »

プロフィール

ちえ母ちゃん

Author:ちえ母ちゃん
家族のために日々お料理を出来る限り手作りでがんばってます☆時々畑や洋裁も。。。

5人家族です♪
☆旦那さん
 味にうるさい旦那さん。
 お仕事忙しく
  ほとんど家に居ません。
☆大学生のお兄ちゃん
 食欲旺盛!勉強嫌い!!
☆大学生の弟くん
 家を出て
 私の実家から通学中
☆中学生の娘さん
 パンもお菓子も大好き!!
卓球で兄ちゃん達に勝てる
日を夢見て頑張り中♬

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索