『道草パン屋』へようこそ

パンだけじゃないよ♪いろいろ作ってます。

昼だけ☆デート

2011'09.29 (Thu)



今日、旦那さんがお昼にちょっと時間出来たので、待ち合わせしてランチ行きました

前から気になってたランチ

まあまあ美味しかったよ

でもね…う~~んもう行かんかな




ランチ食べたのは山口市。

明日は山口市に天皇皇后両陛下が来られるから私服警官がわらわら

凄っっ

やった☆海苔

2011'09.28 (Wed)

我が家ガソリンはカードを購入してから給油してます

少し前、そのスタンドでカード購入したら、懸賞に応募出来るってのがあって出してたのが

当たりました

9.27当選

子ども達大好きな味付きのりしかも、色んな味

早速話し合って~特選醤油から開けてました





そろそろ栗の時期

なので、1年間大事に大事に冷凍庫で眠らせてた最後の栗ペーストを使ってパン焼きました

くりパン

美味しい~~

これでいつ栗を頂いても準備万端

野菜たっぷり☆ハンバーグ

2011'09.27 (Tue)

『あたしんち』の新刊を読んだら…無性にハンバーグが食べたくなった

だからハンバーグ作りました

IMG_1212.jpg

我が家のハンバーグは鰹節と野菜たっぷり

半熟目玉焼き乗せたかったけど…そこは我慢しました

お昼はホットサンド

2011'09.26 (Mon)



昨日の試合は、米食いお兄ちゃん引退してお留守番なので…

お弁当はサンドイッチにしました

前夜に食パン焼いて準備万端~のはずだったのに

朝寝坊して…慌ててサンドイッチに取りかかったらチーズがピザ用しかない

なので急遽ホットサンドに変更

これに、野菜ないから野菜ジュース持って行きました



肝心の試合は…ベスト8まだまだ弱いな

おはぎパン

2011'09.25 (Sun)

在庫のもち米を使い切ろうと思い立って餅米のお料理作りました

おはぎパン

おはぎパン

餡を炊いたもち米で包んで~さらにパン生地で包みました

とってもヘビー小さいけど1個で満腹

山菜おこわ

山菜おこわ

蕨はなかったので入れてませんが。。。きのこたっぷりのおこわ1升も蒸しちゃった

パン買ったよ☆

2011'09.24 (Sat)






昨日の試合会場の近くにパン屋さんがあったので朝ごはんはそののパンで

8時からなのに10分前から列が出来だして慌てて並んだよ

いろいろな惣菜パンがどれも69円

試合でお腹空いた子達の為に8つ購入

おいしいね~

これが最後の戦いだ!!

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

餅米パン

2011'09.22 (Thu)



餅米入れたパン焼きました

とってもふわっっふわ

キャラメル味

2011'09.21 (Wed)



義母さんがかきもち持って来てくれたけど誰も食べない減らない

ので、一口大に砕いてキャラメル味にしました

これでこども達食べだした

久しぶりにパスタ

2011'09.20 (Tue)

今日、パントリーをチェックしていたら。。。パスタがたくさん

そういえば最近パスタ食べてなかったな~って思ったら、とっても食べたくなって

夕飯はミンチ買ってきてミートソース作りました

9.20パスタ

ミートソースたくさん作ったから、各自セルフでよそって貰いました

弟くんの。ミートソースたっぷり




今日の雨で肌寒く。。。長袖出しました

敬老の日

2011'09.19 (Mon)

今日は敬老の日

私たちが旦那さんの両親に何かするより。。。子どもたちに何かさせたいな~って。

いろいろ考えて~弟くんのお得意なたこ焼きを旦那さんの実家で作る事にしました




たこ焼き器2個。蛸・ネギは切って。天かすも忘れず持って~生地は家から作って行って

弟くんに頑張って焼いて貰いました

旦那さん両親より年上の、自分の両親と祖母に何もできなかったのが気がかりですが。。。今日は嫁業を頑張りました

ありえんボロボロ

2011'09.17 (Sat)

マフィン焼きました

IMG_1127.jpg

『オレオ』『ココア&チョコ』『抹茶&小豆』『苺ジャム』

マフィンは美味しく出来たよ~~ボロボロなのは。。。お兄ちゃんの体操服

9.16体操服 (2)

2年半。2着を毎日のように着回してたら。。。

半年くらい前から~襟周りからどんどん穴が開いてほつれて修繕して着てたけど。。。体育祭で限界が来た

こうなったら直しようがないよちょっと引っ張れば袖取れちゃうよ

9.16体操服

お兄ちゃんはLサイズでキツイ位の体格。

本来弟くんが居るので買えばいいかな~って思うけど、弟くんはMサイズがぶっかぶか絶対回せない

なので、去年卒業した男の子ママ友達にお願いしたらLL2枚下さるって

早速このマフィンをお礼に持って頂きに行きました下には食パン

9.16お礼

とっても助かったの感謝感謝お下がり万歳

サンドイッチ弁当

2011'09.16 (Fri)

今日は娘さんとっても楽しみにしていた校外学習

前々からのリクエストのサンドイッチです

9.16弁当

具は『レタスとミートボール』『レタスとハムとチーズ』です

『このサンドイッチの袋に入れてね』ってお願いされてたので、

『これだと2つしか入らんよ別の弁当箱にせんそれかこれを2つ持って行く

って聞いたら。。。

『みんなとおやつが食べたいから1つでいい

女の子だからこうなのかな

ちょっと粗い折り込みチョコパン

2011'09.15 (Thu)

明日は娘さんが校外学習でお弁当が要ります

娘さんのリクエストはサンドイッチなので、今日角食焼きました

9.15食パン

冷凍庫にチョコ折り込みシートが眠ってたので、それを使った食パンと普通の食パン

久々に大きな折り込み。。。ちょっと手抜き過ぎたかなまだ切ってないけど、絶対折り込み粗いと思う

ちゃんと巻けたよ☆ロールケーキ

2011'09.14 (Wed)

ロールケーキ焼きました

9.14ロールケーキ

カスタードクリームと生クリームのミックスクリーム缶詰の桃も入れて巻き巻き

自分の中じゃとっても上出来




で、昨日のババロアを見たら分かるよね。。。このロールケーキの残りクリームで出来てます

桃の入ったババロア

2011'09.13 (Tue)

9.13ババロア

冷蔵庫の残り物を使ってババロア作りました

カスタードクリームも入ってるからバニラビーンズが見える

美味しいかったよ

でも、またまた適当に作ったので再現不能

鮎&ライブの写真

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

今広島です♪♪

2011'09.11 (Sun)



5月にライブ初参加してどっぷりはまりました

今日は広島来てます

娘さんと楽しんできます

今年の空の日

2011'09.10 (Sat)



今日、空の日のイベントに参加してきました

お兄ちゃんも弟くんも『行かん』って言うので娘さんと二人で

は恒例の飛行機のスケッチ中

空の日イベントは午前中でさっさと帰って、昼からは山口物産展行きました恒例の鮎のつかみ取りをしに

弟くん☆鼻高々

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ぶち焦った

2011'09.09 (Fri)

今日は娘さんのプール授業が2時間もあったので、監視ボランティアに行ってきました

今年は、校舎建て替えの為運動会は1学期にその為減ったプール時間を補うため~今年だけ2学期もプールがあるの

プールサイドに立ってみんなを監視時々声掛け

みんなが頑張ってる姿見て楽しく監視してたら。。。毎年要らんこと言う子が私に話しかけてきて

『何でこんなところの居るん何しよん私たち見て笑いよん

その子が1年生の時は『おばちゃん仕事しようらんの暇なん

2年の時は『いっつも居るよね~暇なん

毎年嫌になる一言を言われます。。。




暇じゃない他の用事を諦めて、内職もお休みして監視ボランティアに行ってるのに

その保護者さんは『主婦は暇人』って言ってるのかな

嫌な気分でボランティアからの帰り道

凄い煙が見えるしかも我が家の方角で、距離も我が家っぽい

すっごいドキドキドキドキしながら帰ったら我が家じゃなかった




窓を閉めに上がった2階からの写真

野次馬さんに聞いたら、苺のビニールハウスが燃えたらしい

我が家じゃなかったけど、今まで以上に火の元に気をつけなきゃならないな~~って思いました

おひとり様ランチ

2011'09.08 (Thu)

今日のお昼はコッペパンを丸く焼いて、市販のミートボールを挟んでみた

9.8バーガー

葉物がなかったので。。。ネギ

最近寝不足の私止まると寝ちゃうけど~今日はゆっくりのんびりお昼しました

案の定食後にそのまま気を失ったけどね

美味しいマフィン

2011'09.07 (Wed)

今日も朝は寒かった

そろそろタオルケットだけじゃ寒いわ

寒いからこんなのが食べたくなって焼きました

9.7  オレオマフィン

オレオ入りマフィン

絶対カロリー高いけど美味しいの

早くも食欲の秋突入

コーヒー生地にキャラメルシート

2011'09.06 (Tue)

先日作ったコーヒー生地にキャラメルシートのパンがおいしかったので再び

8.24パン (4)

前回はまるっぽく作ったけど、今回は長いの

指でつまんでいっぱい食べれちゃう

体育祭のお弁当

2011'09.05 (Mon)

日曜日の体育祭のお弁当

前日準備を頑張ったので、朝余裕で間に合いました

9.4弁当

9.4弁当おかず

おむすびは、弟くんのリクエスト『塩コンブマヨネーズ』と、みんな大好き『昆布の佃煮と梅干しとごま』

おかずは『煮しめ』『ネギ入り卵焼き』『ピーマンとゴーヤの肉巻き』『から揚げ』『五木のスバゲティ』『鮭のしその葉とチーズはさみ』『竹輪とチーズ』『プチトマト』

デザートに『梨』と『桃の牛乳寒天』

。。。結構残ったよ




今日は中学校振り替え休日

なかなか2人(お兄ちゃんと弟くん)の休みが揃わないので、この機会に行ってきました

日本脳炎の予防接種これでお兄ちゃんも弟くんも残すは高3のMRのみ

お兄ちゃん最後の体育祭

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

家族でうどん

2011'09.04 (Sun)



今日時々小雨の降る中中学校の体育祭でした

夜は、負けて傷心のお兄ちゃんを誘ってうどん食べに行きました

『も~好きに食べていいよ

って言ったら…6人前が1つの桶に入った『家族うどんと明太子おにぎり』

横にあるのは並

ぺろっと食べて『腹8分』って

さるなしジャムでパン

2011'09.03 (Sat)

さるなしジャムを頂きました

美味しいのよ~~でも、子どもたちに『さるなしジャムあるよ』って言ったら『いらない

たぶん『さる』って響きで嫌なんかな

だからシートにして折り込んでみた

9.2  さるなしパン

これなら文句言わず食べてたんだけどな~




今日。ホントは中学校の体育祭だったんだけど。。。台風の影響で明日に延期

明日は出来るかな晴れるかなとっても楽しみ~お兄ちゃん中学最後の体育祭&弟くん中学初めての体育祭

そして私は今年も広報部のお手伝いボランティア

頂き物で夕飯

2011'09.02 (Fri)

昨日の夕飯

旦那さんが珍しく一緒にご飯食べれる時間に帰ってくるって言うので色々作りました

9.1夕飯

残りご飯のキムチチャーハン。お友達に貰った白いゴーヤでサラダ。義母さんから貰ったかぼちゃで煮物。お友達の畑のトマトときゅうり。親戚が持って来てくれた魚をフライに。自分で買ったのは高野豆腐だけで、メインは

大阪の妹ちゃんに貰った『551』の豚まんと餃子(ぶち旨ありがとう~~)

9.1豚まん

オレンジのチーズケーキ

2011'09.01 (Thu)

夏休み終わりました

昨日は、娘さんの行ってるクラフト教室で『お好み焼きパーティー』があったので、食後のデザート用にケーキ焼いて行きました

8.31ケーキ

冷蔵庫にオレンジがあったので、オレンジ入り

8.31ケーキ (2)

一口サイズに切って



お好み焼きパーティーは、子どもたちで(本日の参加は6年2人・5年1人・3年3人の女子のみ)

分担してお好み焼き粉混ぜて、キャベツ切って、肉切って。。。お椀にそれぞれ好きな具入れて焼く

とっても楽しそう~~娘さんも頑張ってキャベツと肉切ってました

でも、裏返すのが上手く出来ず。。。焼きあがりをお皿に取るとき落としちゃった

今度は家で作ってね

 | HOME | 

プロフィール

ちえ母ちゃん

Author:ちえ母ちゃん
家族のために日々お料理を出来る限り手作りでがんばってます☆時々畑や洋裁も。。。

5人家族です♪
☆旦那さん
 味にうるさい旦那さん。
 お仕事忙しく
  ほとんど家に居ません。
☆大学生のお兄ちゃん
 食欲旺盛!勉強嫌い!!
☆大学生の弟くん
 家を出て
 私の実家から通学中
☆中学生の娘さん
 パンもお菓子も大好き!!
卓球で兄ちゃん達に勝てる
日を夢見て頑張り中♬

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索