『道草パン屋』へようこそ

パンだけじゃないよ♪いろいろ作ってます。

夏休み最終日

2011'08.31 (Wed)

夏休み最後の日

8.31  雑巾

慌てて雑巾縫いましたこれで1年間は縫わんでいいかな

娘さんも慌ててクレパスやノートのチェック

最後の最後までばたばたした夏休みでした

桃いっぱい☆マフィン

2011'08.30 (Tue)

実家の父が作った桃

コンポートにして冷凍庫に入れてたのを使ってマフィン焼きました

8.30  マフィン

均等に入れたつもりだけど。。。やっぱり桃の多い少ないが出来て

多いのに当たれば大当たりって感じ



中学校のお兄ちゃんたちは今日から給食

なので、今日は『夏休みお疲れ様~~』ってお友達と娘さんと3人でランチ行ってきました

とってもお安いのにとっても豪華~~びっくりして写真忘れてたよ。。。残念

ぶどうのゼリー

2011'08.28 (Sun)

ぶどうのゼリー作りました

Cpicon 贅沢~ぶどうゼリー by いぶ母ちゃん

8.28ゼリー

なかなか綺麗な色が出ないの

味はいいけど~やっぱり見た目も大事よね



中学校は明日から学校開始

だから、今日が子ども3人揃った最後の休みなのに。。。旦那さんは仕事

子どもたちに『映画でも行くかね~~』って言ったら、娘さんと弟くんは『カーズ

お兄ちゃんは『俺家でのんびりする』。。。

結局、弟くんと娘さんと私の3人でカーズ見に行ってきました

☆ガーベラ☆

2011'08.27 (Sat)

旦那さんからお花貰いました

8.27  ガーベラ

39本のガーベラ毎年ありがとう~

切って~刺して~冷凍庫☆

2011'08.26 (Fri)



パイナップル頂いたので

我が家で一番人気のパイナップルおやつ

切って、竹串刺して凍らしただけ

みんな大喜び

ありがとう☆焼きとり

2011'08.25 (Thu)



盆に帰省した時、幼なじみのちゃんこさんから頂いた焼き鳥1箱

旦那さん休みないし、天気が悪くて外で炭起こせないので…

今日ホットプレートで焼きながら頂きました

美味しかったよありがとう

キャラメルパン

2011'08.24 (Wed)

まだ冷凍庫に失敗食パンが残ってるのに。。。また焼いちゃいました

いつもの生地とカフェオレ生地の2種類で、

Cpicon ☆カフェオレパン☆ by ぱんこ625

Cpicon キャラメル味 折込みシート (パン用) by ゆきらいん

どっちもキャラメル味のシートを折り込みました

8.24パン (2)

いつもと違う形がいいな~~って思ってこんなの

8.24パン (3)

甘くておいしかったよ

すっかり忘れてて。。。

2011'08.22 (Mon)

食パン焼きました。。。

一次発酵中に昨日古本屋で大人買いした漫画にハマって

気付いたら暑い部屋で2時間放置

ガス抜きして、何とか型には入れたけど。。。

8.22  食パン

上がりが遅くって。。。(発酵させ過ぎだから)辛抱たまらず蓋して焼いちゃった

8.22 食パン~断面

みんな大好きコッペパン生地だったのに。。。駄目駄目

キッチンタイマーセットしとくんだった

ブルーベリーチーズタルト

2011'08.21 (Sun)

実家で父が収穫してくれて持って帰ったブルーベリー

そのままつまんで食べたけど、何かいつもと違うもの作りたくってタルト焼きました

Cpicon チーズクリームでブルーベリータルト☆ by ゆぅたんく

8.20タルトburogu

フレッシュブルーベリーたっぷりの贅沢~~なタルト

8.20タルト (6)burogu

美味しいんだけど~クリームチーズのクリームがちょっと重たかった

差し入れ☆エピ

2011'08.20 (Sat)



今日は久しぶりに卓球へ差し入れパン焼きました

エピ

くりあんパン

2011'08.19 (Fri)

実家で焼いたパン

8.16パン (2)

冷凍庫で眠ってた栗を餡にして包んだ『栗あんぱん』

実家の新入りガスオーブンを初めて使って焼いたら。。。凄い焼きムラ色白さんは天板の奥端手ごわい新入りだわ

私がパン生地捏ねてたら、娘さんや姪っ子ちゃんたちが集まって来て、即席パン教室開催

って言っても難しい事はどうせ出来ないので、生地渡して好きに作って貰いました

8.16パン

これは娘さん作




今日、お兄ちゃんは高校のオープンスクールに行きました

more »

もものゼリー

2011'08.18 (Thu)

父は果物作りに励んでます

今年は初めて桃が出来たって、帰る時に持たせてくれました

痛みもあったし、硬いのもあったのでゼリーに

8.18ゼリー

おいしいわ~~

忘れ物

2011'08.17 (Wed)



岡山から帰って来ました

帰って、冷蔵庫開けたらこんな

実家と友達へのお土産用瓦そば4食×5袋=20食分

忘れて行ったのよ…しかも、気付いたのが200キロ程走った時

頑張って食べなきゃ

2011'08.16 (Tue)



今日、実家近くのお祭りに行って来ました

山に”和”の文字が浮かび上がり、花火が上がります

綺麗だったけど…人混みに疲れた(*´ο`*)=3

リクエストにお答えして♪

2011'08.15 (Mon)

今日は、大阪の妹ちゃんのリクエストにお答えして、サーターアンダギーを作りました



黒糖が無かったので、普通の砂糖で。。。みんなのおやつになりました




夕方子供達はお散歩

IMG_0367.jpg

鉄道跡地を自転車で女の子4人は自転車。お兄ちゃんと弟くんは走って4人の面倒みてくれました



かわいい甥っ子ちゃんの今日一番の写真

IMG_0384.jpg

この口を『びり口』って言うのはここだけ

スフレチーズケーキ

2011'08.14 (Sun)

IMG_0296.jpg

今日旦那さんの実家の盆

チーズケーキ焼いて行きました

嫁仕事をしてから~実家に

今実家です

ラスクとプリン

2011'08.13 (Sat)

ずーっと冷蔵庫の隅で気になってた『レーズン酵母』やっと使ってバケット焼きましたが。。。

見事失敗なので黒糖ラスクに変身

8.10ラスク

黒糖とよつばバターで作ったラスクとっても美味しいけど。。。食べ過ぎ注意ですね




小豆炊きました出来上がった餡を小分けして冷凍

鍋に残った少しの餡。。。思い立って牛乳とゼラチン入れて小豆プリンです

8.11ぷりん

ストラップ☆修理しました

2011'08.12 (Fri)

以前作った青色のストラップ。私の粗い扱いの携帯と一緒にくたびれて。。。石が外れてすかすか

だから作り替えました

8.12  ストラップ

こんな感じ夏っぽいでしょ

隣のピアスも修復したの。。。





娘さんが折り鶴くれましたよく見ると紙が挟まれてる

8.11手紙 (2)

こんなお手紙

8.11手紙

嬉しいけど~~いつまでもずっと作らなきゃならないの

そんな娘さんは水泳が苦手。。。好きなんだろうけど泳げない

毎年夏休みにスイミング短期水泳教室5日間に通って練習して。。。そのまま次のプール(翌年の6月)まで泳がなかったら振り出しに戻る

でも、今年は運動会が春にあったから、9月にもプールの授業が

1学期終わりに5メートルしか泳げなかった娘さんが、スイミング最終日の今日。12メートル泳げました

餃子☆90個

2011'08.11 (Thu)



今日の夕飯は餃子作りました

夕方ぎりぎりまで図書館で本読んでたから…今日は市販の餃子の皮を購入

餃子の具を作って、娘さんに

『包むの手伝って』『いいよ

椅子に座った娘さんの目の前で、具出して~皿出して~市販の餃子の皮出したら…

『ええぇ~こんなの売ってるの

って…こっちがびっくりだよいつもは手作りだけど~知らないとは思わなかった

その皮。30枚入りを3つ買って、計90個の餃子が出来ました

パズーの朝ごはん

2011'08.10 (Wed)

土曜の試合の朝お兄ちゃんを試合会場の送って娘さんとパン屋さんで朝ごはんの時見つけたパン

『パズーの朝ごはん』って名前で、食パンにハムと卵が乗ってるの

娘さんがそれをチョイス のんびり食べながら『このパンね~フレンチトーストの味がする』って

そのアイデア頂きました

先日焼いて冷凍してた食パンを、フレンチトーストの卵液に浸してトッピングしてオーブンに

8.10パズー

ハムがないからベーコンで、トッピングにはとろけるチーズとマヨネーズも乗っけて

1枚で満足の1品

卓球の試合

2011'08.09 (Tue)

弟くん。今日の試合の1年生リーグで優勝出来ました

8.9優勝ブログ

いつもは知らない間に賞状持ってるけど、今日はたまたま近くで受賞してたので

黒糖でサーターアンダギー

2011'08.08 (Mon)

新しい油を出したので、魚や肉を揚げる前に。。。

8.5サーターアンダギー

サーターアンダギー揚げました

黒糖を使って、大きなサーターアンダギー揚げるのに時間がかかったけど、美味しいのが出来ました



弟くんの宿題で『野菜たっぷりの朝食』ってのがあって。。。

朝って私も忙しいし、弟くんは部活もあるし、で、夕飯にこれ作りました

IMG_0121.jpg

残り物のそうめんと、色んな野菜の入ったそうめんチャンプルー

野菜を切るのに時間がかかったわ。。。





夏休みの実家に帰省

妹に赤ちゃん産まれて会いに行きたいのに。。。

部活やプールの都合で13日の昼からしか動けないで、19日はお兄ちゃんオープンスクール参加なのでそれまでに帰らないと

今日義母さんに『13日に岡山行きたいな~~』って言ったら『こっちの盆は14日よ』って。。。

真中の14日って。。。親戚一同近場に居るからそうなのかな。。。

頑張って嫁します

☆ちょっと遠出してきました☆

2011'08.07 (Sun)

昔は年に1~2回行ってた我が家のお気に入りの場所 島根県の匹見峡

最近とっても忙しくって。。。今日4年ぶりに行ってきました 4年前はここ

ちょっとしたお出かけにも着いて来ないお兄ちゃんも『あ~~迷路やりたいから行く』って久々に家族5人でお出かけ

8.7匹見

最初はお決まりの巨大迷路

8.7匹見 (2)

1人500円の入場料で。。。弟くんは30分もせずに脱出

娘さんは旦那さんの誘導で45分ほどで脱出

お兄ちゃんは。。。1時間経ってもうろうろ困った顔で助けを求められて旦那さんが救出にやっとで出れました

8.7匹見 (3)

迷路の後は、匹見峡で川遊び

8.7匹見 (6)

とっても冷たい川に。。。旦那さんが弟くんを

8.7匹見 (7)

突き落とす

8.7匹見 (8)

とっても冷たいので、川を渡りながらちょっと岩の上で休憩

8.7匹見 (4)

娘さんは旦那さんに投げて貰って~お兄ちゃんが助ける

8.7匹見 (5)

これを2回やって貰ってました

娘さんも弟くんも寒くって上がった後も、お兄ちゃんは1人で楽しそうに泳いでました

川遊びの後は、温泉に入って帰りました

マクドナルド杯

2011'08.06 (Sat)





今日はマクドナルド杯争奪卓球大会

娘さんはドナルドと写真撮って、サインまで頂きました

楽しい日記が書けそう

more »

コロッケサンド

2011'08.05 (Fri)

ご近所さんからジャガイモをたくさん頂いたので、コロッケを作って

8.1コロッケサンド

サンドしました夏休みのお昼

なで肩だな。。。

2011'08.04 (Thu)

角食焼きました

8.4角食 (2)

昨夜、夕食後に捏ね始めて~型入れ発酵中に眠たくなって。。。焼いたら、なで肩の食パン

試合の日のサンドイッチにしようと思ってたのに

もう少し我慢すれば良かった。。。

☆ありがとう☆

2011'08.03 (Wed)




今日お友達ママから電話で

『トマトいっぱい取れるから来ない

ってお誘い

遠慮なくバケツ持って伺いました

トマトにパプリカに茄子~たくさん収穫

いつもありがとう

パン屋さんで朝食

2011'08.02 (Tue)




今日もお兄ちゃんたちの試合

応援前、早目に家出て娘さんと二人でパン屋さんで朝ごはん

娘さんは大好きクロワッサンで満足

またまた☆コッペパン

2011'08.01 (Mon)



パンの在庫ないので、お兄ちゃんからのリクエストでコッペパン焼きました

今日はクープ入れてみたり、マフィン型に入れてみたり



私の小学校での給食の記憶が、

普通のコッペパンはぽそぽそでイマイチだったけど、切り込みあるのは美味しかった

その切り込みは3本あった…と記憶してるけど~あやふや

同じ小学校で覚えてる人教えてね

 | HOME | 

プロフィール

ちえ母ちゃん

Author:ちえ母ちゃん
家族のために日々お料理を出来る限り手作りでがんばってます☆時々畑や洋裁も。。。

5人家族です♪
☆旦那さん
 味にうるさい旦那さん。
 お仕事忙しく
  ほとんど家に居ません。
☆大学生のお兄ちゃん
 食欲旺盛!勉強嫌い!!
☆大学生の弟くん
 家を出て
 私の実家から通学中
☆中学生の娘さん
 パンもお菓子も大好き!!
卓球で兄ちゃん達に勝てる
日を夢見て頑張り中♬

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索