『道草パン屋』へようこそ

パンだけじゃないよ♪いろいろ作ってます。

バケットには遠いな★

2011'07.31 (Sun)

育ててた自家製レーズン酵母でバケット焼きました

が、水分間違えた生地がべちゃってなって綺麗に出来なくってクーぷも駄目駄目。。。

焼きあがりの見た目も最悪。。。だけど断面は

7.17酵母パン

まあまあ~~味は良かったよ

4種類のマフィン

2011'07.29 (Fri)

先日焼いたマフィン

マフィン生地作って、4等分して『苺ジャム』『パイナップル』『ラム酒漬けフルーツ』『クリームチーズレーズン』を入れて4種類

7.28  4種類マフィン

一度に色々焼けて、色々食べれるって楽しいわ~~




今日はお兄ちゃんの中学生生活最後の県大会予選

。。。。。ベスト16出れんね

団体は明日。団体でもいいから行けるといいな

弟くんは、1回戦は勝ったけど県大会なんて程遠いね~~

メロンのアイス

2011'07.28 (Thu)

これも我が家夏定番のアイス

7.28  アイス

この時期、頂き物のメロンがたくさんあって

って~高級メロンじゃなくご近所の畑で収穫する『うり』って感じのメロン

それを皮剥いて、タネとって、小さく切って冷凍しておきます。

食べたい時に、フードプロセッサーに入れてヨーグルトと砂糖入れて回すだけ

今回は塊を残してみました美味しいよ

コップで☆レアチーズケーキ

2011'07.27 (Wed)

おやつにレアチーズケーキ作りました

7.27  チーズケーキ

コップに流し込んで固めた後、冷凍してた苺ソースをかけて完成

ゼラチンはレンジでチンして、火を使わないで出来ました




奥に見えるのはオセロ久しぶりに子どもと対戦しました

子どもに勝ちを譲る気のない私本気です久々に頭使ったわ

わかめ冷麺

2011'07.26 (Tue)

昨日のテレビで、冷麺を見た弟くんが『冷麺食べたい』って言ったので、

今日は久しぶりにパスタマシン出して、冷麺用の麺打ちました

7.26   麺

久しぶりだけど、水回しもいい感じに出来て綺麗な麺が打てました

早速夕飯に

7.26 わかめ冷麺

冷蔵庫にあったわかめと、畑のキュウリと、私の大好きキムチ『えび旨キムチ』で冷麺の完成

7.26 わかめ冷麺~アップ

美味しく出来ました

10年前のはがき

2011'07.25 (Mon)

今日はがきが2枚届きました

7.25  10年前のはがき

最初何気に見て『うちのこ宛てに手書きでこれだけ書いてくるなんて~誰』って見たら。。。私だ

しかも10年前の私絵はお兄ちゃん4歳の時の絵手紙

思い出せば。。。

10年前の『山口きらら博』で、10年後へはがきを出すコーナーがあって出してたんだ

今読めば恥ずかしい渡そうかな~もう数年取っておこうかな~~

旦那さんのカレー

2011'07.25 (Mon)

昨日、私はお疲れモードでぐったり

金曜土曜と4時半起きて洗濯して、弁当作って、試合会場まで1時間半の運転

応援でドキドキハラハラして、帰宅後夕飯作って~旦那さん帰ってご飯食べさせると寝るのは24時過ぎる。。。

この2日の疲れで、昨日は動きが止まると寝ちゃってる私を見て、旦那さんが夕飯作ってくれました

7.24  カレー

カレー

人参やジャガイモは入れちゃない肉と玉ねぎのシンプルカレーです

辛いけど美味しかった~~旦那さんありがと

何で??こっぺパン

2011'07.24 (Sun)

土曜卓球の差し入れパンは、コッペパンにしてみました

7.23  こっぺパン

こんなにたくさんで、ほとんどが綺麗に出来ました

7.23  こっぺぱん

何個かはこんな感じだけど、

7.23  コッペパン

前より格段に成功率が上がってます



『今日はこっぺぱんだよ~~』って卓球に持って行ったら、『なんでコッペパンって名前なの

って。。。知らないわサンドイッチさんみたいにコッペさんなのかな

山口県中学校卓球選手権大会

2011'07.23 (Sat)



昨日今日と柳井市のバタフライアリーナに行って来ました

昨日は団体戦

故障者、怪我人(弟くん)、病欠…とベストメンバーではない中で3位

今日は個人戦

お兄ちゃん初県大会1回戦は勝ち進めたけど、2回戦はボロ負け

練習不足が見えた試合でした

紅茶と枇杷のケーキ

2011'07.22 (Fri)

先日焼いて、アップ出来てなかったケーキ

7.20  びわケーキ

ケーキ生地に紅茶葉入れて、枇杷0のシロップ煮をいっぱい乗せて焼きました

ちょっと硬めの生地で、綺麗にカット出来ていい感じ~~

タイミング悪っっっ

2011'07.21 (Thu)

明日が県大会だってのに

今日部活の帰りに弟くんはチャリ前輪に足を挟んで大怪我

今シューズが履けない状態

ま、明日は団体戦で、多分弟くんの出番は点付けだけだろうけど…

タイミング悪過ぎ

でも、タイミング良くお兄ちゃんがチャリ停で一緒に走ってたから助けてくれて、連れて帰ってくれました

弟くんが『兄ちゃん帰って母さん呼んで来て』って言ったら『戦場でそうやって置いて行ったら死ぬんで』ってお兄ちゃん言ったらしい

自家製酵母でべーグル

2011'07.20 (Wed)



先日育てて~失敗したかもって思ってた酵母ちゃんで

明日朝ごはん用べーグル焼きました

スッゴいつやつや

とっても食べたいけど、今22時…我慢です

我が家のアイス

2011'07.19 (Tue)

毎年恒例の我が家のアイスを今年も作りました

7.19   ヨーグルトアイス

育ててるカスピ海ヨーグルトに、作ったジャムを入れて凍らすだけ

今回は苺ジャムと、びわのコンポート入り

今年も美味しく出来ました

朝ごはん

2011'07.18 (Mon)



昨晩23時、今日の弁当の米を洗おうとしてびっくり

米…2合しかないやん

慌ててパン捏ねて、冷蔵庫でゆっくり発酵。

今朝弁当作ってる合間に焼きました。

今、お兄ちゃんたちを試合会場に届けてのんびり車中で朝ごはん

more »

久しぶりの酵母ちゃん

2011'07.17 (Sun)



久しぶりに自家製酵母のパンが食べたくなってレーズン酵母を育てました

暑いから早くぶくぶくって

ここまでは順調だったのに…

次の過程で、冷蔵庫入れ忘れ高温の部屋に数時間放置

今、無理矢理次の段階に進んだけどどうなるかな

給食みたい♪♪

2011'07.16 (Sat)

今日の卓球の差し入れは、今ハマってるチーズパン

7.16  チーズパン

先日焼いた角食2斤を使って、4等分の三角がこれだけ出来ました

7.16 チーズパン~アップ

今回は試行錯誤で卵不使用

持って行ったら即完売したので、美味しかったみたい




今日はお兄ちゃんたち部活なかったので、前売り券買ってたハリーポッターに連れていきました

お兄ちゃんたちが見てる2時間半は娘さんと2人でショッピング

女の子が居て良かったわ~~って思うひと時でした

ごまたっぷりクッキー

2011'07.15 (Fri)

毎日暑い。。。夏が得意のはずの私がぐったり 歳。。。か

でも、ぐったりしてる訳にはいかないので

7.15  ごまクッキー

おやつにごまたっぷりのクッキー焼きました

サクサク~~冷たい牛乳と一緒におやつにしました

出来た☆美味しいパン

2011'07.13 (Wed)

今日は久しぶりに角食焼きました

7.13  今日の食パン

相変わらずの4斤

今日角食焼いたのは、これを作りたかったから

Cpicon お好きなクリームで♡おやつサンド by るってぃ

7.13 初挑戦☆チーズパン

チーズクリームをサンドして、先日の給食で食べたようなパン子どもたちも納得

るってぃさんの情報&レシピのお陰で出来ましたありがとうございました






所で、昨日私が納得いかなかった合羽の金額の件

先生に電話で『どうにも納得いかないんです。』って伝えたら、今日弟くんが『かっぱ買った人に200円返金だって。』

って。。。私が何も言わなければそのままだったのかな。。。

今回の業者と言い、制服の業者(とっても嫌だから買いたくないけど、そこしか売ってないので我慢な状態)と言い、殿様商売してる人達ってなんか違う

納得できない!!

2011'07.12 (Tue)

弟くんが中学に入学して3か月

入学式に『後日集金』って『雨合羽4800円』と『上履き1600円』を受け取ってまして、今日やっとで集金の通知(子どもに口頭で)

入学式に買うもの全てのお金を各封筒に小銭までそろえて準備してたお金で、残ってた合羽と上履き封筒を出したら。。。

『先生は6600円って言ってたよ。』何故200円多い

でも、私の勘違いかもって思って弟くんには6600円を持たせて

『お母さんのメモの上靴金額が間違ってるのか合羽の値段が間違ってるのか聞いてきて

で、帰宅後聞いたら『かっぱは最初から5000円ですって言われた。』



でもね~でもね~どうにも納得できず、入学のしおりを探し出してみたら『合羽4800円』って書いてあるの

業者の名前も電話も分からないけど、納得できない

みなさんだったらどうします

ババロアプリン

2011'07.11 (Mon)

とっても暑い日は、こんなおやつがいいですね

Cpicon 全卵&ゼラチン使用♪プリン?ババロア? by creamcrepe

7.11  ババプリン

ゼラチンが多めであっという間に出来ちゃう

子どもたちは『わ~~濃厚~~』って喜んでくれたけど、旦那さんは。。。

『ゼラチン多過ぎだな。。。』って




今日もいい天気~~

梅雨明け早速、今までため込んでいた毛布6枚。タオルケット5枚。薄手の敷き布団2枚をコインランドリーに行ったり来たりで洗って干して、

合い間で、家の洗濯機でシーツやまくらカバーやその他もろもろを洗って干した

コインランドリーで15キロコース3回。家で普段の洗濯3回に、その他で4回。せんたく母ちゃんになった気分ホントあれだけ干すところあったらいいな~~~

たくさん洗ったよ~~~でも、頑張り過ぎた最後のタオルたちが渇き切らず部屋干し

黒糖とごまのパン

2011'07.10 (Sun)

昨日の卓球差し入れパン

7.9  黒糖&ごまパン

仕込み水に塊の黒糖を溶かして捏ねたけど、溶け切れてなかった黒糖が美味しそう

7.9 黒糖&ごまパン~アップ

山口県も梅雨明けしましたね

7.10 今日の空

玄関先のシマトネリコの花も咲いていい香り

香りは良いのだけど、蜂が凄い~~

梅としそのジュース

2011'07.09 (Sat)

頂いた梅と赤しそで作ったジュース

7.9  ジュース

出来たばっかりなのに、あっという間に半分に減ってます。。。

また作らなきゃ

給食試食会

2011'07.07 (Thu)

今日は中学校の給食試食会だったので、今年も行ってきました




今回のお目当ては、以前からとっても美味しい~~って噂に聞いてた『三角チーズパン』

噂通り美味しい!!自分で作れたらいいな!!





給食じゃないけど、

家のお兄ちゃんは、タジン鍋にちぎったキャベツ⇒ベーコン乗せて、酒と塩コショウ振ってバター乗っけてチンしたのが大好き

なのに、最近『なんか前ほど美味しくない』。。。何故

で、久しぶりに作ったら『今日のは美味しい

。。。。。もしかして使用してる酒

我が家いいお酒頂いても飲まないので、贅沢に料理に使用しててそうでない時は安い料理酒。

たぶん安い料理酒の時が美味しくないって言ってたと

旦那さんだけじゃなく、あなたも味にうるさくなりますか

青汁パン

2011'07.06 (Wed)



只今22時焼きたて青汁パン

最近朝ごはんはご飯だった娘さんが

『朝パンが食べたい』って言うので慌てて焼いたの

青汁入り生地で、チーズとハムです

ご近所さんの畑で♪

2011'07.05 (Tue)

今日、毎年赤シソの葉を下さるご近所さんが『うちの要るしそは取ったから、残りは好きに取っていいよ』って言って下さったので、

部活後帰宅した弟くんに伝えると

『俺飲みたいから取りにいくわ~~』って袋片に行ってくれました

7.5  収穫中

リビングの窓から

頑張って行ってくれたから、早速ジュース作らなきゃ

クリーム少なめ☆ロールケーキ

2011'07.04 (Mon)

我が家みんなが好きなロールケーキは、クリームたっぷりロールケーキ

でも、自分で作ると失敗しちゃうので。。。クリーム少なめ作りました

7.4  ロールケーキ

今日もとっても暑いから~ゼラチン使った冷たいものを作ろうと思ってたのに。。。何故だかオーブン稼働(汗

ゼラチン使ったつるんってしたものが食べたい

今年最後の枇杷

2011'07.03 (Sun)



今日も枇杷を頂きに行きました

枇杷はまだまだ残ってるけど、かなり痛んでてもう最後だな~って感じ

今年は枇杷で幸せだったな

たくさんの☆メロンパン

2011'07.02 (Sat)

今日はとっても忙しくって~~何も出来んかった。。。

お昼も夜もあるものでちゃちゃっと卓球のパンも捏ねれず。。。

手ぶらで卓球に行ったら可愛いお子さんたちに『今日はパンないの~~』って。。。ごめんね

このメロンパンは、先週の卓球差し入れ

6.25  メロンパン

メロンパンの格子型は娘さんが頑張って付けてくれたの

6.25 メロンパン~綺麗♪

30個位作ったから最後の方はとっても上手

卓球には20個程持って行って皆さんに喜んでもらえました

びわマフィン

2011'07.01 (Fri)

先日作った『びわのコンポート』でマフィン焼きました

7.1  びわマフィン

中にもびわが入ってて、旬だね

 | HOME | 

プロフィール

ちえ母ちゃん

Author:ちえ母ちゃん
家族のために日々お料理を出来る限り手作りでがんばってます☆時々畑や洋裁も。。。

5人家族です♪
☆旦那さん
 味にうるさい旦那さん。
 お仕事忙しく
  ほとんど家に居ません。
☆大学生のお兄ちゃん
 食欲旺盛!勉強嫌い!!
☆大学生の弟くん
 家を出て
 私の実家から通学中
☆中学生の娘さん
 パンもお菓子も大好き!!
卓球で兄ちゃん達に勝てる
日を夢見て頑張り中♬

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索