『道草パン屋』へようこそ

パンだけじゃないよ♪いろいろ作ってます。

梅ジュース

2011'06.30 (Thu)



毎年頂いてる方から、今年も頂きました

今年は出来がイマイチって言われてたけど、そんな事ないない

早速梅ジュースに仕込みました

これを見た子ども達は…

『梅じゃなくってシソジュース作ってよ

…シソは畑でまだ成長中

バニラたっぷり♪

2011'06.29 (Wed)

冷凍庫のバニラビーンズが少なくなって、次のバニラビーンズを購入したので

在庫バニラビーンズをたっぷり使ってパウンドケーキ焼きました

6.29  バニラパウンド

見えにくいけどたっぷりなの

6.29  バニラパウンド~アップ

びわゼリー

2011'06.27 (Mon)

先日作ったびわパンで使ったびわのコンポートに、ゼラチン入れてゼリーに変身

6.26  びわゼリー

これも美味しいね~~

娘さんが特に気に入って凄い食べてくれました

娘さん作☆チョッパー

2011'06.26 (Sun)

土曜日。娘さんの行ってるクラフト教室があって、こんなの作ってきました

6.25  クラフトでバック

肩かけタイプのフエルトバック♪や☆は最初から切ってあるのを利用して、ウサギとチョッパーは娘さん作

特にこのチョッパーの出来は凄い

6.25 チョッパー

誰が見てもチョッパーってわかるもん

大好きなコッペパン

2011'06.25 (Sat)

昨晩は、19時から弟くんだけ卓球の練習。娘さんは19時半頃力尽きて寝ちゃって。お兄ちゃんは勉強。。。らしい

私1人リビングで暇になっちゃったので、作りたかったパン焼きました

我が家みんなが大好きなコッペパン

Cpicon コッペパン by るってぃ

6.24  コッペパン~たくさん

我が家のオーブンで一度に焼ける、分量の3倍のコッペパン

6.24 コッペパン~2

るってぃさんの教えを胸に成型

以前に比べて綺麗なコッペパンがたくさん出来ました

でも、中にはこんな子も

6.24 こっぺぱん~1

ちょっと太っちょだな~って思って裏を見たら。。。

6.24 コッペパン~3

割れてる

6.24 コッペパン~4

こんなのも

6.24 コッペパン~5

でも、以前より成功率高くっていいわ~るってぃさんありがとうございました

びわパン

2011'06.24 (Fri)

昨日収穫させて頂いたびわ。そのまま食べて残ったびわはコンポートにして

パンに乗せて焼いてみました

6.24 枇杷パン

パン生地にカスタードを包んで、焼く前に大きく切り込み入れて枇杷をのせてオーブンに

6.24 びわパン

こんなのもいいな

枇杷☆豊作

2011'06.23 (Thu)



今日、親戚のお家の枇杷をもがせて貰いに行きました

娘さんの友達も一緒に

とってもとっても大きな枇杷の木実は昨日も行ってて、手がたわないから

今日は傘を持って行って、傘の持ち手で高い枝を引っ掛けて収穫

大きい枇杷をいっぱい頂きました

チーズケーキとクリーム

2011'06.22 (Wed)

久しぶりにチーズケーキ焼きました

6.22  チーズケーキ

グラタン皿で作って、スプーンでがっつりお皿にホイップ添えたら言うことなし

子どもたち誰も文句言わずぺろり

お友達と☆ランチ

2011'06.21 (Tue)

今日は仲良しのお友達6人とランチの日

バイキングのお店なんだけど、メインは選べて『本日のお勧めパスタ』




野菜いっぱいで、茗荷大葉がいい仕事してましたとっても美味しい

デザートはこんな感じ




時間制限ないから、11時に入って14時までしゃべって食べてしゃべって食べて

とっても楽しいひと時でした

娘さんの好物。。。

2011'06.20 (Mon)

うどん屋さんで娘さんが必ず食べるのが『ちくわの磯辺揚げ』

なので、たくさん作って夕飯のメインに

6.20  ちくわ天

娘さん大喜び~~



今日は、お兄ちゃんの第一回進路説明会でした。。。ぐったり

父の日のプレゼント

2011'06.19 (Sun)

今日は父の日でしたね

我が家の子供たちは、3人で500mlのビールが入るコップとコースターをプレゼントしてました

6.19  父の日

義父さんへのプレゼントは、旦那さんの妹家族と一緒にお食事に行きました

自分で衣付けて揚げる串カツ屋さん

義父さん初めてでとっても喜んでくれたし、子どもたちも大喜び

体中油臭いけど、満足満腹

今日の試合

2011'06.18 (Sat)

今日はお兄ちゃんと弟くんの試合でした

6.18  試合

最初に予選3人で戦って、1~3位に分かれてトーナメント。
 
お兄ちゃんは予選1位で通過試合内容は文句なく~ちょっと勝ち進めたけど、ベスト8でした

弟くんは。。。予選2位通過を目指してたのに3位通過。

その後、試合内容は最悪でしたが危なげに勝ち進み3位トーナメントで2位

公式戦2回目で賞状&景品貰ってしまった

勝てば驕って調子に乗って駄目駄目になる子なので。。。上を目指すためには今回はしっかり釘を刺しました

木苺☆ロールケーキ

2011'06.18 (Sat)

昨日作った木苺たっぷり~とっても長いロールケーキ

6.18  ロールケーキ☆木苺たっぷり

カットしました

6.18  ロールケーキ☆断面

断面はいまいちだけど、美味しく出来た

木苺☆たくさん収穫

2011'06.17 (Fri)



今日、毎年木苺が出来る所を通ったら出来てる

すぐに取りに行きたかったけど…娘さんが学校から帰って一緒に取りに行きました

帰って早速ロールケーキ

今冷やしてるので、明日のお楽しみ

☆デート☆

2011'06.16 (Thu)

今日は、年に1回あるかないかの旦那さん平日の休みでした

デートってランチ食べに遠出したら…定休日

『じゃあ』って行った次の所は…駐車場いっぱいで無理

結局うどん食べて帰りました

雨の中遠出したのに

ベーグル☆中には。。。

2011'06.15 (Wed)

以前、みんりんさんの所で見た『オレオ入りベーグル』を初めて作ってみました

6.7   ベーグル

オレオをもっと砕くべきだったかなオレオが大きくって巻きにくかった

包丁で刻めば良かったな。。。

6.7 ベーグルの中には。。。

見たときから作りたかったベーグル

でも、肝心のオレオが。。。

お菓子売り場に近づかない私にはなかなか買い物中思い出さず先日やっと買い物メモに書いて購入

念願のオレオベーグル美味しかった

柚子のパウンドケーキ

2011'06.14 (Tue)

今日のおやつは、日曜の夜焼いて寝かせてたパウンドケーキ

6.14 今日のおやつ。柚子ケーキ

綺麗に焼けて満足



おまけ

日曜に卓球に差し入れしたチョココロネのクリーム詰めた状態の写真

6.11  チョココロネ

6.11 チョココロネ~アップ

このまま蓋して持って行きました

シナモンロール

2011'06.13 (Mon)

今まで敬遠していたシナモンロール

『かもめ食堂』を見てから、何となく気になってたので、思い切ってシナモンを買って作ってみました

6.13  sシナモンロール

子ども達も旦那さんもシナモンは苦手なので、私の分だけ

私一人のお昼に焼いて食べましたとっても美味しいじゃん

でも、焼ける香りで文句言われそうなので、一人の時限定ね

あれれ。。。

2011'06.12 (Sun)

more »

ヤドカリ☆大量発生

2011'06.11 (Sat)

。。。ヤドカリに見え。。。んか

6.11   大量コロネ

今日の卓球に差し入れ用パンは、最近ハマってるコロネを生地25㌘のミニサイズで何と44個

型は、ちまちま22個作りました。で、2回に分けて時間差で焼いたの

つやが無いのは~卵が駄目な子が居るので

20時前になったらクリーム詰めて持って行きます

ぞうさんサブレ

2011'06.10 (Fri)

歯ごたえのあるお菓子が食べたくってサブレ焼きました

6.10  ぞうさんサブレ

プレーンと抹茶とココアの3種類

私はプレーンが好きかな

これと一緒に、お兄ちゃんの大好きな柚子の絞り出しクッキー焼いたけど。。。それは見た目失敗



今日、大阪の妹ちゃんに男の子が産まれました

あぁぁぁ~~会いに行きたい男の子抱っこしたい~~~

我が家初☆瓦そば

2011'06.09 (Thu)

ちょっと前に『県民ショー』で、山口の瓦そばを見て。。。

今まで食べたいな~~って思わず作った事なかったのですが、食べたくなって今日初瓦そば

6.9  瓦そば

ナンで作らなかったのかな~~って思う位美味しかった

今度実家に帰省したら、持参して作ったあげるね



ここ数カ月。毎朝5時になると鳥の鳴き声が

『絶対近くで鳴いてるよ~~』って思いながらも、家の裏を見ても見つからなかったの

でも、先日旦那さんが『寝室の窓から見えるよ~~』って教えてくれて。。。

6.3  にわのきじ

裏の畑の見晴らしのいい~腐葉土の山の上に居ました

6.3  きじ

毎朝ここから5時のモーニングコールしてたのね

いちごの香り

2011'06.08 (Wed)



昨日、いちごをたくさん頂いたので今日は一日ジャム作り

家中いちごの香りで幸せいっぱい

コーンパン

2011'06.07 (Tue)

パン生地にコーンを練りこんでみました

6.7  コーンパン

丁度キッチンペーパーを切らしてて、コーンの水分をきっちり切れずに投入したら。。。べちゃべちゃ

形成出来ない位べちゃべちゃなので、型に入れて。。。

いい感じ~に出来て一安心

娘さんとデート

2011'06.06 (Mon)

今日は娘さんとデートしてきました






運動会の写真

6.5   運動会~徒競争

徒競争で娘さんは『1番になる

って言ってたので、旦那さんはコーナーでカメラを構えて待ってましたが。。。

あれれ~~1番じゃないから他の子とかぶって走ってる写真はこれだけ

6.5  運動会~ダンス

これはダンスペットボトルにビーズ入れたりして鳴るようにして、期間が短かった割に上手に出来てました

more »

☆運動会☆

2011'06.05 (Sun)

今日運動会ありました

天気にも恵まれて良い一日でした

6.5  運動会のお弁当

今日4時から起きて作った弁当。。。

早起きもしたし、運動会の疲れでもう眠くてしょうがないです

more »

☆念願の☆

2011'06.04 (Sat)



今日は市選手権予選でした

弟くんは初公式戦。お兄ちゃんは県大会に行ける最後のチャンス

で、弟くんは…せっかくせっかく昨日頼み込んで特別練習して頂いたのに~初戦負け

お兄ちゃんは、順調に勝ち進み念願の

個人で県大会出場決定

良かった

ごまごまベーグル

2011'06.03 (Fri)

時々無性に食べたくなるベーグル

6.3  be-guru

食べたくなってからすぐできるからベーグルって好き

今回は黒ごまと白ごまを入れたベーグルと、クランベリーを入れたベーグル

クランベリーは娘さんが絶食の時食べたいって言ってて、やっとクランベリーを購入して念願のベーグル

朝、美味しそうに2個も食べて学校に行きました

娘さんは画伯

2011'06.01 (Wed)



娘さんの3年になってからの音読カードの表紙

日々絵が増えて凄い

表紙がいっぱいになったから、今は裏表紙に着々と絵が増えてます

 | HOME | 

プロフィール

ちえ母ちゃん

Author:ちえ母ちゃん
家族のために日々お料理を出来る限り手作りでがんばってます☆時々畑や洋裁も。。。

5人家族です♪
☆旦那さん
 味にうるさい旦那さん。
 お仕事忙しく
  ほとんど家に居ません。
☆大学生のお兄ちゃん
 食欲旺盛!勉強嫌い!!
☆大学生の弟くん
 家を出て
 私の実家から通学中
☆中学生の娘さん
 パンもお菓子も大好き!!
卓球で兄ちゃん達に勝てる
日を夢見て頑張り中♬

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索