『道草パン屋』へようこそ

パンだけじゃないよ♪いろいろ作ってます。

でべそパン。。。

2011'05.31 (Tue)

マロンペーストがまだまだ冷凍庫にあるので、マロンパン作りました

てっぺんにちょっと切り込みいれて焼いたら。。。

5.31  栗パン

妊婦ちゃんのでべそみたいになっちゃった懐かしいわ~~~




娘さんの小学校は、今度の日曜に運動会

今までは9月だったのに、校舎の建て替えで早まってこんなに早く

なので、毎日運動会の練習をしている模様

今日は娘さん帰宅後『来てみませんか~~我が町~~●●●~~私の~~故郷~~みんなの~~故郷~~~

って歌ってて、この歌は毎年運動会の昼一番のプログラム。フォークダンスの曲学年ごとに親子で手をつないで輪になって踊るの

『去年までは弟くんの相手を確保しなきゃ~~って思ってたけど、今年は娘さん一人だから、誰にお願いせんでもいいわ~~』って思ってたら。。。

歌い終わった娘さん『●●ちゃんにお願いしてフォークダンス踊ろ~~』ってご近所の若いお姉ちゃんの名前を。。。

お母ちゃん振られた

いちごのケーキ

2011'05.30 (Mon)

先日作ったケーキ。娘さんの目の前を通り過ぎただけだったので、今度は我が家用のケーキ作りました

5.30 いちごケーキ

いちごはいつもお世話になってるお友達ママさんの家の苺残念ながら今年はこれで終わりだそうです

5.30  いちごケーキ~断面

ホイップ1個だと。。。ちょっと足りない感が

でも、我が家用だから~カロリーも気になるし~~いいか




昨晩焼いてたシフォン

5.30  シフォン

2ホールともちゃんと出来てました良かった~~

2つともお友達の家にお嫁に行きました

ドキドキ☆シフォン

2011'05.29 (Sun)



今焼いてます時間差で2つ

上手く焼けるかドキドキ

おからビスコッティ

2011'05.28 (Sat)

今まで2回作った事のあるビスコッティ

作ったけど、適当に作った上、市販のビスコッティは食べた事なく。。。それが正解かどうかわからない私

今回はこのレシピを参考に再挑戦のビスコッティ

Cpicon おからのビスコッティ by rosenkranz

5.28  bisukotteli

とっても硬くって味わい深い~~~しかもおからたっぷりたぶん市販もこんな感じだろうね

ミニコロネ☆カスタードクリームIN

2011'05.27 (Fri)

今日はミニコロネを練習しました

5.27 ミニコロネ~

パン生地25㌘で作った小さいコロネ

5.27   ミニコロネ~かわいい♪

ちょっと食べたい時にいいわ~~



知り合いの方にバースデーケーキをお願いされて、頑張ってみました

5.27 デコレーションケーキ

周りのビスキュイがちょっと綺麗に出来なかったけど。。。喜んで頂けました

幸せ☆マフィン

2011'05.26 (Thu)

先日作ったマフィン

5.22  マフィン

庭の木苺と、頂き物の苺とさくらんぼを混ぜ込んで焼いた贅沢マフィン

5.22 幸せマフィン

思い切ってたくさん入れたはずなのに。。。あれれ

5.22 マフィンの断面

でも、美味しいって何個も食べてくれました




今日ご近所ママさんからこんなの頂きましたシューロールの端っこ詰め合わせ

5.26 頂き物♪

ネーミングがいいわ~~

今日の娘さんのおやつに出したら

『やった~~ラッキー~~あたり~~耳だ』って

『全部耳なんだよ~~』って言いたかったけど、我慢

端っことは言えとっても美味しい即完食でしたありがとう

シフォン再び

2011'05.25 (Wed)

久しぶり~にシフォン焼きました

とりあえず、問題なく型抜きしておやつに

5.20   ミルクシフォン

このケーキを裏返すと

5.20 ミルクシフォン~あぁぁ~駄目じゃん

昔ほどではないけど。。。穴

まだまだです

今だけ☆木苺とさくらんぼ

2011'05.23 (Mon)



昨日電話が鳴って『さくらんぼいっぱい出来たんよ。要らん

って大量のさくらんぼ頂きました

木苺はうちの庭で初収穫

いちごは義母さんから

幸せ

初☆チョココロネ

2011'05.22 (Sun)

先日、クオカで購入した紙製コルネ型で、初めてのチョココルネを作りました

5.22  チョココロネ

旦那さんに『これ~だめじゃん』ってクリームは美味しいんだけど~パン生地がイマイチ

コロネも修行しなきゃ


コロネで残ったチョコクリームを使って、ビスキュイのクリームサンドも作った

5.22 ビスキュイサンド

お兄ちゃんも弟くんも『ビスキュイ好き~~』って言うからたくさん作ったのに。。。

5.22 ビスキュイサンド~アップ

お兄ちゃんは

『え~~俺好きって言ったっけ焼いたそのままは好きだけど、クリーム挟んで柔らかくなったのは嫌い』って1個も食べてくれませんでした

うさぎパン

2011'05.21 (Sat)

今日の卓球の差し入れは、娘さんのリクエストでうさぎパン

5.21  ウサギパン

中はカスタードクリーム

5.21  可愛い~うさぎちゃん

娘さん大喜び~~




娘さんは『今日は15時から卓球においで』ってお誘いを頂いたのですが。。。

14時から寝ちゃった娘さんは15時に起こしても起きない

何とか起こして、公会堂に行ったら~号泣

知らないおばちゃんばっかりだったからか眠たかったからか

1時間ほどえ~~んえ~~~んぐずぐず久しぶりにこんなに泣いたわ~困った困った

でも、1時間後には復活して卓球スタート21時まで頑張りました

上手になってお兄ちゃん達に勝たなきゃね

麻婆豆腐

2011'05.20 (Fri)

今日の夕飯は、豆腐が安かったのでお兄ちゃん大好物麻婆豆腐

5.20  麻婆豆腐

豆腐4丁で大量の麻婆豆腐を作って~~~仕上げのとろみ付ける段階で『片栗粉がない

仕方なく、お兄ちゃんに『片栗粉品切れ。。。麻婆風豆腐スープでいいかね~~』

って聞いたら『絶対駄目俺買ってくる』って、即買いに行ってくれたのでちゃんと麻婆豆腐になりました

ご飯つぐのも動きたくないお兄ちゃんが。。。麻婆パワー

来た…

2011'05.19 (Thu)



今日、お兄ちゃんが持って帰ったプリント

とうとう来た

ま、3年だもんねぇ

出来た☆マカロン

2011'05.18 (Wed)

昨日お友達と一緒に作ったマカロン

5.16  マカロン

ちゃんとピエ出来た~~

何となくわかってきた気がする

和風パスタ☆旨っっ

2011'05.17 (Tue)

日曜のテレビで、色んなラーメンを見た弟くんが『麺が食べたい~~』って

で、昨日の夕飯は家にあるパスタともも肉で和風パスタを作りました

Cpicon 簡単☆鶏もも肉のピリ辛和風パスタ by はちみつかりん

5.16  スパゲティ♪

とっても美味しかった~~~

滅多と美味しいって言わない旦那さんが『美味しい

おかっぱ頭ちゃん

2011'05.16 (Mon)

メロンパンに似たパン。クッキー生地にレモン果汁入れて、重曹もちょっと入るレシピのパン焼きました

。。。ちゃんと全体にクッキー生地を乗せれなかったので

5.16  レモンパン

偏って~おかっぱ頭ちゃんに顔書きたいパンの完成

☆県東部大会☆

2011'05.14 (Sat)

今日は、県東部大会

5.14  県大会

お兄ちゃんたちの中学は、団体戦で3位になりました

メンバー8人のうちに、お兄ちゃんはレギュラー

弟くんもメンバーに入れて貰えて~~補欠ですがメンバーの1員です

黒糖☆サンド

2011'05.13 (Fri)



明日、試合で家を6時30分に出るので

今さっきサンドイッチ作りました

明日の朝車中でのご飯と、小腹空いた時用

明日は頑張って弁当作って洗濯しなきゃ

いちご☆ババロア

2011'05.12 (Thu)

義母さんがいちご持って来てくれて

苺を見た娘さんが『いちごでこんなの作って~~』ってスーパーで貰えるレシピ紙を出してきた

レシピは『キウイの牛乳プリン』。。。で、材料揃わないから適当に絵面似せて作ってみた

5.12   いちご~何??

生クリームないので牛乳で代用先日作ってた練乳少し入れてこんな感じ

娘さんも喜んでくれました



そんな娘さん。今朝ガラガラ声で『おはよげほげほ

熱測ったら37度。。。微熱なんだけど外は凄い雨土曜は試合で忙しいので、大事を取って今日はお休みしました

今日は、しっかり寝てしっかり食べてデザートまで食べて元気明日は学校行けそうです

黒糖角食

2011'05.11 (Wed)

昨晩、角食焼きましたいつも通り4斤

5.10  黒糖角食

夜なので、とりあえず袋に入れて撮影

実家で貰った、色の濃い~黒糖で捏ねたパン断面は

5.10  黒糖角食断面

黒糖です!!って色

ハムチー☆パン

2011'05.10 (Tue)

昨日焼いたパン

5.9  ハムチーパン

子ども3人とも大好きなハムチーパン

焼く前に、切り込み入れて~そこにマヨネーズをぶちゅ~~って

お菓子が潤ってます☆

2011'05.09 (Mon)



我が家には『呼び水』ならぬ『呼び菓子』ってある~と思う

私は市販の菓子は買わない家計的に作るのが安上がりなので

ここ1ヶ月程在庫の菓子がなく、いろいろ作ってましたが…

連休に実家でお菓子貰って来てから~それが呼び菓子になって今はこんなに

潤ってます

母の日☆ケーキ

2011'05.08 (Sun)

娘さんが母の日にケーキ作ってくれました

5.8 母の日ケーキ~

昨日、娘さんが急に『ケーキ焼きたい』って言いだして、私の少しの手伝いでスポンジを焼いてました

今日になって『今日母の日だけど~私何もプレゼントないからケーキ作ってプレゼントね』ってデコレーション開始

5.8  母の日ケーキ~作成中

スポンジのカットは私がして、後は口だけ出して

あっキウイとオレンジの皮剥きも私がやったわ

5.8 母の日ケーキ~完成

いい感じに出来ました

5.8 母の日ケーキ~断面

スポンジが茶色いのは、砂糖の代わりに『素焚糖』を入れたので

今日の食後にみんなで美味しく食べました

娘さん~~美味しかったよん




私からの母の日は、義母さんにマカロンとパンを焼いて、娘さんのケーキも2切れ持って行きました

旦那さんからは素敵なミニ薔薇喜んでもらえました

ベーコンエピ☆大好評

2011'05.07 (Sat)

今日の卓球に差し入れは、みんな大好きベーコンエピ

5.7   大量☆エピ

粉750グラムで10本のエピ

今日はベーコンエピ好きな方が居られたので

5.7 エピ~アップ

卓球には8本持って行って、あっという間に完食でした

マカロン☆失敗続き。。。

2011'05.06 (Fri)

実家に帰省する時作ったマカロン。。。

ピエが全然出ない

5.7  マカロン~失敗

しかもひび割れ~3種類作って全滅

シフォンに引き続き、スランプですね

いちごの特大ケーキ

2011'05.05 (Thu)

昨日のお祝いに作ったケーキ

5.4  お祝いケーキ

実家のオーブン天板28×24にスポンジ焼いて、3段に重ねた大きなケーキ

今回台所で黒糖を発見したので、3段の内2段は黒糖スポンジにしてみました

見ての通り。。。苺もたっぷり、高さもある切りにくいケーキになったので、断面の写真は撮れなかった

ちなみに、皿は父作

実家で☆お祝い

2011'05.04 (Wed)

今日は、実家でお祝いしました

父の古希。伯母の米寿。と、両親の40回目の結婚記念

私たち姉妹から『両親結婚40周年記念』のプレゼントにわたなべえつこさんへ似顔絵をお願いしました

5.2  似顔絵

両親と孫たち

とっても似てるの~似すぎて載せるとばればれなのでこんな感じで

チキン南蛮と八宝菜

2011'05.03 (Tue)



今日の夕飯は

2㌔のチキン南蛮と、筍たっぷりの八宝菜

今朝家出て実家に来てます

大阪の妹ちゃん家族も居るので、大人9人子供6人(大人以上に食べるお兄ちゃんも含む)なので、これもぺろっと

作り甲斐あるわ~

春☆筍と蕨

2011'05.02 (Mon)

春ですね筍と蕨をたくさん貰いました

それを使って今日の夕飯

5.2  山菜おこわ

ほぼ筍と蕨の山菜おこわと、メンマ

子どもからはちょっと文句がありましたが。。。だってたくさん貰えるんだもの~~



今日のおやつは、図書館で借りた本に載ってたお茶プリン

5.2 お茶プリン

旦那さんが愛飲している『黒の奇跡』を煮出して作りました

美味しいし体にもいいよね~~





昨日は、マリンメッセ福岡で行われた福山雅治『THE LIVE BANG!!』に行ってきました

私。。。この年までライブやコンサートに参加したことなく、未知の世界娘さんもね

しかも、私の運転で九州に入った事もないのに、無謀にもマリンメッセまでがっつりカーナビ頼りの長旅

肝心のライブは、私『東日本応援シート』スタンドD 9列3番と4番って~メインは横顔ばかりでしたが、間近に来てくれる場面もあり、こっちに手を振ってくれる場面もあり、とっても満足夢のような時間でした

ここに詳しい内容が書かれてますネタばれ注意です

まっのお気楽にっき 『福山全国ツアー"THE LIVE BANG!!" in福岡2 日目』

マリンメッセ福岡

2011'05.01 (Sun)



来てます

娘さんと二人で来てます

母子共初めてのライブ楽しみぃぃ~~~

 | HOME | 

プロフィール

ちえ母ちゃん

Author:ちえ母ちゃん
家族のために日々お料理を出来る限り手作りでがんばってます☆時々畑や洋裁も。。。

5人家族です♪
☆旦那さん
 味にうるさい旦那さん。
 お仕事忙しく
  ほとんど家に居ません。
☆大学生のお兄ちゃん
 食欲旺盛!勉強嫌い!!
☆大学生の弟くん
 家を出て
 私の実家から通学中
☆中学生の娘さん
 パンもお菓子も大好き!!
卓球で兄ちゃん達に勝てる
日を夢見て頑張り中♬

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索