『道草パン屋』へようこそ

パンだけじゃないよ♪いろいろ作ってます。

ポン酢醤油☆ジュレ

2011'04.30 (Sat)

テレビで見て、とっても作りたかった『ぽん酢ジュレ』作ってみました

Cpicon 手作り☆ポン酢醤油ジュレ by いぶ母ちゃん

4.30  ポン酢醤油ジュレ

これ色々使えそうです

べーグル☆べーグル

2011'04.29 (Fri)




旦那さんから『職場の女性が誕生日だからべーグルでも焼いて

って注文

4.29  ベーグル~KISS撮影


いろいろたくさん焼きました

ビスキュイ☆サンド

2011'04.28 (Thu)

弟くんが『クッキー作ってよ。柔らかいクッキー』って。。。

最初は何か分からなかったけど、ちょっと前に言ってたのを思い出した

『ビスキュイだ

早速、卵3個でこんなにたくさんのビスキュイ

4.26  ビスキュイ

これに、マカロンで残って冷凍してたクリームをサンドして

4.26 ビスキュイサンド

弟くんの大好きなおやつの出来上がり

お兄ちゃんが食べてたら『俺がリクエストしたんよ~~』って自慢げ

点滴now

2011'04.28 (Thu)

昨日のブログ更新の後、娘さん再び嘔吐

今日再び学校お休みして、総合病院受診しました

便の検査したら、少量ですがロタウイルス出ました

で、水分摂取出来てない様なので点滴中




痛々しい

more »

山食☆もち米入り

2011'04.27 (Wed)

パンの在庫0なんでパン捏ねました

いつもは柔らかく炊いたもち米(パン用に炊いて冷凍してます。)を仕込み水とミキサーにかけるのに。。。

面倒だったのでそのままINツブツブの見える食パンの完成です

4.27 山食~

最近、使い勝手の良い角食ばっかり焼いてて、今日もそのつもりで仕込んでから~買い物に出たら

ばったりお友達に会って、長時間の立ち話

帰宅したら、蓋が出来ない状態に急きょ山食に変更

4.27  山食~久々です。

冷凍庫に入るかな。。。




今日、やっと娘さん学校に行きました

熱もなく、嘔吐もないのですが。。。ご飯が食べられないのでふらふら~~

ちょっと悩みましたが、学校は今日家庭訪問weekなので4時間授業。慣らすにはいいかな~って思って行かせました

でも、今朝もご飯3口程度しか食べれなかったので送迎で

下校時担任の先生と話したら『元気に過ごして、給食もちょっと減らしただけで全部食べれましたよ』って。良かった~~

まだまだ☆ラー油

2011'04.26 (Tue)

世間では流行が終わったかの様な『食べるラー油』

我が家もちょっとの間切らしてたら。。。お兄ちゃんが『早く食べるラー油作って』って

久しぶりに作りました

4.26  食べるラー油

美味しそうね~~今度餃子でも作るかな

お習字バック

2011'04.25 (Mon)

3年の娘さん。リコーダーに引き続き、習字道具も注文が来てて。。。

これまたお兄ちゃんのお下がりを使って貰うために袋作りました

4.25  お習字バック

ホントはピンクのパンチングレザーで作りたかったのに。。。在庫がほとんどなくこんな色

なので、出来るだけ可愛くする努力しました

娘さんの好きなピンクのパンチングレザーの切れ端や、リコーダーの残りレースも活用

エプロンの残り布で、内袋~長めにとって表まで回してみた

4.25 お習字バック~きっちり入りました!

ぴったり

学校休んでぐったりの娘さんも喜んでくれました

地区卓球大会☆今年も優勝

2011'04.24 (Sun)

今日は地区卓球大会でした  去年の様子はここ  

ここ5年かな我が地区Aチーム優勝Bチームは準優勝

今年は、お兄ちゃんも弟くんも~ついでに私もBチームに入れて頂いて

お兄ちゃんは最後の同地区対決の試合以外勝ってくれました久しぶりに良い試合を見せて貰いました

4.24 卓球大会~お兄ちゃん

とにかく良く拾ってました~~カットも良く入ってたし



弟くんは、ダブルスばかりだったけど、良かった

4.24 卓球大会~弟くん

集中を切らさずいい試合見せてくれました



問題の娘さんですが。。。何とか熱下がって出場出来ました

4.24 卓球大会~娘さん

相手は、20歳位の卓球経験者の女の子と、おじいさまって感じの方のペア。

セット全然取れなかったけど、可愛い~試合に点が入るたびに拍手


今年も決勝は我が地区ABで、Aが優勝

4.24  卓球大会~優勝

皆さんの計らいで、娘さんが優勝トロフィーを受け取りました


この後。。。娘さん再び発熱打ち上げは行けませんでした

4.24 卓球大会の打ち上げ♪

打ち上げにはエンジェルシフォンと抹茶マカロンをお兄ちゃんに持たせました

今日は3人ともいい試合見せてくれて~~お母ちゃん満足

あらら…

2011'04.23 (Sat)




明日は待ちに待った地区卓球大会この日の為に一年間練習してきたの

そして、今年は娘さん試合デビュー

のハズが…今朝から発熱&嘔吐

『ずっととなりでお腹さすって』って

明日~旦那さん居ないから、娘さん復活しないと私も参加出来ないヤバい

マカロン☆可愛い♪

2011'04.22 (Fri)

昨日は、まだまだマカロン修行中の私ですが。。。お友達と楽しくマカロン作りました

4.21  マカロン~いろいろ♪

5種類のマカロンこの形がとってもかわいい~~

4.21 マカロン~ココア

ちょっとだけどピエも出来て良かった



そんなお友達と楽しく過ごした昨日は、

お兄ちゃんは修学旅行弟くんは宿泊学習旦那さんはお接待で娘さんと2人の夕飯だったので、我が家のお兄ちゃん・弟くんと同級で旦那さん出張のママちゃんを誘って

我が家で3人でたこやきパーティー

18時から始めて、深夜1時まで止まらないおしゃべり

途中で娘さんはお風呂入っておやすみなさい旦那さん帰宅してお話に加わって~楽しいひと時でした




娘さん、3年になってリコーダーの注文が来た

でも、我が家にはお兄ちゃんと弟くんの使い終わったリコーダーが2本

袋だけ作り替えました

4.22 リコーダーケース

同じ状態のお友達が『一緒に作って』って言ってくれたので、男の子用3本。女の子用~うちの娘さん用+お友達の5つ

娘さんは左のレース付きを選びました




今日、修学旅行と宿泊学習から帰って来ました

4.22 おみやげ

お兄ちゃんの、私と旦那さんへのお土産はこれでした

すべらない箸って。。。受験生のお兄ちゃんが使った方がよさそうなんですが

たこ天☆弟くんの収穫

2011'04.20 (Wed)

日曜に弟くんが卓球の先生と一緒にたこ獲りに行って、今までにない収穫

月曜に大きめの足だけ使ってたこ天作りました

4.19 たこ天♪

美味しい~~みんなで争奪戦でした



今日、娘さんのお迎えでご近所ママさんと話してて、私『まだ月曜ね~~』って。。。

昨日中学生2人早く帰って、卒業式の準備・おやつの買い出し・娘さんの歯医者・弟くんの眼鏡修理とばたばたしてて

気持ちが~振り出しに戻って月曜気分でした危ない危ない

ベーグル☆ごまとチーズ

2011'04.19 (Tue)

久しぶりにベーグル焼きました

4.19  ベーグル

このベーグルでお友達と一緒にお昼

久々にたくさんおしゃべりしました楽しかった~~~



明日からお兄ちゃんは2泊3日で修学旅行です

カメラのケースがなかったので作りました

4.19 カメラケース

韓国行った時には、バッテリーがいまいちでたくさん撮れなかったけど、今回は新品のバッテリー

たくさん撮って来てね

そして、弟くんも明日から~2泊3日の宿泊学習娘さんと2人だわ~~

いちご☆ケーキ

2011'04.18 (Mon)

お友達ママさんから大きな苺を頂いたので何でもない日だけどケーキ作りました

4.17  苺のケーキ

いちごを豪華に乗せたら。。。案の定~切りにくいっっ

カットで崩れたけどみんな喜んで食べてくれました

ベーコンエピ☆美味しい~

2011'04.17 (Sun)

昨日の卓球に持って行ったパン

4.16  ベーコンエピ

美味しそうなベーコンを買ったのでベーコンエピにしました

4.16 ベーコンエピ~アップ

粉900㌘で8本作って、1本は家用7本持って卓球に

子どもたち喜んでくれて、あっという間に完食

レタスたっぷり☆サンド

2011'04.16 (Sat)

先日焼いて冷凍していた餅パンで、サンドイッチ作りました

4.15  レタスサンド

ご近所さんから頂いたサニーレタスと、親戚から頂いたレタスを使って

これならレタスがたくさん食べれます

義母さんからは、『はなっこりー』と『わらび』頂いて春を実感してます

栗ごろごろ☆栗マフィン

2011'04.14 (Thu)

冷蔵庫の隅っこに、去年作った栗の渋皮煮の瓶が1個

それを使ってマフィン焼きました

4.13  栗マフィン

大粒の栗を4等分に切って混ぜたので、大きな栗がごろごろ

とっても美味しい~~のに、栗があんまり好きじゃないお兄ちゃんと娘さんは『栗~~いい』って

でも、弟くんは『美味しい~~何個でも食べれる』って食べてくれたので救われました



今年幼稚園に入園した姪っ子ちゃんに、入園祝い作って送りました

4.12 袋~入園祝い

買った布をフルに使ってこれだけ出来ました使ってね

弟くんの作った☆たこ焼き

2011'04.13 (Wed)

弟くんが捕まえてきた蛸でたこ焼き作りました

4.12  たこ焼き

私は生地を準備しただけで、弟くんが涙流しながらネギ切って、2台のタコ焼き機を使って焼いてくれましたたこは冷凍する時『たこ焼き用』って切ってたから解凍するだけ

でも、やっぱり2台は手が回らないみたいで、付けたり消したりしながら根気よく全部焼いてくれました

全部って~粉600グラム・水1800ccで作る生地で出来るだけ何個あったのかな出来上がった端から食べてたからわかりません



弟くんが外で遊んでると、ご近所さんに高菜頂いて帰ってきました

早速高菜漬け簡単に切って塩してナイロンに入れてきゅ~~~って縛って冷蔵庫へ

4.12 高菜漬け


とっても嬉しい~~~

カフェモカプリン

2011'04.12 (Tue)

今日の昼前に『今日のおやつ何しようかな~~』って思ってた時に、お友達のブログで美味しそうなプリン発見

Cpicon □■カフェモカプリン■□ by るってぃ

4.12   カフェプリン

早速作ってみました

娘さん以外はそのまま美味しく頂きましたが、娘さんにはちょっと苦かったみたい

ガムシロップかけて美味しそうに食べてました





昨日。弟くん初の自転車通学

4.11 弟くん登校

お兄ちゃんと同様、旦那さんが荷物の縛り方の指導してくれました


娘さんは、今おむすびにハマってます

4.12 おむすび~娘さん

食後でも『おむすびなら食べれる』って

最近は自分で作ってくれます

このおむすびは、あおさを混ぜ込んでます

パン☆8斤手捏ね

2011'04.11 (Mon)

今日は無心にパン捏ねしたくって

粉2キロを一度に捏ねて半分は2斤角食×2。残りの生地でチョコパン・ハムパン・丸パンに変身

4.11 餅食パン

綺麗に焼けた角食

4.11  パン3種類

色白パン

4.11ハムパン~アップ

今日は娘さんの下校が11時40分。入学式があったからね

その娘さんのお迎えと、発酵終了が重なって。。。しぶしぶ焼き時間を縮めて白色パンになっちゃった

食パンの方は、帰宅後にいい感じ~に発酵してて成功

これで冷凍庫パンパン

ロールケーキ☆裏は見ないで。。。

2011'04.10 (Sun)

旦那さんに『職場の人にあげたいからロールケーキ作って』って言われてのロールケーキ

オーブンが大きいから長さ40㌢程のロールケーキを、職場用と家用の2本巻きました

4.10 ロールケーキ~綺麗に見えるでしょ~

が、1本は失敗裏返すとこんなになってる

これは我が家用ね。。。

4.10 ロールケーキ~裏を反すと。。。

とりあえず運びやすい様に半分にカットして冷蔵庫に

冷蔵庫開けると幸せ~~な気分になれる

4.10  ロールケーキ~冷蔵庫にたくさん☆

でも、食べる時が一番の幸せ

4.10 ロールケーキ~失敗は見えません♪

半端なくストレス溜まってる時はクリームが食べたくなるの~~~

子どものおやつに☆プリン

2011'04.09 (Sat)

昨日は、娘さん10時半には下校弟くんの入学式は12時45分から受付だったので

娘さんはお友達の家で遊ばせて貰いました

おやつはこれ持って行きました

Cpicon お鍋で簡単!少量から作れる『プリン♪』 by トイロイロ

4.8  プリン

入学式☆中学校

2011'04.08 (Fri)

今日は雨の中弟くんの入学式でした

4.8   入学式

入場の時の1枚。前後を見たら。。。同じ1年生とは思えない身長差

これから大きくなってね


入学式が終わると、お決まりの役員決め

去年お兄ちゃんの学級委員を見事引いて、ここ6年学級委員~子供会会長~広報部員~地区委員+部長~と立て続けにやってきたので、今年はお休みって思ってあみだくじ引いたら。。。

今年も見事に当たりました

学級委員です

お花見☆満開でした♪

2011'04.07 (Thu)

旦那さんに『去年桜見に行った所、今が満開だよ』って聞いたので、

曇り空だけど風がとっても凄いけれど春休み最後の日なので行ってきました

4.7   さくら☆満開

4.7 桜☆満開

どちらも弟くんの撮影

とっても綺麗でした

男の子の食欲

2011'04.06 (Wed)

先日、お兄ちゃんが岡山に行く時に持って行ったおむすび

4.6  おむすび

1個でごはんが200グラム+具のおむすびを。。。お兄ちゃんは『この間5個で足らなかったから~6個要る』って言ったけど、新幹線で食べるような気がしなくて、2個持たせました

結局、新幹線でも電車でも、食べれずのお兄ちゃんでした。

後ろのおむすびは旦那さんの120グラムおむすびです。

そんなお兄ちゃんは、今日帰ってきました

柚子ピールたっぷり☆マフィン

2011'04.05 (Tue)

冷凍庫で幅を利かせてる柚子ピールを使ってマフィン焼きました

4.4   柚子マフィン

たくさん焼いて、

とっても綺麗な中学校の制服くれたKさんにプレゼント&いつも女の子の服たくさんくれるMさんにプレゼントしました

私、周りのみんなに助けられてます

マカロンに近づいた??

2011'04.04 (Mon)

何度目の挑戦かな。。。マカロン作りました

4.4  マカロンになってきた??

いちごとココアと抹茶です

4.4 マカロン~アップ

思うようなピエが出来ないけど~美味しいよ

もち米入り食パン

2011'04.03 (Sun)

昨日の卓球の差し入れに、もち米入り食パンを焼きました

見るからに。。。失敗です

4.2 食パン

発酵させ過ぎました

4.2 食パン~びよ~~ん♪

言い訳をするならば、

昨日は弟くん、昼から卓球の先生と蛸取りに行って、私が食パンの型に生地入れた時に帰ってきた

大量のたこをゲットしての帰還

数えきれない活きのいいたこ達と格闘してたら。。。発酵させすぎちゃった

その格闘したたこは、茹でて~ほとんど冷凍。

旦那さんのおつまみに『蛸とキムチの和え物』卓球の差し入れと夕飯に『たこ天』作りました

目覚まし時計☆当選

2011'04.02 (Sat)

弟くんの出してた懸賞の目覚まし時計届きました

4.2   当選品

中学になるのに目覚ましぶっ壊れてて毎朝起こしてたのではがき出したまま忘れてて。。。

目覚まし買った後に届きました

ま、寝起き悪いから2個あってもいいよね



そんな弟くんからクイズ出された畑で遊んでて『これなんだ

4.2 花

数週間~それ以上に畑に行ってないのばればれですね

専属☆家庭教師

2011'04.01 (Fri)



今日お兄ちゃんは1人で新幹線に乗って私の実家へ行きました

私の妹が専属家庭教師になってくれて勉強します

ちなみに乗った新幹線は『さくら』です

 | HOME | 

プロフィール

ちえ母ちゃん

Author:ちえ母ちゃん
家族のために日々お料理を出来る限り手作りでがんばってます☆時々畑や洋裁も。。。

5人家族です♪
☆旦那さん
 味にうるさい旦那さん。
 お仕事忙しく
  ほとんど家に居ません。
☆大学生のお兄ちゃん
 食欲旺盛!勉強嫌い!!
☆大学生の弟くん
 家を出て
 私の実家から通学中
☆中学生の娘さん
 パンもお菓子も大好き!!
卓球で兄ちゃん達に勝てる
日を夢見て頑張り中♬

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索