『道草パン屋』へようこそ

パンだけじゃないよ♪いろいろ作ってます。

エプロンとランチョンマット

2011'03.31 (Thu)

弟くんは中学に入ったらエプロンとランチョンマットが要るので久々にミシン出して、弟くんの選んだ布でエプロンとランチョンマットと~余ったから袋も作りました

弟くんが布選んでたら~娘さんも『私もエプロン作って~小さいの』って言ったので娘さんのも

3.31  子どものエプロン

昨日買って、夕飯後からエンジンかかって今日の昼に出来上がりました

3.31 子どものエプロン~試着

好みのエプロン120センチの型紙を、娘さんのは1.2倍。弟くんのは1.5倍で作りました

☆春季卓球大会☆

2011'03.30 (Wed)


今日はお兄ちゃん春季卓球大会で、新3年生の部で準優勝でした

お兄ちゃん、この一年程ず~っと勝てなくって…予選は1位通過してもトーナメントで即負け

でも、先日のライオンズ杯で久々入賞の3位

今日はA級から降格になったけど学年の部で2位

やっとやる気になったかな

餅食☆あれれ…

2011'03.29 (Tue)

3.30  餅パン~~

今日も餅食パン焼きました

型から出して…あれれ

焼き色薄っっ

オーブン確認したら、200度で焼くはずが180度で焼いてた

もち米入り☆角食

2011'03.28 (Mon)

最近、餅入りパンを立て続けに焼いてたら。。。年末搗いた餅がなくなった

なので、今回は柔らかめに炊いたもち米を混ぜ込んでみた

3.28 もち米パン~つぶれてる。。。

つぶつぶが見えるけど、食べたら全然分からない

とっても柔らかだから自分の重量で下が潰れてる

3.28  もち米パン

このパンでお昼

3.28 照り焼きサンド

牛蒡サラダと照り焼きチキンのサンドこの組み合わせ大好き

りんご入り☆ヨーグルトケーキ

2011'03.27 (Sun)

今日のおやつ

3.27 りんごケーキ

お別れ会

2011'03.26 (Sat)

今日は娘さんの行ってる『クラフト教室』で、6年生お別れ会

先生から事前にケーキを頼まれてたので、これ作りました

Cpicon いちごたっぷり☆ウエディングケーキ by いぶ母ちゃん

3.26   お別れ会のケーキ

いちごは、同じクラフト教室に通ってる子のお宅の出荷用いちご

3.26  ❤のケーキ

子どもたち喜んでくれました

凄いのが届きました☆

2011'03.25 (Fri)

今日、凄い大きい荷物が届きました

3.25 ドルチェグスト

ネスレホームページ画面上のスロットで、揃って『大当たり』って。。。ホントって半分信じてなかったけど、届きました



わ~~信じられないって思ってる所に郵便屋さんが来て、以前出してた懸賞で『ココス御食事券1000円分』

運がなくなってしまいそう

パズル☆チョッパー

2011'03.23 (Wed)



少し前、弟くんが1000ピースのパズルを初購入して頑張って完成させました

それを見てた娘さんが『私もパズルしたい』って自分で選んだ500ピースに挑戦

が、難しかったみたいね…なかなかパズル進まないし、手も出さなくなった『もうパズル買わない』って

場所取って困ってたので私がお手伝いして今日完成させました

レーズンパンとハムパン

2011'03.22 (Tue)

娘さんが『ハムパンが食べたい』って言うので、久々にこんなパン焼きました

3.22 レーズンパンとハムパン

ハムチーズパンとレーズンたっぷりパン

明日の朝ごはん用なのに。。。喜んで夕飯時にたくさん食べてくれました

甘さ控え目☆ぼたもち

2011'03.21 (Mon)




甘さ控え目に炊いた餡でぼたもち作りました

きなこが在庫なく…しっかり付いてないのが残念ですが

旦那さんの実家の仏壇にお供えしてきました

手作りコサージュ

2011'03.19 (Sat)

子どもの通ってる小学校では、ここ数年卒業生の胸の花を保護者が作ってます

今年はこんなのでした

3.17   今年のコサージュ

実は、これを作る日がお兄ちゃんの中国大会だったので、お友達にお願いして作って頂きました

とってもかわいい

私は、お兄ちゃんの時作ったコサージュでした

卒業式

2011'03.18 (Fri)

我が家の小さな弟くんが今日無事に卒業できました

3.18  卒業式

今回の大地震で卒業式も出来ない子どもたちが居るのに、お友達がみんな揃って、ちゃんと体育館で卒業式を迎えました。

とても幸せな事です先生や地域の方々に感謝

ガソリン不足

2011'03.17 (Thu)

ニュースで被災地はガソリン足らないって見てて

『東北は大変』って思ってたら…

今日給油行ってびっくり山口県でも制限かかってました

軽四15リットル。普通車30リットル。しかも、レギュラー141円

出来るだけ車で動かない様にしよ

もうすぐ卒業

2011'03.16 (Wed)

2年間一緒に小学校に登校した弟くんと娘さん。もう残す所明日と明後日の卒業式を残すだけとなりました

3.16  一緒に登校

一緒にって言っても、置いていかれたり~置いて行ったりでなかなか難しいこの2人。

とりあえず玄関先で記念に1枚



ちょっと前ですが、クックパットのモニターで梅酒が当たって

3.10 麻婆鍋

麻婆鍋と共に頂きました美味しくってついつい飲みすぎちゃって~食べすぎちゃって

それまでの蓄えもあるけど、卒業式の服。。。入るかな

スイーツ男子☆育成中

2011'03.15 (Tue)

中学2年のお兄ちゃんは、バレンタインにお友達の女の子からチョコ頂いてました

お兄ちゃんにだけじゃないよ卓球部の他の子2人も一緒に貰ってて

『お返しはどうするの一緒に貰ったお友達も誘って家でクッキー作る教えるからそれが嫌ならおこずかいで買ってちゃんとあげなさいよ』って言ってたら

『家で作るわ~~』

って事で、日曜日に中2男子が3人集まってお菓子作り

最初はクッキーかなって思ってたのに、1人の発案で急にマフィンに変更

『ジャム入れる板チョコ割って入れるトッピング何かする』って言っても『えぇ~いらん』で、普通のマフィン

3.14 マフィン

私は口と材料だけ出して、全部やって貰いました

3.14  スイーツ男子作マフィン

絞り出した時は不安だった見た目が、焼くととっても綺麗に出来てて

みんな喜んで試食して、ラッピングして持って行きました

これでお菓子作りに目覚めたらいいな~



旦那さんはバレンタインに個人で10人。30人の団体からのチョコレートを頂いてまして。。。

30人の方々からは『お返しは要りません』って言って頂いたらしいので、10人分のお返しを作りました

3.14 ホワイトデー☆

日曜日に作って、昨日旦那さんが職場に持って行きました喜んで頂いたみたいで一安心

ラジオでユニクロ

2011'03.14 (Mon)

木曜日のラジオで『ユニクロQ』ってクイズコーナーがあります。

ユニクロクイズに答えて当たった人の中から抽選でユニクロ商品プレゼントってコーナー

時々参加してて、先日やっと当選

3.13   当選

かわいいТシャツが届きました

おからパン

2011'03.13 (Sun)

義母さんからたくさんのおから頂いたので、全部投入してパン焼きました

3.11  おからたっぷりパン

イースト少なめで冷蔵庫で一晩ゆっくり発酵させるハードパン

3.11 おからパン~

これは土曜の卓球用でした




たくさんの方々が被災されてるのに。。。悠長にブログ更新するのはどうかなって思いましたが、

山口ではいつもと変わらぬ日々いつもと変わらず作ったので更新します

リベンジ☆マカロン

2011'03.12 (Sat)

まだちゃんと成功してないマカロンを、無謀にも大量生産して。。。

3.12  4度目のマカロン。。。

失敗でござんす

ピエが薄いから、本で色々調べたら。。。『乾燥させすぎたらピエが出来ない』ってあったので、今回は指で触っても指に付かなくなるまで乾燥させずちょっと早めに焼いてみたら。。。

駄目だ~~

今までよりピエない

次はしっかり乾燥してみます

今回の暴挙は、明日ホワイトデーの本番マカロンを前に練習マカロンちなみにこのマカロンは卓球の皆に差し入れで完食しました

さぁ明日は本番よ~~頑張ろう

地震…

2011'03.11 (Fri)

昼からテレビ付けっぱなしで放心状態の私

今回の東北地方太平洋沖地震で被災された方に心からお見舞い申し上げます

マロンパン

2011'03.10 (Thu)

栗の時期に大量に作ってたマロンクリームが冷凍庫で幅利かせてるので

ちょっと消費マロンクリーム入りパン焼きました

3.10  くりパン

ケースに入れてかわいく

3.10 栗パン~断面

くりたっぷり美味しいのにね~子どもたちは『え~~栗じゃいいわ』って

おにぎり

2011'03.09 (Wed)



今日朝からちょっとお腹不調

なので無理せず、図書館で借りて来た『かもめ食堂』見ました

見終わったらお腹空いておにぎり握りました

これで復活

マカロン☆きなこクリーム

2011'03.08 (Tue)

マカロンを焼きだして4回目の挑戦

今回は図書館で借りた『Ilove マカロン』を見てプレーンマカロン。

3.8  マカロン~オーブンの中

オーブンに入れてからドキドキタイム

3.8 マカロン~焼けた☆

ピエ少ないけど~こんなもんか

3.8 マカロン~完成♪

きなこクリームをサンドしてやっとマカロンらしくなってきた

いちごの香り☆いちごパン

2011'03.06 (Sun)

昨日の卓球の差し入れはパンは。。。このるってぃさんのレシピの牛乳の所を『牛乳+いちご』で捏ねたパン

Cpicon コッペパン by るってぃ

3.5  いちごパン

無謀にも粉にそのままのいちごを入れて手で潰しながら練りこんだの。。。だから所々いちごの塊が

3.5 いちごパン~断面

潰して捏ねたので、手もいい香り幸せを感じるパン

3.5 いちごパン~袋詰め

あっという間に完食




所で昨日の試合は。。。予選1位通過したのに、本選で初戦負け

開会式でトロフィー返したのに。。。それじゃだめじゃん

ソルトアリーナ

2011'03.05 (Sat)



今日はお兄ちゃんの試合でソルトアリーナに来てます

国体に合わせて作ったピカピカの体育館

初めて来たけど、駐車場広い~建物綺麗~ホール暖かい~~

でも、体育館内は極寒

今日は団体戦。どんな試合になるやら…

いちごババロア

2011'03.04 (Fri)

昨日のひなまつりデザートはいちごババロアにしました

3.3 お雛祭りデザート

コップの下にいちごババロアホイップいちごとマカロン

3.3 3回目のマカロン。。。

3回目のマカロンは。。。中が空洞

今回は図書館で借りた本のレシピ今までよりピエは出たけどね。。。失敗

ひなまつり☆寿司作りました

2011'03.03 (Thu)

今年のひなまつりはこんなの作りました

3.3  お雛寿司。。。

3色寿司をひし形押し寿司にして、かまぼこで作った花はマヨネーズで固定。

3.3 お雛寿司~仲良しゴマちゃん

お雛様は。。。人にしたら髪の毛などが大変なのでごまちゃんに

娘さん喜んでくれました

抹茶のマカロン

2011'03.02 (Wed)

またマカロン焼いてみました今回はこのレシピ

Cpicon 大好き 私のマカロン (抹茶) by ゆきらいん

3.2  マカロン

3.2 マカロン~アップ

前回よりマカロンっぽい様な気がするけど。。。

ピエが少ない??ヒビも気になる~味はいいんだけど、見た目

もっと修行しなきゃ

もうすぐ卒業☆

2011'03.01 (Tue)

インフルエンザで1週間休んでた娘さん今日やっと学校行けました

今日は『6年生を送る会』

1週間休んでたから。。。今日の娘さんのステージがとっても心配だったの

3.1   6年生を送る会~娘さんのステージ

が、心配をよそに~上手にナレーター出来ました



弟くんもずーーーっと休んでたけど、ま~6年生だからね

3.1 6年生を送る会~弟くん

各学年からプレゼントを貰ってとっても嬉しそうでした



先日作った明太子スパゲティ

3.1 明太子スパゲティ

美味しかったよん

 | HOME | 

プロフィール

ちえ母ちゃん

Author:ちえ母ちゃん
家族のために日々お料理を出来る限り手作りでがんばってます☆時々畑や洋裁も。。。

5人家族です♪
☆旦那さん
 味にうるさい旦那さん。
 お仕事忙しく
  ほとんど家に居ません。
☆大学生のお兄ちゃん
 食欲旺盛!勉強嫌い!!
☆大学生の弟くん
 家を出て
 私の実家から通学中
☆中学生の娘さん
 パンもお菓子も大好き!!
卓球で兄ちゃん達に勝てる
日を夢見て頑張り中♬

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索