『道草パン屋』へようこそ

パンだけじゃないよ♪いろいろ作ってます。

初めての☆マカロン

2011'02.27 (Sun)

初めて作ってみましたマカロン

Cpicon ✣私流バニラマカロン・パリジャン✣ by ko~ko

2.27  初☆マカロン~

ちょっと違うな。。。膨らんでないような気がする。。。

2.27 マカロン~アップ

とりあえずカスタードクリーム作って挟んでみました





明日から学校に行けるな~~って思ってた弟くんと娘さん。

再び発熱で。。。またまたお休みになりそう

塩ダレ天津飯

2011'02.26 (Sat)

下の子二人がインフルエンザで、ご飯作るのにも限界~~な時、素敵なレシピがここ birdyさん

塩ダレ天津飯です

2.26 天津飯

病人用の写真です

とっておきの蟹缶を開けて作ったの大好評で病人たちも美味しく食べてくれました

birdyさんごちそうさまでした

チョコシート折り込み☆角食

2011'02.25 (Fri)

まだまだ家から出られません。。。

またまた折り込みパン焼きました

2.24  ちょこぱん

この系統のパンは、パン好きじゃないお兄ちゃんがよく食べる~~

いちご折り込み☆角食

2011'02.24 (Thu)

先日お友達にいちご頂いて~作ったいちごジャムでシート作りました

折り込み折り込み~~角食に

2.23 いちごパン

久しぶりの折り込みだから心配したけど。。。

2.23 いちごパン~断面

綺麗に出来てました



今日も弟くん微熱。。。

娘さんは今回初めての39度超えあまりにもえらそうだったのでカロナールを服用しました

どちらも見た目元気だけど、完治ではないので明日もお休みします

病人に☆手打ちうどん

2011'02.23 (Wed)

2人がインフルエンザで寝込んでて『お昼は何が食べたい』って聞いたら『うどんがいいな~

でも、買い物行けてないので、久々打ちました

今回は少しなので、パスタマシン出さず手打ちで手のばしで手切り

2.23   手打ちうどん☆茹でる前

ちょっと病人にはコシがあり過ぎたかな。。。

2.23   手打ちうどん☆完成

私は満足




今日は弟くん熱下がったけど、娘さんは。。。まだ38度5前後をうろうろ~

今週は復活無理だな

B型でした…

2011'02.22 (Tue)



今日、弟くんと娘さん病院行ったら…

出ましたインフルエンザB型

今週は学校もバイトも休みかな

初めての☆フォンデュ♪

2011'02.21 (Mon)

昨日、ラスクで残ったパン耳を何に変身させようかな~って考えてたら、旦那さんが

『チーズフォンデュがいいんじゃない』ってクックで調べて、初めて作ってみました。

Cpicon ホットプレート☆チーズフォンデュ by キムッティー

2.20 チーズフォンデュ

メインはパン耳他には~子ども大好きウインナーにはなっこりー、竹輪、ウズラ、焼売、しめじなどなど~

これってとっても美味しい~今までナンでしなかったのかなって思うくらい美味しかった




小学校でインフルエンザ流行ってます。

今日弟くん帰宅後、先生指示でお熱測ったら。。。36.9今37.5

その様子を見てた娘さんも熱測ったら37.6。。。ヤバイ

かわいい☆キューブラスク

2011'02.20 (Sun)

金曜に焼いた、失敗練乳をたっぷり入れた食パンを使って甘~~いラスク作りました

Cpicon ❤食パンDEひと口キャラメルラスク❤ by gakoちゃん

2.19 ラスク

一度にたくさん作ったので、キャラメルがしっかり付いた美味しい~~のもあれば、キャラメルが申し訳程度のもある。。。

でも、美味しい~~美味しく失敗練乳消費中

クリームパン

2011'02.19 (Sat)

2.19  クリームパン

今日の卓球にクリームパン持って行きました

が、このクリーム…

失敗した練乳に卵と小麦粉足してカスタードにしました

味は良いのですが…ボソッとした触感

でも、パンに入れたら食べやすくって完食

練乳たっぷり☆食パン

2011'02.18 (Fri)

練乳たっぷり入れた食パン焼きました

2.18 練乳食パン

でも、この練乳は失敗練乳

先日、義父さんが『子どもに飲ませ~』って持って来てくれたのは。。。とっても薄~~い低脂肪乳しかも3㍑

普段成分無調整の牛乳飲んでる子どもたちは嫌がるのなので、練乳にしたけど、なぜだか失敗

その練乳をたっぷり入れたの

2.18 練乳食パンのツブツブ♪

見えるツブツブは、練乳作るときに入れたバニラビーンズ

蓋して角食にする予定が。。。昨晩19時に捏ね始めて~眠くて早めに焼いちゃったのでこんな形

色々失敗が重なったわ

麻婆春雨☆量失敗 

2011'02.17 (Thu)



今朝『今日の夕飯何しよ~』って言ってたら、お兄ちゃんが

『麻婆の付くのがいい~

なので、ぶち久しぶりに麻婆春雨にしました

パスタだと700~800グラムをぺろっと食べちゃう我が家。なので、春雨を400グラムで付くったら

残っちゃった

次は300グラムかな…

磯の香りの食パン

2011'02.16 (Wed)

最近ハマって~週に2回焼いてる餅入り食パン。

年末にお兄ちゃんが頑張って搗いた餅も残り少なくなってきて。。。先日親戚に頂いた緑色の餅があったので入れてみました

『よもぎ♪』って思って刻んで、熱湯に漬けてたら磯の香りが

2.12 食パン。。。あおさ入り

『よもぎ』ではなく『あおさ』でした

とても磯~~~って角食パンが出来ましたこんな食パンもいいわ

残り物☆サンドイッチ

2011'02.15 (Tue)


お仕事の日のお昼はサンドイッチ。

冷凍庫にストックしている餅食パンに、冷蔵庫にあるもの挟んでとっても簡単

ダ●ソーで買ったサンドイッチ袋(8枚入って105円)に入れてます

耳付きだからこれだけで満腹

バレンタインはロールケーキ

2011'02.14 (Mon)

旦那さんや子どもたちに私からのバレンタインは

Cpicon バニラ♡カスタード ロールケーキ♡ by れっさーぱんだ

2.12  ロールケーキ

クリームがレシピの半量なので。。。ちょっと少ないですが

2.12 ロールケーキ~アップ

美味しく出来ました

バレンタイン☆チョコクッキー

2011'02.13 (Sun)

娘さんが作った今年のバレンタインクッキー

2.12  バレンタイン用チョコクッキー

娘さんが計量して、混ぜるのは私もお手伝い

色々型抜きして、こんなのも作りました

2.12 バレンタイン用ラケットクッキー

卓球ラケットですプレゼントする方々は卓球仲間なので

土曜の卓球の時間に皆さんにプレゼントしてました




さてさて。。。12・13日に行われた『中国中学校選抜卓球大会』ですが、16チーム中14位でした

まだまだ頑張りましょう


第5回中国中学校選抜卓球大会

2011'02.12 (Sat)



応援に行ってきました

予想通り~負け負け1回は勝ったけど…予選は4チーム中4位

まぁ中国大会ですものね

明日は。。。

2011'02.11 (Fri)

明日、明後日は中国中学校卓球選手権大会

今、山口は雨。そして暴風雪警報出てます

会場までは車で30分ちょっとですが、峠越える道しか知らないので。。。不安です。

しかも、我が校の団体メンバーは~1人法事で休み。1人は風邪ひきそうなってで、今のお兄ちゃんの練習はぬるい。。。不安だらけです

とにかく私はお弁当頑張って作って応援に行きます

1日遅れの☆お祝い

2011'02.10 (Thu)

昨日~2月9日は旦那さんとお兄ちゃんの誕生日

2.10  お祝いケーキ

でも、水曜は旦那さんの帰宅が無茶苦茶遅いので。。。お祝いは今日

今年はどの子のケーキも義母さんが買ってくれてて、今日はタルトケーキでした

夕飯のリクエストは、お兄ちゃんが『豚骨ラーメン』旦那さんは『おかずスパゲティ』。。。

で、

2.10 リクエスト☆豚骨ラーメン

豚骨ラーメンにしました

急だったので麺を打つ暇なく。。。行●の出来るラーメン

トッピングはケチらず色々とっても美味しかった

旦那さんのリクエストは~結婚記念日にね

ヨーグルトケーキ☆りんご入り

2011'02.09 (Wed)

今日やっとお兄ちゃん学校に行きました

休みの間も色々忙しくって。。。忘れてた写真

2.5  リンゴのケーキ

先週の土曜に卓球に持って行ったケーキ

2.5  リンゴのケーキ~断面

基本はヨーグルトポムポム。ちょっとアレンジしてみました




今日からお兄ちゃんの卓球練習再開

。。。土曜は中国大会なのに

ルイボスティー入り☆スノーボール

2011'02.08 (Tue)

幼馴染のちゃんこさんに貰ったルイボスティー

普通に頂いても十分美味しいのですが、紅茶の代わりにスノーボールに入れてみたら。。。

2.8 スノーボール

ぶっっっち旨

最高に良い香りで無茶苦茶美味しいんです

あぁぁ~~~幸せ

ONE PIECE

2011'02.07 (Mon)



お兄ちゃんが熱下がってちょっと元気

そんな時、ちょうど友達が本貸してくれて

すっごい遅ればせながら…ONE PIECEにはまってます

流行に乗ってます。。。

2011'02.06 (Sun)

お兄ちゃんが金曜から熱出して休んでます

木曜の夜から調子悪かったらしいし、金曜は9時半からバイトだったので朝一番に病院に行くと。。。陰性

でも、学校で流行中って状況からして『イナビル』を処方されて、あのお兄ちゃんがご飯食べずに家でおとなしくお休み

金曜は38度前後。土曜は39度前後。。。今日は朝調子良さそうだったのにやっぱり38度

なかなか下がりません

やっぱり今大流行のインフルエンザよね

そんな、なにも食べれないお兄ちゃんに作った牛乳プリン

2.6  牛乳プリン

残念ながらほとんど食べれませんでした。。。

柚子グミ

2011'02.04 (Fri)

前に作った大量の柚子ピール

冷凍庫に入れて、少しはいつでも使えるように~って冷蔵庫に入れてたのに。。。バイトが忙しくって全然使えない

なので、思い切ってゼラチンでしっかり固めてグミに

2.4 グミ

ピール苦手な子どもたちも食べてくれました

我が家の恵方巻

2011'02.03 (Thu)

今年も恵方巻を作りました

2.3 恵方巻

とりあえず巻いた順に手近にあったパン用網に乗せて巻いてる途中に撮影

今年もお友達の分も作って~計15本の恵方巻をひたすら巻きました(去年はここ

2.3 恵方巻きの断面

1人1本丸かぶりして、残った1本と細巻きをカットして食卓に




節分恵方巻き2011年覚書

米12合で、恵方巻き15本・細巻き5本。(恵方巻き~●村家5本・●本家4本・我が家6本)

卵10個・あなご8匹(1匹2等分)・かにかま8本・きゅうり3本・かいわれ2パック・たくあん1本・干しシイタケ40グラム・干瓢40グラム・でんぶ2袋

初めてのクッキー☆娘さん作

2011'02.02 (Wed)

娘さんが下校後『クッキー焼きたい』って。。。

私、最近バイトで忙しくっておやつ作ってなくて~で、とってもとっても眠たくてウトウト

それでも娘さんはエプロンして、マスクして、三角巾して準備万端

なので、初めて材料と分量を言いながら自分で一から作ってもらいました

2.2  娘さん作~クッキー

焼きあがってご満悦

大きなクッキーは。。。最後の方、伸ばすのが面倒になって大きなドーナツ作ってました

2.2 最後は投げやり。。。

色々出来てて~一番驚いたのはこれ

2.2  上手に出来ました。

シイタケ上手に出来てました

今回で分量も頭に入った娘さんまた作って貰おう

花陰で☆リフレッシュ

2011'02.01 (Tue)





今日はママ友達とランチ

おいしいお料理に楽しいおしゃべり

リフレッシュしました~明日からまた頑張ります

 | HOME | 

プロフィール

ちえ母ちゃん

Author:ちえ母ちゃん
家族のために日々お料理を出来る限り手作りでがんばってます☆時々畑や洋裁も。。。

5人家族です♪
☆旦那さん
 味にうるさい旦那さん。
 お仕事忙しく
  ほとんど家に居ません。
☆大学生のお兄ちゃん
 食欲旺盛!勉強嫌い!!
☆大学生の弟くん
 家を出て
 私の実家から通学中
☆中学生の娘さん
 パンもお菓子も大好き!!
卓球で兄ちゃん達に勝てる
日を夢見て頑張り中♬

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索