『道草パン屋』へようこそ

パンだけじゃないよ♪いろいろ作ってます。

ターゲットマーク

2011'01.30 (Sun)



男性用トイレの汚れが減るって噂のターゲットマーク

ネットで見つけて買っちゃいました

すっごい期待

ご飯パン

2011'01.29 (Sat)

今日の卓球の差し入れにブレッチェン焼きました

1.29  ブレッチェン

ご飯のツブツブがいいわ~

携帯ケース

2011'01.28 (Fri)

携帯ケースを作ってみました




私は携帯をズボンの右ポケットにいつも入れてて、ポケットの所が携帯の形に色が変わる位いつも入ってますが。。。

先日、携帯の液晶が消えて壊れた旦那さんに

『いつもポケットで潰してるからだよ。。。』って言われたので、とりあえず試作。

お兄ちゃんのズボンに付けて撮影

まだまだ改良の余地あり

手作り☆ケース

2011'01.26 (Wed)

弟くんが、ある物のケースが欲しいって言うので作りました

とってもなが~~いでしょ入ってるのは。。。

1.26   長~いケース

尺八

1.26   尺八ケース

ここの小学校では、毎年3学期に6年生だけ『尺八教室』があって、毎年教えて下さる方が子どもたちに手作り尺八をプレゼントして下さるのですが。。。

今年は子どもが多い36人も居るので、作って頂くのは申し訳ない。。。で、先生が

『今までお兄ちゃんお姉ちゃんが貰ってる子はその尺八を持って来て下さい

家には2年前お兄ちゃんが頂いてきた尺八があるので、このケースに入れて持って行きました

いちご☆ロールケーキ

2011'01.25 (Tue)

いちご頂いたので、ロールケーキ作りました

1.23  ロールケーキ

スポンジが厚くってクリーム少なかったな。。。

でも、子どもたちは喜んであっという間に完食

塩こんぶサマサマ☆

2011'01.24 (Mon)

図書館で見つけたレシピ本『しおこんぶサマサマ!』、絶対旦那さん好きだわ~~って思って借りて帰り、家にあるもので出来そうなレシピを作ってみました

1.23 炊き込みごはん

しおこんぶと牛蒡、ツナの入った炊き込みご飯簡単で美味しかった

ハムパンと餅入り角食

2011'01.23 (Sun)

今日は旦那さん出張で居ないし、娘さんの調子いまいちなので一日家でのんびりパン捏ね

義母さんがハム持って来てくれたので、粉1キロでたくさんのハム&チーズのパン

1.23  ハムパン

昼前に焼きあがり、これだけをテーブルに出したら。。。完食

1.23 ハムパン~アップ

残りは。。。明日の朝ごはん

昼からは、餅入り食パン4斤

1.23 餅食パン

柔らかすぎるから私が下手だから型から出して置いてたら。。。

1.23 餅食パン~アップ

折れちゃう側面も凹んでる

1.23 餅食パン~側面

こっちは1斤ずつカットして冷凍。

これで忙しい今週乗り切れそう

ちなみに、昨日の食パンは昼に食べて~卓球に差し入れて。。。8枚切り3枚残ってるだけ

冷凍庫の残り物入れて☆角食

2011'01.22 (Sat)

角食2斤を2本焼きました見た目の違う2本。。。

1.20   角食~2種類

奥は何も入れてない普通の食パン手前のこれは。。。

1.20 角食~あれれ~

冷凍庫に微妙に残ってた抹茶シート・チョコシート・くるみを入れてみました

全然違うパンを同時に仕込んで同時に焼いたからこんなに見た目の違うパンの出来上がり

生地伸ばして、少ないシート包んでねじってねじって型に入れたけど。。。

1.20 角食~断面

断面は微妙

ちゃんと折り込めば良かったかな。。。

人参マフィン

2011'01.21 (Fri)

今日は人参がたくさんあったので人参たっぷりマフィン焼きました

Cpicon 人参たっぷり1本分✿キャロットケーキ✿ by チペタン

1.21  人参マフィン

思い付きでくるみ入れたら…

1.21 人参マフィン~断面

不評

高カロリー★豆餅

2011'01.20 (Thu)

今週は旦那さん出張で居ないので夕飯要らない。(今日は岐阜に居るの

で、今日の夕飯に残りご飯が2合位あったので、それをお兄ちゃんに残りのメンバーは。。。こんなの作ってみました

1.20  豆餅ベーコン

年末にお兄ちゃんが搗いた豆餅を、フライパンで焼いてベーコンで挟んで更に焼いて、マヨネーズと醤油絡めた太るメニュー

小ぶりの細っちい弟くんと娘さんにがっつり食べて貰いました



18日からちょっとアルバイトしてます

お友達の会社で、忙しい今だけの打ちこみのバイト。2日目の昨日は仕事にも慣れて『さあ明日も頑張るぞ~~』って思ってたら。。。娘さん38度

でも、今朝は何とか平熱に戻ってたし、参観日だったので登校前日熱があったので車で送迎しました

そして、今37.3度早速休ませて下さいか

ちらし寿司☆車えび入り

2011'01.18 (Tue)

お友達から車えび頂きました

おが屑の中で生きたままの車えび生きたのは扱えないって私に持って来てくれました

おが屑の中には30匹程の車えびが

で、車えびたっぷりのちらし寿司作りました

1.18  ちらし寿司

お友達の家も5人家族なので、我が家の倍量作って半分おすそ分け

1.18 ちらし寿司と汁

味噌汁には、海老の頭と殻から取っただしの味噌汁~~濃厚でした

その奥は、父の作ったごぼうでごぼうサラダ

ヨーグルトポムポム

2011'01.17 (Mon)

ヨーグルトポムポム作りました

Cpicon ヨーグルトポムポム by ochikeron

1.15   ヨーグルトポムポム

レシピは生のリンゴを乗せて焼くけど、私はリンゴをゆず果汁と砂糖で煮てピールも加えて乗せました

雪の中★市駅伝

2011'01.16 (Sun)

昨夜から降ってた雪朝には薄っすらながら積ってて。。。

1.16   雪の道。。。

『こんなので駅伝はないでしょう~』って中止電話待ってたけど鳴らず寒い中行われました

スタートは30分遅れでしたが、コースにも雪が残った状態で『誰もこけません様に』のスタート

無事4区のお兄ちゃんにたすきが渡って

1.16 4区のお兄ちゃん

お兄ちゃんの履いてるタイツは、旦那さんが陸上部時代に履いてたタイツ取っといて良かった

1.16  ゴール間近のお兄ちゃん

こんな海沿い走って無事たすきを繋ぎました

結果は、体育協会の部で3位でした

明日は寒い{{(>_<;)}}

2011'01.15 (Sat)



明日はお兄ちゃんが出る駅伝…

天気予報で明日は最低気温-5度。最高気温1度

しかもコースは海沿い

今日試走に行ったら…寒い寒い真っ直ぐ走れない位の強風

明日は…この風やまないかな

ちなみに地区に配られたこのプリントには『11時スタート』

でも、選手のプリントには『9時スタート』って…

地区の人が応援しようと行っても終わってるがな

入れ過ぎ★餅入り角食

2011'01.14 (Fri)

冷凍庫にお兄ちゃんの搗いた餅がたくさんあるのに。。。義母さんが、棟上げの紅白餅持って来てくれたので

紅白餅全部入れた餅パン焼きました

12.14  餅パン

いつも入れる餅の量より多め。捏ねてる時から餅って感じで失敗の予感がしてたけど

何とか形になりました

12.14 餅パン~断面

でも、やっぱりいつもより餅って感じが強い食パンが出来ました

スライスしてカリッとトーストして食べたいな

1日遅れの誕生日祝い☆

2011'01.13 (Thu)

昨日まで熱のあった娘さんですが、今朝は平熱で元気なので学校行きました

今回の病気は熱だけで食欲もあったので、今日1日遅れの娘さんのお誕生日祝い

1.13 娘さん☆おめでとう♪

義母さんがケーキ買ってくれて、自分でろうそく8本立てました

1.13 娘さんがろうそく立てました。

とっても慎重に立ててますが。。。1本反対に立ててろうそくの芯がクリームまみれ火が付き難かった

で、娘さんの夕飯リクエストは。。。

1.13  娘さんリクエスト夕飯

フライドチキン山盛りキャベツは裏の畑で収穫ご飯派とパン派に分かれて座りました

病み上がりだけど。。。どうしてもフライドチキンがいいんだって

娘さん8歳のお誕生日おめでとう

インフルエンザの疑い

2011'01.12 (Wed)

昨日娘さんの熱が38.6度まで上がったので、インフルエンザを疑って今朝病院行きました

娘さん大嫌いな検査長い細い麺棒で鼻の奥をぐりぐり

無事陰性でしたが…

あの検査どうにかならんかな

こんな状態の娘さんですが、今日で8歳になりました

生姜ゼリー

2011'01.11 (Tue)



実家で貰った父の作った生姜を使ってゼリー作ってみました

生姜汁に、柚子ピールで出来た煮汁入れてゼラチンで固めた

プルプルに完成した今日。娘さん熱発今日始業式なのにお休みしました

そんな娘さんに『体にいいよ~』って勧めても『生姜いや…』って

私と旦那さんで食べました

ミートソーススパゲティ

2011'01.10 (Mon)

パスタ好きな我が家だけど、最近ご無沙汰。。。

なので、今日は久しぶりに夕飯パスタ

1.10  ミートソーススパゲティ

ちょっと前に買ってたトマト缶出して、ミートソース作りました

玉ねぎと人参同量入れた野菜たっぷりのソースですパスタは700グラムで全然足らない

先日の餅パンも出して、ソース絡めながら堪能

そう言えば。。。パスタ打ってないな

祝☆新成人

2011'01.09 (Sun)

今日は山口市の成人式

いつも卓球でお世話になってる女の子が新成人で着物着るって聞いたので娘さんと一緒に写真撮らせて貰いました

1.9   成人式

とっても素敵

今年初☆餅入り角食

2011'01.08 (Sat)

年末にお兄ちゃんが頑張って搗いた餅入れた角食焼きました

1.8 餅角食

恒例の4斤柔らかく出来ました

今日は地区卓球の新年会なのでこれ持って行ってきます

柚子パンでラスク

2011'01.07 (Fri)

昨日失敗した柚子入りパンをラスクに変身

1.7  ラスク~柚子パンで!

朝作って、これを持ってお兄ちゃんの試合の応援に行きました



今日はお兄ちゃん初めての『A級』選手

今までそんなにいい結果を出してきてないのに。。。学年別じゃなくて『A級』

A級の選手は26人。最初は会場の半端ない寒さでカット出来ないお兄ちゃんでしたが~~

昼からはいい感じにカット入るようになって、見応えのある試合を見せてくれてA級で14位でした

山盛り☆から揚げ

2011'01.06 (Thu)

昨日が弟くんの誕生日で12歳になりました  で、お祝いは都合で今日しました

弟くんに夕飯のリクエスト聞いたら『マヨネーズから揚げとチョコレートケーキ』って

1.6   山盛りから揚げ

とにかくマヨネーズ付けたいのね

2キロの鶏もも肉を解凍して~全てから揚げにでも、夕飯に出したのは1.5キロ分。残りは明日のお弁当

でも、全部出した方が良かったかな~足りませんでしたから揚げの下は畑のレタスです

横にあるパンは。。。今年初捏ねパン。。。大失敗

柚子ピール作ってる途中で、砕けたピールと煮汁で適当に捏ねて~~~忘れてた発酵させ過ぎて駄目駄目





ケーキは。。。リクエストのチョコレートケーキ焼く予定でしたが、義母さんが買ってくれました

1.6  弟くんの誕生日ケーキ

弟くんおめでとう

水曜日はカレーの日

2011'01.05 (Wed)

今日は弟くんの誕生日だけど~~今日は旦那さんの遅い日。って木曜以外遅いんだけどね

なので、明日お祝いって事で今日は通常運転。

1.5  カレー

とりあえず、盛り付けだけはちょっと変えてみました『上の福神漬けを落とさないように食べてね~』って棒倒し状態

私が盛り付け段階で落としちゃてますが



年末の義母さんから頂いたみかん。実家から帰ったら減ってないし~ちょっとしわしわになってたので変身

Cpicon 5分で✿みかんnoコンポート✿ by chieno

1.5 みかん

うふふ~美味しい

柚子の果汁☆岡山県産柚子

2011'01.04 (Tue)

今年も~毎年恒例の、実家産柚子をたっぷり貰って帰宅

で、今日果汁搾りました




私が柚子洗って半分に切って房を出す皮は水に浸ける~ってやってると、

『私が搾っちゃげる』って娘さん。

凄い量なのに根気よく、手をしわしわにしながら全て搾ってくれました




こんなにたくさんありがとう

昨年の当選品

2011'01.03 (Mon)



いつも聞いてるラジオの昨年最後の放送で当たってた

年末届いてたのを今日開けたら、かわいい献血ちゃんエコバックでした

いちごのケーキ

2011'01.02 (Sun)

元旦。のんびりした午後にケーキ焼きました

1.1  いちごケーキ

ホイップクリーム1パックしかなくって、ちょっと寂しいですが~いちごはたっぷり

1.1   いちごケーキ~断面

スポンジには、冷蔵庫に半端に残ってたココアを入れてみました

14人居たので、14等分。。。小さい



今日、お兄ちゃんたちは実家の棚卸しのバイトして山口に帰りました

朝、実家の前の道凍ってたけど、昼には溶けて無事帰りました

☆謹賀新年☆

2011'01.01 (Sat)

あけましておめでとうございます今年も宜しくお願いします

1.1  おせち料理

早速~昨日頑張ったおせち料理

ふぐの唐揚げ・ゆで卵・かまぼこ・照り焼きチキン・高野豆腐(桜型で抜きました)・ぶりの照り焼き・キュウちく・チーちく・ぶろっこりー・えび・焼き鮭・煮しめ・黒豆・栗きんとん・田作り・伊達巻・松前漬けです。

今回の忘れ物。。。煮しめにちくわ入れ忘れて~チーちくに。揚げ入れ忘れて冷凍庫に。鮎の昆布巻き作ったのに入れ忘れ。

あはは

 | HOME | 

プロフィール

ちえ母ちゃん

Author:ちえ母ちゃん
家族のために日々お料理を出来る限り手作りでがんばってます☆時々畑や洋裁も。。。

5人家族です♪
☆旦那さん
 味にうるさい旦那さん。
 お仕事忙しく
  ほとんど家に居ません。
☆大学生のお兄ちゃん
 食欲旺盛!勉強嫌い!!
☆大学生の弟くん
 家を出て
 私の実家から通学中
☆中学生の娘さん
 パンもお菓子も大好き!!
卓球で兄ちゃん達に勝てる
日を夢見て頑張り中♬

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索