『道草パン屋』へようこそ

パンだけじゃないよ♪いろいろ作ってます。

おせち作りしました。

2010'12.31 (Fri)

今年も大晦日は一日中台所でおせち作りで、出た野菜の切れ端をかき揚げでそばの上に

12.31  年越しそば

今は、最後の仕事明日の雑煮用スルメ切ってます




今年もブログに遊びに来て下さった方々。ありがとうございました

来年もよろしくお願いします良いお年を

猪☆しぐれ煮

2010'12.30 (Thu)

実家の冷蔵庫にあった猪両足分の肉でしぐれ煮作りました。

Cpicon 猪肉のしぐれ煮 by いぶ母ちゃん

12.30  猪時雨煮

食べやすくって美味しかった



朝から凄い雪の中、餅つきしました

12.30  雪

父の作った陶芸小屋で餅つき。

12.30   餅つき

今年はお兄ちゃんがメインで頑張ってくれました

女の子たちは餅待ち

12.30   餅つき~女の子たち

弟くんはもち米蒸してる火の番が仕事

皆頑張ったので美味しいお餅が出来ましたこれで正月来るね

お土産は☆スノーボールクッキー

2010'12.29 (Wed)



今日実家までの350キロを移動

お土産に、昨日作ったスノーボール

明日は餅つき

ハム&マヨネーズパン

2010'12.28 (Tue)

子どもたちの好きなハム&マヨネーズパン

12.28  ハムパン

マヨネーズが焦げた所がとっても美味しそうって~美味しかった




昨日は、弟くんと娘さんに手伝って貰って窓拭き(部屋側のみ)。お兄ちゃんは背が高いので各部屋の天井と壁を拭いてもらいました。。。今年はこれで終わりかな

40人分のピザ焼きました!!

2010'12.26 (Sun)

今日は、娘さんが行ってるクラフト教室のクリスマス会でピザを頼まれて大量に焼きました。

大人10人・子ども30人って聞いて、量がさっぱりなので、今日までに3回試作。

12.25  ピザ

これは昨日の試作ピザ。

とにかく温かく届けれるように天板いっぱいで焼く回数を減らし、運搬・子どもの食べやすさなどなどを考慮して生地は厚め。

オーブンの都合で我が家で焼きました。

で、お手伝いの小6の女の子5人、ママさん4人来てくれて凄い状態

みんな頑張ってくれて、30cm×40cmの天板いっぱいのピザが8枚焼けました。すっごい楽しかったけど。。。疲れたわ



今日、珍しく旦那さん休み

夕飯は、1日遅れたけど幼馴染ちゃんこさんが送ってくれたフライドチキン頂きました

12.26  チキン

とってもスパイシーで美味しかったですちゃんこさんありがとう

ボーリング大会

2010'12.25 (Sat)



今、地区の卓球メンバーとボーリング大会真っ最中

娘さんもガーターありのレーンで頑張って投球中。

1ゲーム目は娘さん19

さぁ3ゲームでどれだけ倒せるかな

お兄ちゃんも弟くんもチーム優勝目指し楽しんでます

私は…見学

旦那さん大好き☆テールシチュー♪

2010'12.24 (Fri)

旦那さんはテールシチューが好きって話をしてた方から、クリスマスプレゼントって国産牛テール頂きました

今日の夕飯にテールシチューにして

12.24  テールシチュー

骨ごと『ど~~ん』って皿に盛りたかったけど、食べやすさを考えて。。。解しました

すっごい美味しい~~ご飯にもパンにも合う美味しく頂きました



今日ケーキ焼きたかったけど、色々忙しくって。。。プリン

12.24 プリン

コップに練乳をたっぷり使った牛乳プリンを入れて、固まったらキウイを潰して乗せてホイップをたっぷり

甘いもの好まないお兄ちゃんが『これ美味しい。また作って』って。。。適当だから出来んかも




子どもたち今日が終業式でした。明日から冬休み

宿題早く終わらせて遊ぼうよ~~~

年賀状★やっと出来た~

2010'12.23 (Thu)



今日やっと年賀状印刷出来ました

作る気はあったんよ~でも、子供の揃った写真が無く…撮影しようにもお兄ちゃん頭ぼっさぼっさで

今日散髪に行って綺麗になって撮影

これで正月に届くよね

冬至なのに…

2010'12.22 (Wed)




娘さんの恐竜貯金箱上手

今日は小学校の個人懇談会

娘さんが先で14時45分。弟くんが15時15分…

娘さんの2年はそんなに遅れず始まったけど、弟くんの6年が

1時間押して待った待ったどうしてここまで押すかな~

今日帰宅後カボチャケーキ焼くつもりだったのに無理でした

冬至なのにカボチャなし

リュステック☆硬いよ♪

2010'12.21 (Tue)

娘さんが歯医者さんで『硬いもの食べなさいね』って言われてるのでリュステック焼きました

12.21  リュステック

断面いまいちだけど、硬いからいいわ~~

娘さんは上品に手でちぎってパン食べるけど、歯の為に『かぶり付きなさい』って言ってます。これなら手でちぎれないから

シュークリーム☆カスタードとホイップで美味しい~♪

2010'12.20 (Mon)

毎日何かしら作っているけど、写真忘れたり、最近忙しくってじっくり更新出来てなかったので、少しまとめて

シュークリーム

12.18 シュークリーム

土曜に、卓球の先生が『13時からお勉強会します』って言って下さって、試合のお兄ちゃんは行けないけど、弟くんと娘さんが参加そのおやつにシュークリーム焼きました

カスタードとホイップクリームのダブルクリームで美味しく出来ました

コーヒーシフォンケーキ

12.16 コーヒーシフォン

前回の抹茶シフォンがいまいちだったのでリベンジ

今回は、コーヒー豆入れてみたら。。。とっても香りのよいぷちぷちっとしたシフォンが出来ました

12.16  コーヒーシフォン☆綺麗に出来ました。

型抜きも綺麗に出来て満足の出来る1品

シュトーレン

12.16  シュトーレン

今年1年お世話になった方々に配ろうと思ってたくさん焼きました

東京土産

2010'12.19 (Sun)



旦那さんが日帰り東京出張でした。

お土産たくさん



今日もお兄ちゃんの試合

山口市長杯で、優勝出来るかな~って期待してたけど。。。3位でした

中国大会までに頑張ってレベル上げないとねって状態なのに~

こんな大事な時期に体育館耐震工事中で使用出来てません校舎の空いてる部屋で練習してるらしいけど、カットマンのお兄ちゃんには狭いって

ライスバーガー☆食べにくい

2010'12.18 (Sat)

お昼はこれ作ってみました

12.18  ライスバーガー

ライスバーガー。。。お弁当用ハンバーグを多めに作ってたので挟んで、畑のレタスとスライスチーズで

美味しいけど食べにくかった


今日はお兄ちゃん弁当を持って

●西近郊団体練習会で、Aチーム優勝しました

ホントお兄ちゃんの学年は強い子3人居るからいいわ~

エピ☆硬旨♪

2010'12.17 (Fri)

今日は前年度広報部員のランチしました今日は我が家でパン焼いて、おしゃべりメインのランチ

12.17  エピ

いつも通り楽しいおしゃべりで写真撮影忘れて残ったエピを撮影

12.17 エピ~アップ☆

今年最後のおしゃべりランチこれで年末年始頑張れそうです

キムチピザ☆大人気

2010'12.16 (Thu)

今日の夕飯は久々にピザ

12.16  ピザ☆

みんな大好きな『えび旨キムチ』たっぷりピザと、カレーピザ。

今回は生地が厚めのボリュームのあるピザお兄ちゃんはいまいちかな~って思ってたら、

『耳のぱりぱりがないからいいわ~~』って。へぇぇ~そうだったんだ

山口県産レモン☆クッキー

2010'12.15 (Wed)

先日焼いた天ぷら粉でクッキーが美味しくって、また作りました

今回はレモン果汁をたっぷり入れて

12.15  レモンクッキー

今回も娘さんが『型抜きする~~』って来て、洗い物出したくなかったので『使う型は1つね

で、悩んで選んだのがドーナツ型

私は抹茶担当

12.15  抹茶クッキー

ドーナツ型で抜いた後は、娘さんの作品タイム

12.15  娘さんの作品

今回は、クッキーマンとスノーマンと。。。船みたいなのは苺ショートケーキだって

抹茶パンと柚子ゼリー

2010'12.14 (Tue)

今日、ママ友達と一緒にパン焼いてランチしました

12.14  抹茶パン

デザートは柚子ゼリー

12.14  柚子ゼリー☆美味しい~~

とっても楽しかった~~また来てね

大掃除☆スタート

2010'12.13 (Mon)


今日換気扇とコンロの掃除しました

大掃除のスタートです

抹茶シフォン☆う~~ん(汗

2010'12.11 (Sat)

お友達に『抹茶の濃いシフォンが食べたい~』って言って貰ったので、シフォン焼きました

ドキドキでオーブン見てたら。。。

12.11  抹茶シフォン。。。駄目だ。

どう見ても駄目な見た目

12.11 抹茶シフォン。。。陥没はないけど。

でも、型抜いたらまあまあ。。。なんで

歯ごたえしっかり☆ラスク

2010'12.10 (Fri)

次のパン焼きたいけど、冷凍庫にパンがたくさん

全て解凍して、いろんなパンをミックスラスクにしました

12.10  rasuku

娘さんが歯医者さんで『硬いもの食べさせてね』って指導頂いたので、

厚めにカットして歯ごたえラスク

娘さんは、この中から硬い耳の部分を選んで食べてました

さつま芋たっぷり☆シチュー

2010'12.09 (Thu)

以前、小学校で収穫して持ち帰ったさつま芋。

娘さんから『このさつま芋シチューに入れてね』ってリクエストされてましたが、

旦那さんが芋の入ったシチュー苦手なので作れなかったの~でも、今日は旦那さん出張で長野今日の夕飯に作りました

12.9 夕飯はさつま芋たっぷりシチュー

ウインナーもたくさん入れて、パンも焼き立て

娘さん作のパンはこれ

12.9 娘さん作☆パン

りぼんを中心に、うさぎととんぼとクローバーと。。。左下のは作った本人も『これなんだったっけ』。。。なんでしょう



今日は体育館で弟くんのコンサートが行われました

12.9 弟くん最後の コンサート

今日演奏したら5年生に引き継ぐ最後の演奏保護者だけでなく、地区の方々・保育園の子どもたちにも来て貰えて、無事1年間が終わりました

1年間とっても頑張りました

天ぷら粉でクッキー

2010'12.08 (Wed)

義母さんが『米粉の入った天ぷら粉』を持ってきてくれました

我が家は天ぷらそんなに作らないので。。。クッキーに

12.6  クッキー~娘さん作

私が作り始めたら~娘さんが『あ~~クッキー作るの私も作る~』って

12.6 天ぷら粉クッキー

かわいいのが出来ました

が、なぜか黒い点々が。。。なぜ

今年初☆シュトーレン

2010'12.07 (Tue)

今日は、お友達と一緒にシュトーレン焼きました

Cpicon ★クリスマスプレゼントにシュトーレン★ by みんりん

12.7  シュトーレン

みんなとおしゃべりしながらのパン作りは発酵中も楽しく、あっという間に出来ました

とってもいい香り早く食べたい~~~


大阪の妹ちゃんにマスク届きました

12.7 マスク

喜んでくれました

まぐろ丼☆わさびたっぷり

2010'12.06 (Mon)

今日の夕飯はまぐろ丼と、奥は大根炊いたん。

12.6 まぐろ丼

子どもたち大喜び



まぐろの漬け汁に入れたわさびは

12.6  わさびの赤ちゃん??

旦那さんが職場で頂いたわさび

とっても小さい赤ちゃんわさび。私のとって初めての生わさび~ドキドキしながら剥いたら。。。

12.6 わさび。。。剥いたら白い(汗

白い

でも、下ろしてると~鼻につーーーん色じゃないのね

バターロール。。。

2010'12.05 (Sun)

毎週恒例卓球の差し入れにバターロール焼きました

12.4  バターロール

久しぶりに作ったから。。。巻きがいまいち

粉1キロで作った生地で、巻いて~巻いて~巻いて~~最後の方は上手に出来た

綺麗に出来たのは卓球に持って行って、最初のいまいちは

12.4 バターロールで朝ごはん

我が家用

かわいい☆親子マスク

2010'12.04 (Sat)

大阪の妹ちゃんからマスクの注文

お店でかわいいガーゼ見つけたので、早速作りました

12.3 ますく

大人用2枚と子供用2枚作って送りました残りはうちの娘さん用。

おもちゃ祭り♪

2010'12.03 (Fri)

今日は、娘さんの小学2年生達が長い間準備してきた『おもちゃまつり』の日でした。

6チームに分かれて、各チームで手作りおもちゃを作って1年生を招待します。

12.3  おもちゃ祭り

娘さんのチームは、ダンボールで作るビー玉迷路!!

他には的当てや魚釣りなどなど、どのチームも工夫を凝らした素敵なおもちゃを準備してました♪

40回目☆結婚記念日

2010'12.02 (Thu)


私たち夫婦じゃないですよ

今日は旦那さんの両親の結婚記念日40回目

今日は旦那さん半日で…16時30分帰宅。一緒に鍋の準備して義父さんたちに我が家に来て貰ってお祝いしました

楽しくみんなで鍋食べて楽しいひと時でした

小学校の持久走大会

2010'12.01 (Wed)

今日は持久走大会

娘さんは登校前『2年の女子で1番になる』って出て行きました

スタート前に学校に着いて、娘さんを探すと

12.1  持久走大会~出走前

スタートラインでやる気満々

12.1 持久走大会~頑張る娘さん

とっても頑張ってましたが。。。残念ながら2年女子で7番



弟くんは。。。朝、鼻水凄いから熱測ったら『37.0』

でも、本人が行く気・走る気だったので送り出し。。。本番は

12.1 持久走大会~弟くん

あり得ない遅くってびっくり6年男子で11位って。。。

熱で遅いのかホントに遅いのか

 | HOME | 

プロフィール

ちえ母ちゃん

Author:ちえ母ちゃん
家族のために日々お料理を出来る限り手作りでがんばってます☆時々畑や洋裁も。。。

5人家族です♪
☆旦那さん
 味にうるさい旦那さん。
 お仕事忙しく
  ほとんど家に居ません。
☆大学生のお兄ちゃん
 食欲旺盛!勉強嫌い!!
☆大学生の弟くん
 家を出て
 私の実家から通学中
☆中学生の娘さん
 パンもお菓子も大好き!!
卓球で兄ちゃん達に勝てる
日を夢見て頑張り中♬

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索