『道草パン屋』へようこそ

パンだけじゃないよ♪いろいろ作ってます。

ハムパン

2010'11.30 (Tue)

子どもが好きなハム入りパンマスタード入りです

11.25  ハムパン

焼く前に切り込み入れて、マヨネーズをぶちゅちゅ~~って

初☆優勝♪♪♪

2010'11.28 (Sun)

我が地区では、毎年いろいろなスポーツ(卓球バレー運動会駅伝ソフトボール・タスポニーなど)をして順位によって得点を重ねて、総合順位が出されます。

毎年、若い衆の多い地区が総合優勝でしたが、今年は~~その強い地区に、我が地区が現時点で2ポイント勝ってまして

今年度最後の種目が今日の女性のみ参加の『シルバータスポニー

これで強い地区が優勝し、我が地区が準優勝したら同点優勝って大事な試合

我が地区は、今年度どの種目も予想外の好成績で、こんな優勝を狙える年はないって事で、

有志メンバーが1ヶ月半コーチの下、練習を頑張ってまじみんな頑張ったのよ

で、見事優勝しました

11.28  タスポニー優勝

従って、総合優勝も我が地区に

優勝の勢いのまま公会堂に移動して打ち上げ

飲んで食べて楽しんだ後は、再びタスポニー

11.28 タスポニー~打ち上げ

練習を頑張ったレギュラーチームと、今まで練習を手伝ってくれた方々、応援してくれた方々でお菓子をかけた試合

娘さんは、コーチをして下さったお兄ちゃんと組んで頑張りました

あ~~~楽しかった~美味しかった

紫芋パンとチョコパン

2010'11.27 (Sat)

久しぶりにこんなパン焼きました

11.25  パン

紫芋あんパンとチョコクリームパン

11.25 パン~断面

今まで何度作ってもチョコクリームが噴火してたので、今回も覚悟して作ったら。。。

綺麗に噴火もなく出来ました

子どもたちの好きなチョコクリームパンと、あまり好まない芋パン。。。

見た目で区別付かないので、『はずれだ』『あたりだ』言いながら食べました

柚子ピール

2010'11.26 (Fri)

ご近所さんから~旦那さんの職場から~義母さんから~って3か所から柚子頂きました

とりあえず、ポン酢用柚子のしぼり汁を取って、皮でピール

11.26 柚子ピール

お菓子にパンに大活躍の予感

昆布の佃煮

2010'11.25 (Thu)

美味しそうな昆布頂きました

いろいろ考えて~昆布の佃煮に変身

Cpicon 昆布の佃煮~英利スペシャル by いぶ母ちゃん

11.25  佃煮

こしょうがぴりっと効いた美味しい佃煮

ご飯のお供です

☆収穫祭☆

2010'11.24 (Wed)

今日は小学校で行われた収穫祭に行ってきました (去年の収穫祭

娘さんの居る2年生は、運動会で使ったはっぴを着てお祭りステージ

11.24  収穫祭

各学年のステージが終わったら、ゲームをしてお待ちかねの焼き芋

11.24 収穫祭 ~さつま芋パクリ☆

今年は不作で小さな芋ですが、子どもたちが給食前に食べるには丁度良い大きさ

来てた保護者にも下さって、子どもたちと一緒にお芋食べました



帰ると。。。冷蔵庫に蒸して潰したさつま芋

11.23 さつま芋パン

全部パンに混ぜ込んで消費

2種類のチーズケーキ

2010'11.23 (Tue)

チーズケーキ食べたくて

Cpicon せんべい缶で焼く☆特大ヨーグルトケーキ by いぶ母ちゃん

このレシピの水切りヨーグルトをクリームチーズに替えて

マーガリン入れず、使い切りたいゆずジャム入れて作ってみました

11.23 ノンオイルチーズケーキ

これを作ってたら、旦那さんが『え~ゆず入りいつもの方がいい』って言ったので。。。

いつものチーズケーキも

11.23  チーズケーキ~スフレタイプ

グラタン皿で作って、こっちは早速旦那さんが味見

11.23 チーズケーキ~1人でぺろり

1人でぺろり

冬瓜消費☆あたたまる~

2010'11.22 (Mon)

お友達から冬瓜頂きました

冬瓜は私にとってあまり馴染みない食材クックパットで検索して。。。これ作ってみました

Cpicon やけど注意♡冬瓜た~っぷりのスープ by なつきばぁば

11.22  冬瓜うどん

今日は米を精米に行く予定だったのに。。。雨降るし、色々忙しいし、子どもの下校は早いし。。。行けなかった

で、米がないのでうどん茹でてこの冬瓜スープかけて熱々を夕飯に

美味しかったけど~マジ熱々舌やけどした。。。

明日は精米&買い物行かなきゃ

紫芋食パン

2010'11.21 (Sun)

蒸した紫芋が残ってたので、土曜の卓球差し入れは紫芋食パン

11.21

寒いからなかなか発酵が進まず、持っていかなきゃいけない時間の1時間前でも蓋が出来る状態にならなかったので。。。

今回は蓋なしの山食

切ってない熱々食パンに、ナイフ付けてテーブルに置いてたら。。。2時間後に綺麗に無くなってました

紫芋たっぷり☆パン

2010'11.19 (Fri)

義母さんから紫芋をたくさん頂いたのでパンに

Cpicon 紫芋をたっぷり練り込んだパン by いぶ母ちゃん

11.19  紫芋パン

生地にも練り込んでたっぷりの芋消費出来るパン

りかちゃんのコート☆フード付き

2010'11.18 (Thu)

11.18 りかちゃんコート

2メートルのネル生地で、娘さんにパジャマ作って、モンキーちゃんに服作って、残った切れ端少し

本当少しの生地でりかちゃんのコート作りました

娘さん大喜び

サクサック☆卵クッキー

2010'11.17 (Wed)

使いかけで減らないコーンスターチを使ってクッキー作りました

Cpicon 強力粉とコーンスターチで☆超絶品クッキー by Love*Eva

11.17 卵クッキー

レシピ通りに作ったら。。。まとまらないので卵2個入れて作りました

サクサクで美味しいクッキーで、見た目で『いらん~』って言ってた娘さんもおやつにたくさん食べてました

お兄ちゃんの大好きなコッペパン

2010'11.16 (Tue)

昨日、久しぶりにコッペパン焼きました

11.15  コッペパン

今回は見た目ちゃんとコッペパンに仕上がったのですが。。。中に空洞があるパンがいっぱい

コッペパンもなかなか奥が深いです

でも、空洞なんか気にしないお兄ちゃんに見つかったコッペパンは、食後にも関わらず吸い込まれるようにお兄ちゃんのお腹に入って行きました



今日はお友達とランチ

行く道中に安いと噂のパン屋さんに寄ったら。。。安い

11.16 ウインナーパン

このウインナー揚げパン69円

他のパンもほとんどが69円コッペパン焼いたばかりだけど、子どもたちのおやつ用に3個と、旦那さんの大好きな餡ホイップ69円を購入

ランチも美味しくおしゃべり楽しく幸せな1日でした

子供会でバス旅行

2010'11.14 (Sun)

今日は子供会のレクリエーションで北九州市のスペースワールドに行ってきました




今日、お兄ちゃんは『俺お友達と遊ぶ方がいいから行かない~』って留守番

弟くんは、6年男子3人+中2男子+中3男子の5人で楽しく回ったみたい。スケートもしたって

娘さんは途中まで同級の女の子家族と回って、↓乗って




昼からは旦那さんに『タイタン乗ろうよ~さっき●●ちゃんも一緒に乗ったから大丈夫』って言われて。。。

11.14  タイタン

乗ってきました私無理

みんなそれぞれ楽しんだ日曜でした


☆☆奇跡☆☆

2010'11.13 (Sat)




今日はお兄ちゃんの試合でした手前の右から2台目。緑のユニホームのダブルスがお兄ちゃんです。

今回は団体のみの県大会

お兄ちゃんはダブルスで、フルセットまで縺れ込む危なげな試合を繰り返し~すべて勝って、強いメンバーにも恵まれ

奇跡の3位奇跡の中国大会出場決定

おめでとうみんな良く頑張ったよ

市小学校合同音楽会

2010'11.12 (Fri)

今日は、市小学校合同音楽会でした。

市内の小学校が市民館に集まって、合唱・合奏をします。

11.12  音楽会

弟くんの学校は、『オブラディ・オブラダ』と『「惑星」より木星』を金管打楽器演奏。

金管打楽器演奏の学校はうちだけなのですが。。。『木星』が聞き苦しいちょっと酷かったとっても難しい曲なのに、練習できませんでしたって感じ

『オブラディ・オブラダ』は、練習の成果の見える出来

とにかく聞くのに力が要りました

蒸しパン☆ヨーグルト入り

2010'11.11 (Thu)

パンがなくなったけど焼く時間ないので、蒸しパン作りました

11.11 蒸しパン

大きく作ったら。。。蒸すのが大変かなり時間かかっちゃった

美味しい☆レアチーズケーキ

2010'11.10 (Wed)



クリームチーズとヨーグルトがたくさんあるから、レアチーズケーキ作りました

ボトムは…面倒だったのでなし

これだけでも満足

いろいろな☆パン

2010'11.09 (Tue)

いろんな種類のパン焼きました

11.9  いろいろパン

丸いパンは『マロンクリームパン』切り込み入った丸パンは『カスタードクリームパン』エピっぽいのは『ハムパン』編みパンは『ウインナーパン』です。

11.9 ウインナーパン

編み編みの隙間から見えるウインナーが美味しそう

たくさん焼いたけど、お兄ちゃんが食後にがっつり食べてあっという間に完食しました。。。

今年初☆芋掘り

2010'11.08 (Mon)

今日は小学校1~2年生が芋掘りに行くのに、先生専属カメラマンで付いて行きました

掘らせて頂く畑まで片道1キロちょっと歩いて

11.8 娘さんの芋ほり

長~い1畝にみんなで並んで掘りました

11.8  娘さんのいも掘り

自分で掘ったさつま芋を、もう1人の専属カメラマンに見せてポーズしてる娘さん

『1畝じゃそんなにないかな』って思ってたけど、4人1班でバケツに山盛りのさつま芋を収穫してました

明日全学年で収穫する学校に植えてるさつま芋が望めそうにない今年、これでみんな1こずつ食べれる量になったかしら

文化祭☆クラフト教室と金管

2010'11.07 (Sun)

今日は地区の文化祭でした

去年は子供会で餅搗いて売ってましたが、今年は。。。

11.7   クラフト教室作品展

娘さんがクラフト教室に入ったので、そこの展示販売のお手伝い

11.7 娘さんのデコレーション

娘さんの作品

弟くんもステージがあって、頑張ってました

11.7 弟くん~金管

市中学校駅伝大会

2010'11.06 (Sat)

今日は市中学校駅伝大会で、お兄ちゃんが出るので見に行ってきました

11.6  駅伝

我が中学からは男子、女子とも1チームのみの参加

女子は5区間。男子は6区間あって、お兄ちゃん最初は補欠かと思ってたけど~4区出して貰えました

山の傾斜を使ったコースでとっても大変そうなコースですが、7位でたすきを受け取って3人ぬかして4位で次に。。。

結果は~たぶん6位結果見ずに帰ったし、お兄ちゃんも『分からん』って

まぁ今日まで良く頑張りました

バニラと抹茶のシフォンケーキ

2010'11.05 (Fri)

昨日、お友達に抹茶シフォン頼まれて久々にシフォンケーキ焼きました

11.4  焼き立てシフォン

左が我が家用バニラシフォンケーキ。右が抹茶シフォンケーキ

上がり方がいいのはバニラ。。。頼まれ抹茶がちょっと不安な見た目。。。

でも、型抜いたらどっちも綺麗に出来てました

11.5 型抜きシフォン

今日は小学校の就学前検診があったので、娘さん13時には下校

久々お友達が遊びに来てくれて、おやつはこのシフォンにホイップクリーム添えて出しました

栗の甘露煮と渋皮煮

2010'11.04 (Thu)

またまた栗頂きました

11.4 栗!!

今回は渋皮煮と正月用の甘露煮。。。クチナシがなくって色悪いけど味はいいよ

冷蔵庫に栗のストックたくさん



ちょっと前に、『湯田温泉のイメージキャラクターゆう太くんの恋人の名前募集』ってのに、娘さんが応募してました。

で、今日封筒が届いて『ゆう子ちゃんと命名された皆様に命名記念としてゆう子ちゃんストラップを送付します。』って

11.4 ゆうこちゃん

娘さん大喜び

ごまパンで☆パンプディング

2010'11.03 (Wed)

ごまパンが硬くなったので、パンプディングに

11.3 パンプディング

見た目いまいちだけど美味しかった

子どもたちもたくさん食べてくれました

チーズマフィン☆栗入り

2010'11.02 (Tue)

またまた栗貰ったので、自分用に渋皮煮作りました

11.2 栗マフィン~アップ

で、どうしても出来ちゃう煮崩れた渋皮煮入りマフィン焼きました

クリームチーズ入りのチーズマフィン

スプーンでザッと型に入れたから、栗入ってないマフィンもあって~それは子供用。栗たっぷりは私用

黒糖レーズンパン

2010'11.01 (Mon)

在庫パンがあるのに。。。パンが焼きたくなってたくさん焼いちゃいました

11.1 たくさん焼いたパン

先日食べたごまパンが美味しかったので『白黒ごまパン』

子どもの好きなウインナー入れた『ウインナーパン~マヨのっけ

この2種類作っても生地が残ってたので、何となく手近にあったレーズンと黒糖を包んで潰して焼いてみた

11.1 レーズンパン

ちょっと硬いパンになったけど美味しく出来ました

 | HOME | 

プロフィール

ちえ母ちゃん

Author:ちえ母ちゃん
家族のために日々お料理を出来る限り手作りでがんばってます☆時々畑や洋裁も。。。

5人家族です♪
☆旦那さん
 味にうるさい旦那さん。
 お仕事忙しく
  ほとんど家に居ません。
☆大学生のお兄ちゃん
 食欲旺盛!勉強嫌い!!
☆大学生の弟くん
 家を出て
 私の実家から通学中
☆中学生の娘さん
 パンもお菓子も大好き!!
卓球で兄ちゃん達に勝てる
日を夢見て頑張り中♬

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索