『道草パン屋』へようこそ

パンだけじゃないよ♪いろいろ作ってます。

寒くなったので☆服

2010'10.31 (Sun)

私と母のお揃いキーホルダーのモンキーちゃん




寒くなったので、娘さんに作ったパジャマの残り生地で服作りました




私のズボンにいつも入ってるモンキーちゃん。

みんなに『服着ちょる~』って気付いて貰いました

栗の渋皮煮入りパウンドケーキ

2010'10.30 (Sat)

2日前にパウンドケーキ焼いてて、食べごろになったので今日のおやつに

10.30  栗パウンド

栗の渋皮煮をたっぷり入れた1品

なのに~なのに~~断面の栗見た子ども達は『今日は牛乳だけでいいや』って。。。

美味しいのに~~栗嫌い

中学校の合唱コンクール

2010'10.29 (Fri)

今日は中学校の合唱コンクールでした

10.29   合唱コンクール

はお兄ちゃんのクラス

3学年が3クラスずつで9チームの合唱を堪能

どのクラスも凄い上手特に3年生は難しい曲を素敵な歌声で聴かせてくれました

校外学習の引率ボランティア

2010'10.28 (Thu)

今年も小学校の1.2年校外学習引率ボランティア行ってきました去年はここ

子どもたちは電車に乗ってペリカンのカッタ君で有名な『常盤公園』に。。。私は~車で

園内で合流して、一緒にお弁当食べた後班活動。は、植物園で

10.28 校外学習~娘さん

去年は私1人に子ども6人だったけど、今年は親ボランティアが多くって私の担当は4人しかも娘さんがリーダー

今日1日見てて、娘さんはリーダー向きじゃないな~マイペース過ぎて駄目だ

そんな娘さんのお弁当リクエストは去年と同じサンドイッチ食パンは昨日焼いて。。。

10.28 食パン。。。

角食の予定が、予定が迫ってて早めに焼いちゃって~~こんなの

肝心の弁当写真は。。。忘れてました

弟くん作☆ストラップ

2010'10.27 (Wed)

今度の土曜は中学校の文化祭

文化祭ではバザーや手作り品販売も行われるので、今年は手作り品初販売してみようかと思い申し込みました。

が。。。石を前にしても全然閃きがない〆切りも間近

なので、弟くんに作って貰いました

10.27  ストラップ

色々なストラップを10個作ってくれました売れるといいね

一足早く☆ハロウィン

2010'10.26 (Tue)

今日は娘さんの学校でハロウィン・パーティーカメラ片手に覗いて来ました

10.26 娘さんのハロウィン

先週配られた授業予定プリントに

『火曜日にハロウィン・パーティーを行います。お面は学校で作りますので、風呂敷かスカーフなどを首に巻いてマントにしたいと思います。火曜日までに持たせて下さい』って。

我が家には大きなスカーフや、マントに出来そうな柄の風呂敷ないので。。。作りました

家にあった赤い布をちょっと縫ってリボン付けて~即完成[emoji:v-221娘さん喜んでくれました

帰宅後もマントして宿題『だってこれ暖かいんだもん』って。今日は寒いからね



ハロウィン・パーティーで、子どもと一緒に私も飴貰って帰宅気分はハロウィンになってクッキー焼きました

Cpicon ハロウィン大好き!ジャックのクッキー by きよたまろ

10.26  ジャッククッキー

ちょっと焼き過ぎて焦げ色です。。。

10.26 ジャッククッキー~アップ

手間だけどとっても楽しいクッキーが出来ました

ピアス☆自分用

2010'10.25 (Mon)

ピアスは、自分で作って何個も持ってたの

なのに、私ってよく落とすのよ。。。今じゃちゃんと残ってるのは島根で買ったピアスのみ

なので久々に作ってみました

10.25  ピアス

このリーフが素敵だったので購入これだけじゃシンプル過ぎるので、上下に石を通して見ました



私ってピアスなくすのは冬が多いの。。。首が寒いからハイネック着て、ピアスに当たって落とすパターン冬に向けてピアス増産しないと

パスタ入り☆パン

2010'10.23 (Sat)

今日の卓球への差し入れは…

10.23  パスタ入りパン

作り過ぎたナポリタンとチーズを入れてみた

10.23 パスタパン~断面

空腹の子供たちには良かった

お友達と☆パンランチ

2010'10.22 (Fri)

昨日、我が家でママ友達とパンランチしました

10.21  パンランチ

奥から~ちくわパン・クリームパン・卵パン・キムチピザ・カレーピザ・ウインナーパン・チーズパン・桃カスタードパン・冷凍してた栗ベーグル

今まで何度作っても噴火してたクリームパンが、今回は綺麗に出来ました

10.21 クリームパン

6人のお友達が来てくれて、みんなで楽しいおしゃべりして大笑いしてとっても楽しいひと時

笑い過ぎてお腹痛くなっちゃったよ

ネル生地で☆パジャマ

2010'10.21 (Thu)

夜寒くなってきて、娘さんの長袖パジャマを慌てて出したら。。。娘さん大きくなってるね!!パジャマが小さい

次のパジャマ作るかな~って、いつもの布屋さんに行くと『今年はネル生地が少ないんよ~』って

少ない中で悩んで。。。かわいい生地じゃないけどこんなパジャマ作ってみました

10.20  パジャマ

型紙は、昔お兄ちゃんに使った130cm。

10.20 パジャマ~袖

袖も裾も余ってる

10.20  パジャマ~裾

これだけ長くても、娘さんは『長いほうが暖かいからいい~~』って喜んでくれました

今回2メートルで、足りませんでした

10.20  パジャマ~見返し

だから、見返しは別布

パジャマって人目気にしなくっていいから~縫い目ちょっとくらい歪んでもOK夜9時から型取って、翌日9時に完成

ベーグル☆栗入り

2010'10.20 (Wed)

久々にベーグル焼きました

10.19  栗ベーグル

練りこんだのは栗。それも、栗の渋皮煮を裏ごしして残った。。。渋皮

ちょっと長めに発酵させてふんわり系のベーグルにしました



ごぼうの新しいレシピを探してたらこんなの発見

Cpicon ごぼうが1本食べられるサクサク揚げ by みきドンママ

10.19 ごぼうスティック

いつもと違うから子どもたちよく食べました指でぽりぽりぽり

市陸上記録会

2010'10.19 (Tue)

今日は、お兄ちゃんの時にも見に行った、市内の6年生が大集合する陸上記録会を見に行ってきました

今回は午後の部で、娘さんが帰ってくるまでの50分しか見ることができなかったのですが。。。

10.19  陸上記録会

丁度私が構えてたハードルに来てくれて撮影出来ました

この写真。。。弟くんカメラをガン見凄い写真が撮れました

打ち上げに☆モンブラン

2010'10.18 (Mon)

昨日の駅伝後の打ち上げに作ったケーキはモンブラン

10.17  モンブラン

今回は、マフィン型でタルト焼いて台にしました

10.17 モンブラン~断面

下から、マロンタルト→ホイップ→渋皮煮→ホイップ→マロンクリーム

下をタルト台にしたから、しっかりしてて持ち運びやすかった

駅伝☆お兄ちゃん頑張りました!!

2010'10.17 (Sun)

今日は地区の駅伝でした

去年は1位でしたが、今年は去年のメンバー揃わず難しい戦い

うちのお兄ちゃん、今年は1番長い5区2710㍍を走ってきました。

1位でタスキを受け取り、とっても早い同じ区間の猛者に抜かれる事なく何とか1位をキープして次にたすきを渡しました。

10.17  駅伝

今年の伴走は、全区間旦那さんが自転車で赤いメガホン持って頑張ってくれました

結果は。。。

最後の7区で抜かれて2位

10.17 表彰

結果は2位でしたが、同じ地区のお兄ちゃんが区間新記録だったりうちのお兄ちゃんは試走から1分も縮めたり

良い結果だったと思います。

今日も栗☆栗蒸しパン

2010'10.16 (Sat)

今日の卓球の差し入れは、昨日大量に作って煮崩れた栗の甘露煮入り蒸しパン

10.16  栗蒸しパン

断面に栗。。。見える

10.16 栗蒸しパン~断面

ヨーグルト入りでふわふわ~美味しい蒸しパンが出来ました




今日は、防府フリーマーケットに行ってきました

たくさんのフリマに、たくさんの出店。たくさんの募金警察もイベントしてました

10.16 婦人警官さんに制服着せて貰ったよ。

子ども用の制服着せて貰って、

10.16 白バイに乗る娘さん

白バイに乗るとてもかわいい写真が撮れました

栗たっぷり☆ババロア

2010'10.15 (Fri)

昨日作ったモンブラン。マロンクリームとホイップクリームがたくさん残ったのでババロアに変身

10.15  マロンババロア

大きく作ってスプーンでマロンたっぷりで美味しい

モンブランケーキ

2010'10.14 (Thu)

昨日お友達から大きな栗頂きました。

早速渋皮煮にして一晩置く

10.14 渋皮煮


その渋皮煮を使ってモンブランケーキ作りました

10.14  モンブラン

スポンジをマフィン型に入れて焼いて、その上にマロンクリーム渋皮煮ホイップクリームマロンクリームの順に乗せました

娘さんのおやつに出したら大喜びで2個食べてくれました

大量に焼いちゃいました☆パン

2010'10.13 (Wed)

お友達にパン頼まれたのと、ついでに我が家用のパンも一緒に粉1.2キロでたくさんのパン焼きました。

10.13  大量パン

この画面上では収まりきってないです。。。メインは、ハムパンとチーズパンとあんぱん

他のは、冷蔵庫にあるものもいろいろ乗っけて焼いてみました

10.13 卵パン

朝の卵サンドで残った卵・マスタード入りハムとマスタード入り

10.13 ハムパン

お友達にも喜んで貰えて、我が家の子供のおやつや朝パンや私のお昼で。。。なくなりました




今度の日曜は地区の駅伝 (去年はここ

今年もお兄ちゃん出場します今年は去年より長い5区2.7キロ

すでに練習始めてますが、なかなかタイムが縮まりません

地区の駅伝だけじゃなく中学校の選抜駅伝にも声がかかってるので当分練習頑張らねばです。

初☆大学芋

2010'10.12 (Tue)

クックパットでさつま芋レシピを探してたら~魅力的なレシピ発見

Cpicon 魔法の簡単大学芋 by おから星人

10.12  大学芋

ちょっと焦げたけど、売ってる様な周りが飴って感じに出来ました

油が少なくて済むし、美味しいし、お勧めです

自転車の練習

2010'10.11 (Mon)



今日は、少し前から補助輪外して練習してる娘さんの自転車特訓しました。

自転車はあるのに全然興味を示さなかった娘さん。

数ヶ月前から自転車乗り出して、何となく慣れてきたので『来年には小学校で自転車教室あるから、補助輪外してみない』って提案したら

弟くんが専属コーチで、庭で練習してたけど…なかなか

なので、今日旦那さん休みなので、近所の公園で特訓

そこそこ乗れる様になりました

宮島でなんちゃって登山

2010'10.10 (Sun)

今日は、毎年恒例必ず参加している枝豆収穫フェスタや きらら物産展に参加せず、宮島に行ってきました。

10.10 宮島行きました。

世間さまは3連休なので、絶対人多いよな~~って思って

朝6時に家を出て途中下松SA上りのモーニングバイキング食べて9時過ぎに宮島に到着

今回の目的は弥山に登る

標高535㍍の山で、登山時間は2時間程って書いてあったけど。。。運動不足の私や旦那さんには無理

なので、ロープウエーで途中まで登り、残りの1キロ10分を歩くコースで

が、やっぱりエライふらふらなってお兄ちゃんに手引いてもらいながら登りました

途中にある弥山本堂で『きえずの火』を見て、

10.10 消えずの火

消えずの霊火(きえずのれいか)
平安時代(大同元年(806年))、弘法大師(空海)が宮島で修行をした時に焚かれた護摩の火がおよそ1200年間、昼夜燃え続け、元火の絶えない霊火。不消霊火堂(きえずのれいかどう)にある。大茶釜の湯は、万病に効く霊水と言われている。広島平和記念公園の平和の灯の元火の一つとなった。


休み休み何とか登った頂上は、天気も良いので最高の景色

10.10 弥山山頂からの景色

ロープウエーで一緒になったおじさんが教えてくれた『山頂からは、展望台の双眼鏡の台からのみ鳥居が見えるよ』って教えて下さって

10.10  弥山山頂からの景色~鳥居

頂上からの鳥居撮影成功

ほっと一息したら。。。下り片道たった1キロと思ってたけど甘かったはーはーフーフー言いながら下山

下山したらすでに12時。でも、どこもかしこも人人ひと行列がいっぱい

うろうろしてたら『もみじまんじゅう モンブラン』って旗が見えて、焼き立てを食べました

10.10  もみじまんじゅうモンブラン

熱々で皮はさくっとしてて、クリームが最高

旦那さんも気に入って買って帰りました坂本菓子舗のもみじまんじゅうモンブランお勧めです

結局、宮島は食べる所どこも行列で。。。フェリーで戻ってうどん食べました

青汁パンでラスク

2010'10.09 (Sat)

遠足用に焼いた青汁パンと、サンドイッチで出たパンの耳。

合わせてたくさんのラスク作りました

10.9  ラスク

これが今日の卓球の差し入れ

カロリー高いけど、運動しまくってる小中学生にはいいかな~~って



昨日は旦那さん日帰り東京出張

10.8  お土産

私の好きな『衣しゃ』を買ってきてくれました美味しいわ~~ありがとう

今日は遠足☆サンドイッチを作りました

2010'10.07 (Thu)

今日はいい天気2年間雨で中止になってた遠足が、今年は晴天

朝から頑張ってお弁当

ご飯派のお兄ちゃんが居ないので、弟くんと娘さんのリクエストのサンドイッチ

10.7  サンドイッチ

パンは、普通の角食と青汁角食を焼いて交互にサンド

弁当背負って7キロ歩く遠足なので、ダイソーで見つけたサンドイッチケースに入れて軽く仕上げました

さて、遠足ですが。。。頑張って歩きました子どもも私も

10.7  頑張って歩いてます!!

親のボランティアが各班に1人付いて、私は娘さんの班。なんだけど~後ろから見守る形なのでこんな写真だけ。。。

小さな1年生も文句言わず黙々と歩いて、それを気にかけながら歩く6年生いいわ~~

2時間歩いて無事みんな海に到着

海に着いたら、お弁当食べて班行動

10.7  娘さん~岩の裏を慎重に探索

海の生き物を探したり、砂で彫刻作ったり、歩いた疲れはなんのその

10.7  弟くん~貝見つけたよ。

弟くんは貝やら蟹やら海老やらを泥だらけで捕まえてました

木陰でのんびりしてるのはボランティアの保護者さん程良い疲れとそよ風~昼寝したい気持ちよさ

子どもたちは15時まで海なんですが、私はお先に帰りました

デカ☆プリン

2010'10.06 (Wed)

おやつにプリン作ろうと思ったけど、小さくたくさん作るのは面倒だな~って思って

我が家で1番大きなマグカップでプリン奥はカラメル

10.6   でかプリン

ゼラチンで固めるプリンじゃなく、蒸して作るプリン。。。とっても時間かかった

でも、弱火でのんびり蒸したから『す』入らなかったよ

消しゴムはんこ

2010'10.05 (Tue)

毎日子どもの宿題・連絡帳・テストにサインしないといけないのですが、シャチハタだと味気ないのではんこ作ってみました

10.5  はんこ

『犬』と『OK』だけ。。。ホントは『みました』とか彫りたかったけど、マスが小さいのでこれで。。。

初挑戦☆手作りルームシューズ

2010'10.04 (Mon)

『余り布で作れるこもの』って本の中のルームシューズ。作ってみました

10.4  すりっぱ

家にある布で~半日で~こんな感じに出来ました娘さんの足です。

10.4 すりっぱと娘さんの足

いいんだけど~ちょっと薄っっぺライかな



今日、娘さんが小学校から持って帰った私宛の封筒に入ってたのは

10.4 遠足のしおり

7日に行われる小学校の遠足の私用しおりボランティアで子どもたちと一緒に7キロ歩きます

この行事は去年、一昨年と雨で中止されてるので実際歩いたことある子どもは4~6年生。。。無事みんなが辿り着けますように

さつま芋ケーキ

2010'10.03 (Sun)

頂き物のさつま芋がたくさんあるので、ケーキ焼きました

10.3  さつまいもケーキ

実はいつも作ってる『かぼちゃタルト』のレシピからタルト台除けて

やっぱりこのレシピ美味しい

さつま芋コロッケとあんみつ

2010'10.02 (Sat)

今日は卓球のお楽しみ会

でも、いつもの子どものお楽しみ会じゃなくって、大人のお楽しみ会

10.2  お楽しみ会に差し入れ

いつもはケーキ焼いて行くけど、今回は『さつま芋コロッケ』と『あんみつ』にしてみました

コロッケにはベーコンと玉ねぎ入り。小さいのはお子様用。大きいのは胡椒利かせた大人用

あんみつはセルフで。。。と思って餡は別に準備しました

20時からスタート今から行ってきます

頂き物野菜で☆かき揚げ

2010'10.01 (Fri)



昨日、ご近所さんに頂いたサツマイモとサツマイモの茎と、昨日のゴーヤサラダの残してたゴーヤと、義母さんに頂いた玉葱のかき揚げ

野菜たくさんでいいのに…

駅伝の試走したお兄ちゃんと、おまけで一緒に走った弟くんには喉を通らなかった

今年の駅伝は10月17日。お兄ちゃん出ます

 | HOME | 

プロフィール

ちえ母ちゃん

Author:ちえ母ちゃん
家族のために日々お料理を出来る限り手作りでがんばってます☆時々畑や洋裁も。。。

5人家族です♪
☆旦那さん
 味にうるさい旦那さん。
 お仕事忙しく
  ほとんど家に居ません。
☆大学生のお兄ちゃん
 食欲旺盛!勉強嫌い!!
☆大学生の弟くん
 家を出て
 私の実家から通学中
☆中学生の娘さん
 パンもお菓子も大好き!!
卓球で兄ちゃん達に勝てる
日を夢見て頑張り中♬

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索