『道草パン屋』へようこそ

パンだけじゃないよ♪いろいろ作ってます。

バネポーチ

2010'09.30 (Thu)

すっっっっごい久しぶりにミシン出しました

作ったのは、娘さんの『矯正中お出かけセット』を入れる袋

9.30  バネ袋

今日布買いに行って、いつ買ったか忘れる位昔に買ったバネを使ってバネポーチにしてみました

写真の左から『歯ブラシケース』『矯正装置ケース』『バネポーチ』。。。バネが弱そうなんだけど。。。

かわいい生地なので娘さん喜んでくれました



残った生地で色々なサイズの巾着

9.30 きんちゃく袋

色々使える



今日の夕飯は、お友達がたくさん下さった野菜で。。。

9.30 夕飯

なすとゴーヤーで、大量『麻婆茄子』と大量『ゴーヤーサラダ』

美味しかったです~ありがとう

ご無沙汰☆餅パン

2010'09.29 (Wed)

日曜に餅まきがあって、子どもたちたくさん拾って来てくれたので久々『餅パン』

9.28  餅パン

発酵中って事忘れててかなり上まで上がって蓋して焼いたのに。。。耳が丸い

餅の種類もあるのかなこの餅は熱湯に入れてても溶けなくってしっかり塊のあるパンになっちゃった

9.28 餅パン~アップ

でも、とってもやわらか食パン

9.28 餅パン~断面

薄く切ってサンドイッチにしました

たこ焼き

2010'09.28 (Tue)



たこ安くゲット出来たから、今晩はたこ焼き

たこ大きく切って入れたから贅沢~

寒くなる前に☆あんみつ

2010'09.27 (Mon)

天草がもう1回分残ってるのに、涼しくなってきたので慌てて最後の1回作りました。

とりあえず『あんみつ』

9.27  あんみつ

今回は白玉も作って、下は寒天の他にピオーネ・黄桃缶・みかん缶です。自家製餡と黒蜜で完成

が、娘さんも弟くんも黒蜜が気に入らない様子。。。前回も反応いまいちだったもんね

なので、黒蜜かけたのは私が食べて~子どもは果物と寒天のみ。大喜びでした

お祭りで演奏しました☆

2010'09.26 (Sun)

今日は近くの施設のお祭りで、弟くんが金管演奏出場するので行ってきました

9.26 祭り

弟くんはアルトホルン

楽器が顔の前なので、撮影しても顔写りません残念。

でも、運動会より上手に演奏出来てて、アンコールでよさこいまで披露しました




お兄ちゃんは今日試合

団体戦だから~メンバー7人中SA級が3人も居るから勝てるんじゃないって思ってたら、今連絡が来て『優勝したよ~~』って凄い

ちなみに、23日の試合中2でベスト16。。。強い子そんなに居ない試合でこれじゃダメダメですね

やっぱり今日の試合はSA級のお友達さまさまだわ。。。

卵不使用☆メロンパン

2010'09.25 (Sat)

またまた卓球の差し入れにパン焼きました

9.25  メロンパン

グラニュー糖切らしてたので、見た目悪いけどメロンパン

クッキー生地の下は、生地にかぼちゃ中にもかぼちゃのかぼちゃパン

9.25 メロンパン~断面

すっごい作って行ったけど、みんなたくさん食べてくれてよかった

すっぱい☆柚子ババロア

2010'09.24 (Fri)

9.24  ユズババロア

ヨーグルトがたくさんあったのでババロア作りました

『自家製柚子ジャム1瓶入れたから、砂糖いいか…』って入れなかったら

予想を超えすっぱいp(>*<)q

すっぱいけど子供には好評…うちの子達の評価が分からん

バナナパン

2010'09.23 (Thu)

バナナパン焼きました

9.22  バナナパン

盆の頃。弟くんが義母さんの前で『バナナチップス好き~~』って言ったもんだから、義母さんは大袋のバナナチップスをくれました。

が、弟くん少し食べて満足しちゃって。。。大量のバナナチップスが残った

そのままでは誰も食べないので砕いてパンに入れちゃいました

9.22 バナナパン~アップ

これまた義母さんがくれたおからも入れた『バナナとおからのパン』

9.22 バナナパン~断面

バナナの香りがふわっと香る美味しいパンが出来ました

が、一番パン食いの娘さんが『このパン嫌。。。このパンなら朝ご飯食べる』って。。。

結局我が家での消費は無理そうなので、ラスクにして卓球のママ友達にプレゼントしました



昨晩山口では凄い雷が鳴りました近くに落ちたような大きな雷

滅多と起きない子どもたちも目覚めて、娘さんはとっても怖がってました。。。

で、今日夕方テレビつけようとしたら。。。つかないテレビ壊れました

行ってきました☆☆☆

2010'09.22 (Wed)

運動会の振り替え休日の娘さんと、

今下関で行われてる『福山雅治 坂本龍馬 写真と巡る旅 下関』に行ってきました

9.22  福山龍馬写真展

車で行った事ない下関。頼みはカーナビ天気は激しい雨って言ってるしドキドキの道のり

でも、何とか到着

娘さんと嬉しく楽しく幸せなひと時でした

かぼちゃたっぷり☆アイス

2010'09.21 (Tue)

かぼちゃアイス作りました

9.21  かぼちゃアイス

早く食べないといけないかぼちゃをたっぷり入れて作ったら。。。かぼちゃ多過ぎた

子どもに不評

ケチったのが駄目だったね~今度からかぼちゃを増やす時は、その他の材料も増やした方がいいのかな。。。

大運動会☆子どもの写真

2010'09.20 (Mon)

昨日の運動会の写真

娘さんの『玉入れ』。。。ジャンプが凄い!!

9.19  運動会~娘さんの玉入れ

飛ぶ方に力使って、入ってないと思う。。。

練習を頑張った『おまつり忍者』

9.19 運動会~娘さんの忍者

上手に踊ってました

弟くんの『よさこい』

9.19 運動会~弟くんのよさこい

騎馬戦で落ちた後だったから、顔が土埃でまっ白

真剣に頑張って踊ってました

弟くんの『借り物競走』

9.19  運動会~弟くんの借り物競走

不思議の国のアリスだったらしい。。。弟くん訳わからず探してた

運動会最後の種目は『地区対抗リレー』お兄ちゃんがアンカー走りました

9.19 運動会~お兄ちゃんの地区対抗リレー

各地区から4人出て1周走ります。みんな早い早い役員の義父さんも写ってます

お兄ちゃんがバトンを貰ったのは、中学体育祭の学年リレーと同じドべでのバトン。。。『またかい』って思ってたら、お兄ちゃん1人抜いて何とかドべから脱出

得点競技ではないけど、一番白熱する競技!!

いい天気で楽しい運動会でした。で、今頃から私筋肉痛

ふれあい大運動会

2010'09.19 (Sun)

今日は小学校と地区の合同運動会でした。

今年のお弁当

9.19  運動会のお弁当

今年はお兄ちゃんが部活で14時位に運動場に来れそうだったので、お弁当別に右上の。

9.19 運動会のお弁当~

くまさんお稲荷さんです

9.19 運動会のお弁当!!

チキンの甘酢あんと海老フライは中学校の体育祭の時多めに作って冷凍してたので結構手間無く出来ました

これが丁度いい量

朝4時半からお弁当頑張ってたので…もう寝ます

今日は登校日☆弁当持参

2010'09.18 (Sat)

明日が小学校の運動会

振り替え休日の都合今日普通に学校に行って、明日運動会で21・22日が振り替え休日。

なので、今日は給食なくってお弁当持参で登校

9.18  今日の弁当

昨日焼いた角食を使ってサンドイッチ義母さんが持ってきてくれた渡り蟹を解して蟹コロッケピーマン炒めたのを入れてます。

娘さんは『丁度いい量だった』みたいですが。。。弟くんは『全然足らない』って。


サンドイッチで2斤分のパン耳出来たのでラスクに

9.18 パン耳でラスク

今日はこれ持って卓球に行きました

私は今日の卓球お休みして明日の弁当の下準備します

栗ご飯

2010'09.17 (Fri)

茹でて剥いた栗がまだ残ってたので、米と一緒に炊いて『栗ご飯』

9.17  栗ご飯

いつも生栗剥いて米と炊いてたから。。。『栗が軟らかくなり過ぎるかな』って心配したけど大丈夫でした

こんなに美味しいのに、私以外『白ご飯がいい~~』ってなぜに

3合炊いたのですが、少しずつラップして冷凍します。。。私のお昼ご飯

ブラウニー☆栗入り

2010'09.16 (Thu)

今日のおやつはブラウニー

9.16 ブラウニー

中には、昨日残った剥いた栗を入れて

9.16 ブラウニー~アップ

断面こんな感じ

9.16 ブラウニー~断面

今は娘さんが帰って食べただけだけど、『うん100点』って2切れも食べてました

栗☆シンプルに。。。

2010'09.15 (Wed)

義母さんから、今年初栗頂きました

両手に乗る量なので、シンプルに茹でて剥いておやつに

9.15  栗

が、子どもには不人気。。。なぜだ美味しいのに。。。私一人食べちゃってる

お友達とランチ

2010'09.14 (Tue)

今日はとっても楽しみにしていたお友達とのランチに行ってきました

が、余りにも楽しいひと時で…写真一枚も撮影せず解散

11時に入店して14時の閉店まで喋り倒しました

リフレッシュ完了これで運動会頑張れます

いちご食パン

2010'09.13 (Mon)

食パン焼きました

9.13 いちご食パン

見た目は普通の食パンですが。。。

生地に砂糖の代わりに苺ソース入れて、折り込んだシートにも苺ソースたっぷり

でも、全然見えないよね。。。香りはいいのよ~

体育祭のお弁当

2010'09.11 (Sat)

今日はお兄ちゃんの中学で体育祭でした

今年は旦那さん休み取れたので、去年より多めのお弁当

9.11  お弁当

重箱に『サラダ巻き寿司』『ラッピングサンドイッチ』デザートは『チーズケーキ』

9.11 お弁当~おかずゾーン

緑のタッパに『海老フライ』『チーズちくわ』『プチトマト』『金時豆』

ピンクのタッパに『から揚げ』『茹で卵』『プチトマト』

昨日は全然メニュー考えられず買い物の最中も悩んで、ホントに出来るか不安だった弁当。

何とか無事出来ました




で、体育祭。お兄ちゃんの黄組は、スタートから他の組に点数ぶち離されてドべでした

お兄ちゃんの2年生全員リレーは、お兄ちゃんアンカーで余裕のテープカット

9.11 体育祭

って~これは、お兄ちゃんがバトンを貰った時点で半周の差が離れてて。。。アンカーだけ1周だけど追いつけず、手を抜いて余裕のゴールの写真です

『は~~もうこれはドべだ』って思ってたけど、最後の高得点の選抜リレーで各組2チーム出て計6チーム。

お兄ちゃんも走って黄組が1位と2位で点数稼げて。。。2位でした

ホント凄い点数離されてたから2位ってだけで拍手です

チーズケーキ☆小さく焼きました

2010'09.10 (Fri)

明日の中学校体育祭のお弁当デザートにチーズケーキ焼きました

9.10  チーズケーキ

入れる予定のタッパと同じ大きさの紙箱を使って。いい感じに出来ました

天草☆大変身♪

2010'09.09 (Thu)

H+plusさんから頂いた天草は150㌘。1回に天草50㌘で結構な量の寒天が出来る

前回の50㌘でなんとなく分かってきたので、今回は色々と挑戦

とりあえず『ところてん』

9.9 ところてん

1回目はちょっと硬かったけど、今回はいい感じ~

9.9 ところてん~アップ

美味しくって即完売

残りの1/3は、小さくカットしてフルーツ缶詰と合わせて。。。

豆入ってないから『みつまめ』じゃないでしょ~餡入ってないから『あんみつ』でもない。。。これなんでしょ

9.9  あんみつ??みつまめ??何??

前回のあんみつは、黒蜜が口に合わなかった娘さん。こっちは喜んで食べてくれました



ネットで天草を色々調べてたら『煮出した後の天草をもう一度(最初の半分の)水入れて煮たらまた寒天が出来る』と書いてあったので、煮てみました

で、『コーヒー寒天』

9.9 コーヒー寒天

最初の寒天の様にしっかり寒天とは違って、ゆるゆるとろ~~んのゼラチンっぽい出来

天草って素晴らしい

娘さん☆手作り携帯

2010'09.08 (Wed)



娘さんが作った携帯

発泡スチロールにマジックで上手に書いてました

買うんじゃなく作る発想って好き

レーズンたっぷり☆食パン

2010'09.07 (Tue)

角食4斤焼きました

9.7  角食~2種類

2斤は普通で、2斤はレーズンパン

9.7 角食~レーズンパン

今回は思い切って168㌘入りレーズン1袋を2斤に入れたので、レーズン好きには嬉しい食パンが出来ました




昨日、弟くんが朝嘔吐下痢でお休みしました。が、熱もなく寝たら元気。そんな弟くんを見たからか娘さんも気分悪いって泣いて泣いて。。。お休みしました。が、こっちも熱なく元気

だから、今日は学校に送り出しました

なのに。。。10時半に小学校から電話で『2人とも保健室で寝てます。迎えに来て下さい

夏休みの疲れが出たのかな

いちご牛乳ゼリーのはずが。。。

2010'09.06 (Mon)

今日のおやつに、苺牛乳ゼリーを作ったはずが。。。

分量間違えたゆるゆる~フルーチェのもっと緩い感じの飲み物が出来ました

9.6  いちご牛乳ドリンク。。。

冷凍庫に眠ってたいちごソース(苺ジャム作る途中で取った上澄み)に牛乳とゼラチンと。。。で。これ

弟くんと娘さん飲んだ後、ゼラチン増やして生クリームも足して~只今冷やしてます今度こそゼリー

卓球メンバーに☆差し入れパン

2010'09.05 (Sun)

昨日の卓球に差し入れたパンは、久しぶりに色々作ってみました

9.3 パンたち♪

ハムとマヨネーズ巻き込んだパン。マヨがいい感じに焦げていい香り~~

9.3 ハムパン

先日の焼き芋の残りをカットし黒糖塊と一緒に包んで、焼く前に切り込み入れてそこから黒蜜を入れて焼きました

9.3  いもパン

問題はこれ。。。苺パン

9.3 苺パン。。。

子どもたちとクッキーの家作った時に、食紅入れすぎた生地が残って。。。冷凍してました抹茶生地も。。。

それを苺に見立てて色が毒っぽいけど美味しいよ

ところてんにインスタントコーヒー

2010'09.04 (Sat)

先日作った『あんみつ』で残った寒天は大量で、『ところてん』にしても残ったので、もう一度煮溶かして。。。

砂糖とインスタントコーヒー入れて『コーヒー寒天』作りました

9.3  コーヒー寒天

小さく切って、勢い良く牛乳注いだら。。。泡立って見た目悪

ゼラチンで作るのと違って弾力あるから食べた気するわ~~

焼き芋

2010'09.03 (Fri)

お隣さんが『今掘ったから~』って掘りたてさつま芋を持ってきて下さいました

掘りたてだったので、数日天日に干して焼き芋に

Cpicon 美味しい焼き芋を食べよう♪ by ryu172

9.2  焼き芋

オーブンで90分ほったらかしのかんたん焼き芋

美味しかった~~~

あんみつ☆天草から

2010'09.02 (Thu)

昨年 H+plusさん が山口に来られた時、お土産に頂いた天草。

初めて扱う天草。ネットで調べて『洗って干して~洗って干して~~』で綺麗な白色になったところで涼しくなって

そのまま今日までH+plusさん年越しちゃってごめんね

その大事に保管していた天草で、やっと寒天作りました

9.2  あんみつ

小さく切った寒天マンゴー缶自家製餡ピオーネ

黒蜜も作りました

実は初めて食べるあんみつ。。。従がって作るのも初めてでも、美味しかった

で、残った寒天はところてん

私ね~ところてん好きだったけど、娘さん妊娠中のつわりで、ところてんしか口に出来ず。。。食べては出してを繰り返したので。。。苦手になっちゃったの

でも、自分で作ったら酢入れずにあの香り&味がないから食べれました




うちの娘さん。全然自転車乗る気がなく、義母さんが買ってくれて2年。やっと乗る気になりました。

9.2 自転車

弟くんに付いて、家の横道をぐるぐる

来年6月には補助輪なしで自転車教室参加なの。。。それまでに練習しなきゃ

かりんとう

2010'09.01 (Wed)

みんな大好き『かりんとう』を作りました

Cpicon 止まらない☆丸山家のかりんとう by いぶ母ちゃん

9.1  かりんとう

時間がかかるのでレシピの半量で

やっぱり美味しい~止まらない



新学期スタートの今日。寝坊しちゃった

5時半起きでお弁当作る予定が。。。6時半にお兄ちゃんに起こされて

でも、何とか弁当間に合ったので良かった気抜けてたのかな。。。

 | HOME | 

プロフィール

ちえ母ちゃん

Author:ちえ母ちゃん
家族のために日々お料理を出来る限り手作りでがんばってます☆時々畑や洋裁も。。。

5人家族です♪
☆旦那さん
 味にうるさい旦那さん。
 お仕事忙しく
  ほとんど家に居ません。
☆大学生のお兄ちゃん
 食欲旺盛!勉強嫌い!!
☆大学生の弟くん
 家を出て
 私の実家から通学中
☆中学生の娘さん
 パンもお菓子も大好き!!
卓球で兄ちゃん達に勝てる
日を夢見て頑張り中♬

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索