『道草パン屋』へようこそ

パンだけじゃないよ♪いろいろ作ってます。

バニラシフォン

2010'08.31 (Tue)

久しぶりにシフォン焼きました

8.31  バニラシフォン

バニラビーンズを1/2本入れたシフォン

とってもキメの細かいやわらかいシフォンが出来ました




今日で夏休み終わり

子どもたちは朝から名残惜しんでたけど。。。私はうきうきこれで毎日のお昼ご飯作りから解放です

って、明日は小学校は昼には下校。中学は弁当まだ忙しいですね。。。

夏休みの作品☆お菓子の家

2010'08.30 (Mon)

弟くんが『お菓子の家作りたい~~』って言ったので、娘さんも誘ってクッキーハウス作りました

最初はイメージ画書いて、厚紙で家作ってからクッキー生地をカット

焼いて冷めたら組み立て

弟くん建築中

8.29  弟くん作成中

娘さん建築中

8.29 娘さん作成中

実は。。。壁の厚みを計算に入れるの忘れてて。。。ちょっと変

こんな感じに出来上がりました

8.29 弟くん完成☆家

弟くん作娘さんは~

8.29 娘さん完成☆家

弟くんと同じ容器を準備していたけど。。。大きく作りすぎて入らず大きな入れ物に

バニラ☆角食

2010'08.29 (Sun)

旦那さんが誕生日プレゼントに『ジャスミン』と一緒に『パン切りナイフ&ガイドセット』を買ってくれました

なので、パンの在庫があるにも関わらず焼いちゃいました

食パン

8.29  食パン~4斤

見えるツブツブは。。。

8.29 食パン~アップ

バニラビーンズ

4斤に2本のバニラビーンズ入れたのでしっかりツブツブ

で、パン切りガイド初登場

8.29 食パン~食パンカットガイド

凄いよ~~まっすぐ切れる!!

8.29 食パン~断面

楽しくって全部切っちゃった

8枚切り、6枚切り、サンドイッチと幅を変えて

8.29 食パン~お店風♪

お店見たいでしょ

夏休みの宿題☆朝ごはん

2010'08.28 (Sat)

弟くんの夏休みの宿題に『朝ごはんを作る』ってのがあるのですが。。。

毎朝私はお弁当&朝食作りに追われててしかも、作る時間はラジオ体操に行ってるし。。。

もうすぐ終わる夏休みこのままじゃ終わらないので、今日お昼作って貰いました

8.28 ランチ

かぼちゃスープと先日参加したとき頂けたパンたくさんあったので冷凍してたの

玉ねぎとベーコン切って炒めてコンソメ入れて冷凍していたマッシュかぼちゃを入れてぐつぐつ最後に牛乳好きなだけ入れて貰いました

美味しいのが出来た




最近暑さが緩んだからかな。。。早くも食欲の秋到来の気配食べれる~~美味しい~~体重も順調

ジャスミン☆良い香り

2010'08.27 (Fri)

旦那さんがお花をくれました

マダカスカルジャスミンとっても良い香りです

8.27 ジャスミン

8.27  ジャスミン☆アップ

今日で38歳になりました

かぼちゃアイス

2010'08.26 (Thu)

冷凍庫に大量にあるマッシュパンプキンを使って、かぼちゃアイスを作りました

8.26  かぼちゃアイス

しっかり混ぜずに作ったのでかぼちゃの塊が所々

美味しくって娘さんとたっぷり食べました

弟くんとお兄ちゃんは。。。かぼちゃってキーワードが駄目だったのかな??要らないって

子どもパン教室に参加してきました♪

2010'08.25 (Wed)

先日広告に子どもパン教室の案内発見予定のない日だったので早速申し込みして。。。行ってきました

デパートの中のパン屋さんで『どこでするのかな~~』って思って行ったら

8.25パン教室burogu

お客さんが往来するエレベーターの横

しかも、親子10組募集だったのにキャンセルが出て。。。我が家の弟くんと娘さんと、もう1組の姉妹の子ども4人。親2人

8.25パン教室 (8)burogu

先生が付きっきりで指導して下さって、自由に好きな動物や顔が作れました

これは吹き抜けの2階から撮影

8.25パン教室 (12)burogu

弟くんは蛸・蟹・自分の顔。娘さんはウサギ・犬・自分の顔が出来上がった所。真中はあんことクリームご自由にって

8.25パン教室 (10)burogu

弟くんの顔。メガネまでちゃんと再現

楽しく1時間ほどで形作って、一時解散2時間後にパン屋さんの店頭に行くと。。。

8.25パン教室 (15)

綺麗に焼きあがってました

その場で『認定証 弟くん殿  あなたは『夏休み子どもパン教室』にて明るく楽しく元気よく、とても上手にパンを作ることが出来ました。よってここに合格したことを認定いたします』って読みあげて頂いて

8.25パン教室 (18)burogu

娘さんも『以下同文~』じゃなくちゃんと読んで頂き照れてました

この認定書と、自分のパンと、お土産パンまで頂いて楽しい~パン教室でした

パンを全部撮影したいけど。。。大変なので顔だけ

8.25  パン教室~

明日の朝ごはんに食べます

えび狩り世界選手権

2010'08.24 (Tue)



海に放した車えびを掴み取りする『えび狩り世界選手権』にお兄ちゃんと弟くんが参加してきました。

義母さんが孫達の参加券ゲットしてくれての参加

お兄ちゃんと弟くんは2005年に旦那さんと参加して、お兄ちゃん3匹。弟くん6匹。旦那さん21匹の成績

で、今日は…

お兄ちゃん8匹。弟くん10匹でした従兄弟くんが37匹で我がチーム最高成績

ちなみに娘さんは…絶対無理なので不参加二人で家でのんびりしました

かぼちゃのスティックパン

2010'08.22 (Sun)

昨日の卓球に差し入れたパンは

8.21  かぼちゃスティック

強力粉1キロに、マッシュかぼちゃ500㌘練り込んだ生地に、レーズン入れてスティック状に

8.21 かぼちゃスティック~アップ

水分のほとんどをヨーグルトで捏ねたので、ちょっと酸味のあるパン

8.21 かぼちゃスティック~ちぎったら☆

撮影用にちぎったら。。。かぼちゃの塊もレーズンもない所で残念

片手でつまんでたくさん食べれました

大好き☆大手まんぢゅう

2010'08.21 (Sat)


私の大好きな『大手まんぢゅう』

今日は暑いので凍らせて食べました

お母ちゃんありがとう

またまた☆桃ゼリー

2010'08.20 (Fri)



義母さんが『お供えしてた桃。早く食べなさい』って桃2こ持って来てくれました。

そのままを皆で分けるか、ゼリーにするか多数決してゼリーに決定。

今度も美味しく出来ました

小野茶クッキー

2010'08.19 (Thu)

パントリーに小野茶。。。最近麦茶ばっかりだから減らないので

茶っ葉をフードプロセッサーにかけて、これまた残ってた天ぷら粉を入れて

カテキンたっぷり??の小野茶クッキー

8.19  小野茶クッキー

お茶入れすぎたかな。。。子どもには不評美味しいのに

かぼちゃ☆今年の収穫

2010'08.18 (Wed)

毎日暑いですね。。。

暑いから畑に出たくないけど、頑張って出たらかぼちゃが畑で煮えてる

取り頃でもあったから見える所全て収穫

8.18  今年のかぼちゃ収穫しました

すでに10個は収穫した後なので、今年は豊作

ま、毎年野良生えで収穫でしたが、今年は義父さんが苗植えたので多いんです

でも、よく見ると。。。

8.18 今年は日照りで。。。

日照りでこんなになっちゃったここから腐っていくので早めに使わなきゃ

取り合えず日陰の風通しの良いところに避難しました

メロンアイス

2010'08.17 (Tue)

今日のおやつはアイス

メロンを冷凍して、ヨーグルトと一緒にフードプロセッサーにかけるだけで出来る簡単アイス

8.17  ヨーグルトアイス

完熟メロンだったので砂糖少なくっても十分美味しい







今日は地区の盆踊り

娘さんに浴衣着せて出かけました

8.17 盆踊り

8時に家を出たので外は真っ暗なので玄関で撮影

8.17 盆踊り~

浴衣にはだんごよね~私この髪型好き

海老たっぷり☆海老カツ

2010'08.16 (Mon)

旦那さんの実家盆で残った剥き海老を貰ったので、海老カツ作りました

8.16  えびかつ

衣付けて~後は揚げるだけ~~って所で気付いた揚げ油がない

なので、炒めに使ってるグレープシードオイルを少しフライパンに入れて焼き揚げ。。。

8.16 海老カツ~断面♪

えびたっぷりでぷりっぷりの美味しいカツが出来ました娘さん美味しいってたくさん食べてくれました



残り物でパスタ

8.16 適当パスタ(汗

残ってたシメジとカツで残った玉ねぎのみじん切りを炒め、明太子と~これまたカツで残った卵入れて炒めて、味付けはマヨネーズと焼き肉のたれ半々。

マヨ+焼き肉のたれ=美味しい

今日の夕飯のパスタは150㌘で。。。お兄ちゃんも弟くんも居ないから、これで十分




今日は弟くんが『火災予防啓発研修』に行きました。

山口県少年消防クラブ会館の施設で1泊し、火災予防の話聞いたり、プールに入ったり、地震体験・煙迷路体験・救助袋体験などなどを体験します。

各学校6年から数名しか参加できない研修で、我が小学校からは4人。希望者多数の中で弟くんがじゃんけんで勝ち取りました

明日の夕方帰ってくるの。どんなお話聞けるか楽しみ

自家製かぼちゃで☆タルト

2010'08.15 (Sun)

畑でどんどんかぼちゃが収穫出来てるので、旦那さんの実家のお盆にタルト焼いて行きました

8.14  かぼちゃタルト

我が家定番タルトに更にかぼちゃペースト絞ってちょっとおしゃれなタルトが出来ました

来られたお客さんに喜んで頂けました



同じ地区の一緒に卓球してる女の子が、今年のインターハイ出場を決めたのを聞いた旦那さん(インターハイ出場経験あり)が

『お兄ちゃんと弟くんにインターハイのTシャツ買ってきて貰ったら』って。私には考えも及ばないナイスアイデア

8.15 インターハイTシャツ

忙しいだろうけどお願いしてたら。。。買って来て下さいました

赤がLでお兄ちゃん。黒がSで弟くん。この2枚をお願いしてたら『娘さんにないのはかわいそうだからお土産』ってピンクのタオルを下さいましたありがとうございます

今度からこれ着て卓球頑張って貰います

かぼちゃパン

2010'08.14 (Sat)




かぼちゃタルトで残ったマッシュかぼちゃをたっぷり練り込んだパン焼きました

かなり練り込んだので出来上がりが不安だったけど…




ふわっふわっ成功

かぼちゃタルト

2010'08.13 (Fri)

畑でたくさん収穫出来たかぼちゃを使ってかぼちゃタルト




久々に焼いたけど、美味しいかった

夏休みの今。パソコンに向かう時間がないので携帯からアップが多いです

お土産☆角食

2010'08.12 (Thu)

今日、お兄ちゃん一人で新幹線に乗って私の実家に行きました

お土産用に焼いた黒糖食パン




岡山駅で新幹線降りた後、乗り換えが必要なんだけど。。。田舎もんのお兄ちゃん。電車経験値がほとんどないでも、私の両親も忙しく岡山駅まで出て来れな

なので、思い切って幼馴染のちゃんこさんにお願いして連れて帰って貰いましたありがとう

食パンは、ちゃんこさんと実家に2斤ずつ。




の予定が~~お兄ちゃん私忘れてこれ全部実家にお兄ちゃん緊張してたのかな


娘さんと2人で☆お弁当作り

2010'08.11 (Wed)

昨晩娘さんが

『明日のお弁当のおにぎり、私が作るからお母さんと一緒に起こしてね』って言って寝た後。。。

リビングのドアにこんなメモが

8.11 娘さんのメモ♪

ちゃんと寝室出てリビングに入るとき見える所に

なので、今朝は早めに起こしました

8.11 娘さんのおにぎり

おにぎりに混ぜ込むのは『しそわかめ』をチョイス

8.11 娘さんのおにぎり作成中

かわいい丸のおにぎりが出来ました

それをお弁当箱に入れて、周りのおかずは私の担当

8.11  今日のお弁当

今日はこのお弁当を持ってお兄ちゃんの試合に行ってきました

最近、予選は勝っても本選で一回戦ボーイと化してるお兄ちゃん

今日は。。。運もあってベスト8。試合内容は良かったのですが、賞状のない結果に終わりました残念です

ぶどうシェイク??

2010'08.10 (Tue)

我が家でよく作るおやつは、果物を冷凍庫で凍らせてヨーグルトと一緒にフードプロセッサーで混ぜ混ぜでアイス。

今日は冷凍していたピオーネで挑戦皮ごと混ぜ混ぜ

が。。。

8.10  ぶどうシェイク・・・??

いつもと全然違う

ぶどうが向いてないのかなそれとも凍ったぶどうの量に合わないたくさんのヨーグルト入れちゃったのかな

いつも適当に作ってるので何とも。。。

でも、シェイク見たいで美味しかった

8年目の活力鍋

2010'08.09 (Mon)


我が家愛用の活力鍋が…酷使し過ぎて壊れました

ご飯も活力鍋で炊いてるから、1日最低1回。多い日は4~5回使用してたからかな

先日圧力かけたら蓋がグラグラ何とか調理して持ち手外すと『ぼろっっ』って。

今日やっと注文して後は待つだけ

その間は、15年前の炊飯器再登場です

超ふわふわ☆角食

2010'08.08 (Sun)

最近お休みしていたパン作り再開

Cpicon とっておき 私の基本食パン(角型) by ゆきらいん

8.8  食パン

美味しい角食4斤出来ました

たくさん焼いたのに。。。お兄ちゃんと弟くんとで2斤食べちゃった

豪華☆桃ゼリー

2010'08.07 (Sat)

今日は卓球のお楽しみ会

子どもたちには、岡山土産の『きびだんご』大人チームには

8.7  モモゼリー

桃ゼリー

8.7 ももゼリー~アップ

紙コップなので見た目いまいちですが、皆さんに喜んでもらえました



今日の夕飯はまた巻き寿司

8.7 巻き寿司

今日の酢飯は、黒糖とユズの絞り汁で作ったの

今回は緩く巻けて成功

畑で採れたて☆トマトピザ

2010'08.05 (Thu)

実家で作ったお昼

8.4  ピザ

父の作ったトマトをたっぷり乗せたピザお年寄りにはいまいちでしたが、母と妹には喜んでもらえました

でも、写真は撮影忘れてて。。。の写真は帰省前に家で作ったピザの写真

どっちも自家製トマトたっぷりで美味しかった~~~これにフレッシュバジルがあれば最高だったのに



今朝7時半に実家を出発昼に家に着きました

途中宮島SAで休憩

8.5 もみまんソフト

美味しい『もみじまんじゅうソフト』食べました

夕方の散歩

2010'08.04 (Wed)


今日、私の散髪に娘さんと姪っ子2人が付き合ってくれて一緒に歩いて行きました

福井堂のケーキ

2010'08.04 (Wed)


何年ぶりかに、実家で一番近くのケーキ屋さんのケーキを買いました

夏だから涼しげなゼリーが多い

でも、私は定番の苺ショートケーキを食べました美味しかったよ~~~~

山盛り☆巻き寿司

2010'08.02 (Mon)


今日は実家でパントリーと冷蔵庫の掃除

干し椎茸と干瓢が出て来たので、夕飯に巻き寿司

他には小豆炊いたり、切り干し大根で松前漬けしたり、ゴーヤサラダ作ったり頑張りました

小さなバック

2010'08.01 (Sun)

先日萩に行ったとき、博物館にある記念スタンプを紙切れに押して帰って、それを新品のノートに貼り付け

『今度からスタンプコレに集めるの~~お出かけいつも持って行く』って。。。

でも、普通のノートじゃ大きいしね持ち歩くにもちょっと

なので、小さなスケッチブックを購入それを持ち歩く為の袋作りました

7.31  小さなカバン

白いパンチングレザーであっと言う間に完成。。。したけど、

娘さんは『リュックが良かった』残念





お兄ちゃんの部活が数日ないので、思いついて今朝家を出て実家に

車は多いけど~流れに乗って4時間弱で着きました

 | HOME | 

プロフィール

ちえ母ちゃん

Author:ちえ母ちゃん
家族のために日々お料理を出来る限り手作りでがんばってます☆時々畑や洋裁も。。。

5人家族です♪
☆旦那さん
 味にうるさい旦那さん。
 お仕事忙しく
  ほとんど家に居ません。
☆大学生のお兄ちゃん
 食欲旺盛!勉強嫌い!!
☆大学生の弟くん
 家を出て
 私の実家から通学中
☆中学生の娘さん
 パンもお菓子も大好き!!
卓球で兄ちゃん達に勝てる
日を夢見て頑張り中♬

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索