『道草パン屋』へようこそ

パンだけじゃないよ♪いろいろ作ってます。

丸コッペ

2010'07.31 (Sat)

今日の卓球への差し入れは丸コッペパン

7.31 丸こっぺ

750グラムの粉で作ったパン

7.31  丸こっぺパン

今焼きあがったので持って行きます

バナナたっぷり☆マフィン

2010'07.30 (Fri)

弟くんと一緒にバナナマフィン作りました

7.28  バナナマフィン

いつもは天板で大きく焼くのですが、今回はマフィン型でかわいく

7.28 バナナマーブルマフィン

バナナたっぷりの生地を半分に分けて片方にココア

7.28 バナナプレーンマフィン

弟くんの切った大きなバナナを刺して焼きました

7.28 バナナマフィン~断面

とってもいい香り~な美味しいバナナケーキが出来ました

遅ればせながら☆タジン鍋

2010'07.29 (Thu)

少し前から旦那さんが『タジン鍋買おうよ~』って言ってたけど、私が一向に買って来ないので。。。

しびれを切らした旦那さんが自分のポケットマネーで買ってきてくれました

7.25  流行りのタジンなべ購入♪

早速添付のレシピを実践

鍋の底に玉ねぎ敷いて、鮭・トマト・オクラ・シメジ乗せて、塩コショウと酒振ってレンジで7分チン

7.27 初タジンなべ料理

今日は、冷蔵庫の残り物で。。。

7.29 あるものでタジンなべ

玉ねぎ敷いて~豆腐・豚肉・トマト・オクラの上に、麻婆の元を散らしてレンジでチン

残り物でも豪華な1品が出来ました




今日はお兄ちゃんの山口市秋季卓球大会でした

いつも団体メンバーのお兄ちゃんは予選なしで本選出場でしたが、今回は3年生最後の試合って事で団体は3年生で構成。

したがって2年生のお兄ちゃんは団体から外れて、予選スタート

危なくなく2回勝って、無事予選は通過出来ましたが。。。本選2戦目で敗退

2セット取られてたが、2セット取り返し最終セットで取られちゃいました



その後、新人戦ランク決定戦(各校の1.2年で過去ベスト32に入ったことのない選手で校内ランク上位2名で戦う)

26名で組み合わせ、ベスト8位を新人戦のシードって大切な試合なのに。。。

これまた2戦目で負け。。。しかもフルセットまで持ち込んで

今日は心臓に悪い試合ばっかりでした

黒糖とレーズンの食パン

2010'07.28 (Wed)

娘さんの好きな黒糖パンとレーズンパンを合体させました

7.27 角食~レーズンと黒糖

でも、失敗

今まで通りに生地が上がってから焼いたのに。。。

7.27 角食~レーズンと黒糖 アップ

今回4斤でレーズンを150グラムも入れちゃったから原因が分からないまま。。。

7.27 角食~レーズンと黒糖 断面

見た目は悪いけどレーズンたっぷりで満足

娘さん喜んでくれました




昨日、部屋にエアコン入れて習字しました

7.27  娘さんの習字

娘さんのお題は『下水どう』。。。

習字道具1セット出して、3人に代わる代わる書きました

これで習字は終わった

スイミングの成果。。。

2010'07.27 (Tue)

うちの娘さんは泳げません

保育園に上がる前に1年間スイミングに通ってましたが、クラスで1番泳げません

『ふし浮き』も『けのび』も、先生にシールは貰ってるけどあやしい

なので、夏のスイミング5日間コース(1日1時間弱)に入れて。。。今日が最終日

7.26  スイミング~成果は!!

娘さんの目標は『10メートルおよぐ!』って書いてたけど

最終日の今日『6メートル泳げました』良く頑張りました

新鮮☆鯵と鯖

2010'07.26 (Mon)

キャンプの前ですが。。。親戚の方が『釣りに行った』って魚頂きました

7.22 鯵と鯖

このサイズの鯵3匹鯖1匹

写真はお兄ちゃんが撮影してくれて。。。いまいち

とりあえず全て3枚におろして~~鯵は『昆布〆』と『オーブン焼き』に、鯖は『味噌煮』。両方のアラは炊きました

中でも、初めて作った『オーブン焼き』が好評

7.22 鯵のオーブン焼き

1本だけ見えるおくらは、1本だけ収穫できたので。。。

7.22 鯵のオーブン焼き~

隅々まで美味しく頂きました




裏の畑ですいか初収穫

7.25  初収穫~すいか

あっという間に食べちゃった

校庭で☆キャンプ

2010'07.24 (Sat)

今日、明日は小学6年生の学級活動で、校庭にテントを張ってキャンプ

7.24  晴天に恵まれたキャンプ☆

この強い日差しの中でテント張り。。。慣れないもんだから時間かかって大変

7.24  校庭にテント出現♪

それでも何とか完成

今日はこのテントで子どもたちは寝ます今頃カレー食べてレクリエーションしてる頃かな

私は。。。これから卓球に行って~家の布団でゆっくり寝ます

黒糖パン

2010'07.23 (Fri)

角食焼きました

今回は砂糖の所を黒糖に変えて~更に2倍量入れたけど

7.22  黒糖パン

色は市販の黒糖パン見たいにできない

7.22 黒糖パン~断面

でも、味はほのかに黒糖

この食パンを使って、夏休みの弟くんにサンドイッチ作ってもらいました

7.22  サンドイッチ

パンを切る所からやって貰ったら。。。切るの難しいね指の跡が。。。でも、なんとか完成

サンドイッチ作ってるとき、義母さんが『料理教室で作ったからおすそ分け』って持ってきてくれてランチ完成

麻婆用☆肉だね

2010'07.22 (Thu)

夏休みに向けて、簡単に作れる食材をって思って、安く仕入れた豚切り落としを使って、

『麻婆の元』作りました

8.22  肉だね

これに、中華スープを注いで豆腐入れて麻婆豆腐~なす入れて麻婆茄子~これだけあれば4回は作れる~って思ってたら。。。

お昼ごはんに困って全然違うものに変身

8.22 ジャージャー麺??

実はジャージャー麺なるものを食べた事ないけど。。。雰囲気で

茹でた乾麺うどんに肉だねと畑のキュウリのせて、お好みで食べるラー油これもいいわ~~

水曜日☆我が家はカレーの日

2010'07.21 (Wed)

今日はカレーの日

だけど、今週の土曜は弟くんキャンプでカレー食べるから。。。やめるかなって思ったけど、

『今日水曜なのになんでカレーじゃないん』って旦那さん、お兄ちゃんに言われるのわかってたので。。。カレー

7.21 ナンとカレー

朝炊いたご飯が微妙に残ってたので、ご飯追加に炊かずナン焼きました

やっぱり美味しい~~



義父さんがすいか持ってきてくれました

7.20  初すいか

義父さんのお姉さんが畑上手で、そこで収穫したすいか

今年初物感謝です




明日は、お兄ちゃん県大会。。。って言っても団体の補欠さん

出してもらえるか分りませんが、まだ練習してます

●●中頑張れ

大好き☆しそジュース

2010'07.20 (Tue)

ご近所さんが

『邪魔な赤しそを刈ってたら、あんたがジュース作りたいって言ってたの思い出した。要る

って両手いっぱいのしそを持ってきて下さいました

7.20  しそジュース

早速しそジュースにしておやつに

夏休みのジュース完成

萩☆散策

2010'07.19 (Mon)

今日は萩に行ってきました

7.19  夏ミカン

目的は。。。

弟くんが『行きたい~見たい~~連れてって』って言ってたこれ

7.19

これって、人魚のミイラや河童のミイラなどが展示されてて。。。娘さんは入りたくない

私もそんな干物を見る気しなかったので、旦那さんと弟くんだけ入場

私と娘さんはのんびり~夏ミカンソフト食べて

7.19 夏ミカンソフト

博物館ロビーの水槽の魚と遊びました

7.19 魚

このカワハギ娘さんが水槽に指付けて移動させると付いてくるの鍵にもついて来るの

とっても可愛くって長時間遊べました



帰り道に、松陰神社に寄って

7.19 松陰神社

『子どもたちのお勉強がもう少し出来るようになりますように』ってお願いして帰りました



今日の晴天の萩撮影日和でいい風景たくさんあったのに。。。

KISS忘れて携帯で撮影もったいない事しちゃった

かぼちゃのおやき

2010'07.18 (Sun)

昨日の卓球に差し入れたのは『くりまさる(かぼちゃ)のおやき』

7.17  かぼちゃのおやき

栗に勝る程美味しいかぼちゃなので『くりまさる』

そのくりまさるを蒸して、少しの砂糖加えて包みました

7.17 かぼちゃおやきのアップ

蒸したてくりまさるを味見したらすごっく美味しいから、砂糖少なめで餡作ったら。。。少し冷めたら甘さ少ない

素材の味って言ったらそうなんだけど~いまいちだったな。。。

でも、空腹の子どもたちはたくさん食べてくれました

天ぷら粉で☆マフィン

2010'07.17 (Sat)

早く消費しないといけない天ぷら粉を使ってマフィン作りました

7.17  マフィン

天ぷら粉に卵・バター・砂糖と自家製ユズジャム混ぜて

マフィン型に入れて、パンランチで残ってたクリームチーズを埋め込んで焼きました

7.17 マフィン~クリチがこんにちは☆

普通の小麦粉で作ったより『ほろっ』とした感じのマフィン

子どもたちみんな喜んで食べてくれました。

特に喜んだ娘さんは『これ美味しいよ~今度このクリームチーズだけでマフィン作って

。。。クリームチーズが美味しかったのね

青汁パン☆レーズンたっぷり♪

2010'07.16 (Fri)

昨晩、在庫パンがなくなってたのに気付いて娘さんに

『明日の朝のパンないからご飯でいいかな~』って聞いたら『え~~パンがいい』って言うので。。。夜焼きました

またまた青汁パン。

7.16  青汁レーズンパン

レーズンたっぷりで仕上げにシュガー今回は前回より青汁パウダー倍入れてみた

7.16 青汁レーズン。。。レーズン見えない(汗

レーズンたっぷり入れたはずなのに。。。見えないね

でも、いい色~~~

いちごグミ

2010'07.15 (Thu)

グミのリベンジ

7.15  いちごグミ

みんりんさんに教えて頂いたレシピで作りたかったけど。。。水あめがないので、あるもので挑戦。

いちごジャムが出来る直前に果肉を濾したいちごソースにゼラチン入れただけ

今回は、前回の失敗『容器に油を塗る』をちゃんとして綺麗に型出し出来ました

娘さんが喜んで型抜きしてみんなで美味しく食べました

ロールケーキ☆抹茶とプレーン

2010'07.14 (Wed)

昨日のランチ用に作ったケーキは

7.13  ロールケーキ~プレーン

クリームにバニラビーンズ入れたロールケーキと、

7.13  ロールケーキ~抹茶

抹茶生地に、小豆入りクリームを巻いたロールケーキの2種類

7.13  ロールケーキ~抹茶2

みんなに喜んでもらえました

パンランチと楽しいおしゃべり♪

2010'07.13 (Tue)

今日は、去年の小学校広報部員で我が家パンランチしました

7.13  パンランチ~2

おしゃべり楽しみながらパン焼いて、のんびり食べて楽しくおしゃべり

今日焼いたパンは

7.13 パンランチ

     コーンマヨネーズパン   チョコ折り込みパン  ウインナーパン  ベーコンパン

7.13 パンランチ~3

     クリームチーズパン         あんぱん           豆パン

7.13  パンランチ~エピ

        ベーコンエピ

サラダは、頂き物『くりまさるかぼちゃ』でサラダを作りました

デザートは。。。明日アップします



前回もですが、9時半~15時までしゃべったしゃべった楽しい1日でした

次のランチは夏休み明け楽しみ~~~

床矯正☆娘さん頑張ってます

2010'07.12 (Mon)

歯並びの悪い娘さん。

今までは下顎の装置のみでしたが、上顎も治療が必要のようなので始めました。。。

7.10  矯正

下顎は、娘さんの頑張りで4ミリ広がりました

7.10 矯正4ミリ広がりました。

しゃべりにくそうですが、綺麗な歯並びの為に親子で頑張ります

チーズがとろける☆青汁パン

2010'07.11 (Sun)

昨日の卓球練習に差し入れしたのは

焼き立てほかほか青汁パン~とろけるチーズ入り

7.10  青汁パン~チーズ入り

チーズ苦手な人用に、チーズの入ってないパンも用意

7.10 青汁パン~ノーマル

20時に焼きあがって、このとろける状態で配達しましたこの状態を風呂敷に包んで

7.10  青汁パン~たくさん☆

頑張ってるみんなに喜んでもらえました

コーヒーゼリー☆美味しい!

2010'07.10 (Sat)

弟くんの大好きなおやつは『コーヒーゼリー』。リクエストあったので作りました

7.9  コーヒーゼリー

牛乳とコーヒーフレッシュとどっちがいいかって言うと。。。子どもたちはコーヒーフレッシュ派

7.9 コーヒーゼリー~フレッシュ入り

これをスプーンでぐるぐるぐるぐる

しっかり混ぜて美味しそうに食べてましたスプーンよりストローの方がいいかな




これまたこの時期のメニュー『冷やし中華』

7.9  冷やし中華??

今日はうどんの上に、畑で採れたてきゅうり(きゅうりが一番多い。。。)・自家製ハム・錦糸卵にど~~んと角煮

これはお兄ちゃん用です

ビールが美味しい☆豚の角煮

2010'07.09 (Fri)

買い物行ったら、豚バラブロックが100グラム58円

脂が多いのが美味しいけど~旦那さんプチダイエット中なので、出来るだけ脂の少ないブロックを選んで購入

7.9  豚の角煮

時間をかけてコトコト豚の角煮の完成

旦那さん喜んで、夕飯を少なくしてのんびり美味しそうに楽しんでました



昨日、中学校の給食試食会に行ってきました

7.8 中学給食

牛乳・小豆パン・ABCスープ・手作りハンバーグ・かみかみサラダです。

見た目少なそうに見えたけど。。。美味しいし満腹

困ったのは久しぶりの先割れスプーン。食べにくかった



あんこの在庫がなくなったので炊きました

8.9  あんこ

400グラムの小豆炊いて、150グラムずつ小分けにして

8.9 あんこ~150g個包装

冷凍庫にあんぱん食べたいな~

青汁ごま食パン

2010'07.08 (Thu)

青汁パウダーとごま入り食パン焼きました

7.8  青汁パン

しっかり角型パンじゃない。。。もう少し上がるまで待てばよかったね

7.8 青汁パン~アップ

2斤にごま50㌘入ってどこにもごまが見える

7.8  青汁パン~断面

ふわっと優しい食パンが出来ました

ナン☆再び

2010'07.06 (Tue)

今日は旦那さんが夕飯要らなかったのでピザ作りました

いつものピザ生地はオリーブオイルが結構入った生地なので、最近な私は『ノンオイルのナンでピザ』を作ってみました。

普通にナンを作って焼いた後、トッピングしてオーブンに

キムチマヨピザ

7.6  キムチピザ

カレーとチーズピザ(丸にしてみました。)

7.6  カレーピザ

夕飯は、このピザに豆乳に畑で採れたてきゅうりの丸かじり文句言わずに喜んで食べてくれました。

で、ナンでピザ。。。ナンをフライパンで焼いた後、オーブンで焼いたから、生地がしわい

歯ごたえのあるピザ次はちゃんとピザ生地レシピで作ります

山盛り☆から揚げ♪

2010'07.05 (Mon)

昨日の夕飯は、旦那さんの強い希望でから揚げ

7.4  山盛りから揚げ

業務用2キロのもも肉を解凍し、2枚を昼のグリーンカレー。残り全部をから揚げ

義母さんが持ってきてくれてキャベツと畑のキュウリ・シソの葉でサラダ

7.4 から揚げ☆

タルタルには、これまた漬けたキュウリ入り。これはお兄ちゃん盛り♪

満足満腹の夕飯でした



今朝外でカブトムシ探していると、ご近所さんがキュウリの苗くれました

で、一緒に植えるの手伝って下さった上、『雑草こんなに生やして~ひかなきゃ~』って雑草まで一緒に抜いて下さいました

楽しくおしゃべりしながら2時間半の草抜き。。。汗だくでぐったり昼からは動けませんでした夕方の今も手が震える

初挑戦☆ナン

2010'07.04 (Sun)

娘さんが『ピザの下だけ食べたい~今度ピザの下だけ焼いて』って言ってたけど

下だけはね。。。で、昨日初めてのナン焼いてみました

Cpicon 基本のナン by ゆきらいん

7.3 ナン

土曜の卓球差し入れ用も含めて粉1キロ分で20枚

7.3 ナン~アップ

ほんのり甘くってとっても美味しいパンの好きじゃない旦那さんも美味しいって言ってました

卓球には10枚持って行って即完食してくれました

で、今日昼前のテレビで丁度『カレーとナン』を作ってたの見て食べたくなって今日の昼はグリーンカレー

7.4   グリーンカレー

畑で初収穫のなすとトマト入り辛すぎず美味しいでも、グリーンカレーにナンは違ったな

ゆずグミ★失敗

2010'07.03 (Sat)

みんりんさんの所で見たグミ。とっても食べたくなって、クックパットで調べて簡単なレシピで初挑戦

Cpicon ジャムで簡単♪手作りグミ by すがみほ

7.3  グミ

自家製ユズジャムを使って作ってみたけど。。。いろいろ失敗

まず、型に油塗るの忘れてて型から外れない

表面の泡取るの忘れてて表面汚い

こんな出来ですが、子どもは競ってあっという間に完食今度はちゃんと。。。綺麗なグミを目指します

校外学習☆娘さん

2010'07.02 (Fri)

今日は、娘さんの学年の校外学習で近くのJ●グリーンに歩いて行って色々お勉強してきました。

そして、私は今日もボランティア。一緒に歩いてきました

子どもの足で歩いて20分の所にあるお店。お店では店長さんのお話を聞いた後、店内見学&店員さん捕まえて質問責め

7.2  校外学習

『今はどんな種が売れてますか??』『どんな苗が売れますか??』『1日何人くらいのお客さんが来ますか??』などなどの質問して、一生懸命メモってました

7.2 必死でメモ取る娘さん

このメモをどうまとめるか楽しみです



ちなみに今日のおやつは。。。お友達が来てて、そのお友達と『一緒に食べたいから!!』って昨日と同じ苺ヨーグルトアイスでした。

いちごヨーグルトアイス

2010'07.01 (Thu)

今日のおやつは娘さんのリクエストで『いちごヨーグルトアイス

7.1  いちごヨーグルトアイス

冷凍したいちごと少しの砂糖とカスピ海ヨーグルトをフードプロセッサーで混ぜただけ

なのに最高に美味しいの~~~



今日は変な天気の中、小学校のプール監視ボランティアに行ってきました。

2時間目弟くん。3時間目娘さん。。。と2時間連続

家を出た時は曇ってたから無防備に日焼け止めも帽子も忘れて出かけて途中から

1日で焼けました特に腕がひりひり

プールが終わって、子どもたちが教室に帰る時必ず娘さんは私の前を通過しながらおやつのリクエストして行きます

今日は『凍った苺にヨーグルト入れて作るアイスをおやつに作ってね』って。

先日はとっても寒いプールで震えながら『今日は暖かいココアがいいな』なんて言ってたし。

ボランティアの度に色々ご注文です


 | HOME | 

プロフィール

ちえ母ちゃん

Author:ちえ母ちゃん
家族のために日々お料理を出来る限り手作りでがんばってます☆時々畑や洋裁も。。。

5人家族です♪
☆旦那さん
 味にうるさい旦那さん。
 お仕事忙しく
  ほとんど家に居ません。
☆大学生のお兄ちゃん
 食欲旺盛!勉強嫌い!!
☆大学生の弟くん
 家を出て
 私の実家から通学中
☆中学生の娘さん
 パンもお菓子も大好き!!
卓球で兄ちゃん達に勝てる
日を夢見て頑張り中♬

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索