『道草パン屋』へようこそ

パンだけじゃないよ♪いろいろ作ってます。

FMラジオ☆ボールペン

2010'06.30 (Wed)

家でず~~っと聞いてるFMラジオで、先日久しぶりに当選しました

6.30  当選☆

とってもかわいいボールペン嬉しい

角食☆最高♪

2010'06.29 (Tue)

昨日焼いた食パン。最近で1番良く出来ました

Cpicon とっておき 私の基本食パン(角型) by ゆきらいん

6.28  角食

とってもやわらかい~~切るのが大変な程

6.28 角食~断面

そして、とっても美味しい~~

こんな食パンが毎回焼けるといいな~~~

旬☆木苺ロールケーキ

2010'06.28 (Mon)

今日の雨の合間に木苺採りに行ってきました。

が、もう終わりだな。。。少ない雨の当たらない所に少し残ってたのを収穫して帰りました

綺麗に洗ってロールケーキに

6.28  木苺ロールケーキ

今回は、生地を天板に流してから木苺を均等に。。。出来なかった難しいわ

6.28 木苺ロールケーキ~断面

でも、綺麗に出来ました

夕方出来上がったので、明日のおやつです

青汁チーズパン

2010'06.27 (Sun)

久しぶりに青汁パンが食べたくなって、青汁購入

で、パン焼きました

6.26  青汁パン

角食の予定だったけど。。。冷凍ピザチーズ巻き込んだら生地冷えちゃって角にならなかった

6.26 青汁パン。。。

所々にチーズがぶちゅ~~って

6.26 青汁パン~チーズぶちゅ~~

断面はこんな感じ

6.26 青汁パン~断面

チーズはいい感じに入ったけど。。。下の方がぶぎゅ~~

ちゃんと美味しく食べましたけどね

びわアイス

2010'06.26 (Sat)

今日のおやつはびわアイス

6.25 びわアイス

ちょっと砂糖が少なくってゆず絞り汁が多かったかな。。。酸っぱい

だから、冷蔵庫に残ってたプリン用カラメルかけたら美味しい

こんなのもいいかも





今日は凄い雨。。。家から出たくないので家にあるものでお昼

6.26  pasuta

パスタ茹でて、義母さんに貰った大根おろして、母のくれた『生ぶし』をトッピングそこに自家製ポン酢をどぼどぼ~~~

味見しないで出したら。。。大根がぶち辛くって娘さん困ってました

パイナップル☆ヨーグルトアイス

2010'06.25 (Fri)

私が夏によく作るアイスは

冷凍した果物とカスピ海ヨーグルトと砂糖をフードプロセッサーにかけるだけのアイス

6.25  パインアイス

今日はパイナップルで作りました

簡単なのに美味しい~~~けど、今日はちょっと肌寒かったな

贅沢☆びわゼリー

2010'06.24 (Thu)

今年もびわ豊作たくさん頂きました

そのまま食べても食べきれない位あるので、剥いてゼリーに

6.23  びわゼリー

ちょっとゼラチン少なくってゆるゆるゼリー

これでもまだ残ったびわは、剥いてゆず汁と砂糖絡めて冷凍しました次はびわアイス



最近餃子ブーム今日も餃子作りました

6.24 餃子

たくさん作ってどんどん焼くから、盛り付け悪いけど美味しいよ

みんな大好き☆簡単アイス

2010'06.23 (Wed)

我が家の子どもたちは、私が手間暇かけたおやつよりこんなおやつが大好き

6.23  アイス

バナナとパイナップルに箸刺して凍らしただけ。。。

ちなみにこのバナナとパイナップルは、旦那さんの劇で使用した小道具

バナナ5本、パイナップル5本作って争奪戦でした



昨日の夕飯は。。。

6.22 夕飯

これまた小道具で使った『水菜』でキムチサラダ。『ジャガイモ』でポテトサラダ(うな丼で残った錦糸卵乗せ)

キャベツのレンジ蒸しは、義母さんに貰ったキャベツ

食費浮いたわ

うな丼☆最高♪

2010'06.22 (Tue)

弟くんのタコ取り師匠さんが、うなぎを持ってきて下さいました

大きなうなぎを開いた状態で下さったので、焼くだけ

6.21  うな丼

って言っても、うなぎ料理は実家では父の仕事だったし、生は買わないし~で初めてのうなぎ料理

料理前に父に電話したら。。。『適当

で、適当だったけど美味しく出来ましたうな丼です







今日久々に庭の草抜きしました

草の中にこんな芽がたくさん

6.22 芽

かなり抜いて気付いたこの葉の形見た事ある

6.22  小さい芽

庭のシマトネリコの芽だ

6.22 シマトネリコ

去年初めて花咲いて、種が出来てたけど気にしてなかった。。。

そして、今年も花が咲きそうです

6.22  シマトネリコ~花が咲きそう

父の日☆娘のパンナコッタ

2010'06.21 (Mon)

土曜日に娘さんが『明日の父の日に何か作りたい』って言うので、家にあるもので娘さんが作れて旦那さんの喜びそうな1品作りました。

おちょこでかわいいパンナコッタ

6.20  パンナコッタ

計って混ぜて冷やして~頑張ってくれました。カラメルは私がレンジ操作して娘さんの指示通りの色のカラメル。

昨日お疲れで帰宅した旦那さん。喜んでました




昨日旦那さんが頂いたお花を花器に活けました。

6.21  はな

難しいね。。。

大舞台で☆旦那さんの劇

2010'06.20 (Sun)

今日は旦那さんの職場創立20周年記念式典に行ってきました

6.20 祝いの花☆

なんと市民館で行われ、来賓祝辞・特別講演・成果発表会などなど。。。

で、今回の我が家のメインは。

6.20  今日の劇☆

旦那さんが座長を務める劇団の劇です

前回は簡易ステージでしたが、今回は市民館の大ステージ

普段の旦那さん

6.20  旦那さん~ビフォアー

化粧もして完全におばあちゃんになった旦那さん旦那さん脚本・脚色・演出・主演

6.20 旦那さん~アフター

1200人程の皆さんにとっても喜んでいただけました

ビスコッティ☆再び!!

2010'06.19 (Sat)

やっぱり黒ごまきな粉くんが減らないので。。。ビスコッティ

6.19  ビスコッティ


今回は前回の失敗を元に、いろいろ変えて見た

って相変わらず本物のビスコッティは食べてませんが。。。

6.19 ビスコッティ~アップ

今回は美味しい硬いビスコッティこれなら満足かな

今日の卓球の差し入れにしました

黒ごまプリン

2010'06.18 (Fri)

黒ごまがたくさんあるので、黒ごまプリン作りました最近マイブームの小ぶりボウルで大きく作るプリン

6.18  黒ゴマプリン

黒ごまをフードプロッセッサーにしっかりかけてペーストにして作ったけど。。。ツブツブがたくさん

たくさんごま入れすぎたから濾した方が良かったな

色も黒だから娘さん嫌がっておやつなし私と旦那さんで食べちゃいました

美味しいのに~~



梅雨の合間の晴れの日鯵干しました。

6.17  干物

最初の1時間ほど外で干してたけど。。。が近づいたので家の中に移動。

風もあったのでいい感じに干せました美味しかった

レーズン☆角食

2010'06.17 (Thu)

また角食焼きました

前回は黒ゴマ入れて不評だったので、娘さんに『ゴマが嫌なら何パンがいいの~~』って聞いたら『レーズンがいい』って言ったのでレーズンパン

6.17  レーズンパン

4斤に200gのレーズン入れました。

1つ目型出しして、成功したわ~~って思ったら。。。

6.17 レーズンパン~失敗(汗

2つ目はだめでした

ちゃんと生地測って入れたのに~何で??レーズンが偏ってたからかな

こんな見た目ですが、娘さん大喜び

木苺シフォンケーキ☆ちょっと失敗

2010'06.16 (Wed)

昨日、無性にシフォン焼きたくて木苺入れてシフォンケーキ焼きました

一晩ゆっくり冷蔵庫で冷やして型抜き

6.15  木苺シフォン

遠くから見たら成功でしょが。。。

木苺は目分量で入れたので、見た目からして手前がいっぱい入ってる

そのいっぱい入ったであろうシフォンの穴を見たら

6.15 木苺シフォン~アップ

なんか変

カットしてみたら、穴の周りに空洞が

6.15  木苺シフォン~断面

綺麗な方はお知り合いの方に

この穴の開いたのは子どものおやつに

木苺☆ロールケーキ

2010'06.15 (Tue)

日曜に採りに行った木苺

6.14  木苺

この木苺を使ってロールケーキ作りました

6.14 木苺ロールケーキ


生地を混ぜる最後に木苺入れて混ぜ混ぜしたら。。。流し込んだ所に木苺かたまってある所とない所が出来ちゃった

反省点は、天板に生地流した後に木苺を入れれば良かったかな

ま、美味しかったからいいや

高麗人参でサムゲタン

2010'06.14 (Mon)

高麗人参を義母さんがくれました

初めて使う食材なので、とりあえずクックで調べたらこれが出てきた

Cpicon 簡単サンゲタン by ふくろうりぼん

6.13  サムゲタン

これこれかけて食べたら~~~最高

Cpicon 自家製!うま辛食べるラー油 by みっぺぴ

6.13 サムゲタンとラー油

実はこのサムゲタン。同じレシピで先週も作ってました。

2人前でもち米5合。水は2.5カップ。土鍋で煮る所を材料全部圧力なべに入れてシュシュシュ

いつももち米は蒸すのでいまいち水分量わからず『水分少ない』って思いながらも作ってみたらおこわの完成

で、昨日水増やしてリベンジ。今度は成功だけどいっぱい出来すぎて我が家の5人でも食べきれませんでした








食後、木苺を採りに出かけたらお友達ママに会ってお花頂きました

6.13 お花☆

娘さんが『学校にお花持って行きたい』って言ってたので今朝これを持たせました

そして、今年の木苺

6.13 きいちご

大粒木苺がたくさんです

ヨーグルトパン☆ゆずジャム入り

2010'06.13 (Sun)

昨晩の卓球に差し入れたパンは

ヨーグルトだけで捏ねたちぎりパン。に、自家製ゆずジャムたっぷり入れて県産レモンでアイシングも

6.12 ゆずちぎりパン

これ、ヨーグルト入れすぎちゃって。。。扱いにくい生地

その生地を菓子箱に入れて焼いたら、箱がゴツかったから焼き色付かない

6.12  ゆずちぎりパン~アップ

味は悪くないけど食感いまいち。。。こんなパンだけど、卓球でお腹すかせてる子供たちに持って行きました

子供たちたくさん食べてくれました

そらまめ☆キッシュ

2010'06.12 (Sat)

我が家の畑で収穫出来たそらまめ

塩茹で食べて。。。残ったそらまめでキッシュ作りました。

6.11  キッシュ

食べやすいかな~って思ってマフィン型で小さく焼いてみたら。。。

アルミから離れにくいので食べにくい

ウインナーも多めに入れたのに、やっぱり我が家でキッシュの人気はないな残念

チーズ☆ハム☆レーズン☆チョコのパン

2010'06.11 (Fri)

久しぶりに角食以外のパン焼きました

6.10  パン4種類

ハム+マスタード           チーズ          レーズン+シュガーチョコ折り込み

の4種類久しぶりだから??ちょっと発酵不足で硬いパンでした。。。

黒ごま☆食パン

2010'06.10 (Thu)

またまた角食。

今回は黒ごまたっぷり混ぜ込んで焼いてみました

6.9  ごまパン

噛みしめるとごまの風味がいい~

6.9 ごまパン~断面

なのに。。。娘さんは『普通の食パンがいい』って

餅入り☆黒糖角食

2010'06.09 (Wed)

まだまだマイブームは角食

またまた餅入り食パン焼きました。

6.8  餅パン

今日は餅足らなくって。。。白玉粉で嵩増し黒糖もたくさん入れて黒糖風味いっぱいの食パン

6.8 餅パンの噴火

耳には餅が噴火刺さるわ

この食パンを厚めにカットして、カレーとチーズ挟んでホットサンド

6.8  ホットサンド

美味しい~~

木苺☆シフォンケーキ

2010'06.08 (Tue)

シフォンケーキ焼きました

久しぶりに粒々入りのシフォンだったので型出しするまでドキドキ~~~

6.8  木苺シフォン

無事出来てました

その粒々は。。。

6.8 木苺シフォン~断面

木苺

そろそろ出来る頃かな~って思って木苺の場所行ったら、少ないけど収穫全部入れてシフォンに変身

やっぱり美味しいねお兄ちゃんなんか1人で半ホール食べてました。。。



今日は母の誕生日

一緒にケーキ食べたいけど、遠くって無理なのでブログ越しに

食べるラー油と餃子

2010'06.07 (Mon)

最近流行ってる『食べるラー油』。まだ食べた事なかったので、クックで調べたらたくさんヒット

その中でも、家にあるもので出来るレシピで『食べるラー油』を作りました

Cpicon 自家製!うま辛食べるラー油 by みっぺぴ

で、ラー油が出来たら。。。

6.6  餃子

やっぱり餃子でしょう

皮は90個程作って、包むのは娘さんが手伝ってくれて大量の餃子の完成ですちなみに写真は私の包んだの

娘さん頑張ってくれたけど。。。やっぱり難しいよねかわいい巾着餃子の完成でした。

ポン酢にラー油入れてがっつりとっても美味しかった




図書館で借りた料理本で、いなり寿司みたら食べたくなって。。。

6.4 いなり寿司

金曜の夕飯でした30個作ったけど。。。足らない今度はもっとたくさん作らねば

いちごヨーグルトアイス

2010'06.05 (Sat)

暑くなってきたのでそろそろアイス作ろうかな~~って思ったけど、市販のアイスバーを作る道具って1度に4本しかできない。。。

なので、先日旦那さんが何でかたくさん持ち帰ってきた紙コップ使ってアイス作りました。

6.4  苺ヨーグルトアイス

紙コップにヨーグルトと苺ジャムを混ぜて入れスプーン刺してスプーン固定するようにホッチキスで止める冷凍庫に。。。

6.4 苺ヨーグルトアイス~こんな感じ☆

たくさん出来て、出すのは紙コップ切って簡単に出せます☆が、食べにくそうだ。。。


プール開きと修学旅行

2010'06.04 (Fri)

今日は娘さん今夏初プールでした

寒くはないけど。。。そんなに暑くもないのにプール

6.4  プール開き

みんなシャワーでガタガタ震えて寒そう~~~

でも、いざ水に入ると元気にはしゃいでました

ちなみに、弟くんたちは修学旅行の前日。6月2日にプール開きしましたよー風邪ひかなかったな。。。

そんな元気な弟くんが帰ってきました

6.4 修学旅行のお土産

お土産は定番『もみじまんじゅう』

『5人で割れるように10個入りにしたね』って




昨日のいちご大福の残りあんこで羊羹作りました。

6.4  ようかん

和菓子っていいよね

いちご大福

2010'06.03 (Thu)

今朝、義母さんがいちごを20粒程持ってきてくれました

大きくって綺麗ないちごちゃんだったので

6.3 いちご大福~アップ

いちご大福

今日の大福は、あんこが緩くって包みにくかった

6.3  いちご大福

18個作って、お友達に5個。お隣さんに3個おすそ分けして。。。我が家は10個。

6.3  苺大福~断面

『10個もあるけど、弟くんは修学旅行で居ない。ま、2日かけて食べればいいかな~~』って思ってたら。。。なくなりました




弟くん。今日楽しみにしていた修学旅行に出発しました

夕方『無事宮島のホテルに到着』メールが届きました今頃何してるかな

特大プリン☆独り占め失敗

2010'06.02 (Wed)

卵2個牛乳500cc砂糖50グラムで作るゼラチンプリン

それを1つのボウルに入れて特大プリン作りました。

6.2  どでかプリン

とってもふるふる

昨晩、珍しく旦那さん20時半に帰宅だから珍しく早くご飯食べ終わって。。。プリンを出したら

『え~~これ一人で食べていいの』って言うので、材料説明してそれでも食べたいならどうぞ



嬉しそうに食べ始めた旦那さんでしたが。。。半分くらいで『途中から減らなくなった

って言うので、お兄ちゃん呼んで食べて貰いました

その様子を見てた寝る前の弟くん。『おれも同じプリン食べたい作ってね。』って言うけど、同じサイズは絶対無理これの半量プリンを作りました。今日のおやつに

フレッシュいちごで☆シフォンケーキ

2010'06.01 (Tue)

旬のいちごでシフォンケーキ焼きました

5.30 苺シフォン

陥没なく焼けたけど。。。

5.30  苺シフォン~型抜き失敗

型抜きで失敗

5.30 苺シフォン~断面

断面は、ピューレ状にして入れた苺が所々に

このシフォンの1/2ホールはカットしてそのまま残りはデコレーションしてみました

5.31  苺シフォンをデコレーション

どこで見たか忘れたけど、このデコレーションはいつかしてみたいな~~って思ってたの。

5.31 おやつにケーキ♪

でも、なんか違うもっとクリームたっぷりでフルーツどっカーンって乗ってた

この20センチのシフォンでは無理なのか柔らかすぎるのか

それとも薄く切りすぎたのか。。。すぐこけるこのデコレーションは失敗だな

 | HOME | 

プロフィール

ちえ母ちゃん

Author:ちえ母ちゃん
家族のために日々お料理を出来る限り手作りでがんばってます☆時々畑や洋裁も。。。

5人家族です♪
☆旦那さん
 味にうるさい旦那さん。
 お仕事忙しく
  ほとんど家に居ません。
☆大学生のお兄ちゃん
 食欲旺盛!勉強嫌い!!
☆大学生の弟くん
 家を出て
 私の実家から通学中
☆中学生の娘さん
 パンもお菓子も大好き!!
卓球で兄ちゃん達に勝てる
日を夢見て頑張り中♬

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索