『道草パン屋』へようこそ

パンだけじゃないよ♪いろいろ作ってます。

角食☆餅とレーズン入り

2010'05.31 (Mon)

まさに今のマイブームは角食在庫あるのに今日も作っちゃった

5.31  角食~レーズン入り

残ってた餅入りで、更に今回はレーズンまで投入

5.31 角食~レーズンパン

混ぜ込みにくい程レーズン入れたはずなのに。。。

5.31  あれれ~レーズン少ない(泣

切ってみたら少なっっ

こんな断面でも娘さんは『明日の朝はレーズンパンね~楽しみ』って言ってくれました

苺酵母☆リュステック

2010'05.30 (Sun)

実家の苺で仕込んで、育ててた自家製酵母

ぶくぶくってなったのが土曜朝なので、卓球用のパンにしようと思って即仕込み

5.29   リュステック☆山盛り

私が練習に行く20時には間に合って、持って行きました

5.29 リュステック

みんな夕飯食べずに走って卓球した後だから、お腹空いてたみたい1人何個も食べてくれて

5.29  リュステック~断面

あっという間に完食

餅もち☆食パン

2010'05.29 (Sat)

実家で餅を貰ったので、食パンを焼きました

今回はふたして角食

5.28  角食パン

フワッもちっ

5.28 角食パン2

側面見たら発酵し過ぎ。。。

5.28 角食パン~断面

断面の色。わかるかな~ちょっと茶色

砂糖の所を黒糖に変えて、分量増やしたら。。。味わい深いおいしい食パン!!そのままがとっても美味しいパンになりました

園芸委員☆弟くん

2010'05.27 (Thu)

実家で父の育てたおくらの苗貰いました20株位あったっけ

それを植えなきゃね~って思ってたら、弟くんが『俺が植えてきちゃげる~』って畑に出てくれました

5.26  弟くんの農作業

弟くんが畑で植えてたら。。。

5.26 おくらの苗

昨日いちご採らせてくれたご近所さんが『トマト植えなさい』ってトマトの苗20位下さって、弟くん植えてたら。。。

お隣さんが『ゴーヤ植えんかね』てゴーヤの苗30本位持って来て下さいました

5.26  ゴーヤの苗

弟くん。頂き物のたくさんの苗を文句言わず全て植えてくれて、言ってないのに水まできちんとあげてくれました

流石園芸委員



私、鶏皮苦手。鶏胸肉使った時は、皮剥がして冷凍庫に。。。その鶏皮が8枚貯まったのでおつまみに

5.27 鶏皮とにらの卵とじ

カリッカリッに炒めてにらと卵で

おつまみなのに、にら卵大好きなお兄ちゃんがたくさん食べてました。。。

いちご

2010'05.26 (Wed)


今日、娘さんと散歩してたらご近所さんが

『うちのいちご好きに採って行きなさい』

って言って下さって、遠慮なく行ってきました。

ボウルにいっぱい頂いて『このいちごで何作ろうか』って聞いたら…

『凍らして食べる』って今冷凍庫です

ロールケーキ☆バナナと苺入り

2010'05.25 (Tue)

23日の実家での事ですが。。。

実家の冷蔵庫にホイップクリーム発見賞味期限も迫ってたのでロールケーキに変身

5.23  ロールケーキ

完熟バナナと、実家で採れた苺を巻き巻き

クリームが多いと巻きにくいので。。。ロールケーキ2本でクリーム少なく作ったら旦那さんが

『クリーム少ないクリームがぶちゅ~~~って出る位のロールケーキが食べたい』って

自家製酵母で☆リュスティックとカンパーニュ

2010'05.24 (Mon)

5月14日に、義母さんから橙。お友達から苺を頂いたので酵母に挑戦してみました

5.14  自家製酵母~いちごと橙

苺は、潰したのと丸々そのままの2種類。

が、次の日に潰した苺にカビ残った苺も3日後にはカビカビ

そんな凹んでる時に、ご近所さんが苺持って来て下さって苺酵母リベンジしました

2度目の苺は順調にぶくぶく~~のんびり屋さんの橙酵母と同時に出来あがりました

でも、出来あがったのが21日金曜。岡山に行く日。。。なので急いで前種発酵に移行

酵母の前種発酵中~ちょっと黄色かかった生地。

5.22   橙酵母~前種発酵後

こっちは酵母の前種発酵~ほんのりピンクで良い香り

5.22  苺酵母~前種発酵前

この前種生地で、パン生地捏ねて発酵しながら岡山に移動

のんびり発酵で翌朝焼いたのは『苺酵母のリュステック』と『橙酵母のカンパーニュ』

5.22   リュステックとカンパーニュ

5.22   リュステック

断面分かるかな~

5.22   酵母パン~断面

手前が苺酵母で、奥が橙酵母のパン。

実家の姪っ子が何も付けずにかぶりついてくれた



昨日豪雨の中、高速頑張って山口に帰ってきました

豪雨でワイパー追いつかないし、50キロ規制出るし、反対車線では何台かひっくり返ってて怖かったわ~~

プリン3種類☆お土産です。

2010'05.23 (Sun)

今回の帰省のお土産はプリン3種類にしました

5.22   プリン3種類

小ぶりの同じ大きさのボウルに作ってお土産に

Cpicon ダイエット中でも大満足な☆ショコラプリン by jeux

5.22 ショコラプリン

Cpicon 秘密にしたい!ゼラチンでトロトロプリン♪ by 舞衣ママ

5.22  プリン


Cpicon 牛乳・ゼラチン・砂糖だけでスゴク美味しい☆牛乳プリン♪ by さきのママ

5.22 牛乳プリン

昨日の夕食後に、デザートバイキングで子供達大喜びでした

旦那さんと☆懐かしデート

2010'05.22 (Sat)

5月22日は子供達を母にお願いして。。。

岡山で旦那さんとデートしました

むか~~しむかし。結婚前に良くデートで行ってたお店で多分15年ぶりのランチ

5.22  サンライン

昔と変わらないお店に、昔と変わらないマスターと奥さま懐かしい~~~

そして、行くとよく食べてた『唐揚げ定食』

5.22 ランチはこれ!!

昔と同じボリュームでおいしい~~~~~

旦那さんは『生姜焼き定食』。これもよく食べてました

5.22 生姜焼き定食

『これこれ~~~懐かしい~~~』って

5.22  生姜焼き~アップ

ホント何回も寄ったな~~。また来よう今度は子供達も連れて



食後は、旦那さんの好きな『長船刀剣博物館』に

今回丁度『美術刀剣製作技術実地研修会』が行われてて、「古式鍛錬」が生で観れました

5.22 刀剣博物館

建物の外では炭を砕いた跡が良い感じ~~

5.22 刀剣博物館~炭割

のんびり名刀を鑑賞しました



博物館の後は。。。

5.22 備前

備前に寄りました両脇備前焼のお店が並んだ好きな人にはたまらない通り

でも、昔はこの道通勤で毎日通ってて。。。観光客が邪魔だったな

5.22 備前の石畳??

備前らしく、石畳じゃなく備前焼畳

5.22  備前の風景

のんびり散策して帰りました

今が旬☆今しか食べれないおこわ

2010'05.21 (Fri)

義母さんが『破竹とわらびを採りに行ってきた』って持って来てくれました

早速おこわに変身

5.20  おこわ

破竹と蕨に、人参と鶏肉入れただけのおこわ

8合蒸して、義母さん家にもお裾わけしました。




今晩旦那さんが帰宅してから実家に行きます

早く出たいけど。。。旦那さんは21時に帰れたらいいな~~って片道4時間。。。

でも、遅いなら~24時過ぎたら高速代1000円だからそっちがいいかなのんびり行ってきます

いちごババロア

2010'05.20 (Thu)

ご近所さんからいちご頂きました

丁度、クオカで『ゼラチン500㌘』(最初その多さにびっくりした)を購入したばっかりだったのでババロアに

5.19  ババロア

フレッシュいちご450㌘+ホイップクリーム200cc+カスピ海ヨーグルト200cc+砂糖70㌘+ゼラチン10㌘

5.19 ババロア~いちごたっぷり♪

いちごたっぷり~~とってもたくさん出来たけど、皆喜んで食べてくれたのであっという間に完食

にらたっぷり☆餃子

2010'05.19 (Wed)

昨日は、豚肉の残りで餃子作りました

5.18  餃子

豚塊肉300㌘をフードプロセッサーにかけてミンチにし、にら2束を刻んで入れ、キャベツがなかったので代わりにキムチ刻んで入れてみた

5.18 餃子の断面

皮は。。。多分50枚程出来たかな。たくさんの餃子が出来ました

餃子って手間だけど美味しいよね

初挑戦☆ビスコッティ

2010'05.18 (Tue)

旦那さんが仕事関係で貰ってきた『黒ごまきな粉くん』5.18  黒ごまきな粉くん

我が家では誰も牛乳やヨーグルトに入れたがらないので減らない

だから色々考えて~ビスコッティに

5.18  ビスコッティ

粉の30%を黒ごまきな粉に変えて、砂糖黒糖。ラム酒漬けのフルーツもたくさん入れて適当ビスコッティ

ラスクに近いよね。。。厚く切っちゃったからかな想像してたより違う。

『ばりっっばきっっ』って感じを想像してて、私が作ったのは『しわいしなっっ』って感じ。

やっぱり本物食べてみないと。。。今度見つけたら買ってみよ




昨日豚肉が安かったので夕飯は『豚キムチ飯』

5.17 豚キムチ飯

6合炊いて0.5合程残る位の人気って半分はお兄ちゃんだけどね。。。ま、美味しいから仕方ない

角食のはずが。。。

2010'05.17 (Mon)

今日は、ずーっと作ろうと思ってたレシピで食パン作りました。

が、

5.17  角食の予定でしたが。。。

角食じゃないね。。。

5.17 見た目失敗(汗

つっかえた食パン

夕方焼きあがったのでまだ切ってないけど、美味しそうな香り~~朝が楽しみ




昨日は珍しく旦那さん休み

なので、出来立てが美味しいカレー2種類作りました。

5.16  2種類カレー

無印で購入した『手づくりキット タイカレー グリーン』 

5.16 グリーンカレー

『手づくりキット インド風キーマカレー』

5.16  キーマカレー

の2種類どっちも美味しかったよん

卵黄だけで☆カスタードプリン

2010'05.16 (Sun)

先日焼いたエンジェルシフォンで残った卵黄7個。。。3個はソルトクッキーに使って残り4個は

卵黄だけでカスタードプリン

5.15  カスタードプリン

カラメルお好みで後乗せ

5.15 カスタードプリン~スプーンで☆

結構蒸したのにとろとろプリンでした




今日は地区対抗ソフトボール大会でした

我が家は旦那さん仕事で参加した事ないので今まで応援に行ったことなかったのですが。。。

今年は卓球の面々に誘われて応援に

『毎年初戦負けで昼には試合終わる』って聞いて行ったのに~~今年は凄いよ準優勝

スポーツ観戦なんかに興味のない私ですが、今日のソフトボールの試合は最後まで目が離せませんでした面白かった

エンジェルシフォン

2010'05.15 (Sat)

旦那さんからケーキの注文

『土曜にケーキ持って行きたいから、あの卵白だけで作ったシフォン作って。』って。。。まだ完璧でないシフォンの注文

とりあえず、金曜に焼いてしっかり冷やし。。。今朝型から抜きました

5.15  エンジェルシフォン

ちょっと穴あったりするけど、まぁまぁ

カットする訳にいかず断面は分かりませんが持って行ってくれました



シフォンと同時進行で作ったのは

シフォン失敗した時の為の保険卵黄だけ使った『ソルトクッキー』

5.15 ソルトクッキー

義母さんがお土産でくれた『フルール・ド・セル』って大粒の塩を使用。

初めて作った塩クッキー美味しい~~~

ふわふわ☆ミニ食パン

2010'05.14 (Fri)

料理の本整理してたら、昔何度も読んで作った本が目に止まって。。。手も止まる。

で、久しぶりに作ってみたくなって、パン焼きました。

5.14  パン

レシピじゃケーキの丸型で焼くパン。

5.14 パン~断面

水分が多くって扱いにくい生地を型に流し込んで焼いたパン。

う~~ん。こんなんだったかな

娘さんの朝ごはんに出したら。。。『いつものパンの方が好き』って。。。




明日はお兄ちゃんの試合

朝6時半には家を出ないと間に合わないので、それまでに5人分の弁当を作らねば。。。って事で冷蔵庫にあるもので冷凍食品作りました。

5.14  ストックおかず~

ごぼうのきんぴら(ミンチ入り)&ごぼうの甘辛煮ナポリタン

5.14 ストックおかず

これと、小さな唐揚げたくさん作って冷凍しました。

これで明日はちょっと楽できるかな

カスタードプリン☆娘さんのリクエスト

2010'05.13 (Thu)

昨日娘さんに

『明日のおやつ何しよう~図書館で借りてきた本見て食べたいの教えて』って言ってご飯作ってたら。。。

『お母さ~ん決めた』って見たら

5.12  お菓子の本

知らん間にふせんが8つも

今日のおやつはこの中から、今の冷蔵庫にあるもので出来る『カスタードプリン』を作りました。

5.13  プリン

久しぶりにオーブンで焼くプリン。。。”す”がたくさん入っちゃってました

5.13 プリン~断面

でも、久々のしっかりしたプリンで子供達も大喜びあっという間に完食でした

ストラップ☆小学校のバザー用

2010'05.12 (Wed)

小学校のバザー用手作り品作ってみました

5.12 ストラップ~5種類

以前旦那さんが『パーツクラブ』で買ったパーツの福袋で、我が家では絶対使わない大ぶりビーズを使ってストラップ

5.12  ストラップ~アップ

5本作ってみました。

私が作ってると、娘さんが横に座って何やら作ってて。。。『これも付けて

5.12 娘さんお勧め七色団子剣??

                              娘さんお勧め七色団子剣付きストラップです

数えると8色ですが。。。御愛嬌売れるといいな~




昨日、私がイワシの頭落として料理しようとしてたら、娘さんが『手伝う~~』って。。。

でも、お腹出すのは嫌がるだろうな。。。って思いながら『良いけど、お魚のお腹出せる??』って言ってら『分かった~~

5.11 娘さん~初いわし

1匹で教えたら、躊躇せずお腹出して、ひらいてくれました

20匹位居たかな全部開いて、小麦粉と付けてくれたパン粉と揚げは私がしましたが

5.11  娘さん作☆イワシのフライ

初めてのお魚料理上手に出来ました

餅食パン☆ちょっと失敗かな。。。

2010'05.11 (Tue)

先日焼いて美味しかった餅食パンをまた焼いてみました。

5.11  餅パン

お祭りで拾った餅を使って。前回は実家で搗いた餅だったけど、今回は市販餅。何かが違うのかな~溶けにくくって

5.11 餅の塊。。。

いろんな所に餅のぶつぶつが。。。

5.11  餅もち。。。

でも、餅が小さかったから硬くなくって美味しかったです。

残った餃子の具☆変身

2010'05.10 (Mon)

先日作った餃子。具が若干残ってたので、しょうが焼用豚肉に挟んでカツにしてみました。

5.10  カツ

お野菜も入ってて、お弁当に最適な1品ソースなくても美味しかったな☆

リベンジ☆バニラシフォン

2010'05.09 (Sun)

金曜ですが。。。

シフォンケーキ焼きました。

5.9  シフォン

バニラビーンズを1本(短い)入れて焼いたバニラシフォン。

今回も細心の注意を払って焼きましょう~~って思ってたのに。。。卵白の分量量り忘れたり、メレンゲと卵黄生地混ぜる時に来客ピンポン鳴ったり。。。と、なんかグタグタ

なのに、型抜いたら

5.9 シフォン~成功

ぶち久々の成功です

断面に良い感じでバニラビーンズ入ってるし

5.9  シフォン~断面

良かった~~~ちゃんと焼けて



母の日の今日。娘さんからお手紙貰いました

5.9 母の日

可愛い~嬉しいお手紙

母の日☆お菓子便

2010'05.08 (Sat)

明日は母の日

岡山の母に『母の日お菓子便』発送しました

5.8  母の日~お菓子便

重箱に『ブラウニー』『紅茶ケーキ~ストロベリー入り』『スノーボールクッキー(抹茶)(黒ゴマきなこ)(コーヒー)(ココア)』を詰めて昨日発送。今日届いたって電話がありました

家族多くってちびっこも居るので多め



こっちは義母用

5.8 母の日のプレゼント

夫婦2人なのでいろいろたくさんです

どっちの母ちゃんもいつもありがとう



今日は『山口県春季中学卓球大会』にお兄ちゃんが参加してきました

予選を1位で通過出来て~5セット目までもつれ込んだ危ない試合しながらも勝ち進んで『中学2年男子』の部で優勝しました

さらに、同じ地区でいつも一緒に練習している子も『中学2年女子』の部で優勝

いつも教えて下さってる方のお陰です感謝

5.8  試合

これは準決勝の時の写真。

ベーコンチーズパン★不評

2010'05.07 (Fri)

お友達からブロックチーズ頂いたのでパン捏ねました。

捏ねて~『さぁ形成♪』って思ってチーズ開けたら。。。スモークチーズ

5.7  ベーコンチーズ

スモークチーズって大人は好きだけど~子供は苦手

『でも、ベーコンと一緒なら食べるかな~~』って思ったけど、結果は

大人でのんびり食べます

餃子☆ぶち旨!!

2010'05.06 (Thu)

旦那さんが最近餃子食べたい~~って言っていたので、今日の夕飯は餃子

今回はいつもと違う餃子を目指してこれを参考に

Cpicon ☆ほっぺが落ちちゃう 餃子☆ by えり侍

5.6  餃子

今日は家庭訪問の後、慌てて作ったので包みも焼きも写真もイマイチですが。。。とっても美味しかった

旦那さんも喜んでくれたけど。。。大事なを忘れてて焼酎で我慢

ミートソース☆カルボナーラ

2010'05.05 (Wed)

連休中に作ったパスタ

5月3日の『ミートソーススパゲティ』

5.3  ミートソーススパゲティ

頂き物のトマトが5個あったので、ミンチとトマトの水煮缶を追加して自家製ミートソース。

鍋いっぱいのミートソースとパスタ750㌘完食



5月5日の『カルボナーラ』

実は初めて作るので人気のレシピを参考に

Cpicon 簡単♪牛乳と全卵☆★濃厚カルボナーラ★☆ by ぽぽたんこぶ

5.5 カルボナーラ

胡椒ガリガリガリッッて挽いてとっても美味しい~~

これまたパスタ750㌘で完食☆皆喜んだのでまた作ろう

鯛?パン☆以外にいいじゃん♪

2010'05.04 (Tue)

先日2日。旦那さんが親戚の『初節句の祝い』にお呼ばれして行ってきました

そこで頂いた引き出物が、鯛?の形した『和菓子』と『柏餅』葉っぱは除けた後撮影。

5.2  節句菓子

生ものだから早く食べないといけないのに~これが減らないので。。。以前、石見銀山に行った時食べた『おはぎぱん』を思い出してパンで包んでみた

鯛を適当な大きさにカットして丸め、パン生地で包んで焼きました

5.4 節句パン

切り込みから見えるピンクがいいでしょ~~

柏餅パンの断面

5.4    柏餅パン

鯛パンの断面

5.4 鯛パン

鯛を小さく切りすぎたかな。。。でも、どっちも美味しく変身して消費スピードアップ

☆春祭り☆

2010'05.03 (Mon)

今日は地区の春祭り子供達ははっぴを着ておみこし担ぎました

はっぴに合わせて今日の娘さんの頭にはミニ鯉のぼり可愛いでしょ

5.3  鯉のぼり

午前中おみこしで、午後からお祭りに

そこで、3歳年下の男の子。愛称『いっぴ』とお相撲しました

『はっけよ~~いのこった~~』

5.3  祭りで~すもう

掴みあった状態そのままに~~じりじりと娘さんが押す途中よろけたけど~

5.3 祭りですもう~2

見事な押し出しで娘さんの勝ち

5.3  祭りですもう~3

ま。。。身長も全然違いますからね




その後、輪投げに並んでたら。。。中1の男の子に『よけて』って横入りされてから凹んだ

『もう輪投げしない』って。。。

輪投げは子供1人1回出来て賞品付き。投げたが勝ちなんだけど

私が何度進めてもダメダメ~

なのに卓球のあつ兄ちゃんが誘ってくれて

5.3 祭りで輪投げ

あつ兄ちゃんがそばに居てくれたので無事投げれました

あつ兄ちゃん曰く『上投げだからびっくりした~しかも5個中3個も入ったよ



今日のお祭り。弟くんも一緒に行ってましたが。。。お友達と行動してて写真なしです

鯛の昆布〆

2010'05.02 (Sun)

連休でも我が家は関係ない~~旦那さん仕事だし、お兄ちゃんは試合試合~

そんな時、義母さんが刺身用の鯛持って来てくれました

5.2  昆布〆

頂き物を義母さんが捌いた鯛。さくのまま昆布に挟んで1日

切るのが雑だったけど、美味しかったみたい即完食



ちなみに今日のお兄ちゃんの試合。。。何でかダブルスに出て~初戦で負けてしまいました。

シングルスの方が向いてると思うんですが

ぐるぐる☆食パン

2010'05.01 (Sat)

餅食パンがあまりにも美味しくって~あっという間に無くなった

で、今回も食パン型を使ってパン焼き

2種類のパン生地捏ねて見ました。普通の生地と黒ゴマきなこ入り生地

5.1  パン

背の低~~い食パン

5.1 断面グルグルパン

でも、断面は可愛く出来ました

 | HOME | 

プロフィール

ちえ母ちゃん

Author:ちえ母ちゃん
家族のために日々お料理を出来る限り手作りでがんばってます☆時々畑や洋裁も。。。

5人家族です♪
☆旦那さん
 味にうるさい旦那さん。
 お仕事忙しく
  ほとんど家に居ません。
☆大学生のお兄ちゃん
 食欲旺盛!勉強嫌い!!
☆大学生の弟くん
 家を出て
 私の実家から通学中
☆中学生の娘さん
 パンもお菓子も大好き!!
卓球で兄ちゃん達に勝てる
日を夢見て頑張り中♬

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索