『道草パン屋』へようこそ

パンだけじゃないよ♪いろいろ作ってます。

プリン☆バニラビーンズ入り

2010'04.30 (Fri)

通販で注文していた『バニラビーンズB級品』が届いたので、早速プリンに1本入れちゃいました

4.30  プリン

何でかな~バニラビーンズ偏ってます

カラメルは食べる前にお好みで

4.30 プリン~旨

何個でも食べれる~~美味しく出来ました

初めての餅食

2010'04.29 (Thu)

みんりんさんに教えて頂いた『餅食』に初挑戦

4.29  もちパン

とってもふわふわ~型から出した時、やわらかくって焼けてるか心配になっちゃったもん

4.29 もちパン~断面

一応お決まりの手で割ってみた

とってもやわらかで美味しいパンが出来ましたみんりんさんありがとう



先日の来客

4.29  来客~雉

お庭でお食事中でした

ヨーグルトケーキ☆再び♪

2010'04.28 (Wed)

先日のヨーグルトケーキが美味しかったので再挑戦

ってか、前回のは適当に作ってて。。。美味しかったからレシピ作成しようと思って

4.28 特大ケーキ

今回はちょっとバター少なくしてみた。

4.28  ヨーグルトケーキ

こんな感じ今日のおやつで皆の反応見てから色々変えてみよう。

キムチの巻き寿司

2010'04.27 (Tue)

今日は中学校の集まりが16時から。。。何時までかかるか不明なので夕飯作って出掛けます。

H+plusさんの所で見たキムチ入り巻き寿司が食べたくなって~~♪

4.27  巻き寿司

巻いたキムチは

4.27 お勧めキムチ

大阪の妹ちゃんが美味しいって教えてくれてから~ハマりました

今までキムチは『白菜貰った時に大量に作るもの』だったのに『買うもの』になっちゃった

この巻き寿司に、頂き物の新玉とわかめとトマトを使ったサラダを作って~~中学校に行ってきます

地区☆卓球大会

2010'04.25 (Sun)

今日は地区の卓球大会でした

2009年の大会はここ)2008年の大会はここ)

今年も団体戦は我が地区からAとBチーム。お兄ちゃんは何とかBチームに入れて貰えました

4.25  試合

何とかBチームに入れたお兄ちゃんの試合

地区対抗だからってなまぬるい試合ではなく、目を奪われるような試合も行われます

団体戦は苦戦苦戦の末Aチーム優勝Bチーム準優勝



個人の部は、ダブルスで男女ペアか女子ペアでの参加種目。

この個人の部に弟くんは2年前から参加してて、3年目で念願の優勝

4.25 賞状

弟くんの最初の年は、私とペアで即負け。去年は同級生の女の子と組んで準優勝。そして今年やっとで優勝できました

ちなみに私は、ママ友達とペア組んで参加して。。。初戦に手の内の知れた同じ地区の親子チームと当たって負けちゃった

4.25  審判

弟くん点付けも頑張ってました

今日の打ち上げは盛りあがった~~昨日焼いたヨーグルトケーキ大好評で即売り切れ

せんべい缶で☆ヨーグルトケーキ

2010'04.24 (Sat)

明日は年に1度の地区卓球大会

で、早々打ち上げ用のケーキを今日焼きました

4.24  ヨーグルトケーキ

いつも作るせんべい缶チーズケーキと同じだけど

クリームチーズが在庫切れてて。。。冷蔵庫にあったカスピ海ヨーグルトを水切りして使用。

見た目成功ですが~どうかしら



明日は。。。私はママ友とダブルス。弟くんは同級生の女の子とダブルス。お兄ちゃんは団体Bチーム。。。でも、使って貰えるかは当たった所次第だととりあえず頑張ります

娘さんはサーブが打てないので問題外

またまた☆ねじねじパン

2010'04.23 (Fri)

2日前に焼いたパンが。。。もう在庫切れ状態

なので、残ってたシートを使ってまた焼きました今度は粉1キロで

4.23  パン

先日とかぶるけど~いちごパンと

4.23 いちごパン

チョコパンです。

4.23  チョコパン

前回は粉750グラムだったのに~お兄ちゃんが食後に数本食べたり、弟くんがおやつで4~5本食べたり、娘さんが朝ごはんでたくさん食べたり、私がつまんだりであっという間に無くなりました。。。

今日のは日曜用に多めです。。。隠しておかないと無くなるよ

★シフォンの失敗5連発★

2010'04.22 (Thu)

4月12日
卵黄 4個
砂糖 70㌘
サラダオイル50㌘
ピーチドリンク 140cc    ★予熱した天板に入れて170度で40分焼く。
薄力粉 150㌘           途中で、オーブン開けて2個目のシフォン入れる。
卵白 8個(248㌘)      ★生地が多く型の9割程度あった。
砂糖 70㌘          

4.13 陥没桃シフォン

4.13  陥没桃シフォン~断面

4月12日
卵黄 6個
卵白 6個(192㌘)      ★紅茶パック(ストロベリーフレーバー)1袋
砂糖 120㌘
牛乳 70cc           ★1ホール焼いてる途中に15分遅れで入れる。
サラダオイル 60㌘
薄力粉 120㌘         ★170度で40分焼く。

4.13  陥没紅茶シフォン


4月14日
卵黄 6個
卵白 6個(228㌘)      ★予熱した網で170度35分焼き始めたが
砂糖 110㌘            上がり方が悪いので160度に下げた。
牛乳 70㌘(バニラビーンズ入り)         
サラダオイル 70㌘
薄力粉 100㌘
強力粉 20㌘

4.14  シフォン~陥没


4月19日
卵黄 6個(116㌘)
卵白 6個(232㌘)      ★ターンテーブルで予熱して160度50分焼く。
砂糖 110㌘
牛乳 75㌘(バニラビーンズ入り)
サラダオイル 70㌘      ★生地が多かった。
薄力粉 120㌘


4.20  バニラシフォン


4月22日
卵黄 5個(90㌘)
卵白 5個(192㌘)      ★ターンテーブルに網乗せて焼く。170度50分焼く。
砂糖 120㌘
牛乳 50㌘(バニラビーンズ入り) ★焼き過ぎ。。。耳が厚くって硬い。
サラダオイル 70㌘
薄力粉 120㌘

4.22  シフォン~型出し後

4.22 シフォン~断面

ねじねじ☆チョコパン

2010'04.21 (Wed)

昨日焼いたチョコパンの残り1個を食べた娘さんが『もっとチョコパン食べたい~~~』って言ったので今日も焼きました

粉750㌘で捏ねた生地ぜ~~んぶがチョコパン

4.21  チョコパン

山盛りでしょ

4.21 チョコパン~アップ

てり卵しなかったので綺麗じゃないけど~おやつに娘さんも弟くんも4本食べてくれました

今日は楽しいパンランチ

2010'04.20 (Tue)

今日、前年度の広報部員が集まって2回目のランチしました

当初は食べに行く予定だったけど、新1年生の下校が読めなくって~早めに集まっておしゃべりしたいので我が家でパンランチ

4.20  パンランチ

         ちくわパン               いちごパン        チョコパン

全員で6人。足らないのは嫌なので粉1.25㌔で作ったたくさんのパン

4.20 パンランチ~ハムチーズ

          ハムとチーズパンは。。。両側からチーズがおいしそうでしょ

他にはあんパンと頂き物の新玉ねぎでサラダ。そして、デザートは

かぼちゃタルト

4.20  かぼちゃタルト

9時半から~下校の15時までの5時間半しゃべった~~食べた~~満足

捕ってきた蛸で☆たこ焼き

2010'04.19 (Mon)

土曜ですが。。。弟くんの卓球の先生が弟くんを蛸捕りに誘って下さいました

今回は蛸が少なかったみたいで、『何時間も探したけど居なかった。。。』って4匹のタコを持って帰宅しました

とっても生きが良くって塩もみ出来なかったし~忙しかったので。。。茹でたのは今朝

4.19  たこ

そのたこで今日の夕飯はたこ焼き

4.19 たこ焼き

弟くんが捕ってきて、たこ焼きにしてくれました

とっても美味しかったけど~~こぼし過ぎでしょ後片付けが大変でした



夕飯にたこ焼きだけじゃね~~で、もやしナムルも

Cpicon 一風堂のもやしナムル by なが・あちゅ

4.19  もやしナムル

もやし3袋完食

筍のシーズン到来☆大量メンマ作りました

2010'04.18 (Sun)

先日、お友達から筍貰って帰宅したら。。。玄関にも筍が

なので、今回は全部めんまにしました

Cpicon ビールが欲しくなる!自家製メンマ♪ by 青空の月さま

4.18  めんま

美味しいよ~旦那さんの良いおつまみです

スノーボールクッキー

2010'04.17 (Sat)

スノーボールクッキーが食べたくって焼きました

Cpicon サラダ油で抹茶ミルク♡スノーボール by れっさーぱんだ

4.17  スノーボールクッキー

今回は抹茶のスノーボールが食べたくって『抹茶味』と、ちゃんこさんのくれたストロベリーフレーバーティー入れた『紅茶味』の2種類

抹茶味が食べたかったのに~~紅茶の方が美味しくってハマりました

ピザ☆カレーとキムチ

2010'04.16 (Fri)

今日は旦那さん夕飯要らないので。。。

冷蔵庫の残り物でピザ

水曜の残りカレーとかぼちゃの煮物とウインナー

4.16  カレーピザ

最高に美味しいキムチでピザ

4.16 キムチピザ

粉750グラムで作った天板いっぱい4枚のピザ。旦那さん抜きの4人で完食しました

バニラシフォン

2010'04.15 (Thu)

今まではシフォン失敗しても

『この間までちゃんと出来てたシフォン。だからまたいつかちゃんと焼けるよね』って思って焼いてたけど。。。もう無理だ~

これからはちゃんと細かくメモって失敗を追及してみようって思ってリベンジ



手始めに~ネットでシフォンの失敗の原因を調べたら。。。

陥没するのは①卵白の泡立てがダメ②焼く時の温度が高い③水分が多いってあったので

今回は、水分少し減らして、温度を上げて作ってみました。

4.14  シフォン

良い感じに見えるでしょ~でも、反対は

4.14 シフォン~変なあがり方。。。

こうなるのは温度が高いかららしいので、焼き時間残り20分で温度を下げて焼きあげました。

で、型抜いたら~

4.14  シフォン~陥没

前回の1周陥没より進歩したよね。。。

4.14 シフォン~バニラの粒つぶ♪

とっておきバニラビーンズをいれたのでとっても良い香り~~つぶつぶも見えるでしょ~~

この失敗シフォンは、昨晩の卓球に持って行って皆さんに食べて貰いました。。。

濃厚☆バニラアイス

2010'04.14 (Wed)

失敗シフォンで余った卵黄4個。それを使ってバニラアイス作りました

4.14  バニラアイス

冷蔵庫の牛乳在庫少なくって。。。卵黄2個のレシピで、卵黄4個使った濃いいバニラアイス

見た目黄色いから子供達は『オレンジのアイス』って

これが今日のおやつ寒いけど美味しそうに食べてくれました





今日中学校の授業参観の後、役員決める日

くじ引きで見事。。。学級委員当てちゃいました

小学校の役員を4年間立て続けにやったので、今年はのんびりしようと思ってたのに

シフォン★型抜きしました

2010'04.13 (Tue)

卵買った勢いで再戦色々検索して挑んだ2ホールのシフォンケーキ。

今日、型から出したら。。。見事に返り打ち

ぐぅぅの音も出ません

4.13  陥没紅茶シフォン

         紅茶入りシフォン ピーチシフォン

4.13 陥没桃シフォン

ピーチシフォンの奥には、牛乳を注いで待ってる弟くんの姿が。。。

4.13  陥没桃シフォン~断面

一応断面。。。

凹んで立ち直れない私の横で、子供達は『美味しいから陥没しててもいいよ~~』『前みたいにクリーム入る穴があるのもいいな~~』とか言いながら3人で半分食べてくれました。






型抜きで凹んだ私は救いを求めてベーグル捏ね捏ね

4.13 黒ゴマきなこベーグル

蜂蜜の代わりに、子供に食べさせたいけど食べないミ●プルーン入れて、これまた子供に食べさせたい『黒ごまきな粉』を刻んで巻きこみました

4.13  黒ゴマきな粉

4.13  ベーグル断面からこんにちは☆

結構美味しいから子供達食べてくれるかな

シフォン☆怖くて型抜き出来ない。。。

2010'04.12 (Mon)

昨日卵が安かったので3パック購入今日シフォンのリベンジしました。

クックで調べた分量の違うレシピで2ホール。。。

4.12  心配なシフォン達。。。

手前が紅茶入りCpicon 基本*プレーンシフォンケーキ by ぶるーぽぴー

奥がピーチ味Cpicon 完璧レシピの☆シフォンケーキ☆ by エイリ

失敗続きだからプレーンで作ればいいのに。。。入れちゃった

4.12  シフォンに入れたのは~

レシピは17センチ型だけど、我が家は20センチ型。片方のレシピに『20センチ型の場合は倍量で』ってあったのでどっちも倍量で

ピーチの方はどう見ても失敗って感じの膨らみかた

4.12 はみ出ちゃった~~シフォン

まだ逆さまにしてます。。。明日型抜くかな陥没怖くて型抜き恐怖症

ちぎりパン☆特大

2010'04.11 (Sun)

昨晩の卓球に持って行ったパンは『ちぎりパン』にしてみた

4.10  パン~2種類

ストレス発散に粉1キロを手捏ねしてから考えた。。。

『1回で焼いちゃいたいな~~』って思って、ちぎりパンに

4.10  ハムパン

ハムとチーズを巻き込んで詰め詰め。。。

4.10 ハムパン~アップ

チーズ入ってるのはちょっと茶色に焦げちゃってます

4.10 メロンパン??

これは、桃ジャムシートを巻き込んだ生地をカットして~~~上に乗せたのは。。。




ドーナツの生地

先日、揚げ油が少なくって揚げれず残ってたドーナツ生地を薄く伸ばして乗せたら。。。いい感じ~~

問題点は、味見が出来ない事

でも、卓球に持っていったら子供達15人位居たかな??あっという間に完食

かき餅☆キャラメル味で大変身

2010'04.10 (Sat)

義母さんが持って来てくれたかき餅。いつもなかなか消費しないので。。。今回は目先を変えてみた

細かく砕いて、油で揚げてこれ絡めて見ました

Cpicon とまらない!キャラメルポップコーン by sachi_fu_fu

4.10  かき餅

娘さんは大きな塊が大好き

4.10 かき餅~アップ

美味しかったわ~~~でも、カロリーがね

サクサクッ☆ドーナツ

2010'04.09 (Fri)

先日から弟くんが『ドーナツ食べたい~~ドーナツ食べたい~~』って言っていたので、昨日のおやつはドーナツ

4.8  ドーナツ

オールドファッションのレシピでサクサクっドーナツ作りました

美味しいんだけどね~子供達喜んでくれたけど、ちょっと油吸いすぎかも。。。




昨日の夕飯は和風焼きそば

4.8 和☆焼きそば

最初は、筍や蕨を入れた天ぷらを予定してたけど~ドーナツで私が油に酔っちゃって。。。でも、材料は切ってたから、それを使って和そばで焼きそば

玉ねぎ、蕨、筍、ちくわ、天かす入りで麺つゆで味付け

和そばの焼きそばを初めて食べたのは新婚旅行のエアカナダ機内食。最初はびっくりしたけど美味しかったのよ~~お勧め

更に美味しくなった☆チーズケーキ

2010'04.08 (Thu)

昨日のおやつはチーズケーキ

4.7  チーズケーキ~カット


皆大好きな我が家定番スフレチーズケーキを作り始めたら。。。

牛乳が足りない

たまたま冷蔵庫にストックしてた生クリームで代用

4.7  チーズケーキ

で、出来上がったら~~今までより更に美味しく出来てあっという間にぺロり






子供達は春休み無事終わって、今日学校に行きました。

始業式での1番の心配事は担任の先生発表

娘さんも弟くんも良い先生が担任でほっとしました

お兄ちゃんは。。。中学の先生は部活の顧問以外分からないので何とも楽しい1年が過ごせるといいな

あんこパン

2010'04.07 (Wed)

実家でドライあんこを頂いてたので、牛乳で溶いてパン捏ねてみた

4.5 あんこパン

水分量が難しくって、牛乳片手に足して足して捏ね捏ね

4.5  餡子パン

思ったより色が薄いね~今度はもう少し多めに入れて見ようかな



昨日、娘さんはお友達の家に遊びに行きました

お友達の家で、ずっと『作りたい~~』って言ってたデコスイーツを作らせて貰って素敵な作品を持ち帰ってきました

4.6  デコレーションスィーツ

可愛い~~

春ですね☆蕨と筍採れました

2010'04.06 (Tue)

日曜、旦那さんの実家地区のお祭りがあったので行ってきました

お祭り会場で旦那さんは。。。

4.4 蕨収穫中

わらび捜索開始

4.4  わらび

数本の太いわらびをゲットしてきました

その勢いのまま~筍捜索に移行小ぶりの筍1本ゲット

その筍を使って、昨晩は中華おこわ

4.5  中華おこわ

旦那さんのおつまみの干し貝柱を入れたからとっても美味しい

蕨は~何にしようかな

少年少女の船から帰ってきました!!

2010'04.05 (Mon)

昨晩20時45分着の新幹線で、9日ぶりに弟くんが帰ってきました

駅のホームで元気に手を振る弟くんの手には。。。木刀

4.4  木刀

それを見た旦那さんは『やりおった

お兄ちゃんの修学旅行では『木刀だけは買わないでね!!』って送り出したのに。。。弟くんの時には忘れてた

とにかく家で振り回さないでよ~~~

後、北海道で缶詰のまりも。

4.4  まりも

可愛いのが2つ入ってました

4.4 まりも☆缶詰

他にもたくさんのお土産を皆に買ってきてくれました

で、残金20円。。。お兄ちゃんは100ウォン残して帰国だったな。。。使い切るの上手

とっても楽しい10日間だったみたい。この経験がこれからの糧になればいいな

桜☆満開

2010'04.04 (Sun)

今日桜見に行って来ました

4.4  満開の桜


4.4  一の坂川の桜

4.4  娘さんと♪


満開

1か月遅れのおひなさま

2010'04.03 (Sat)

実家では、おひなさまは1カ月遅れの4月3日にお祝いします。

で、昨日1日早く~私と娘さんは2回目のひな祭りしました

陥没シフォンをデコレーションで上手に隠し、ひな祭りケーキに変身です

4.3 おひなさまケーキ

見た目は悪くてもクリームたっぷりで最高



昨日大阪の妹が実家に来て、私は今朝実家を出発

昨晩だけは女の子4人妹、大阪の妹、母、祖母、伯母と私で女が10人。男は父1人。なのでおひなさま繰り上げ祝い

4.3  おひなさま寿司

ちびっこ達には小さなおひなさま寿司を作って、フライドチキン・ポテトサラダ、トマトを添えました

8体作るので手いっぱいだったので、大人は3色菱形押し寿司

にぎやかにお祝い出来てとても楽しかったです

4.3  年代物のおひなさま

ちなみにこのおひなさまは37年前の。。。です

おもちゃ王国に行って来ました☆

2010'04.01 (Thu)

今日は雨。。。『外で遊べないし、岡山まで来たのだから娘さんとどこかお出かけしたいな~~』って思ってたら、

妹が、『おもちゃ王国は??私行った事ないけど。。。』私も行った事無いので、遠いけど行って見ました。

しかも、娘さんとおもちゃ王国の話してたら姪っ子ちゃんが行きたがって、更にその下の1歳の姪っ子ちゃんまでそうなると、ばあちゃんも~~って5人で言いだしっぺの妹は体調不良で留守番

実家から下道走って1時間半。。。遠かった 

しかも、私の勝手なイメージは『大きな建物にりかちゃんやシルバニアファミリー・トミカ・ダイヤブロックがあるのかな~~』って思ってて雨なのに行ったら

全部別々の建物でした。。。建物間は傘差しての移動でも、子供は元気元気

中でも1番楽しかったのは、トミカ組み立て工場

4.1  トミカ工場

ちょっとお高いですが。。。525円で、自分の好きな車体カラー(って言っても赤青黄の3色)シートカラー(白黒グレー)を選んで

4.1  トミカ組み立て中

お兄ちゃんの言う通りに組み立てる

4.1  機械で止めて~

仕上げは機械で止めて完成

4.1  My tomika

娘さんの作った赤色ハイエース自分が作ったから大事にしましょう




色々2時間半遊んで帰りました。とっても遠かったので帰りは高速で

子供達はとっても満喫~私とばあちゃんはお疲れの1日でした

 | HOME | 

プロフィール

ちえ母ちゃん

Author:ちえ母ちゃん
家族のために日々お料理を出来る限り手作りでがんばってます☆時々畑や洋裁も。。。

5人家族です♪
☆旦那さん
 味にうるさい旦那さん。
 お仕事忙しく
  ほとんど家に居ません。
☆大学生のお兄ちゃん
 食欲旺盛!勉強嫌い!!
☆大学生の弟くん
 家を出て
 私の実家から通学中
☆中学生の娘さん
 パンもお菓子も大好き!!
卓球で兄ちゃん達に勝てる
日を夢見て頑張り中♬

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索