『道草パン屋』へようこそ

パンだけじゃないよ♪いろいろ作ってます。

還暦祝い☆特大いちごケーキ

2010'02.28 (Sun)

今日は義母さんの還暦祝いしました

2.28 お祝いケーキ

ケーキ担当は私30㌢×30㌢サイズのいちごケーキです

断面はないですが、3層ケーキでカスタードにはバニラビーンズたっぷりの最高の1品自画自賛

いちごは、お友達のいちご農家さんにお願いした今朝採りたていちごお休みの朝からありがとう

お祝いのプレゼントは

2.28  還暦祝い

8人の孫たちの書いたおばあちゃんの似顔絵と、旦那さんからカーネーション60本

このフレームは、以前娘さんの机を直してくれた義理の弟さんの作品素晴らしい出来栄えです

真ん中の大きな枠には皆の集合写真を入れました。




本当は先週、割烹に集まってお祝いの予定だったのに。。。急に旦那さんの仕事が入って

皆に予定変更してもらっての今日。皆の予定は合いましたが、季節的にどこも満席

なので、旦那さんの実家で。。。お膳取って食べました。

2.28  大人の膳

大人のお膳

2.28 子供の膳

子供のお弁当

大人7人子供8人の大勢で楽しくお祝い出来て、義母さんに喜んでもらえました

レーズン酵母で☆リュステック

2010'02.27 (Sat)

最近育ててなかった自家製酵母ですが少し暖かくなったので挑戦

順調に育って、今日リュステック焼きました

2.27  酵母パン

硬いけど美味しい~パンの完成

2.27 酵母パン~ちぎったよ♪

朝捏ねて、焼きあがったのはお兄ちゃん達が卓球に行く直前

『硬くてもいい~持って行く』って言うので持たせましたが。。。多分公会堂でパン粉製造してんだろうな



今日のおやつはビスキュイ

2.27  ビスキュイ

とっても久しぶりに作って、生地が緩かったけど何とか形になりました

2.27 ビスキュイ~アップ

今日は何もサンドせず、そのままを楽しみました

キムチ入り☆巻き寿司

2010'02.26 (Fri)

節分の時、H+plusさんが作られてた巻き寿司をまねっこしたくて巻き寿司作りました

キムチ入り巻き寿司

2.26  巻き寿司

卵焼きとキムチだけとっても美味しいわ~~

キムチは。。。毎年白菜大量に頂いて大量に漬けてたキムチですが~今年あまり白菜が頂けないのと、とても美味しいキムチを発見したので今年は購入してます。




今日本屋さんで買った本

2.26 本

『日本人の知らない日本語2』は、1がとっても面白かったのと、子供が楽しく読んで勉強にもなるので

右のは。。。今の私にぴったりの本

山盛り☆ドーナツ

2010'02.25 (Thu)

昨日娘さんが久しぶりに引っ張り出して読んでた絵本見て食べたくなった

ドーナツ

2.25  ドーナツ

山盛り作りました

2.25 ドーナツ~アップ

オールドファッションです

学校から帰った娘さんが喜んでくれました

固まらなかった★ババロア

2010'02.23 (Tue)

昨日のロールケーキで残ったホイップクリーム。

『冷凍するのもな~~』って思って、残ったホイップクリームに、大量カスピ海ヨーグルト+桃ジャム入れてババロアに変身

2.23  固まらなかったババロア★

が、全て混ぜて『後はゼラチン入れて~~』って思ったら。。。ゼラチン1袋しかないこれじゃ固まらないでしょう。。。って思いながらも無理やり作りました

とろっとろです




今日はお友達と『アバター』見に行ってきました

ウキウキで行って、始まって1時間も経たないうちに気分が悪くなってメガネ外したけど治まらず~目瞑ってたけど~どんどんどん底

友達残して出ちゃいました

寝不足もあったけど、3Dは私に向かなかったみたい。。。

ロールケーキ☆まだまだ修行中

2010'02.22 (Mon)

まだまだ上手に出来ないロールケーキを焼きました中に入ってるのは桃ジャム

2.22  ロールケーキ~桃入り

日曜にお客さんが来るから~って作ったロールケーキでしたが、そのお客さんがロールケーキ手土産で遊びに来てくれれて

そのロールケーキはこの辺で噂の『てしたまごロール』まだ食べた事無かったので『てしたまごロール』を頂きました

で、残った私作のロールケーキは今日の広報に持って行って皆で




日曜のお客さんは2人

お昼に来られたので、たこ焼き器2つ出してたこ焼きパーティーとっても楽しくって食べすぎちゃった

おから入れ過ぎちゃった☆パン

2010'02.21 (Sun)

昨日の卓球に持って行ったパンはおからたっぷりパン

それに夕飯のチキンサンドして娘さんとの夕飯に

2.21  おからパン~照り焼きチキンサンド

義母さんが豆腐作って出来たおから。袋いっぱいのおからを持って来てくれたのですが、冷凍庫がいっぱいの我が家。。。

なので、全てのおからをパンに入れちゃった

で、入れ過ぎたって気付いたのは捏ねてる途中。。。遅っっ

でも、お腹空き空きお兄ちゃんは『これでいいよ~持っていく』って持って行ってくれました

皆が『パン美味しかったです~~』って言ってくれたけど『失敗作でごめん』

迷走の果て☆チーズケーキ

2010'02.20 (Sat)

ケーキ焼きました分類はチーズケーキかな。。。

2.20  チーズケーキ

2日前、『そろそろ食べなきゃな~』ってカスピ海ヨーグルトがあって。。。とりあえずコーヒーフィルターに入れて冷蔵庫で水切り

今日を使ってチーズケーキ作ろうって思って、水切りヨーグルトと残ってたクリームチーズを混ぜ、砂糖も混ぜ混ぜ~小麦粉も入れて~~~って、ここで気付いたバターが無い

。。。ここで進路変更も難しい~更にメレンゲ作るのが面倒臭くなったので卵を割りいれてぐるぐる型に流して焼きました。

2.20 チーズケーキ。。。つぶつぶ(汗

手抜いたから~つぶつぶ

餅っとしたケーキまあまあでした

ハムパンとチーズパン

2010'02.19 (Fri)

チョコパンがあっという間に無くなったので、次

2.19 ハムパン

ハム&マスタードパンとプロセスチーズパン

2.19  ハムパンとチーズパン

マスタードがこんにちはしてます

これもお兄ちゃんの好きなパン。。。すぐ無くなりそう

チョコパン☆2斤

2010'02.18 (Thu)

久しぶりに食パン型出しましたで、子供達大好きチョコ折り込み

2.17  久々の折り込みパン

今回は折り込み回数少なかったな。。。反省

2.17 折り込み少なかった。。。

でも、お兄ちゃん大好きだから~がっついてあっという間に無くなる




先日、新聞に『●●●幼稚園に木工職人さんの作った3メートルの木製ガンダム出現』って載ってて

幼稚園に子供が通ってるママ友達に聞いたら『凄いよ~大きくって子供怖がってたもん』って聞いて、

今は関係ないけどお兄ちゃんと弟くんの通った幼稚園だったので、弟くんと娘さん連れて行ってみました

あまり期待はしてなかったけど。。。

2.17 木製ガンダム~3メートル

やっぱりなんか違うね

2.17  木製ガンダム

色々ごちゃごちゃ残念でした

でも、70歳のオーダーメードの店舗向け家具を製作する方の作品。それを考慮に入れたら

ミニミニ☆ロールケーキ

2010'02.17 (Wed)

一口サイズの小さなロールケーキ作りました。

2.16  ロールケーキ

先日作った小さなケーキで残ったスポンジ使用。

30㌢×30㌢のロールケーキ型(厚紙で作った手作りですが。。。)で焼いたスポンジを4等分して、3枚使って小さなケーキ作って。。。残った1枚で小さなロールケーキ☆

その小さなロールケーキを3等分しておやつに出したら小さくって物足らなかったみたい

そば粉入り☆パン

2010'02.16 (Tue)

ちょっと前のパンですが。。。

土曜の卓球に持って行ったパン。親戚に頂いたそば粉入り

2.13  そばパン

何度も書いてますが、土曜の卓球練習は17時半から走って18時から22時まで卓球

お腹空くだろうな~と思うけど、走る前に食べるとお腹痛くなるので。。。最近は娘さんが行く19時にパンを焼いて差し入れ

お兄ちゃんだけじゃなく、参加してる皆もお腹空いて頑張ってるので多めに

2.13 そばパン~その2

そば入りだからかなグラニュー糖食べた様なシャリっシャリって食感

甘さ控え目で美味しく出来ました




私は今年度小学校の広報部員

学期末に年3回広報誌出してます。その最後の3回目をただいま作ってますが。。。アルミ缶回収のお礼の挿絵が毎回これ

2.15  広報誌

部員6人とも『またこの絵は使いたくないな~絵なしで行こうか~~』って話し合って帰宅後、原稿チェックしてたら。

ぴろりろり~~~ん閃いちゃった

ちゃんこさんに挿絵お願いしてみよう

早速幼馴染のちゃんこさんにメールしたら日にち少ないのに快諾早速書いて送ってくれました

かわいいでしょ~~

2.15 アルミ缶回収のイラスト

広報部員の皆に見せたら大絶賛

ちゃんこさん☆ありがたく使わせて頂きますありがとう

バレンタインのお届け物

2010'02.14 (Sun)

毎年、父・弟たちにはささやかな手作りバレンタインのプレゼントを送付してます。

今年のお菓子たちはこれ

2.14  お届け物

父と、実家近くに住んでる弟用。

詳細は、先日作って美味しかった節分豆入りクッキー

2.14 大豆粉クッキー

ココア入れたマフィン。中にびわジャム練りこんで、中心にチョコ1個

2.14  マフィン

びわジャムがどうかな~って思って試食。いいかも

2.14 マフィンの試食

とっても美味しくって止まらないポップコーン~キャラメル味

2.14  ポップコーン

これに大阪の妹ちゃんの所には、ベーグルを強く希望されたのでベーグル入り。

今年のバレンタインは日曜日。なので金曜に作って発送昨日届いたと連絡入りました。

1日早く☆バレンタイン

2010'02.13 (Sat)

娘さん。今年も卓球の先生やお友達にクッキープレゼントするのに今年も頑張りました。

1.13  娘さん頑張った☆

計量や型抜き自分で頑張って、ラッピングまで

1.13 クッキー~その2

困った顔まである~

1.13  クッキー

あの人にも~この人にも~~って何人分作ったのかなとっても頑張りました

今から持って卓球に行ってきます

小さなケーキで☆お祝い

2010'02.12 (Fri)

今日は私たちの14回目の結婚記念日

2.12  結婚記念日です☆

お祝いに小さなケーキ焼きました

でも、平日だから旦那さん普通に仕事行って帰宅は未定。。。

ケーキは手を付けず冷蔵庫で眠ってます今日中に帰ってくるといいな~





私と旦那さんは同い年。でも、私の方が誕生日半年早くって~私23歳・旦那さん22歳の時結納。

式をいつするかな~って時に、『同じ23歳になってからがいい』って私が言い張ったので、旦那さんの誕生日後の休日の大安

だから今日

人参たっぷり☆ミートソース

2010'02.11 (Thu)

今年初めて収穫できた人参でも、小さいから皮剥くのも一苦労。。。

そんな小さな人参。今日は頑張って何十本も皮剥いて刻んで~大きなボウルいっぱいの人参を使ったミートソース

2.11  ミートソース

人参たっぷり~気持入ってる肉。茹でたパスタの上にミートソースたっぷり~~~

更に、義母さんに頂いた生ハム乗せてがっつり




ちょっと作ってみた。冷凍練乳バナナ

2.10 冷凍バナナ

カットしたバナナにレモン汁かけて、真ん中にストローで穴開けて練乳入れ冷凍。

2.10  冷凍バナナ~アップ

美味しいよ。でも、所々レモンがしっかりかかってて~ぶちしゅっぱい顔が歪む

山盛り☆フライドチキン

2010'02.10 (Wed)

昨日の旦那さんとお兄ちゃん誕生日

繰り上げお祝いでは、旦那さんのリクエストでテールシチューを作ったけど~お兄ちゃんはイマイチの様子だったので

『お兄ちゃんなら何リクエストしてたん??』って聞いたら『山盛りフライドチキン

で、昨日はフライドチキン作りました

2.9 夕飯

もも肉2キロで作ったフライドチキンもも肉1枚を半分に切っただけの大きさが16個

写真は、帰宅の遅い旦那さんの分退けて撮影。

お兄ちゃん喜んで山盛りご飯とチキン嬉しそうに食べてました

チーズケーキ☆誕生日だから特大

2010'02.09 (Tue)

今日、2月9日は旦那さんとお兄ちゃんの誕生日おめでとう

でも、多忙の旦那さんが一緒にお祝いできる日曜に2日繰り上げお祝いしました。

2.9 チーズケーキ

去年と同じチーズケーキのリクエストだったので、せんべい缶で2ホールの生地で作ったチーズケーキ

今年は、主役の2人にナイフ渡して食べたいだけカットしてもらいました

これはお兄ちゃんの。。。

2.9 チーズケーキ~カット

こう見たら小さく見えるけど、本来のチーズケーキの1/3ホール弱あるんじゃないかな

これでもまだお代わりしてましたが。。。



夕飯のリクエストは~今年は旦那さんの方を採用ビーフテールシチューです

2.9 テールシチュー

大きな塊テールがごっろっっと入ってます

で、パンでもライスでもなくパスタがいいって言う旦那さんのリクエストでこんな感じ~私はパンが焼きたかったけど時間が。。。

娘さんは初テール。大きなお口でかぶりついてました♪

もも入り☆チーズケーキ

2010'02.08 (Mon)

今朝、義母さんから『明日従姉妹に会いに行くからケーキ焼いて』ってお願いされたので。

クリームチーズと練乳たっぷり入れて小さなチーズケーキ焼きました。

2.8  ももケーキ

中にはももジャム入り

2.8 ももケーキ~ももたっぷり☆

多めに焼いて、子供たちのおやつです



土曜の卓球カメラ持って行って撮影

2.8  娘さんの卓球

台からほとんど出てない娘さんです

ロールケーキ☆旨!

2010'02.07 (Sun)

今、旦那さん無茶苦茶忙しくって~ここ2週間程休みもなく過労状態

私も旦那さんが帰ってくるまで待ってて寝不足。。。

そんな先日とっても『甘いものがたべた~~い』って思ってロールケーキ作りました

2.7  ロールケーキ☆

カットが綺麗に出来なかったけど上手に巻けました

とりあえず後1週間旦那さん倒れないでね

キャラメル☆キャラメル

2010'02.06 (Sat)

頂き物の塩キャラメルを牛乳に溶かしてパンに練りこみました

2.6  キャラメルパン

テリ卵塗らずに焼いたから固そうに見えるけど大丈夫

溶けなかったキャラメルがいい感じにとろ~~ん

2.6 キャラメルパン~アップ

長丁場の今日の卓球に持って行きました夕飯22時過ぎるからお腹空くよね。。。




最近作って無かったポップコーン作りました

Cpicon とまらない!キャラメルポップコーン by sachi_fu_fu

2.6  キャラメルポップコーン

これまたキャラメル味

砂糖とバターを煮詰めただけなのに~~~最高に美味しいこれは危険です~危険です~手が止まりません

節分で残った豆で☆クッキー

2010'02.05 (Fri)

節分で残った豆。

そのまま食べるのは好きだけど、止まらないし~顎が痛くなってきたのでクッキーに変身。

2.5  大豆クッキー

クックパットで見かけて、レシピは。。。うろ覚えで適当

でも、サクサクにできました



クッキー作るのに、大豆をフードプロセッサーにかけてて~かなりしつこく回してたら。。。下の方がきなこ

2.5 自家製きなこ~あっぷ☆

大豆がきなこになるのは知ってたけど、フードプロセッサーで出来るとは思ってなくって

嬉しくなって、更に大豆を炒って追加

フードプロセッサーかけて、粗めのざるでふるって、粗いのはクッキーに

2.5 自家製きなこ

ちょっと粗いけどこんなにたくさんの自家製きなこの完成です

りんごのババロア

2010'02.04 (Thu)

りんごをたっぷり入れてババロア作りました

2.4  リンゴゼリー

りんごは柚子と砂糖で軟らかく炊いて、カスピ海ヨーグルトと練乳混ぜゼラチンで固めただけ

これでババロアって言えるかは分かりませんが。。。見た目ババロアでしょ

練乳がいい仕事してるわ~~美味しかった




凄い前に『マスク作ろうかな~』って思って買ってたガーゼで、やっとマスク作りました

2.4  マスク

市販品を見本として1つ解体して、折り目のあるマスク。

2.4 マスク~横から

最近ちょっと咳の出る娘さんにまぁ絵柄が娘さんですね。。。かわいいでしょ

節分☆巻き寿司

2010'02.03 (Wed)

今日は節分

毎年恒例の巻き寿司作りました (去年の節分はここ

2.3 巻き寿司~具だくさん

具は9種類

あなご・卵焼き・かにかま・きゅうり・かいわれ・たくあん・干しシイタケ・干瓢・でんぶ(ピンク)

2.3  巻き寿司

こんなに作っちゃいました

今年は、毎年作ってるお友達の家に5本と、もう一人のお友達に3本を一緒に作ったのでこんなにたくさんです

丸かじりしたので断面はなしです。。。

2.3  巻き寿司~山盛り♪

節分恵方巻き2010年覚書

米11合で16本。内あなご入り13本(●村家5本・●本家3本・我が家5本)残り物巻き寿司3本。

卵10個・あなご4匹(1匹3~4等分)・かにかま8本(半分)・きゅうり2本(8等分)・かいわれ2パック・たくあん1本・干しシイタケ40グラム・干瓢40グラム・でんぶ2袋

1本150円の材料費頂きました



大豆。今年はオーブンで作ってみた

2.3 大豆

乾燥大豆を洗って、オーブンの天板に広げて200度で10分焼く

フライパンで時間かけて作るより楽でした

餅が美味しい~~☆

2010'02.02 (Tue)

年末お兄ちゃんが搗いた餅の在庫はなくなりましたが。。。

義母さんから頂いた大量の餅が冷凍庫を占拠中クックで色々検索して~作って~これが美味しかった

Cpicon 餅たま by みづきちっ

2.2  もちたま

写真はホットプレートの上ですみませんとっても美味しくっていいわ~

難点は1度に餅3個しか消費出来ないって事かな

かぼちゃパン☆クロワッサン風??

2010'02.01 (Mon)

野良生えで大量収穫してたかぼちゃ。なかなか消費出来なくって傷んできた

昨日はスープにしたけど、今日はこれ

Cpicon ✿南瓜のクロワッサン✿ by suzu-ren

1.30  かぼちゃパンクロワッサン風

作りたいな♪って思ったけど、我が家には粉チーズが無くってその時目に入ったのが『スキムミルク』

見た目が似てるってだけで代用。全然だめでした

1.30 かぼちゃパン~断面

なんかいまいちのパン慌てて作ったからかな固いし

なので、フレンチトーストにして食べました



ご近所さんに掘りたて殻付きピーナッツ頂きました

で、作ったのはこれ

Cpicon ピーナッツの味噌炒め(鉄火味噌) by もっけちゃん

2.1  ピーナッツ

美味しい止まらなくって困ってしまう位美味しい

なのに子供達は手を付けず。。。見た目悪い??って訳でほとんど私のお腹に

 | HOME | 

プロフィール

ちえ母ちゃん

Author:ちえ母ちゃん
家族のために日々お料理を出来る限り手作りでがんばってます☆時々畑や洋裁も。。。

5人家族です♪
☆旦那さん
 味にうるさい旦那さん。
 お仕事忙しく
  ほとんど家に居ません。
☆大学生のお兄ちゃん
 食欲旺盛!勉強嫌い!!
☆大学生の弟くん
 家を出て
 私の実家から通学中
☆中学生の娘さん
 パンもお菓子も大好き!!
卓球で兄ちゃん達に勝てる
日を夢見て頑張り中♬

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索