『道草パン屋』へようこそ

パンだけじゃないよ♪いろいろ作ってます。

よいお年を~

2009'12.31 (Thu)

今日は1日おせち頑張って作って、夕飯に年越しそば…じゃなくうどん食べました。

12.31  年越しうどん

なぜうどんかってそばが嫌いとかではなく、実家に乾うどんがたくさんあったから

うどんの上には~毎年同じですが、おせち作成で出た野菜の切れ端(にんじん・れんこん・ごぼう・特別ゲストは海老)かき揚げ乗せておばあちゃん達も喜んでくれました



今年も遊びに来て下さった方、コメントくださった方ありがとうございます

来年もよろしくお願いします

いちご大福

2009'12.30 (Wed)

昨晩19時半に実家に到着

今朝は早起きしてもちつきしました。

12.30  もちつき

7臼搗きましたが、お兄ちゃんがとっても頑張ってくれて、じいちゃん監視役状態でした

でも、何回か臼を搗いてしまって。。。杵ほっそり

そして今回も作りましたいちご大福

12.30  いちご大福

今回は水分入れすぎて扱いにくくとっても歪ないちご大福

でも、山口から持って来たいちごぶち美味しいし~餅柔らかいし~~とっても美味しかった




今日も大量♪総菜パン

2009'12.29 (Tue)

今日は子ども達の大好きな卓球のお楽しみ会卓球 去年のお楽しみ会

9時からお楽しみ会。昼からはお勉強会。

昼を跨いでの時は、教えて下さる方がお弁当を買って下さるので。。。後日の請求なし

今日はお昼に大量のパン焼いて行きました。が、写真忘れたの~~~~

焼き立てをアツアツ天板のまま公会堂に運搬

で、写真すっかりしっかり忘れてました。。。

ちなみに1.25キロの粉で、カレーパン・カスタードパン・照り焼きチキンパン・きんぴらごぼうパン・里芋の煮っころがしチーズパンとたくさん

持って行ったきりなので、何か残ってるかも。。。それはそれで悲しいかな~



今日夕方から岡山に帰省します

高速料金普通だから少ないかな~って思って、頑張って帰ります

ちくわパン

2009'12.28 (Mon)

ちくわが安かったので、ちくわパンたくさん焼きました

12.22  ちくわパン

玉ねぎ刻むのが面倒だったので、ツナにマヨネーズ和えて詰めました

12.22 ちくわパン~中にはちくわとツナ

娘さんの食べかけですが。。。

美味しくってみんなたくさん食べてくれた

山菜おこわ☆お店みたい!!

2009'12.27 (Sun)

今日は旦那さんの実家で法事でした。

法事の度、毎回引き出物と一緒に炊き込みごはんを炊いてお土産にしてる義母さん。

今回は私に『ごめんじゃけど、法事の時配る山菜おこわ作ってくれん??』ってお願いされて朝から頑張りました

12.27  山菜おこわ~1升

10時半からの法事に間に合うように朝6時からスタート

10時にやっとで詰めまで出来たこんな感じ~~

12.27  山菜おこわ~アップ

問題は頼まれた量。。。2升

2升ともなると1度に作れないので、2回に分けて作ったから時間がかかった~~

12.27 山菜おこわ~2升

写真は1升をパックに詰めて、1升は詰める前の2升の全貌

2升でパック24パック出来ました!!

ちなみに材料は。。。

もち米 1升6合 うるち米 4合  山菜ミックス 2キロ  人参2本  えのき茸 4パック なめこ 6パック 

親戚の皆さんにはお持ち帰りなので感想は聞けてませんが。。。たぶん良かったと思います

いちご入り☆シュークリーム

2009'12.25 (Fri)

今日はクリスマスですが、お兄ちゃんの試合卓球で大忙しなのでケーキとか考えてなかったのですが。。。

お隣さんが『お子さんにこれでクリスマスケーキ作ってあげて』っていちご持って来て下さって変身

12.25 シュークリーム

お兄ちゃんの試合終わって帰ったら17時。。。即夕飯作って~食後にシュークリーム大急ぎで作って

12.25  シュークリーム~イチゴはみ出してる♪

今日は、20時から卓球の練習日なので40個位持たせて行きました

みんなにクリスマスプレゼント喜んでもらえるといいな

で、うちの子どもたちのサンタさんからプレゼントは、

お兄ちゃんは大好きなハリーポッターDVD5巻セット

弟くんは、今石が大好きで加工石でブレスレットやストラップ作るのが流行りなのでいろいろな石セット。

娘さんはシルバニアファミリーのベットや冷蔵庫、食品などでした

今年も来てくれてよかったね



お兄ちゃんの試合ですが、今日は山口市長杯団体卓球大会でした。

我が中学校からは2チーム参加。強いチームAと弱いチームBで、お兄ちゃんはB。

12.25  今日の試合

最初の枠4チームでは、全敗で。。。枠内で4位。でも、ほかの枠の4位でシード組んで4位の優勝しました

でも、団体戦って難しいな~~って実感

☆メリークリスマス☆

2009'12.24 (Thu)

今日はクリスマスイブ

旦那さんは今日半日なので、イブとお兄ちゃんの優勝祝いしました

12.24 シャンペンも一緒に♪

旦那さんがシャンペンも買ってきてくれて乾杯です

メニューは『1.5キロの鶏のから揚げ』『里芋のサラダ』『ツリーパン』『カレーピザ』と、お兄ちゃんだけ必須の『白飯

12.24  今日の夕飯

この唐揚げとっても美味しくって即完食

食後にはコーヒー入れてみんなで楽しくお菓子の家解体

12.24 サンタの家の解体後。。。

解体後の残ったクッキー。。。また明日のおやつです

コルネで☆ツリーパン

2009'12.23 (Wed)

先日娘さんと買い物に行ってパン屋さん覗いたら、とってもかわいいツリーパン売ってた

そのツリーパン見た娘さんが『これ作って~~』って

ちょうどみんりんさんのブログで見てて、挑戦したいな~って思ってたので

Cpicon パンでクリスマスツリー by みんりん

12.22 ツリーパン

実はコルネ型ないので。。。厚紙でコルネ状作ってクッキングシートで包んで見た

何とか形になったけど、チョコレートが少なくってこんな出来

娘さんは満足してくれたので



チョコ少なくって残ったコルネパン。今日のお弁当に変身

12.23  メンチカツパン

畑のレタスとメンチカツを入れてみました

12.23 メンチカツパン~アップ

結構いいかも




今日はこのパン持って、お兄ちゃんの卓球試合行ってきました

今後に影響してくる大事な試合。危なげな試合もありましたが。。。決勝はいい試合で

無事『優勝』出来ました

12.23  賞状

でも、まだまだ課題は山盛り。。。

いちご☆ヨーグルトケーキ

2009'12.22 (Tue)

今日のおやつはヨーグルトケーキ

12.22  ヨーグルトケーキ~いちご

冷蔵庫で眠ってたヨーグルトたっぷりいれて泡立て器

12.22 ヨーグルトケーキ~中からイチゴジャム☆

中には以前作ったイチゴジャム入り。今日も美味しく出来ました

レモンシフォン

2009'12.21 (Mon)

今日のおやつ

お菓子の在庫が何にもなかったので、頂き物の県産レモンを使って久しぶりにシフォン焼きました

12.21  レモンシフォン

写真はカットだけ。。。実は失敗して大きく陥没綺麗なところを切って撮影

陥没してたけど~子どもたち喜んで1日で完食だって、見た目はでも味は美味しいんだもん~~

またお菓子なくなったので。。。明日もおやつ作らなきゃ~~~

子ども会のお仕事☆クリスマスケーキ

2009'12.20 (Sun)

今年我が家は子ども会会長今日は子ども会のクリスマスお仕事しました。

昔は、子ども会会員集めてクリスマス会を催してたみたいですが。。。忙しい年末。子ども達の予定を合わせるのも大変なのでここ数年はケーキのプレゼント

1か月前に旦那さんと相談で『よし12月20日に配ろう』って決めてお知らせ作って配布して、ケーキも予約して。。。なのに、今日旦那さんは仕事が入って私と子ども達で15件のケーキ配りました。

12.20 プリアラ

いちごタルトとプリンアラモードの2個入りケーキ×子ども会員数。だから我が家は3セット

12.20  いちごタルト

会員の中に卵アレルギーの子がいるのですが、その子には同じ金額で卵なしの別ケーキ。なんとスポンジの代わりにバナナバナナを使ったケーキだって

ケーキ配布は、都会みたいに家が並んでるわけではなく、広い地区に点在。。。それも、車で入るのが怖い家も

特にお兄ちゃんが頑張って手伝ってくれました

鮭と鶏ハムのホイル焼き

2009'12.19 (Sat)

今日の夕飯は鮭のホイル焼き

12.19  鮭のホイル焼き

今日はお兄ちゃんの練習試合で、帰ったのが17時。買い物行く時間がなかったので冷蔵庫にあるもので~って考えて。。。

あったのは~鮭3切れと自家製鶏ハム1本。それを5等分して、ねぎと人参入れてホイルで包みました味付けは味噌

美味しかったよ~鮭は鶏は。。。ぱさぱさしててイマイチ



今日のお兄ちゃんの練習試合卓球

とにかく寒かった~~体育館の底冷えが半端なかった。。。お兄ちゃんの結果団体戦で、Bチーム1位でした

手作り☆ピン球ケース

2009'12.18 (Fri)

弟くんが『お兄ちゃんのピン球ケースと同じのが欲しい~』って言ったので、バック作った残り布でちくちくっと完成です。

12.18 卓球のピン球ケース

これまた、以前作ったラケットケースに付けて☆

12.18  卓球の~

ぴったり~~です

12




今日は雪も降ってとっても寒い寒い~~

ちょうど冷蔵庫も空っぽに近かったので、寒い部屋で冷蔵庫の電源外して、冷蔵庫の物全部出し、引き出しやポケット外して大掃除

とっても綺麗になりました

水曜まで子供が病気と学級閉鎖で家に居て、全然掃除が出来てなかったけど、やっと大掃除スタートですって明日はお兄ちゃんの試合。。。進まないな

初挑戦☆お菓子の家

2009'12.17 (Thu)

先日、娘さんがお菓子の家キットを欲しがったけど~見ると結構お高い。。。

『これ買わんでもお母さんが作っちゃげる』ってお約束して

作りました

12.17  お菓子の家

クッキーの色はプレーンと、茶色・緑色・ピンクと使って、型紙は適当に作って。。。煙突傾いてます

玄関にはリースもちゃんと飾ってリース屋根が小さかったな~反省。

12.17 お菓子の家~2

組み立てるとき気付いた~~クッキーの厚さを計算に入れてなかった

でも、何とか組み立てて寒い玄関に飾りました。



玄関に置いて見て、また気付いた雪がない

12.17  雪降らせた☆

雪降らして完成ですそのまま飾ると埃が気になるので、しっかりしたナイロン袋を切って張ってカバー作って。

12.17 玄関こんな感じ~

玄関はこんな感じ~クリスマスしてます

数日飾って~~いつ食べよう

ももパン☆とってもおいしいよ~

2009'12.16 (Wed)

パン焼きました

12.16  パン

丸パンと、ももパン絵文字名を入力してください

ももパンは、先日みんりんさんに教えて頂いたパンの形成をやってみたくて

12.16  桃パン☆

みんりんさんは中にホワイトソース入れてグラタンにされてましたが、私はももジャム

丁寧に教えて頂いたのに。。。我が家にクルセル型ないのでコップで抜いて作ったの~不細工になったわ。みんりんさん☆もうちょっと修行します

12.16 ノーマル丸パン

とっても美味しかった~~~~

この絵は何だ♪

2009'12.15 (Tue)

娘さんがあるものを見ながら一生懸命書いた絵これな~んだ

12.16  これなんだ☆







答えは。。。

12.16 キリンでした!

旦那さんが飲んでたビール??のキリンでした

自分の絵の中で『キリン』って文字を探してってクイズだったみたい。。。

病人に★プリン

2009'12.14 (Mon)

今日のお兄ちゃんは37度まで下がって元気それなのに娘さんが朝37.4度でお休み。。。

昼過ぎに病院行ったけど、インフル陰性でも、タミフル処方されて帰宅

元気だけど37度ちょっとが続いてます

そんな病人娘さんとお兄ちゃんにプリン作りましたぷりんちゃん

12.14  今日のプリン

私いつもカラメル適当に作ってて、今日のは緩かった。。。プリン液流しこんだらカラメルと混ざり合って茶色プリン

12.14 プリンの色が悪いね。。。

カラメルが緩かったのもだけど、実はカラメル作った鍋を洗わず牛乳温めてプリン液作ったからね

12.14  色は悪くても出来は最高☆

色悪くてもいつも通りのとろとろプリンです

ゆずジャム☆ゆずババロア

2009'12.13 (Sun)

義母さんがゆず持ってきてくれました

今回は全部ゆずジャム絵文字名を入力してください

12.12  ゆずジャム

新しいゆずジャムがたくさん出来ましたでも、冷蔵庫には今年の1月に作ったゆずジャムが2瓶残ってたので。。。

全てをぶち込んでババロア

12.13  ババロア~ゆずたくさん

ヨーグルト250gにホイップ200ml・砂糖75gでゆずジャム小2瓶。。。

味はいいのよ~でもゆずが邪魔。。。って入れた意味ないじゃん



お兄ちゃん熱下がりませんね~ずーっと38.3度前後。リレンザ飲んだのにね涙

えらそうだったのでカロナール飲んで、あのお兄ちゃんがご飯食べずに寝てます。

山菜おこわ☆たくさん作ったのに。。。

2009'12.12 (Sat)

今日は卓球の土曜。お兄ちゃんたちは17時30分から2キロ走った後22時まで卓球なの卓球

だから、今日はたくさん山菜おこわ作ってお兄ちゃんと卓球仲間さんたちに食べて貰おう~~って思って、今朝1升のもち米を水に浸しました。

12.12  山菜おこわ

もち米1升と山菜ミックス1キロ、人参1本と鶏もも肉、枝豆入れたたくさんの山菜おこわ

12.12 山菜おこわ~アップ

美味しくできました

が、実は昼前お兄ちゃんが『俺調子悪いからアレルギーの薬飲むわ。』って言うのでおかしいと思って熱計ったら37.8度

即病院に行って検査したけどインフル陰性。でも、熱上がってるしインフルでも陽性でないこともあるらしくリレンザ処方してもらって帰宅

そんな状況で、保菌者かもしれない娘さんたちを卓球に行かせる訳にも行かず家で大人しく過ごしてます

でも、加水したもち米は置いとけないので作った1升の山菜おこわ。。。

今日は旦那さん職場の忘年会で帰ってこないし、たくさん食べるお兄ちゃんは何も食べたくないって言うし。。。この大量の山菜おこわどうしましょ

大好評☆肉巻きおにぎり

2009'12.11 (Fri)

娘さんが学級閉鎖で、お買い物もままならないので旦那さんのお弁当ピンチ

冷凍庫に残ってた豚肉切り落としと紅生姜を使って肉巻きおにぎり

12.11  肉巻きお弁当

紅生姜好きの旦那さんなので紅生姜たくさん混ぜ込んで作ったら~旦那さん大絶賛してくれました

家でお昼の私と娘さんはベーグルサンド

12.11  ベーグルサンド

レタスたっぷりで、ミートボールこぼしながら仲良く食べました



そんな娘さんの2本目の歯が抜けました。

12.10 娘さんの歯

娘さんのかわいい手にかわいい歯☆



やっと娘さんの学級閉鎖が終わったと思ったら。。。今度はお兄ちゃんが学級閉鎖。。。

どうせなら3人同時に閉鎖だったら良かったな

シュトーレン☆もうすぐクリスマス

2009'12.10 (Thu)

今年もみんりんさんのシュトーレン焼きました

Cpicon ★クリスマスプレゼントにシュトーレン★ by みんりん

12.10  シュトーレン

粉砂糖たっぷり付けて写真撮影

12.10 シュトーレン~断面

断面にフルーツは少ないけど、丁度栗の甘露煮が来ていい感じ

1週間ほど置いときたいけど、少し味見うん美味しい~~~

なめらかプリン☆やっぱり美味しいね~

2009'12.09 (Wed)

先日のプリンが大好評だったので、また作りました。プリンぷりんちゃん

12.9  ぷりん

前回はLサイズの卵を使ったけど、今日冷蔵庫にあるのはSS。。。

前回より格段に小さい卵なので、本来『卵1個と卵黄1個』だけど今回は『卵2個』で作ったの

すが入ることなく綺麗に出来たし、見た目よりとろっとしてて滑らか~~旨っっ

12.9 ぷりんすくってみた☆

ちなみに容器は、マスタードの瓶 蓋もしっかりしてるし大きさも丁度いいよ




あっという間に紫芋パン食べちゃって、今日はおからベーグル焼きました。

12.9  おからベーグル

ちょっと長めに発酵したから、ふわふわっっベーグル

12.9 おからベーグル~アップ

お昼に娘さんと食べました

失敗自家製ハムで★ハムカツ

2009'12.08 (Tue)

先日、業務スーパーで2キロの胸肉を購入して、初めて全部自家製ハムに変身させました。。。が、

いつもと同じ様に作ったのに、1度に大量に作ったからちょっと半生そのまま食べるのはね

って事で、8本で来てたハムの内3本を厚めにカットしてハムカツに

12.8  ハムカツ

ハムカツとご近所さんに頂いたブロッコリーを肉で巻いてフライの2種類

サラダは畑で出来たレタス、今年最後のきゅうりとトマトをキムチとポン酢、ごま油で混ぜた1品

フライって作りたくないけど美味しいよね~~~

素敵な色でしょ☆紫芋パン

2009'12.07 (Mon)

紫芋をたくさん頂きました

まずはパンに練りこんで。。。

12.7 紫芋パン

何も入ってない丸パンと、レーズン入りの2種類

12.7  紫芋パン~レーズン入り

娘さんが半分にちぎったら~

12.7  紫芋パン~断面

綺麗な色でしょ



今日、小学校から入ったメール『1年生に数人インフルエンザが出ましたので、明日から11日まで学年閉鎖します。』

あぁ~~あ 娘さん元気だから大変だ。。。

お兄ちゃん☆準優勝

2009'12.06 (Sun)

今日はお兄ちゃんの試合でした卓球

中1のみの試合で、お兄ちゃんの中学からは。。。2人のみ参加参加者は40人。

今日は問題なく順調にセットも取られることなく勝ち進んだけど~決勝でどちらも2セット取っての接戦

結果は負けちゃいましたが、いい試合でした

12.6 今日の試合

試合前に『卓球道具は自分でゲットしてきてね☆』って言ってまして~今日はタオルゲット。前回は靴下でした




今日は旦那さん仕事。お兄ちゃんお弁当要るし、他を連れて試合観戦に行くのでお弁当5個作りました

12.6  弁当

真ん中の大きいのがお兄ちゃんの

再び☆はなっこりーベーグル

2009'12.05 (Sat)

先日作ったはなっこりーベーグルを、はなっこりー生産者の義母さんにもおすそ分けしてたら

『はなっこりー生産者の集まりがあるから、この間のはなっこりーパン焼いて。』って注文貰ったので再び

12.5  ベーグル

今回はチーズ多めで

12.5 はなっこりーベーグル

見事に噴火したのがとっても美味しそうでしょ

更にとろとろ☆プリン

2009'12.04 (Fri)

どれかわからなくなったけど。。。クックパットで見つけてメモっていたプリンのレシピ。

今まで作ってきたプリンより牛乳多くって卵が少ないレシピなので、固まるか不安で前回のプリンは牛乳少なめで成功なので、今回はメモった分量で。。。カラメル後乗せ。

12.4  プリン

成功です☆

とろとろです☆

12.4 とろとろプリンです☆

やさしい甘さでとっても美味しかった

結婚記念日に☆かぼちゃタルト

2009'12.03 (Thu)

昨日は、義父さん義母さんの結婚記念日でした

旦那さんの帰宅が早いと一緒に夕飯。。。とか考えたけど、最近とっても帰宅の遅い旦那さん。

なので、かぼちゃタルト焼いてプレゼントしました。

12.2  かぼちゃタルト

冷凍していたホイップクリームを乗せて。。。箸でつまんで乗せたのでちょっと表面が

『お二人で仲良く食べて下さいね』ってプレゼント




先日のテレビで『たらこスパゲッティー』を見た弟くんが『俺も食べたい~~』って。

なので、今日は明太子スパゲッティー

12.3 明太子パスタ

色どりにはなっこりーを入れて600グラムのパスタで。。。足りませんでした

キャベツたくさん☆メンチカツ

2009'12.02 (Wed)

昨日、買い物に行ったら、国産豚の切り落としが100グラム68円だったので即買い

フードプロセッサーでミンチにして、昨日の夕飯はみんな大好きなメンチカツ作りました

Cpicon キャベツたっぷり!メンチカツ by こひつじ母さん

12.1  メンチカツ

合挽きじゃなく豚肉だけだったけど美味しい『メンチカツ』と、隣は『かぼちゃサラダ』



今日のお昼は、残ってたメンチカツをパンにはさんで1人ランチ

12.1 メンチカツサンド

メンチカツの奥には炒めたキャベツ入ってますキャベツ盛りだくさん





今日は小学校の持久走大会でした

12.2  持久走~娘さん

娘さんは初めての持久走大会で1キロ

娘さんは走るの苦手だろうな~~って思ってたけど。。。1年女の子16人中で3番びっくりしました

12.2 持久走~弟くん

弟くんは、幼稚園の時から持久走あったけど、早くもなく遅くもなく。。。いつも1位のお兄ちゃんの陰に隠れてましたが、

今年は週に1回だけど毎週2キロ走ってるから期待

結果は、5年男の子20人中5番

さあ来年に向けて練習よ

 | HOME | 

プロフィール

ちえ母ちゃん

Author:ちえ母ちゃん
家族のために日々お料理を出来る限り手作りでがんばってます☆時々畑や洋裁も。。。

5人家族です♪
☆旦那さん
 味にうるさい旦那さん。
 お仕事忙しく
  ほとんど家に居ません。
☆大学生のお兄ちゃん
 食欲旺盛!勉強嫌い!!
☆大学生の弟くん
 家を出て
 私の実家から通学中
☆中学生の娘さん
 パンもお菓子も大好き!!
卓球で兄ちゃん達に勝てる
日を夢見て頑張り中♬

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索