『道草パン屋』へようこそ

パンだけじゃないよ♪いろいろ作ってます。

初めて☆銅賞頂きました!!

2009'11.30 (Mon)

お兄ちゃんが小学校に入った時から、夏休みには課題から3点は選んで絵を書かせてました。(宿題的には1枚で良いのですが。。。)

で、夏休み明けの忘れた頃に参加賞頂いて『書いて良かったね』ってそれで終わりでしたが~

娘さんで初めて賞頂きました 『わたしの町のたからもの絵画展』で銅賞

先週の金土日曜に市内で展示されてたんですが、私は忙しくて行けず。。。昨日私がタスポニーの時、旦那さんと娘さんの2人で見に行ってきました

11.29 娘さんの絵

テーマは『花壇の花植え』です。実際はここ

旦那さんは絵の解説者みたいな方に『この絵には物語がたくさんあります』って言われたらしい。。。

いつものお絵描きの延長にしか見えないんですけど

焼きそばパン

2009'11.29 (Sun)

今日はお昼持参で地区のスポーツ大会に行きました。

11.29  焼きそばサンド

畑のレタスに焼きそば挟んで。。。焼きそばの色薄いけど味はしっかりしてます

スポーツ大会の参加メンバーはお弁当が出るけど、子供にはないので子供用

肝心のスポーツ大会は、タスポニーってスポンジのボールを素手で撃ち合うスポーツ。

今年は地区の総合優勝のかかった試合だったので、今までになく練習してきたのに。。。予選のくじ引きで毎年優勝、準優勝のチームと同じ組に当たっちまって

結果は予選落ちでした

だから、お昼食べることなく帰宅    




旦那さん出張で東京に行ってきました

11.29 旦那さんのお土産

今回のお土産

わさび味キットカットは職場用。うれしいけど旦那さんのおこずかいが心配

収穫物で☆巻き寿司

2009'11.28 (Sat)

昨日、久々に畑に出たら大きな白菜・小さなレタス・サニーレタス・季節外れのスナップえんどう出来てて収穫はさみ

大根はまだまだ小さいので、親戚の畑で頂いた大根です。

11.27  収穫

大根は豚汁で1本使用。レタスは全部巻き寿司にしました恵方巻き

11.28 巻き寿司

自家製ハムと卵焼きとレタスを巻き巻き~巻きにくい程のレタス入れたハズなのに。。。切ってみると少ないな~~

11.28  お兄ちゃんの夕飯

土曜は、お兄ちゃんと弟くん17時半から22時まで卓球。お腹空くのでこれ差し入れ

11.28 巻き寿司アップ

やっぱりレタス少ないや

もっちもち☆お好み焼き

2009'11.27 (Fri)

昨日、ご近所さんからつくね芋。義母さんからは自然薯頂いたので

両方のお芋で贅沢お好み焼き作りました。

11.27 お好み焼き

私が好きなのは広島風ですが、芋があるときは関西風たこやき 

モチッさくっとした生地に、そばも入ってて豪華なお好み焼きでした

タルトの後は☆ババロア

2009'11.26 (Thu)

今日のおやつはババロア

11.26  ババロア

昨日作ったタルトで出た果物の切れ端、ホイップクリーム、ナパージュ(固まる前の状態)をカスピ海ヨーグルトに混ぜ混ぜして冷やしたら、ババロアの完成

残り物で美味しいおやつが出来ました



昨日は水曜。カレーの日

11.26 シカ肉カレー

肉が見えないけど。。。

義母さんが持ってきてくれた鹿鹿肉で作りました。

で、この山盛りはお兄ちゃんのこれでも足らずおかわりしてた。。。ホントよ~~食べるわ

フルーツたくさん☆タルト

2009'11.25 (Wed)

先日のお客さんが手土産で持ってきて下さったフルーツ詰め合わせを使って、タルト作りましたケーキ

11.25  フルーツタルト

キウイ2種類、りんご、柿2種類、ぶどうを使って

11.25 フルーツタルト~アップ

タルト台の上に、カスタード生クリームフルーツナパージュって順に乗せたけど。。。ナパージュは初めてしたけどいまいちだな~~

タルト自体滅多に作らないのに、こんなにフルーツたくさんのタルト作ったの初めて

11.25  フルーツタルト~角度を変えると

いろいろ角度変え、色どり考えながらのトッピングはとっても楽しかったけど。。。『絶対切るの大変よね~~』って思いながら作ったよ

実際、切りにくかった

11.25 フルーツタルト~カット

フルーツの詰め合わせ見たときから、弟くんと娘さんは『フルーツケーキ作って~~』って言ってたので、今日のおやつに出したら大喜びでたくさん食べました



今日は小学校の収穫祭。子供たちが育てたさつまいもを焼き芋にして食べました。

11.25  収穫祭

たくさんの子供の中で見つけた娘さんは大きなお口でさつまいもにかぶりついてました

ストラップ☆どっちがお好み♪

2009'11.24 (Tue)

昨日、旦那さんとストラップ作りました。

テーマは『小学5年女の子の喜ぶストラップ』

11.24  ストラップ

                       が私       が旦那さん

近所の女の子が私のストラップ見て『私にも作って~~』って言ってくれたので。。。どちらが選ばれるかな



今日のおやつは

Cpicon サラダ油で抹茶ミルク♡スノーボール by れっさーぱんだ

11.24 スノーボールクッキー

抹茶と紅茶とココア味の3種類です

さつまいもタルト

2009'11.23 (Mon)

今日は、旦那さんのお友達が赤ちゃんを連れて遊びに来てくれました

10時に来られて、おやつにコーヒーと一緒に出したのは『さつまいもタルト』

11.23  芋ケーキ

これはお兄ちゃんのを撮影喜んで頂きました



赤ちゃんは8月生まれの男の子

11.23 赤ちゃんと私

抱っこさせて貰って幸せなひと時~~~かわいい~~赤ちゃん欲しくなっちゃう

旦那さんの初めての☆劇

2009'11.22 (Sun)

今日は、旦那さんの職場でフェスティバルがあって行ってきました

そこで、旦那さんは上司の無茶ぶりで劇をする事になってて。。。

11.22   旦那さんの劇

4人とも男性で~どれが旦那さんでしょう。。。

答えは左のおばあちゃん。ボケおばあちゃん役を頑張ってました

私がドキドキの30分だったわ~~~

忘年会で☆チョコケーキ

2009'11.21 (Sat)

今日は地区の卓球の忘年会でした

毎回みんな何かとおかず物を作ってくるので、私は毎回デザート今回は

11.21  チョコケーキ

チョコレートケーキを焼いて持参

通常の2倍の材料で、せんべいの缶に流し入れて焼きました。大きい~~~

後は、近所の若いお姉ちゃんが作ったケーキと

11.21 若者の作ったチョコケーキ

ママ友達のロールケーキで、プチケーキバイキングが出来ました

11.21  プチケーキバイキング

どれも美味しい~~



今日はお兄ちゃんの試合卓球県大会でした。

我が中学校の成績は7位微妙な順位ですが、県で~なんで。まぁ。

お兄ちゃんはと言えば。。。団体戦だからメンバー8人。でも、実際試合はシングル4戦。ダブルス1戦で6人が出ます。で、お兄ちゃん。メンバーの中でも補欠。8戦した中で2戦しか出番なかったですが、良い経験をさせて頂きました

はなっこりー☆ベーグル

2009'11.20 (Fri)

『はなっこりー』って野菜知ってます??山口県産のお野菜なの。

義母さんは『はなっこりー』出荷してて、規格外のはなっこりーをたくさん持ってきてくれます

そのはなっこりーを練りこんだパン作ってみました

11.20  はなっこりーベーグル

はなっこりーベーグル

11.20 はなっこりーが綺麗☆

中にチーズを巻き込んで、綺麗な緑のベーグルに仕上がりました

発酵が少なかったから、密っっって感じのベーグルだけど美味しかった

栗入り☆ブラウニー

2009'11.19 (Thu)

赤飯に入れてもまだ残ってた栗を入れてブラウニー作りました。

参考にしたレシピは

Cpicon モーレツ♪ファッジブラウニー by つくしぐみ

11.19  ブラウニー

このレシピに栗刻んで入れて、バターの所を冷凍してたホイップクリーム。板チョコの所はピーナッツ入りチョコを使って。。。

11.19 ブラウニー~栗見える??

栗がこんにちはしてるでしょ

11.19  ブラウニーの断面

断面には栗じゃなく、ピーナッツがこんにちはしてますチョコが濃いくって美味しい~~

今日のおやつに出したら、弟くんと娘さん2人で完食

栗たっぷり☆赤飯

2009'11.18 (Wed)

この時期に取れるのかな??親戚から栗頂きました

水に浸した状態で頂いたので、そのまま圧力鍋で煮て剥いて赤飯に

11.17  栗赤飯

昨日の夕飯美味しくできました

昨日は大根安くって1本購入大根2/3本で豚汁。残りで大根サラダにして1食で1本完食しちゃった

あんぱんとゆずジャムパン

2009'11.17 (Tue)

食欲の秋ですねいろいろ食べたいし作りたい

以前作ったゆずジャムとあんこで編み編みパン作りました。

11.16  あんぱん

欲張って多めにあんこ入れたから、焼いてる内にあんこがぶちゅ~~~って

ゆずジャムはちょっと緩くて編み編み作業が難しい

11.16  ゆずジャムパン

でも、何とか形になりました



子供たちは。昨日の栗パンよりこっちのあんパンの方が好きって。。。栗パンは1人で食べてます

栗満喫できる☆栗パン

2009'11.16 (Mon)

昨晩、栗パン焼きました

11.16 栗パン

以前作ったマロンクリームに、栗の渋皮煮を丸1個入れて栗好きにはたまらないパン

見た目に栗ってわかるように『く』って切り込み入れて。。。『く』に見えないな

後、チーズパンも

11.16 チーズパン

このパンたちを今日の広報に持って行きました

インフルエンザの学年閉鎖や、広報部員半数の子供がインフルエンザに罹ったりで延期になってた広報。

インフルエンザの流行で、載せるハズだった行事が潰れて紙面に空白が。。。それを明日の締め切りまでに埋めないといけなかったので『絶対月曜は昼まで食い込む』って思って持って行ったパンでしたが。。。

予想外にサクサクって終わって12時には片付けて、あたたかいコーヒー入れてのんびりパンランチ

明日は渡すだけ

娘さんの七五三☆大きくなりました♪

2009'11.15 (Sun)

今日、娘さんの七五三のお参りしてきました

11.15 娘さんの七五三

実家から、私が着て、私の妹たちも着て、娘さん3歳の時に着た着物を送ってもらって。。。

出来上がり写真片手に頑張って着つけましたちなみに3歳の時の写真はこれ

2005年の七五三

大きくなったでしょ



実家から、着物と一緒にお祝いが届いて『これで気に入った髪飾りを買ってね』って。

で、昨日お店で娘さんが悩んで悩んで選んだのがこれ

11.15  娘さんの選んだ髪飾り

髪短いけど、頑張って結んでみた

かわいいでしょ~でも、髪飾りのセンスがない私が付けたから。。。微妙



お参りの後、旦那さんの実家に行ったら。。。留守。待ってる間暇そうにしてる娘さん

11.15 暇だ~

馬を散歩させてました

レーズンベーグル

2009'11.14 (Sat)

今朝、旦那さんはいつも通り仕事に出て、

子供たちは土曜だし行事もないし昨日は22時まで卓球の練習だったので起き来ないから、朝からベーグル捏ねました

11.14  レーズンベーグル

冷蔵庫に微妙に残ってたレーズンを刻んで混ぜ込み☆

娘さんが起きてきた時は調度焼き立てアツアツにバター付けて2人で満足

お兄ちゃんたちは。。。9時半になっても起きて来ないので起こしました

部屋中ゆずの香り☆

2009'11.13 (Fri)

昨日、皮だけ残ってたゆずでジャム作りました。

11.13  ゆずジャム

昨日は午前中広報で学校。。。ページを埋めるはずだった行事が相次いで中止になったので困ってるのに、広報部員6人中半分が子供インフルエンザで集合出来ないの

帰宅後,水に浸してたゆずの皮を切って何度も茹でこぼしてジャムが出来たのが深夜。。。パソコンも開けずお休みなさい

ま、途中子供の送迎や夕飯作りで中断したからね

今日は朝からピール作り。

11.13 ゆずピール

茹でこぼしは昨日してたから、今日は煮詰め

皮だけの量が1キロ。。。だから、3回に分けて、昼前にやっと出来上がり


昼前の1時間は、学級閉鎖ですが元気でパワー持て余してる弟くんを連れて、子供会の花壇

今度の日曜に冬の花植えるので、弟くんに手伝ってもらって花を引き上げて耕しました

昼過ぎまで頑張って、お昼はベーグルサンド

11.13  ベーグルサンド

目玉焼きにチーズにキャベツ

11.13 ランチ

半熟だから、下に皿を構えてがっつり食べました

お礼に☆プレーンベーグル

2009'11.11 (Wed)

旦那さんが

『こないだの飲みで迷惑かけた友達の奥さんにパン焼いて。』って言ったので、ベーグル焼きました。

11.11  ベーグル

でも、まったく面識ない奥さんなので無難にプレーンベーグル

11.11 ベーグル☆アップ

喜んで頂けるかしら。。。




今日、午後頑張った作業。この大きな漬け樽に入ってるのは。。。

11.11  このタルには。。。

ゆずの皮。

実家からの荷物に大量に入ってたゆずを切ってキラン皮はピールやジャムにする用で水にさらしてます。

これで全部じゃないよ。綺麗な皮を厳選してこれだけ

11.11 ゆずの皮

絞り汁は、300ccずつ小分けで冷凍。

11.11  ゆずの絞り汁

ポン酢しょうゆ作るのに300ccが使いやすいの。9袋出来たので、来年も無事過ごせそうです



ゆずは毎年、年末年始に帰省した時実家の裏で出来たゆずを貰って帰り、正月からゆずと戦ってましたが、今回は早く終わりました。

。。。いや、終わってない。皮との戦いは~~明日

自家製ハムでハムサンド

2009'11.10 (Tue)

鶏胸肉6枚をハムにしました

11.10  自家製ハム

山盛りのハム完成

このハムを使って、今日のお昼。。。弟くんが学級閉鎖で家に居るのでちゃんと作りました。

11.10  ハムサンド

きゅうりとレタスとハム挟んでハムサンド

11.10 ハムアップ~いい感じ☆

美味しかった~~~

残ったハム5本は冷凍してゆっくり使います



弟くんの学年は閉鎖してますが、弟くんは元気です。元気だけど出られないので持て余してます。。。

おからクッキー

2009'11.09 (Mon)

冷凍庫にたくさん入ってるおからを使って、クッキー作りました

11.9  おからクッキー

歯ごたえのないソフトなクッキー



先日、クックパットで見た『生おからとはちみつだけを混ぜて焼くクッキー』に挑戦しようと、おからを解凍して(しかも450グラムも)はちみつ~が、足らないから残ってたプリンのカラメル入れて混ぜたら。。。

クッキーの形にならない

で、今日その甘さたっぷりのおからに、バターごまと入れていったらいい感じ~~でも、そのまままったく小麦粉入れないで大量に失敗するのも嫌だから、小麦粉少なめで混ぜ混ぜ。

小さく丸めてフォークで潰して焼きました。

今度はバター減らしてヘルシーに作りたいな

今日は中学校の文化祭でした☆

2009'11.08 (Sun)

今日は、中学校の文化祭

中学の広報さんから要請があって、望遠カメラ持参で行ってきました

11.8  文化祭

これはお兄ちゃんのクラス

詳細はpommeさんのところで見てね

9時から始まったコンクールが、終わったのが11時半。。。この長時間に弟くんも娘さんも限界いろいろ見て回りたかったけど、コンクールだけで帰宅

11.8 今日のお昼

2人とも『おなかすいた~~』ってうるさいので、帰宅後即焼いてたパンにお兄ちゃんのお弁当の残り卵焼き・キャベツ炒め挟んで頂きます

今までで1番美味しい☆プリン

2009'11.07 (Sat)

おやつにプリン作りました

11.7  プリン

今回はちゃんと付きっきりで蒸したから、すも入らずにいい感じ~~

11.7  とろとろプリン

なめらかとろっとろのプリン

滅多と美味しい~~って言わない旦那さんが『美味しい』って言ってくれました。

でもね、なめらか過ぎて子供たちはスプーンで食べるより飲んじゃうな~~

サンドイッチ弁当

2009'11.06 (Fri)

今日は小学校1~2年が校外学習で、お弁当持って電車に乗って公園に行きました。

お弁当は、娘さんのリクエスト『サンドイッチ弁当サンドイッチ

11.6  べんとう

右が娘さんの。左は~小学校のボランティアで一緒に行く私の。

11.6  弁当あっぷ

昨晩焼いたパンに、自家製ハムとチーズ、レタス挟んだサンドイッチに、牛蒡の甘辛煮とりんご。

今日のお昼は11時からだったし、おやつを食べるからな~~って思って少なめ

11.6 お昼の様子

天気も良くって、外でのお弁当に最適な日

班でお弁当食べた後、おやつ食べてたら~~

11.6  ペリカンと~

お隣にペリカンが飛んできて、みんな大興奮

その後は、班別行動でお勉強

みんなで紙と鉛筆持って見た生き物をメモってました。でも、下敷きないから娘さんは。。。

11.6  お勉強中

ペリカンの彫刻の背中でメモメモ



今日私の担当した班は娘さんを含め6人。2人ほどちょろちょろしてて~~とっても大変なボランティアでした。。。ぐったり

やっぱり最高☆山菜おこわ

2009'11.05 (Thu)

今日の夕飯に山菜おこわ作りました

Cpicon 母直伝♪山菜おこわ by いぶ母ちゃん

11.6  山菜おこわ


いつもは、米1升に山菜ミックス1キロ、鶏肉1枚、その他野菜で作るから具が少なく感じてたけど。。。

今日は、米8合で鶏肉1枚、山菜ミックス1キロ、人参1本、なめこ1パック、牛蒡半本入れたらむっちゃ具だくさん

8合も蒸したけど、義母さんに少し持って行って夕飯で食べたらもう無くなりそう

クックパット☆大活躍

2009'11.04 (Wed)

冷蔵庫にあるものをクックパットであれこれ検索して作りました。

11.4  夕飯

Cpicon けんちょう◆うちの田舎の郷土料理 by sayahk

11.4 けんちょう

けんちょうは山口の郷土料理なんだけど、私作れなくって。。。作れる旦那さんに聞いても『適当』って言われて今まで作れなかったけど、これで作れるようになりました

Cpicon ぶりの✿はちみつ照り焼き by ちびごりす

11.4  ぶり

これ美味しいブラックペッパーたっぷりかけて食べました

Cpicon 白菜が丸ごと食べたくなる♪簡単サラダ♪ by ハニー1003

11.4 ゴーヤサラダ

もう、ゴーヤはこのサラダが1番

クックパット大活躍の夕飯でした

チョイ焦げ☆フランスパン

2009'11.03 (Tue)

今日のお昼にフランスパン焼きました

11.3  フランスパン

生地が硬くて形成し易かったけど。。。

11.3 フランスパン~クープ

クープいまいち見た目硬そうなフランスパン

実は。。。

1週間前にりんごで酵母起こしてて、なかなか勢いのいいぶくぶくが来ないので思い切って昨日粉と混ぜて常温に置いてみたら~~少しぷつぷつとは来たけど発酵不足過ぎ

なので、今日イーストと粉足してフランスパンにしたの

だからかな??いまいち。。。

こんなパンでも、今日のお昼にイチジクジャムやバター、自家製ハム、マヨネーズmayone-zu出して各自自由に食べたら、1/2本残して食べちゃった

あみあみ☆ぶどうのジャムパン

2009'11.02 (Mon)

義母さんが持ってきてくれたピオーネふるーつ☆Cultivation・ブドウ

そのままが美味しいピオーネだけど、ちょっと元気ないからジャムに変身させてパンに

11.2 あみあみパン

やっぱりあみあみ作業が楽しいから今回も。。。

11.2  葡萄ジャムパン

硬めのジャムだからみあみし易かった

11.2 ゆずパン

以前作ってたゆずジャムも入れてみた。どっちも私好み♪

甘いパンばかりじゃないよ

11.2  あみパン

あみあみパンが自家製ハムとケチャップ。エピ風が、ベーコンとマスタード

11.2 ハムパン

お兄ちゃんは食後なのに何個も食べて。。。ストックする分があるかしら

かりんとう☆ぼりぼりぼり~~

2009'11.01 (Sun)

とっても食べたかったかりんとうを作りました

11.1  かりんとう

昨晩、子供たちが卓球に行ってる1時間でかりんとうを無心で揚げ揚げ

やっぱり美味しいわ~~ぼりぼりぼりっていくらでも食べれそうな勢い

でも、歯が欠けたことあるから。。。慎重にぼりぼりぼり~~




今日は地区の文化祭子ども会の私はもちつき&餡餅作り。

それなのに、生憎の雨。。。頭から濡れて、靴べしゃべしゃになって、大変な1日でした。。。

でも、お客さんたくさん来て下さって、ほとんど売れました

 | HOME | 

プロフィール

ちえ母ちゃん

Author:ちえ母ちゃん
家族のために日々お料理を出来る限り手作りでがんばってます☆時々畑や洋裁も。。。

5人家族です♪
☆旦那さん
 味にうるさい旦那さん。
 お仕事忙しく
  ほとんど家に居ません。
☆大学生のお兄ちゃん
 食欲旺盛!勉強嫌い!!
☆大学生の弟くん
 家を出て
 私の実家から通学中
☆中学生の娘さん
 パンもお菓子も大好き!!
卓球で兄ちゃん達に勝てる
日を夢見て頑張り中♬

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索