『道草パン屋』へようこそ

パンだけじゃないよ♪いろいろ作ってます。

さつまいもケーキ

2009'10.31 (Sat)

私もお兄ちゃんも大好きなかぼちゃケーキのレシピで、さつまいもケーキ焼きました。

Cpicon 2度焼きなし!かぼちゃのタルトケーキ by かもめママ

10.31  芋ケーキ

いつも通り美味しいけど、いつも通りお兄ちゃんは『下の台がいらん』って。。。

10.31 芋ケーキ~カット

でも、やっぱり台がある方が美味しいよ~~~

今年初収穫☆水菜

2009'10.30 (Fri)

裏の畑の水菜がいい感じに大きくなってたので、間引きも兼ねて収穫

早速夕飯に

10.29  サラダ

これまた裏の畑に出来てたおくらと一緒にキムチサラダ

茹でたおくらと、洗って切った水菜、市販のキムチを混ぜてごま油とポン酢で混ぜ混ぜこれだけで美味しいの~~

10.29  昨日の夕飯

畑で、収穫諦めてたゴーヤが6つ出来てて、それも即サラダ。

頂きものいんげんを胡麻和えして、先日つかみ取った鮎焼いて~ほとんど買わずに出来た夕飯

ねずみ年って、食いっぱぐれないって。。。ホントかも



先日グリコキャラメルを貰ったの。。。それを、溶かしてクッキーに変身

10.29 クッキー

砂糖なしでも美味しい

豆菓子★失敗だよ~

2009'10.29 (Thu)

先日山口に遊びに来た大阪の妹ちゃんの持ってきてくれたお土産が『房の駅の辛子マヨネーズピー』

ピーナッツをおかきみたいなんでコーティングしてて、鼻につ~~んと来るけどとっても美味しい

それを、『家にある大豆使って出来ないか』って思い立っちゃって。。。作ったの

10.29

ちが~~~~う

大豆を炒って、以前オレン●ページで見た豆菓子のレシピを参考に、油のところをマヨネーズmayone-zu。子供が食べやすいようにってカレー粉入れて、カレーマヨ味。。。

発想は悪くないと思うけど。。。駄目だな~~

レシピではオーブントースターでコロコロ転がしながら焼くのに、私はオーブンに160度で20分焼いてもいまいちなので、今度はグリルに入れて時々コロコロして。。。焦げちゃった

マヨネーズの風味もカレーの風味も飛んでっちゃった

これを食べた弟くんは『これポップコーンの味がするポップコーンの焦げた味』。。。残念

かぼちゃ☆グラタン

2009'10.28 (Wed)

畑に出来た小ぶりなかぼちゃで、グラタン作りましたかぼちゃ

10.27  グラタン

ホント小さいでしょ~だから1人1個

全部食べれるっちゃ食べれるけど、オーブンで焼いたら皮が固くなってお残ししました。。。残念

女子高生と☆ブランデーケーキ

2009'10.27 (Tue)

昨晩、近所の女子高生ちゃんと一緒にケーキ作りました

10.26  ブランデーケーキ

先日、会った時に『お友達にプレゼントするケーキ作りたいの』って相談されて、『じゃ家で一緒に作ろうか』って。

でも、土日は私が忙しくって~結局平日の下校後。日持ち考えて、ブランデーケーキです。

パウンド型3つに作って、1つは我が家で味見ブランデー控えたので焼きたてでも食べやすい

お友達に喜んで貰えるといいな

とろとろプリン

2009'10.26 (Mon)

今日のおやつはプリンぷりんちゃん

10.26  プリン

とろとろには出来たけど、ちょっと油断した隙にぐらぐら言わせちゃったから『す』が。。。

10.26 プリンのす。。。

でも、お兄ちゃんは今までで1番美味しかったって言ってくれました



そのお兄ちゃん。今日パジャマ洗ったけど乾かなかったので、取って置きパジャマ出しました

10.26  パジャマ

立ったまま撮影したので足短く見えますが、ここまでじゃないですよ!!

このパジャマ。結婚前に旦那さんに作ったパジャマ15年前の作品です



今日は弟くん宿泊学習で居ません。

鳥取・島根行ってきました☆

2009'10.25 (Sun)

4年ぶりに家族で1泊旅行行ってきました

土曜の朝7時に家を出て、ひとまず山陽自動車道を走って広島中国自動車道に移って岡山に入り、1つ目の目的地蒜山

10.24  蒜山

サービスエリアをいろいろ回って行ったので、時間がかかって蒜山着は昼

予想以上に寒くってお昼はあたたかく、蒜山そば食べました

10.24  蒜山そば

うどんの後は、いろいろ散策娘さんはジャージー牛お気に入り

10.24 蒜山~牛

蒜山を楽しんだ後は大山

10.24 大山

みんな紅葉見に来てて、すごい車がいっぱいでも、何とか絶景ポイントで写真撮影出来ました

大山でみんなで食べたのは

10.24  大山ソフト

とっても寒くて、外気温11度って言うのにソフトクリームに行列

行列であきらめそうになって買ったソフトクリーム

10.24 大山ソフト~ぶちうまい

これすっごい美味しい~~~寒いの忘れて無心で食べちゃった

土曜は、ここまでで皆生温泉の旅館に入りました




今日は、8時に旅館を出て向かったのは出雲大社

10.25  出雲大社

お決まりコースですが、参拝しておみくじ引いて出雲大社の大きなしめ縄に硬貨を刺さるまで投げて写真撮影して、結婚式も行われてて花嫁さん見てってのんびりコース。

あっっ学業のお守り子供に買いました。。。3つ困った時の神頼みみたいな

昼前には出雲を後にして~お昼食べたのは『道の駅 きらら多伎』で、海を眺めながら。

食後は、名物のイチジクの入ったいちじくソフトクリーム

10.25  いちじくソフト

これも美味しかったわ~いちじくが嫌いな娘さんも『いちごみたいで美味しい~~』っていっぱい食べちゃった

そして、今回の旅のメイン石見銀山

10.25  石見銀山

石見銀山の駐車場に入れて、龍源寺間歩を目指して片道3キロ弱

自転車レンタルしている人たちも居ましたが、我が家の娘さんはまだ自転車乗れないので歩き半端なく遠かった~~~~

でも、苦労して辿り着いたら凄かった。昔の人ってすごい子供たちは洞窟探検気分に見えたけどね。。。

龍源寺間歩の帰り、五百羅漢にも寄って。。。

そこにある水でお金を清めると、お金の回りが良くなると聞いて

10.25 五百羅漢

家族全員で頑張って清めました

のんびり楽しんで石見銀山で予想外の時間がかかってしまって。。。石見銀山を出たのは16時前

家に帰り着いたのは20時前

2日間で山口→広島→岡山→鳥取→島根→広島→山口と大移動運転してくれた旦那さんに感謝






今回の旅で、自分に買っちゃった

10.25  銀のピアス

石見銀山でピアス素敵でしょ

ししゃもが安かったら☆

2009'10.23 (Fri)

ししゃもを買ったら、我が家では南蛮漬に変身ですアップロードファイル

10.23  ししゃもの南蛮漬け

そのまま焼くより、子供たちの食いつきがいいの

でも、カロリー増やしてるよな。。。親は控えめで

レモンのシフォン

2009'10.22 (Thu)

山口県産のレモンを使って、レモンのシフォン焼きました

10.22  シフォン

高さもあっていい感じ~~

10.22 シフォン~アップ

焼きが成功しても、型抜きが難しいわ。。。

これは、お友達にプレゼントだったので断面の写真はなしです

編み編みパン☆3種類

2009'10.21 (Wed)

先日焼いた編み編みちくわパン。

作るのがとっても楽しかったので、今回はいろんな具を包んで編み編みしました

10.21  パン

テリ卵しなかったから、艶がないですが。。。見た目に分からない3種類

左から『栗パン』『ウインナーパン』『ミートボールパン』

『ミートボールパン』は、冷蔵庫に残ってた弁当用のミートボールを千切ってマヨネーズとともに包みました

10.21 パン~断面

『栗パン』は、栗の渋皮煮を刻んで、冷凍してたマロンペーストと混ぜて包む

10.21  パン~栗

どれも美味しかったけど、子供達にはウインナーが人気でした

手作り☆ビーズでストラップ

2009'10.20 (Tue)

今、ストラップ作るのにハマってます

先日作った、自分のストラップは天然石を使って作ったので、少し重たい

だから、今度はビーズを使って

10.20  ストラップ

小ぶりのビーズでまとめてみました。

10.20 ストラップその2

大きくじゃらじゃらした感じで。

右のブルー系のは、

10.20  深海ブルー

先日、秋芳洞のお店で見つけたとんぼ玉『深海ブルー』

写真じゃいまいちだけど、とっても綺麗な色なの衝動買い

このストラップは夏用かな

☆駅伝で激走☆

2009'10.18 (Sun)

今日は地区の駅伝でした10日前から練習を始めたお兄ちゃんの本番

10時のスタート。『2区中間で3位。1位との差は20秒』とか『3区で2位』とメールで情報が入る中、最終7区のお兄ちゃんはどんどん緊張顔旦那さんは、自転車で伴走するのにストップウォッチ持ってスタンバイ

お兄ちゃんにバトンが渡った時には1位との差が21秒

ドキドキしながらゴールに先回りで待ってると、お兄ちゃんが先頭で入ってきた本来のバイクの伴走と、旦那さんの自転車伴走と、2区を走り終えた先輩に囲まれて走って来て

10.18  お兄ちゃんの激走

感動のゴールしかも、テープ切った時のピストル鳴らしたのはじいちゃん

地区が優勝した上、お兄ちゃんは区間賞アップロードファイル風が向かい風だったのに、いいタイム

10.18 賞状

我が地区、駅伝優勝は15年くらい前以来。とっても盛りあがってました

きらら物産・交流フェア2009

2009'10.17 (Sat)

今年も行ってきました『きらら物産・交流フェア2009』 去年 一昨年

今年は大阪の妹ちゃん家族と行って、恒例の鮎の掴みとりに参加

10.

うちの娘さんがんばってましたが、なかなか。。。結局自分で捕まえたの1匹。残りは網持った係りのお兄ちゃんに貰ってました

姪っ子ちゃんの鮎も合わせて15匹

10.17  鮎

帰宅後早速腹出して、塩焼きにして大阪に帰る妹夫婦に持たせました

10.17 料理中

ちなみに、鮎の掴み取り大好きなお兄ちゃんは、月曜が中間テストなので1人でお留守番


ストラップ作ってみた☆

2009'10.16 (Fri)

昨日から大阪の妹ちゃんが山口に遊びにきてくれてて、今日秋芳洞観光

私は秋芳洞何度も入ってるので、今日はお外で待ちその間お店見て回ってたら石のお店があって、素敵なストラップなど見てたら作りたくなった

帰宅後即、旦那さんの買ってたパーツや石を使って自分のストラップ作りました

10.16  ストラップ

あり合わせですが、いい感じに出来ました




さてさて、お兄ちゃんの駅伝の練習ですが。。。

昨日今日と旦那さんが自転車で伴走?追いかけてくれたので、タイムが劇的にアップ

昨日8分57秒今日8分48秒

日曜の本番が楽しみです

綺麗に出来た☆ちくわパン

2009'10.15 (Thu)

ずーっと『また作りたいな~』って思ってたちくわパンを焼きました

10.15  ちくわパン

細めのちくわにツナマヨを詰めて

10.15 ちくわパン★

美味しかったし、パンを欲しがらないお兄ちゃんも喜んでた

手作り☆福神漬

2009'10.14 (Wed)

今日は水曜カレーの日

10.14  福神漬

初めて福神漬作って、今日味見してみましたうん。。。40点

改良の余地ありあり。。。




パン焼きました

10.14 ハムパンと栗パン

ハムパンと栗パン

栗パンは、昨日作った栗の渋皮煮を粗く刻んで包み、切り込みにグラニュー糖振って焼いてみた

10.14  栗パン

甘過ぎず美味しく出来ました

10.14 ハムパン

ハムパンは。。。ハム巻いただけ~でも、トッピングのマヨネーズがいい感じに焦げてていい香り~~

栗のロールケーキ

2009'10.13 (Tue)

栗の渋皮煮を入れたロールケーキ作ったら大失敗

10.13

スポンジ焼いて、栗の渋皮煮に掛りっきりにしてたら。。。乾燥しすぎちゃった

ホイップクリームも、以前のモンブランで残って冷凍していたのを使ったら。。。緩い

どうにかこうにか巻いたけど~旦那さんからは『スポンジ硬いしクリーム少ない』って。

マジ失敗です



お兄ちゃんの駅伝練習。昨日は、日曜と同じ9分26秒

今日は、下校後17時半から走ったら。。。トラクターや車の邪魔が入ったらしく9分34秒

明日から車の少ない時間。下校後、すぐ走らなきゃ

初歩的失敗★チャイナ服

2009'10.12 (Mon)

この連休は旦那さんシルバーウイークぶりの休みでお疲れだったので、家でのんびり過ごしました。

私はタンスの整理などなど。。。その時見つけた

10.12  チャイナ服

5年くらい前に作ったチャイナ服作って以来タンスで眠ってました。。。

10.12 ボタンも作ったのよ♪

ボタンもちゃんと作って、自分では凄い力作

だったのに。。。完成して気付いた

10.12  生地。。。

生地が裏表逆頂き物の生地で、何も考えなかったのかな~

こっちが表のはずなのに~内側にこれ。    こっちが表にきてます

とっても初歩的な間違いに凹んで、着れてません

でも、このままタンスの肥やしじゃいけないどうしましょ

ごまごまベーグル

2009'10.11 (Sun)

パンの在庫が無くなってたので、今朝早起きしてベーグル焼きました

10.11  ベーグル

ゴマたっぷり練り込んで、お昼に自家製ハム(胸肉2キロ298円を全てハムにしてみました)をたくさんと、チーズ挟んで頂きました

粉600グラムで作ったベーグル完食です



お兄ちゃんの駅伝練習の続き。。。

昼に、旦那さんが自転車で伴走してコース走って9分36秒

お兄ちゃんの走る姿見て、昔むかしたくさんの区間新記録を出した旦那さんがいろいろアドバイス

それを踏まえて、17時半から1人で走って9分26秒

かなり縮めたけど、目標は8分台。。。あと1週間でどうにかなるかな

きんぴらピザパン

2009'10.10 (Sat)

冷凍庫最後の食パンで、ピザパン

10.10  きんぴらピザパン

残り物のきんぴらごぼうと、弁当の残りミートボールを崩して乗せて、最高のコンビネーションのチーズとマヨネーズ

美味しい




今日のお兄ちゃんの試走9分40秒

くりまんじゅう

2009'10.09 (Fri)

今日のおやつはくりまんじゅう

Cpicon 栗まんじゅう by えりんぱん

10.9 くりまんじゅう

自家製あんこに自家製くりの甘露煮を包んで

10.9  栗饅頭~断面

偏ってるけど、美味しく出来ました。お兄ちゃんはおやつに5個も食べちゃった



18日に行われる地区駅伝で、お兄ちゃんは最終区間2400メートルを走ります

今日からテスト期間で部活ないから、初めてコースを試走。今日は9分45秒

後1週間でどれだけ縮めれるかな

日の丸弁当☆お兄ちゃん用

2009'10.08 (Thu)

今日はお兄ちゃんの新人戦卓球でお弁当作りました。

これこそ『日の丸弁当』日の丸弁当

10.8  日の丸弁当

昨日、お兄ちゃんが色々うるさくぶつぶつ文句言うので、

『も~うるさい明日の弁当日の丸弁当にしちゃるで』って言ったら。。。

『ええけど~ご飯の間に塩コンブ挟んで、梅干し3個入れてね

結局、見た目は日の丸弁当ですがご飯の下におかず敷き詰めてます



お兄ちゃんの感想は、『日の丸じゃないじゃん~トマト入ってて2個じゃったし、ハンバーグも乗ってたし。。。』お兄ちゃん弁当ちゃんと振り回さないで持って行って。。。



そのお兄ちゃんの試合。団体戦は、お兄ちゃんちょっと出してもらってびっくりの市内2位

個人戦は。。。2戦目で、卓球台でお腹打って負けたって2セットも取ってて

栗の甘露煮☆成功?失敗??

2009'10.07 (Wed)

昨日の続きくり栗。

剥くのは昨日終わらしてたので、今日はのんびり煮ました

10.7  栗の甘露煮

弱火でゆっくりゆっくり作ったから、煮崩れずいい感じ~~に完成

だけど、見ても分かる様に色が。。。クチナシの実が無くって色が悪いのよね

あと、もうちょっと厚めに渋皮剥けば綺麗に出来てたかな




今日のおやつはモンブラン

10.7 モンブラン

ホイップもマロンクリームも緩すぎて、ビスキュイの上に山に絞れなかった

モンブランじゃなく、丘って感じ美味しかったけどね。

マロンペーストと渋皮煮

2009'10.06 (Tue)

昨日拾って来た栗。小さなバケツに1杯の栗を2日にかけて剥きましたキラン

虫が入ってるのと小さいのは甘露煮用。綺麗なのは渋皮用って分けて剥いて。。。渋皮煮で失敗したのよ

またまた~目を離した隙にグラグラってしちゃって、かなりの量煮崩れちゃった

その煮崩れ栗でマロンペースト

10.6  マロンペースト

大量のペーストが出来ました

でも、大量過ぎて。。。裏ごし嫌いな私は途中で挫折

10.6 マロンペースト~裏ごし

裏ごししたのと、粒あんの2種類

10.6  マロンペースト~粒粒

色々使えそうですね

辛うじて残った渋皮煮は、瓶に入れて保存です

10.6 栗の渋皮煮

残るは甘露煮。剥いちゃってるので、後は煮るだけ

明日は失敗しないよう付きっきりでがんばります

栗拾ったら☆栗ごはん

2009'10.05 (Mon)

今日、義母さんと栗拾いに行きました。

私は初めての親戚の山急斜面を登って道なき道を進んで栗拾い1人じゃ遭難しそうで怖かった~~

そんな所だからかな大きな栗がごろごろ

帰宅後から栗剥き開始キラン

全部渋皮煮にしたかったけど、結構虫食いあおむし多くって。。。夕飯までに剥けた虫食い栗で栗ごはん

10.5  夕飯

後は、かぼちゃの肉詰め(レンジにお任せ)とかき卵汁の夕飯でした。

まだまだ栗残ってる~~~~明日も剥かなきゃ

山盛り☆コッペパンサンド

2009'10.04 (Sun)

今度の木曜、8日はお兄ちゃんの新人戦卓球

なので、今日は朝から地区方が熱心に指導して下さって、公会堂で練習させて貰いました

10時から15時練習って事で、パン焼いて差し入れ

10.4  コッペパンサンド

粉750グラムで12本のコッペパン。それに、レタスと自家製ハム挟んで出来上がり

10.4 コッペパンサンド~2

この12本のパンを持って『練習何人いるのかな~~』って思って公会堂行ってみたら、教えて下さる地区の方1人と子供が5人それに、娘さんも合流して。。。完食

でも、子供の1人は卵アレルギーでうっかり全部にマヨネーズ入れて食べれませんでしたごめんね

10.4  コッペパンサンド~3

お兄ちゃんも弟くんも時間しっかり練習して、娘さんも少し打たせてもらいました卓球

卓球頑張ったお兄ちゃんですが、18日に行われる駅伝のメンバーに選んで頂いたので、17時から30分走りに行きました。

本番は最後の7区。2400メートル。。。去年とほぼ変わらない距離だけど、今年は選び抜かれた地区メンバーの最後重たいバトンです

とにかくいろいろ頑張ってもらわねば

ほっくほく~☆キッシュ

2009'10.03 (Sat)

たくさんあるかぼちゃとさつまいもでキッシュ作りました。

10.3 キッシュ

先日、旦那さんがゲームセンターでゲットした特大サラミをたっぷり入れて、小ぶりのかぼちゃ1個・さつまいも1本入り

上に飛びててたサラミが焦げちゃったけど、美味しく出来ました

サラミが効いたのかなキッシュやかぼちゃ・さつまいも嫌いな旦那さんが美味しいって食べてくれました

さつまいもパンでお弁当

2009'10.02 (Fri)

今日は小学校の遠足でした。。。が、雨で中止

中止にはなったけど、給食ないのでお弁当は必須です

10.2  遠足弁当

お弁当のリクエストは『サンドイッチ』って事で、昨夜捏ねたパンでお弁当。

粉750グラムに蒸したさつまいも300グラムを練り込んで作った小ぶりの丸パンに、レタス・チーズ・自家製ハム挟んだパンと、卵焼き、ピーマンの肉詰め、プチトマト、先日の枝豆入れました。



子供達は~遠足は中止だけど、今日だけは私服で登校。お弁当とおやつ持って行って、授業の後お昼は縦割り班で食べてトランプしたりして遊べるんです

10.2 遠足中止(泣

でも、やっぱり残念よね。。。娘さんはカッパ着て長靴履いて行きました。


ちなみに、去年も雨で中止したのよね~

2年前の遠足はここ
去年も今年も私、ボランティアで歩く気満々だったのに残念です。

栗たっぷり☆モンブラン

2009'10.01 (Thu)

昨日の渋皮煮でモンブラン作りました泡立て器

9.30  モンブラン

グラスに入れたかったけど。。。数が足らなくって湯のみです

下から、シフォンを小さく切って入れてホイップクリーム渋皮煮1個ドカーンと入れて再びホイップクリームマロンクリームウニウニ~~ってたくさん絞って最後に渋皮煮半分を乗せて出来上がり

9.30 栗たっぷり~モンブラン

下に敷いたシフォンは。。。昨日焼いて、見せれない状態に陥没しちゃったシフォン

小さく切って敷いたら全然わからんわ~~~

美味しくリメイク出来ましたでも、まだまだシフォン残ってるのよね。。。何に変身させよう

 | HOME | 

プロフィール

ちえ母ちゃん

Author:ちえ母ちゃん
家族のために日々お料理を出来る限り手作りでがんばってます☆時々畑や洋裁も。。。

5人家族です♪
☆旦那さん
 味にうるさい旦那さん。
 お仕事忙しく
  ほとんど家に居ません。
☆大学生のお兄ちゃん
 食欲旺盛!勉強嫌い!!
☆大学生の弟くん
 家を出て
 私の実家から通学中
☆中学生の娘さん
 パンもお菓子も大好き!!
卓球で兄ちゃん達に勝てる
日を夢見て頑張り中♬

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索