『道草パン屋』へようこそ

パンだけじゃないよ♪いろいろ作ってます。

今年初☆栗の渋皮煮

2009'09.30 (Wed)

義母さんに栗頂きましたくり

沢山の小ぶりの栗をがんばって剥いて剥いて~~

9.30 栗の渋皮煮

渋皮煮の完成です☆

写真の渋皮煮は保存用煮崩れたのはマロンクリームにして、モンブラン作ろう

フランスパンで☆激旨ラスク

2009'09.29 (Tue)

フランスパンにハマって、立て続けに焼いちゃった~~このままじゃ冷凍庫占拠してるので変身です

9.28  ラスク

どう考えてもカロリーオーバー的な量のバターとグラニュー糖を付けて焼いたら

とっても美味しい~~売ってる様な激旨なの止まらないけど、止めなきゃヤバい



後、サバラン

9.28 サバラン

ホイップクリームとマーマレードを乗せて

大きかったけどぺろり

間引き菜で☆パン

2009'09.28 (Mon)

畑に、1週間前に撒いた野菜たちの芽が出ました

かなり密集しているので間引いて、間引き菜を混ぜ込んだパン焼いてみた

9.27  間引き菜パン

丸パンとチーズパンの2種類

9.27 間引き菜パン~チーズ入り

やっぱりチーズの方が人気あっという間にチーズだけ無くなったわ

枝豆フェスタ

2009'09.27 (Sun)

今日は毎年参加している『枝豆フェスタ』の日でした。 (2007年のフェスタ) (2008年のフェスタ)

『サチユタカ』って品種の大豆を、枝豆として収穫出来るイベント

1メートルのひもで縛れるだけとり放題☆ひも1本300円。

9.27枝豆フェスタ

今年は、旦那さん仕事だし、お兄ちゃん試合だし、弟くんは卓球の練習で居ない。。。娘さんと2人なので、今年は紐1本。

現地でのんびり収穫して、根と葉を丁寧に外し余裕持って結んで、もち撒き参加して帰宅

さや外して大き目のボウルに1杯で、残りは近所のお野菜下さる方々にお裾分け

毎年日付け変わるまで枝豆の処理に追われてましたが、今年は17時には茹で終ってました毎年要領良くなってます

桃のヨーグルトアイス

2009'09.26 (Sat)

先日、母が遊びに来てくれた時に父作『清水白桃ジャム』を持って来てくれました

そのジャムを使って桃アイス

9.26  桃アイス

いつもは凍った果物とカスピ海ヨーグルトをフードプロセッサーにかけてアイス作ってたけど、ジャムだとゆるゆる~溶けかけたフローズンみたいになるので。。。

フードプロセッサーでカスピ海ヨーグルトと桃ジャムを混ぜて、そのまま冷凍庫で1時間冷蔵庫混ぜてまた1時間冷凍庫冷蔵庫をくり返して

ちょうどいい感じ~~に出来ました子供達は『お店みたいに美味しい~~』って



世間で流行ってる肉巻きおにぎりを、初めて作りました

9.26  肉おにぎり

生姜としその葉を混ぜ込んだご飯を豚肉で包んで

9.26 肉おにぎり~美味しい☆

これ美味しい

おすすめ☆キムチピザ

2009'09.25 (Fri)

昨日はピザ焼きましたピザ

大きな四角ピザを6枚『カレーとチーズピザ』2枚『ポテトサラダとチーズピザ』1枚
『なめたけとチーズピザ』1枚『キムチとマヨネーズピザ』2枚。

特にキムチピザが絶品。。。写真はいまいちですがとにかく美味しい

9.24  ピザ

今までいろんなキムチでピザしてきたけど~~このキムチは特にピザ向き

9.24  お気に入り~キムチ

火を通すと美味しさ倍増って感じ以前このキムチでキムチチャーハンしたら美味しかったのもこのキムチだったからかな

お勧めです



今日はお友達が遊びに来てくれました

どこかに出かけるより、おしゃべりしたかったのでパン焼きました。

9.25 ランチ

またフランスパン。。。いまいち

と、鶏肉持参してくれたのでチキン南蛮にして、お友達の小5息子の家庭科宿題サラダを持って来てくれて美味しいランチの完成です

2人でおしゃべり5時間最近のストレス吹っ飛んだわ~~ありがと

今年初☆スイートポテト

2009'09.24 (Thu)

近所の方から、今年初さつまいも頂きましたさつまいも

それを使って、スイートポテト

9.24  スイートポテト

緩めに作って、絞り出して型に

9.24 ハートにしてみた☆

卵が足りず、てり卵出来なかったけど可愛く出来て子供たち喜んでくれました



今日は小学校休み。運動会の振り替えで。。。

だから、お弁当持って近所の図書館に出かけたら休み

そのまま市中央図書館に変更したらこれまた休み

近くの商店街散策して、ベンチでお弁当食べてから帰路の図書館に行ったらここも休み

あ~~~あな1日でした

フランスパン★クープ浅っっ

2009'09.23 (Wed)

久しぶりにフランスパン焼きました

9.23  フランスパン

どれもこれもクープがいまいちじゃ~~~味は良かったけどね

9.23 フランスパン~クープ

もっと深く入れれば良かったね

9.23 フランスパン~いいクープ

フランスパン作りに火が付いた           かも。



今日も13時からお兄ちゃんの試合卓球(個人戦)

11時半からこのパンでお昼して、市内の体育館に

2日前の様なぬる~い試合はしてなかったけど。。。カットマンのお兄ちゃんが我慢できず攻撃に回って~~負けました

いつもと違う☆チーズケーキ

2009'09.22 (Tue)

クックパットで、前から気になってた『クリームチーズ使わないチーズケーキ』を作りました

Cpicon 簡単♪KEROママのチーズケーキ by keroroyamato

9.22  チーズケーキ

マフィン型で焼いたら。。。変な形になったわ仕上げは、冷蔵庫にあったマーマレードで艶々

美味しくって~お兄ちゃんあっという間に5つぺろり



今日は旦那さんが親戚の結婚式に行ってて、お兄ちゃんは部活卓球しかも、外は雨。。。せっかくの連休ですが家で暇してます

敬老の日のプレゼント☆桃シフォン

2009'09.21 (Mon)

昨晩、敬老の日プレゼント用のシフォンケーキ2ホール焼きました

以前作った清水白桃ジャムで作った桃シフォンが美味しかったので、それです

9.21  敬老の日のプレゼント

ラッピングして、1ホールは岡山の実家に今日母が持って帰ってくれました

もう1ホールは旦那さんの実家に、庭に咲いてたたった1輪のガーベラ添えて持って行きました

どちらにも喜んで貰えて良かった



2ホールともプレゼントしたので、我が家用のスイーツ

シフォンで残った卵黄2個を使ってプリンに

9.21 プリン

前回は目を離した隙に沸いて『す』が入って失敗だったので。。。今回はちゃんと見張り

滑らかプリンが出来た



今日はお兄ちゃんの卓球の試合卓球(団体戦)

今日は1回戦目でお兄ちゃんは勝ったけど、チームは負けちゃって。。。次の敗者復活戦では、お兄ちゃん負けてチームも負けて。。。しかも、全体的にやる気を感じない試合

終わった後、夫婦で激を飛ばしました

美味しいね☆おはぎ

2009'09.20 (Sun)

今日はおはぎ作りました

9.20  お供え用

            これは旦那さん実家のお供え用

9.20 おはぎ

もち米4合に、自家製あんこ530gで23個のおはぎが出来ました



今日は運動会でした♪

2009'09.19 (Sat)

今日は小学校&地区の運動会でした

なので、今日は朝4時半起きでお弁当作りがんばりました

9.19  運動会のお弁当

今日は旦那さん、子供3人、岡山の母、私の6人分

小学校メインだし、ちょっとキャラ弁してみた

9.19 運動会のお弁当~1

くまさんの稲荷寿司リラックマ

9.19  運動会のお弁当~2

このコロッケ義母さんに貰った渡り蟹をほぐして、かにたっぷりクリームコロッケにしてみた

9.19 運動会のお弁当~3

中学校の体育祭で、お弁当にポテトサラダ入れてたらお兄ちゃんが『こぼしたらいけんから食べん』って言ってたので、チキン南蛮を串にさして食べやすく

9.19  運動会のお弁当~4

かぼちゃパンでサンドイッチも

頑張ったわ~~


今日は風の強い日。砂埃が時折凄い勢いで襲ってくる最悪の天候

そんな中でも子供達は元気元気

息つく暇なく子供の出番、私たちも夫婦で二人三脚や借り物競走に出て、中学生のお兄ちゃんはパン食い競争と地区対抗リレーに出ました

家族で運動した1日でした

ご無沙汰☆コッペパン

2009'09.18 (Fri)

お兄ちゃん大好きのコッペパンを久しぶりに焼きました

でも、自家製おからを練り込んだから。。。喜ぶかな

9.18 おからコッペパン

750gの粉に150gのおからで、小ぶりのパンが18個

。。。いつもながら形が悪い

9.18 おからコッペパン~形悪っっ

スマートなコッペパンが出来ないの作り手がスマートじゃないからか



今年も畑のしその葉に実がしっかり付きました。早速ぶちぶち~~って実だけ取って塩漬け

9.16 しその実の塩漬け

1か月後が楽しみ

清水白桃で☆シフォンケーキ

2009'09.17 (Thu)

私の父作『清水白桃で作ったジャム』が冷凍庫に残ってたので~

その『清水白桃ジャム』を使って、シフォンケーキ焼きました

9.17  清水白桃シフォン

おやつにホイップクリームも泡立てて

9.17  清水白桃シフォンでおやつ

盛りつけイマイチですが今までにない位美味しいシフォンが出来た

5人家族であっという間に完食

自家製☆いかの一夜干し

2009'09.16 (Wed)

日曜に行った唐戸市場でいかいかちゃんを買いました。

それを、開いて酒と塩漬けて一夜干し

9.14  いかの一夜干し

色々考えて、物干し竿に干したのでも、あいにくこの日は風も太陽も少なく思うような出来じゃなかったな

旦那さんには『回せばいいのに~1時間で干せるよ』って。海辺の観光地で見るぐるぐる回ってるいかの事を言われても。。。無理。



この一夜干し『今度旦那さんと一緒に夕飯食べれるときに焼こう』って思ってて、それが今日でした

9.16 いかの一夜干しとビール

軽く炙って、マヨネーズ・一味・醤油をつけて

私も飲みたかったけど、今日は22時にお兄ちゃんの卓球のお迎えがあるので我慢です

かぼちゃチーズパン

2009'09.15 (Tue)

先日収穫したかぼちゃはまだ食べれないですが、それ以前に義父さんが草刈りの時切ってしまった小さなかぼちゃがあったので、パン焼きました。

9.15  かぼちゃパン

両手に収まる小さなかぼちゃを2個蒸して、粉1キロに入れてコネコネ

フードプロセッサーを使って、かぼちゃ粒が見えない様にしたかったのに。。。別の事でフードプロセッサー使用中だったので、指で潰しながらこねました。

9.15 かぼちゃパン~断面

         チーズ入り         

小さなパウンド型に無理やり5つで、3つにはチーズを巻きこんで上にもトッピング

ふわふわ~なパンで、あっという間に1個食べれた☆

濃厚プリンなのに★残念

2009'09.14 (Mon)

今日のおやつは卵黄多めで作った濃厚プリンプリン

9.14 プリン

今日は付きっきりでじっくり弱火で滑らかプリンを目指したのに。。。

少し目を離した隙に

9.14  プリン。。。す(汗

すが

でも、子供達は大喜びで美味しいって言ってくれました





プリンを蒸してる横で、あんこ炊きました。

9.14  あんこ~700g

小豆500gで作ったあんこ。150gづつラップして冷凍。

奥のは、半端なあんこ。これで今度おはぎ作らなきゃ

唐戸市場☆初めて行きました!!

2009'09.13 (Sun)

我が家にとって、今日が今月唯一の予定のない休みの日。

朝から旦那さんと『どこか行こうよ~~。どこ行きたい??』って話てて、10時半に決定

下関の『海響館』と『唐戸市場』に行ってきました

9.13  唐戸市場

下道走って、着いたのが12時最初に唐戸市場でごはん。

お兄ちゃんと弟くんが注文したネギトロ丼みそ汁も付いてます。

9.13 ネギトロ丼~800円

私&娘さんと旦那さんはふぐのから揚げ定食ふぐ

9.13  ふぐのフライ定食~750円

揚げたてアツアツで美味しい~~~




腹ごしらえの後は、海響館イルカ

でも、私は水族館苦手水族館に行った時はいつも旦那さんに子供3人お願いしてお外でのんびりタイムなの。

今日も皆が居ない2時間を散策したり、コーヒー飲んでぼーっとしたりしました



皆が出てきて合流したら、散策中に見つけた美味しそうなソフトクリーム屋さんに

9.13 ソフトクリーム屋さん☆

好きな果物を3種類まで選べて(トマトはトマトのみ)ベースもバニラかヨーグルトか選べてソフトクリームにしてくれます

お兄ちゃんと旦那さんと私が食べたのは『垢田トマトソフトクリーム』

9.13  垢田トマトソフトクリーム~300円

とっても美味しかったの

ちなみに、娘さんは『いちご+パイナップル』弟くんは『いちご+ブルーベリー』。。。店先で悩んで悩んで~~2種類。どうも3種類選べないみたい



ソフトクリームの後は、市場で魚が安かったのを見てたので市場に(早く買うと傷むのが心配だったので買わずに待ってたの

でも、行ったのが15時。私が目を付けてた魚は売り切れ

店じまいの中、散策してたら~~うにイクラ丼が半額で500円今日の夕飯用に4つ買っちゃった

9.13  うにイクラ丼~500円

旦那さんはおこずかいでマグロを買ってました。これまた半額でのお買い上げ

9.13  まぐろ

このサイズの大トロブロックが1250円

夕飯に旦那さんが刺身にしてくれて

9.13 まぐろの刺身

何とも豪勢な夕飯です

9.13  豪華☆夕飯

山盛りの焼きナスは、昨日親戚から頂いたなすをすべて焼きナスにした結果小皿は、マグロで除けた血合いを生姜たっぷりに炊いた1品(旦那さん作)刺身は、マグロ全部じゃないよ☆冷凍庫にもストックされました今日の味噌汁は、赤味噌でわかめと畑のおくら入り

こんな夕食ですが、私は刺身苦手なので、おにぎりとまぐろの煮付けで満足

栄養取り過ぎたわ~~~明日からちょっとヘルシーに行かなきゃ

コーヒーゼリー☆旨し

2009'09.12 (Sat)

クックパットのモニターでボトルコーヒー当選

早速、久しぶりにコーヒーゼリー作りました

9.12  コーヒーゼリー

牛乳も使って2層のコーヒーゼリー☆フレッシュかけるのも美味しいけど、たっぷり牛乳も美味しい☆

コーヒーゼリー好きな弟くんが特に喜んで食べてました



風に揺らぐダイニングのレースカーテン見てびっくり見事に割けてるやん

9.12 敗れたカーテン

築7年。この窓が一番日当たりいいからかな~これ以外のも小さな裂け目ありです。。。

なので、レースだけ買換え

とにかく安くていいわ~~って探してる私の目に

9.12  新品カーテン

安いし、気に行ったので購入

今年のかぼちゃ☆

2009'09.11 (Fri)

今日、義母さんが我が家の畑見て、

『かぼちゃの枝が枯れかけてるから収穫頃よ』って教えてくれて、早速収穫はさみ

        おくらとしその葉     この背高なのはつくね芋   かぼちゃです。

9.11 今年のかぼちゃ達

このかぼちゃの葉の中から、枝枯れてるのだけ収穫して13個去年のかぼちゃはここ
畑にはまだまだ枯れてないのが何個かあります

9.11  かぼちゃ

いい感じに枯れてるでしょ~~

これで当分かぼちゃには困りません

オムライスとお兄ちゃんのお弁当

2009'09.10 (Thu)

この数日でご近所さんや義母さん、義父さんからたくさんの野菜を頂きました

ピーマンピーマンおくらオクラ輪切の図トマト野菜なすナスししとう、ゴーヤ、うり~~とってもたくさんです

今日の夕飯はそのお野菜たちを使って、天ぷらでしたが。。。私は揚げたてを食べれるように頑張って揚げてたら。。。写真撮れんかった

なので、今まで出しそびれてた写真

9.4  オムライス

いつぞやのオムライス先日お兄ちゃんに作った照り焼きチキン弁当

9.8 お兄ちゃんのお弁当



今日は、朝からダイニングのワックスを剥がして~1階にワックス塗りました。ワックス剥がすのに頑張って~~とっても手が痛い

でも、これで当分綺麗だわ~~~

エナメルバッグを目指したのだが。。。遠っっ

2009'09.09 (Wed)

卓球をがんばってるうちの子達卓球

お兄ちゃんは、先日の結婚式の引き出物ギフトでエナメルバッグを頂いて、我が家初のエナメルバッグを持って卓球に出掛けてます。

弟くんと娘さんは。。。今まで私の作った布巾着で頑張ってましたが、シューズも大きくなるし、ラケットもはみ出してる状態なので

作ってみましたミシン

9.9  エナメルバッグを目指して☆

1個に1メートル1499円のパンチングレザーをフルに使って

弟くんのは、水色50㌢を以前買ってたから、今回黒を50㌢買って作ろうとしたら。。。無理がなので、継ぎ目あり

9.9 縫い目ガタガタ

ファスナーも入れて、1個1800円もかかってしまったちょっと高くついたわ。。。



私のミシン。結婚したときにばあちゃんが買ってくれたとっても良い物。最初の説明の時

『ナイロンも縫える押えも付いてるんですよ

って言われて~13年。どのパーツか分からないし、説明書も紛失なので、今までのパンチングレザーは、薄手の紙で挟んで縫って破る~~~って大変だったのでも、

今回のバッグ作ってる途中。。。って言っても最後の方で分かった

9.9 ミシン押え

これです~~~遅っっ

そうめんでぽんツナ☆旨っっ

2009'09.08 (Tue)

今日はミシンにかかりっきりで。。。夕方慌てて作った夕飯

9.8  ぽんツナそうめん

いつもはパスタでする料理だけど、義母さんから頂いたそうめんがあったので~

そうめんでぽんツナ

茹でたそうめんの上に、大根おろしとツナ乗せてポン酢をどぼどぼ~~~

簡単だけど美味しいのよ~

食パン★硬っっ

2009'09.07 (Mon)

食パン焼きました☆

9.7  食パン

型に入れて発酵させすぎた。。。型にぎゅーって感じ

9.7 食パン~断面

真ん中やわらか過ぎ~~耳が厚過ぎ~~失敗

こんな食パンですが、お兄ちゃんが夕食後に焼きたての食パン見て『食べていい??』って、

9.7  食パンとお兄ちゃん

自分で好きに切って、たくさん食べてくれました

激辛★餃子

2009'09.06 (Sun)

新しい包丁使い出してから、旦那さんが料理したくてたまらないモードになってまして。。。

とにかく刻む料理がしたいと、餃子作りました。

9.6  餃子

豚肉は切り落としを購入して包丁で叩き、ネギやニラなどを刻む刻むキラン

でも、旦那さんが作りたいのは具しかも柚子胡椒たっぷりの餃子を作りたかったみたいで。。。

ちびっこの為に、半分はノーマル。半分は柚子胡椒をたっぷり入れた具の2種類です。

具が出来たら、食卓に移動。私は皮を作り包んで、旦那さんがホットプレートで焼く。って分担で

とにかく皮伸ばして包むのでいっぱいいっぱい写真にも手が回らなくって。。。綺麗な写真じゃないのが残念です

肝心の柚子胡椒入りは、辛い辛過ぎ~~~でも、やめられない久しぶりに危険な汗かきました




今日は市民体育大会

ホントなら私はムカデに参加予定だったのに。。。昨晩21時半からの初練習で足の付け根を痛めて足が上がらない急遽別の方に代わって頂きました

私は出場できないけど、お兄ちゃん陸上に出るし、卓球の試合の応援も行きたいので弟くんと娘さん連れて行って来ました。

ムカデは1位☆卓球は予選1位突破したけど、その後石川佳純選手の妹さんやお父さんのチームと当たって負けてしまいました。。。が、いい試合見れました

とっても運動に触れ合った2日間でした

今日のお弁当☆体育祭

2009'09.05 (Sat)

今日は中学校の体育祭でした

9.5 弁当

今日は旦那さん仕事(元々仕事でしたが。。。昨晩23時過ぎに電話で『明日鹿児島日帰り出張になった。。。』って、今朝は6時に家を出て行きました

少食の娘さんと弟くんと、たぶんえらくて食べられないお兄ちゃんと、広報のお手伝いで走り回って食べられない私の4人なので少なく持って行きました。

豚肉とネギを焼肉のたれで焼いて、ウズラと串にさして見た

9.5  おかず

ご飯は、巻き寿司恵方巻き

9.5 巻き寿司

『照り焼きチキンとレタス、わいわれ巻き』と『出し巻き卵とたくあん、きゅうり巻き』の2種類

と、キウイ寒天キウイ

9.5  キウイ寒天

たったこれだけで足らないだろうな~~って思ってたのに、義母さんがパイナップルとリンゴ持って合流して一緒に食べて。。。残った

小学校の運動会も考えなくっちゃ



主役のお兄ちゃんは、勉強は苦手だけど運動得意

9.5  運動会

縄跳びでも、必要以上に飛んでます良く頑張った1日。



夏休み明けてから毎日が体育祭の練習学校に行くたびに日焼けで黒く黒くなっていったお兄ちゃん。

昨日よく見たら、目を閉じたら瞼が白い~~



今度こそ!!高野豆腐が美味しく変身☆

2009'09.03 (Thu)

残ってた高野豆腐の1袋は。。。

Cpicon ☆つるっと☆高野豆腐☆ by ゴメ子

9.3  高野豆腐の揚げ煮

とっても美味しい~~~

これは娘さんの小盛り

9.3 夕飯

頂き物のきゅうりで酢の物と、畑で採れたおくらと自家製ハムのサラダ

歯がぐらぐらする中、がんばって食べてました



今回の自家製ハム

9.3  自家製ハム

業○スーパーで2㌔の胸肉買って、5枚をハムにして5個のこぶりハム

9.3 自家製ハム~アップ

美味しかったわ~今までで1番美味しく出来たんじゃない

高野豆腐でスナック

2009'09.02 (Wed)

パントリー掃除してたら。。。奥底に眠ってる高野豆腐2袋発見

クックパットをいろいろ見て、1袋をスナックに変身

9.2  高野豆腐

戻した高野豆腐を薄く切って、ネスカフェのカプチーノ(個包装された粉末の甘いコーヒー)を牛乳で溶いて、高野豆腐に浸み込ませてオーブンで焼いたのと、

9.2 高野豆腐~コーヒー

板チョコに牛乳入れてレンジでチンして、溶けた所に戻した高野豆腐入れ浸み込ませてオーブン

9.2  高野豆腐~チョコ

。。。だめだ

チョコの方で、たくさんチョコの付いてるのは美味しいけど他はぽそぽそ~ボロボロ~~どうやっても高野豆腐なんだもの

残り1袋は別の道を探します

大好き☆ビビンバ

2009'09.01 (Tue)

昨日、お買いものに行ったら見切り品の所に大豆もやし発見

私の頭の中では『大豆もやし=ビビンバ』なのよね早速2袋購入して

9.1  ビビンバ

沢山のナムル作って、にんにくたっぷりの豚肉。温泉卵と乗せて自家製コチュジャンたっぷりでがっつり食べました

この写真はお兄ちゃんの丼ぶりビビンバこれでも足らずにおかわりしてました



今日のお昼は。。。たっぷり作ったナムルが微妙に残ってたので、卵でとじてパンに挟んで

9.1

沢山挟んじゃって見た目悪いけど。。。美味しかったよ

 | HOME | 

プロフィール

ちえ母ちゃん

Author:ちえ母ちゃん
家族のために日々お料理を出来る限り手作りでがんばってます☆時々畑や洋裁も。。。

5人家族です♪
☆旦那さん
 味にうるさい旦那さん。
 お仕事忙しく
  ほとんど家に居ません。
☆大学生のお兄ちゃん
 食欲旺盛!勉強嫌い!!
☆大学生の弟くん
 家を出て
 私の実家から通学中
☆中学生の娘さん
 パンもお菓子も大好き!!
卓球で兄ちゃん達に勝てる
日を夢見て頑張り中♬

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索