『道草パン屋』へようこそ

パンだけじゃないよ♪いろいろ作ってます。

いちごパン

2009'08.31 (Mon)

自家製いちごジャムをシートにしてパン焼きました

8.30 パン~いちご

久しぶりにてり卵塗って焼いたら、形はいつもと同じだけど~とっても綺麗な焼き上がり

もう1種類は、丸めただけの生地にけしの実付けて

8.30  パン~けしのみ

ふわふわ~美味しく出来ました

8.30  パン

。。。これもすぐ無くなるんだろうな



今日で夏休み終わりですね

今年の夏休みは断水から始まって~いろいろ大変な夏休みでしたが、やっと終わりました

お兄ちゃん初めての金メダル☆

2009'08.30 (Sun)

お兄ちゃんが初めてのメダルゲットしました隣の生地は、賞品の靴下

8.30 初めてのメダル

うちのお兄ちゃんは卓球部卓球

今日は、メダルを見ての通り『マクドナルド杯』の試合。

8.30  マクドナルド杯

賞状は、7月のダブルスで3位に入った時に頂いてましたが、今回初めての優勝で初めてのメダル

8.30  メダル

でも、優勝って言っても~~最初4人で総当たりして、全勝がAチーム。2勝1敗がBチーム。1勝2敗がCチームで全敗がDチームでトーナメントして、そのチームごとに優勝者が。。。

お兄ちゃんはBチームでの優勝

感心するほど良く玉を拾って頑張りました

本が届きました☆☆☆

2009'08.29 (Sat)

朝日新聞に子供のかわいいつぶやきを載せた『あのね』ってコーナーがあります新聞紙

私そのコーナーが好きで、子供が面白い事を言ったら投稿して今まで何度か掲載していただいてます

その『あのね』から選りすぐりが掲載された本が今日届きました。

8.29  あのね

娘さんのかわいい一言が掲載された1冊とっても良い記念になります

本屋で見かけたら探してみて下さい


今日、買い物に行ったら旦那さんの大好きな『なめこ』が1袋31円沢山買い込んで

これはもう山菜おこわね

8.29 山菜おこわ

今日はなめこメインの山菜おこわに、なめこメインの野菜たっぷり味噌汁しいたけ

旦那さんに喜んで貰えました

桃のヨーグルトアイス

2009'08.28 (Fri)

冷凍庫に眠ってる父の作ってくれた桃ジャムさとと-モモを使って今日のおやつ

8.28  桃のアイス

フードプロセッサーに凍った桃ジャムとカスピ海ヨーグルトを入れて混ぜ混ぜ

それだけ。。。でも、絶品

包丁買って貰いました☆

2009'08.27 (Thu)

夏休みに行った大阪で、気になったけど荷物になるし、高くて買えなかった包丁キランがあったの。。。

帰宅後もとっても気になって気になって。。。でも、メーカー名忘れて、インターネットで探しても見つからないそんな時、大阪を案内してくれた妹ちゃんがお店に電話でメーカー名聞いてくれて判明

ダルトン




その包丁を旦那さんが誕生日プレゼントで買ってくれました

『ダルトン F.A.ポルシェ ナイフ TYPE301 シェフズナイフ P01 牛刀型包丁 240mm』
『ダルトン F.A.ポルシェ ナイフ TYPE301 スモールシェフズナイフ P04 牛刀型包丁 142mm 』

8.27 ダルトンの包丁

旦那さんは包丁好きで、包丁のお店で嬉しそうに眺める人。でも、私は別に切れれば。。。って思ってたのに

大阪道具屋筋のお店でGLOBAL の包丁と2種類並んでたのに、こっちのダルトンが気になる

マジ一目惚れ店員さんが握らせてくれて惚れた~~

8.27 このラインがいい☆

このラインがいい

8.27  わかるかな??

旦那さんからはお花も貰って嬉しい1日これでお料理がんばります

今日で37歳になりました

食パン☆

2009'08.26 (Wed)

先日、図書館で借りてきた『食パンの技術』って本を見てたら無性に食パンが焼きたくなって。。。

久々に2斤の型2個出して~4斤の食パン焼きました

8.26  食パン

生地を量らず目分量で6等分して型に入れたら。。。高さがかなり違う

8.26 食パン4斤

私の適当な分割見てた、パン屋に勤めてるお友達が『せめて半分はきっちり量ろうよ。。。』って

ここまで違ったらね。。。



この食パンを使って今日のお昼

8.26  今日のお昼

厚切りにしてケチャップチーズ玉ねぎマヨネーズと乗せてオーブンで焼いた後、目玉焼き乗せました

卵は半熟美味しかった




この昼ごはん食べた後、山口県立美術館の『大ナポレオン展』に、弟くんと娘さんと3人で行ってきました。

やっぱりいいわ~~

子供達は絵はそこそこ見て、宝飾品の所で釘付け『これだけのダイアモンドあったらいいな~~』って弟くん

お兄ちゃんは。。。何度誘っても『俺の辞書にナポレオンって言葉はない』って拒否でした。

自家製桃のコンポートで☆ピーチパン

2009'08.25 (Tue)

土曜に焼いたパンが、失敗に終わったのが悔しくて

ピーチパンのリベンジです

8.25  ピーチパン

パン生地にくぼみを作って、カスタード入れて自家製桃のコンポート乗せて焼きました

今回は綺麗な焼き色

8.25 ピーチパン アップ

旦那さんには『カスタードが少な過ぎパン固いし』って言われちゃった

けど、パンの好きじゃないお兄ちゃんがお昼にあるだけ。。。12個位かな食べて完食でした

8.25  ピーチパン 断面

これで桃のコンポート終わった。。。楽しい桃生活でしたさとと-モモ

ピザ☆カレーとキムチ

2009'08.24 (Mon)

昨日の夕飯は、旦那さんが仕事でごはん要らなかったので。。。

冷蔵庫の残り物でピザピザ

8.23 ピザ☆キムチ

今回作ったキムチピザいつもと違うキムチを使ったのですが~~絶品ツナとマヨmayone-zuとキムチが何とも美味しい~~~

8.23  ピザ☆カレー

こっちは子供大好きのカレーピザ。。。この2種類だけでしたと、サラダきゅうり

粉500グラムで薄いピザ4枚。旦那さん抜きで完食お兄ちゃん良く食べるわ

差し入れ☆パンの詰め合わせ

2009'08.23 (Sun)

昨日は卓球メンバーの公会堂での飲み会行ってきましたたくさん集まるので、パン焼いて持参

まずはフランスパン生地で3種類

8.22  フランスパン☆詰め合わせ

小ぶりのエピ・チョコレート入りフランス・ノーマルな丸パンです。

8.22 フランスパン☆エピ

焼きたてにとっても大きな天使の拍手が聞けました

次の箱には、上から金時豆パン・ベーコンチーズ・チーズ・いちごジャム折り込みパン。

8.22 パン☆いろいろ詰め合わせ

ベーコンチーズは、チーズを中にも巻きこみ上にも散らしてみた

8.22  ベーコンチーズ☆

で、最後は。。。今回初挑戦のパンさとと-モモ

カスタードを入れて、桃のコンポート乗せて焼いたんだけど。。。失敗

8.22 カスタードピーチ

フランスパンの温度のまま焼いちゃった

今回の1押しのはずだったのに。。。



こんなパンたち皆さんに喜んで貰えて、残った分は皆さんのお家に貰われて行きました

お芋さんケーキ

2009'08.21 (Fri)

先日お会いした『 H+plus 』さんに頂いたさつまいもを使ってケーキ焼きました

8.21 芋ケーキ

いつも作ってるかぼちゃタルトのさつまいも版タルトなし

マフィン型に入れて小さく

8.21  芋ケーキの断面

綺麗な紫で、さつまいも美味しいから~ケーキもいつもより美味しい

H+plusさん。美味しく頂きましたありがとう

山菜スパゲティーとレーズンパン

2009'08.20 (Thu)

今日の夕飯は旦那さんが作ってくれました

8.20  山菜パスタ

パスタ600㌘に山菜ミックス1㌔、畑のシソの葉使っての1品

山菜たくさんでとっても美味しい~~ごちそうさまでした




今朝、娘さんが『パン捏ねたい~パン焼きたい~~』って言うので、パン捏ねてもらいました

8.20 娘さんパン

パントリーにあったレーズンを入れてレーズンパンふるーつ☆Cultivation・ブドウ

8.20  娘さんパン~ハート

がんばってハート型を作りたかったみたい。。。20分ほど生地をいじいじ

見た目はいいけど、いじりすぎて硬いな

おからパンでコロッケサンド

2009'08.19 (Wed)

帰省から帰って最初に焼いたのは、おからパン

粉1キロに、以前豆腐作った時のおからを300g練り込んで30個の丸パン。その中の10個で今日のお昼

8.19  おからパンサンド

昨日作ったかぼちゃコロッケと、旦那さんの弁当の残りゆで卵を挟んで

8.19 おからパンサンド~アップ

お兄ちゃん1人で6個食べちゃって。。。10個じゃ足らなかったあっという間に完食。

桃のババロア

2009'08.18 (Tue)

備前焼の湯のみにババロア作りました

8.18 ババロア

白いとピントが難しっっ

8.18  ババロアとスプーン

とってもつやつやプルルンの中には~

8.18 ババロアから桃☆

自家製桃のコンポートがこんにちは

生クリームも入った濃厚なババロアとっても美味しかったです

カスピ海ヨーグルトに☆桃

2009'08.17 (Mon)

食後に出したデザート

8.17  ヨーグルトとコンポート

カスピ海ヨーグルトに、自家製桃のコンポートをのせただけ

これだけでも子供達喜んでくれました

幸せ☆桃のコンポート

2009'08.16 (Sun)

実家でたくさんの桃頂いて帰ったので、桃ジャムと桃コンポート作りました

昨日、コトコトジャム炊いて冷凍

今日は、コトコトコンポート作りました

8.16  桃のコンポート

傷んだ所を除けて除けてこれだけ完成

8.16 桃のコンポート アップ

ゼリーやケーキに活躍しそう

芋の子洗うような★プール

2009'08.15 (Sat)

昨日は晴天実家の裏庭でプール出しました浮き輪

8.14  青空

大きなプールもあったはずなのに。。。見つからないから小さいプールに4人

8.14 プール

裏庭で誰にも見られるような状況でないのに、皆水着着用

女の子ばかりが入って、とっても楽しそうでした



今日、小雨の中山口に帰って来ました。

帰宅後、早速旦那さん実家に行って、お線香お盆も終わりましたね

木苺から☆自家製酵母パン

2009'08.14 (Fri)

実家に数ヶ月眠っていた木苺の酵母でパン焼きました

8.14  koubo

硬いけど味わい深いパン

8.14  koubopann

妹ちゃんたちが喜んで食べてくれて、あっと言う間に完食でした

たっぷり☆桃ケーキ

2009'08.13 (Thu)

たくさんある岡山白桃を使ってケーキ焼きました。

8.13  momoke-ki

桃をコンポートにして、生地に混ぜ込みトッピングも

8.13  momoke-ki katto

断面にも桃がこんにちは

生地は、実家の冷蔵庫で邪魔になってたマーガリンや生クリームなどなどで適当に作ったけど、美味しいケーキに出来ました

大阪に行ってきました☆

2009'08.12 (Wed)

大阪の妹さん②が『須磨水族館や天王寺動物園今なら無料だから遊びに来ない』って言ってくれたので、

昨日、今日と大阪に行ってきました

8.12  1

本当なら、子供3人新幹線に乗せて行かす予定だったのに。。。お兄ちゃんが、『オレ行きたくないな~』って言い出して

妹さん②には先日2歳になった娘が居て、それに残りの2人だと心配なので、私が付き添い

着いてすぐ、有名なグリコ見て行列の出来てるたこ焼き食べました

8.12  2

食べさしで失礼。。。とっても大きなたこが入ってる

8.12   3

お昼は我が家皆大好き551蓬莱の豚まん

蒸かしたてをお店でハフハフやっぱり美味しい~~~

8.12   4

お昼食べた後、大阪の道具屋筋を散策した後、天王寺動物園通天閣を眺めて~登ろうと思ったけど40分待ちで挫折

8.12   5

串かつ食べたかったけど、お腹空いてないので、散策だけ

早々17時半には妹さん②の家に着いてのんびりして、近所のカレー屋さんのカレーをテイクアウトで夕飯

8.12   6

この大きな焼きたてナン1枚とカレーが今だけの300円

しかも、カレー全部違うのキーマに、野菜に、コーンとマッシュルームに、チキン

全部食べて、私はキーマが1番美味しかったな




今朝は、10時に家を出てHEP FIVEの観覧車目指して出かけたけど。。。リフレッシュ工事のため、10月中旬頃まで営業を一時休止

諦めて、お昼食べて須磨水族館に

お昼は大阪駅で

8.12   7

メンマとキムチ食べ放題で、チャーシューももも肉とバラ肉が選べて~私はあっさりもも肉

8.12   8

麺がシコシコでスープも美味しく満足の1品でした

この後の須磨水族館。人が多いの何のって。大変な混雑




2日間。雨にも合わず、とっても楽しかったけど、

今回の心残り。道具屋筋で見つけた包丁キラン

とっても魅力的だったけど、とっても高いし、持って歩くのも大変だしって諦めたけど。。。やっぱり気になってます

ビスキュイで桃ジャムサンド

2009'08.10 (Mon)

今回の帰省には、丸いビスキュイをたくさん焼いていきました。

実家では、岡山の清水白桃がたくさんあったらしく、父が大量の桃ジャムを作っていました

その2つをコラボです

8.10  bisukyuisndo

桃ジャムをはさんで3時のおやつに

8.10  bisukyui

桃が食べ放題贅沢です



明日は、子供達と大阪の妹ちゃんのところに1泊で遊びに行ってきます

とっても楽しみ~~早く寝なきゃ

残ってた☆酵母

2009'08.09 (Sun)

台風の雨が降りしきる中、実家に来ました

実家の冷蔵庫覗いてびっくり

以前6月の帰省のときに置き忘れてた木苺の酵母がまだ冷蔵庫に残ってた。。。

8.9  koubo

冷蔵庫だからぶくぶくしてないけど、いい香り~

なので、早速小麦粉入れて次の段階にちょっと楽しみ♪

接続出来ない★

2009'08.09 (Sun)

実家に帰って来てます。いろいろ料理してブログ更新しようと思ってたのに。。。

SDカードの接続機が行方不明

また、見つけ次第さかのぼって更新します

特大☆ケーキ

2009'08.08 (Sat)

先日頂いたホイップクリームの3パック使って、特大ケーキ作りました残りは1パック

8.8  特大ケーキ

冷蔵庫にあったピオーネとみかんの缶詰を使って~安上がりに

8.8 ブドウのアップ

このケーキ。今日の卓球のお楽しみ会に差し入れして完食してもらえました



今日、ブログでお知り合いになったH+plusさんに会いに行って来ました

ブログで知り合った方に会うのは初めて会うまではドキドキしてたけど~会うと、前からのお友達のように楽しくおしゃべり出来て、あっという間の1時間でした

H+plusさん~~家族旅行中にわざわざ私に時間を割いて下さってありがとうございました

また会える日を楽しみにしています

おからパンでポテサラサンド

2009'08.07 (Fri)

先日豆腐作った時に出たおからをたっぷり入れたパン焼きました。

8.7  おからパン

粉750グラムにおから300グラム。。。おから入れ過ぎて、水分量間違えた

でも、何とか丸めてふわふわに完成

8.7 おからパン アップ

今日のお昼は、このおからパンにポテトサラダを挟んで

8.7   おからパンサンド

結構な大きさなのに、お兄ちゃんなんか6個食べてた

茗荷好きですか??

2009'08.06 (Thu)

茗荷が採れる時期ですね実家でも親戚の家でも沢山収穫出来ててたくさん頂きます

うちの旦那さんは茗荷が好き。でも、他のみんなは。。。

でも、今日思いつきでサラダにしたら皆たくさん食べれた

8.6  みょうがサラダ

千切り茗荷、きゅうり。刻んだわかめ、キムチをポン酢とゴマ油で和えたの

これならイケる美味しかった~



お隣さんにゴーヤたくさん頂きました。

で、我が家の1番人気のゴーヤサラダに

8.6 ゴーヤサラダ

クックパットで大人気白菜レシピをゴーヤで作った1品です

Cpicon 白菜が丸ごと食べたくなる♪簡単サラダ♪ by ハニー1003

10本位のゴーヤなら1食で無くなる

岡山産のももで☆桃ゼリー

2009'08.05 (Wed)

先日実家で貰った岡山産の桃。そのまま食べてもいいですが、今回はゼリーに変身☆

Cpicon 贅沢~桃のゼリー by いぶ母ちゃん

8.5

これまた頂き物の山口産レモンを絞って入れたら、いつもと違った美味しさ

1人1つじゃ足らなかったわ。。。

シュークリーム

2009'08.04 (Tue)

先日、親戚の方々とお食事に行った義母さんが、帰りに寄って『●●のおばさんがあんたにって』ってホイップクリーム5個持って来てくれましたいつもシフォン焼いてるからだと思う

いつもは高くて、思いきった時しか買えないクリーム

とりあえず、シュークリーム作りました

8.4  シュークリーム

山盛りのシューの完成

8.4 シュークリーム 山盛り

中には、カスタードとホイップクリーム入り

8.4  シュークリーム  アップ

でも、シューの割にカスタードが少なくて。。。途中からはホイップクリームとバナナ入りでした

オレンジ☆シフォン

2009'08.03 (Mon)

お友達に『シフォン焼いて~』って言って貰ったので、オレンジジュース入れたシフォン焼きました

8.3  しふぉん

今年の3月に愛用のナイフ無くしてから、型抜きが苦手

8.3 きれいに出来た☆

でも、今回は綺麗に抜けた

かぼちゃケーキ☆2種類

2009'08.02 (Sun)

親戚のおばさんから頂いた『くりまさる』って美味しいかぼちゃを使って、2種類のかぼちゃケーキ焼きましたかぼちゃ

Cpicon ノンオイル☆かぼちゃ豆腐ケーキ by CAFE703

8.2  かぼちゃケーキ

Cpicon 2度焼きなし!かぼちゃのタルトケーキ by かもめママ

8.2 かぼちゃケーキその2

このタルトケーキ。今回はタルト台抜きで作ったので、断面は

8.2  かぼちゃケーキその2断面

このケーキ2ホールを持って、実家に子供達を迎えに行ってきました

初めて10日間も離れての再会。でも、到着したのが23時半。。。寝てるわな~

朝、久しぶりに会った娘さんに『お母さんの顔忘れてた~~』って


今日15時に実家出発して、家に着いたのは19時過ぎ。。。のんびりし過ぎた

宮島SAで食べたのがこれ

8.2 もみまんソフト

もみじまんじゅう入りソフトクリーム私好き☆とっても美味しかった~~

通常390円のもみまんソフトが、今日は2割引でした

メンチカツバーガー

2009'08.01 (Sat)

ぶち久しぶりにパン焼きました☆

同時進行で、キャベツたっぷりのメンチカツを作って挟んでランチです

8.1 カツバーガー

メンチカツに野菜たっぷり入ってるので、メンチカツだけ挟んでソースをかけて完成

焼きたてに揚げたて~~美味しかった



丸いパンだけじゃなく、カレーも乗せてみた。。。

ちゃんと包むんじゃなく、上部だけ留めてたら~発酵中に広がって

7.31 カレーパン

仕方なく、チーズを乗せてメンチカツで残ったパン粉を振って焼きました

これもいいね♪カレーパン好きなお兄ちゃんが喜んで食べてくれました


今晩、旦那さんが帰宅したら岡山まで弟くんと娘さんを迎えに行きます

10日ぶり成長したかな~~

 | HOME | 

プロフィール

ちえ母ちゃん

Author:ちえ母ちゃん
家族のために日々お料理を出来る限り手作りでがんばってます☆時々畑や洋裁も。。。

5人家族です♪
☆旦那さん
 味にうるさい旦那さん。
 お仕事忙しく
  ほとんど家に居ません。
☆大学生のお兄ちゃん
 食欲旺盛!勉強嫌い!!
☆大学生の弟くん
 家を出て
 私の実家から通学中
☆中学生の娘さん
 パンもお菓子も大好き!!
卓球で兄ちゃん達に勝てる
日を夢見て頑張り中♬

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索