『道草パン屋』へようこそ

パンだけじゃないよ♪いろいろ作ってます。

なすカレーうどん

2009'07.31 (Fri)

今日の夕飯はカレーうどん

7.31  カレーうどん

このカレー。。。

昨日の夕飯で残った激辛麻婆茄子と、断水前に作って冷凍していたポークカレーを混ぜて、だし汁で伸ばして作った思いつきの1品

以外に美味しくって正解でした



うどんは手打ち

最近ナイロン袋に粉入れて水回ししてたけどイマイチの出来。。。やっぱり面倒がらずにフードプロセッサーで少量ずつ水回ししたら、いい感じ~~

7.31  うどん

艶々のいいうどんが打てました☆

大豆の濃いい~~豆腐☆旨っっ

2009'07.30 (Thu)

昨日、パントリーを整理してたら。。。大豆の袋がちゃんと閉まってなくてバラバラバラバラ~~~大量にこぼしてしまった

即洗って、水に浸して~今日『よし☆豆腐作ろう~~』

7.30  豆腐

でも、豆腐のレシピ見たら~水に浸す前の分量のレシピ浸した水も適当だったし。。。

だから、『今回は適当に濃いめの豆腐作ろう~~~』って出来たのが

大豆の濃いい~~美味しい豆腐が出来ました



私、ラジオが好き家でも車でもラジオばかり聞いてます

ラジオの中でも好きなのが『まるてんフライデー』で、うちわが当たりました

7.30 当選☆☆

久々のラジオでの当たり嬉しいわ~

山菜おこわ

2009'07.29 (Wed)

今日の夕飯は山菜おこわ

7.29  山菜おこわ

旦那さんの好きななめこをたくさん入れて、弟くんと娘さん居ないのに~いつも通り8合

このおこわを、断水中洗濯させてもらった親戚のお家と義母さんに持って行きました

チョコケーキ入りヨーグルトアイス

2009'07.28 (Tue)

今朝、蛇口から水が出ました

心配して下さった方々ありがとうございます

でも、まだ断水の地域もあるので、節水に心がけていかなきゃ

この1週間。水道のありがたさを実感しました



水道が復旧したら料理を~~って思ってたのに、いろいろと忙しくて

断水中に作った1品。

7.28  ヨーグルトアイス

断水中にカスピ海ヨーグルトがヤバくなりそうだったので、ジップロックにヨーグルト入れて砂糖入れて市販のチョコレートケーキ入れてモミモミで、冷凍庫に冷蔵庫

今日、1人新幹線で帰って来たお兄ちゃんに出したら『これ美味しい~』って食べてました

パンチングレザーでいろいろ☆

2009'07.27 (Mon)

まだまだ断水です

料理も出来ないし子供達も居ないので、裁縫しました。

作ろう~作ろう~~って思ってたのに手つかずだったラケットケース作成。

7.26  卓球ラケットケース

前回より一回り小さく作ってみた

7.26 ラケットケース

ぴったりね



昨日、旦那さんと2人で買い物出てたら旦那さんの好み扇子が半額

7.27  扇子購入

風神と雷神です

これは出会いだって即買い帰宅後チクチク針ケース作り

7.27 扇子ケース

簡単に完成早速今日のお仕事に持って行ってました

断水★続行中

2009'07.26 (Sun)

まだまだ断水続いています。。。が、

子供は3人とも実家に避難しているので、夫婦2人。何とか今の生活に慣れてきました。

お風呂は毎日温泉通って(通常500円の入浴料が今だけ半額)

ご飯は洗い物に回す水がないので、実家で炊いて持ち帰って冷凍してたご飯や即席みそ汁を、紙皿&紙コップで食べて、カップ麺やお弁当買ったりの生活。。。洗うのは箸のみ

洗濯はこのたび1個購入したポリタンク1個20リットルで2人分を手洗い。

トイレは出来るだけどこかに行って。。。家なら貯めた雨水や給水の水で対処。

やっぱり水が蛇口から出るのって凄い

山口★断水(大泣

2009'07.22 (Wed)

今朝から、断水しています

復旧の見通しは立っていません。1週間~2週間かかるだろうとの情報が。。。

小学校の行事もすべて流れ、トイレも風呂も洗濯もだめ料理も洗い物が出るので控えなきゃ

こんな状況なので、暇な弟くんと娘さんを今晩実家に連れていきます片道350キロ。。。

とりあえず、断水解除で料理出来だすまでお休みします

大雨&道路水没(泣

2009'07.21 (Tue)

今朝は凄い雷&雨。そんな朝なのに、中学のお兄ちゃんは試合卓球で、市内に8時20分集合。。。

私は弟くんや娘さんの小学校の事もあるし、試合会場が旦那さんの職場に近かったので朝は旦那さんに連れていって貰いました。

でも、凄い雨で小学校の今日の行事は中止更に激しさを増す雨。心配になって11時半に弟くんと娘さん連れてお兄ちゃんのお迎えに出発

ところが市内に行く道がどれも水没してて通行止め

7.21  道路水没

取り合えず、1度引き返して弟くんと娘さんをママ友達に預けて再び市内に向けて

昼から雨は止んだけど、冠水した道はそのまま。。。とにかく行ける所まで行って様子見てると、かなりの車が水没した道に入って行ってる~~けど、押されて出てくる車も

そこで、1時間ほど待って時間的にも間に合わないし、少しだけど水も減ってきたので

それでも、怖い位の水の中を走って、渋滞にはまって、予定の15時に何とか到着

帰りはお兄ちゃんだけじゃなく、同じ方面のお友達4人乗せて帰路も渋滞で2時間かかって。。。家に着いたのが17時でした

あ~~~大変な1日だった

かぼちゃアイスサンド

2009'07.20 (Mon)

先日焼いたサブレが減らない。。。

だから変身

7.20  かぼちゃアイスサンド

かぼちゃアイス作って、サブレで挟んでみた☆

頂き物の『くりまさる』ってとっても美味しいかぼちゃを使ったから??今までにない美味しいかぼちゃアイスの完成でした

印鑑入れ作った☆ラジオ体操の準備

2009'07.19 (Sun)

昨日、無事に子供会主催の花植えとレクリエーションのボウリングが終わりました

次は21日から始まるラジオ体操の準備で、今日ラジオ買いに行きました

ラジオ。買う予定ではなく、台所で毎日聞いてるシャワーラジオ??みたいなの使おうと思っていたけど、数年前の停電の時に電池入れてから入れっぱなしで。。。先日電池蓋開けたら電池入ってて茶色い汁が

今年台風で停電したら大変だから急遽買いに行きました。

7.19  ラジオ体操準備

購入後、早速NHKに合わせて、ラジオ体操には必須の印鑑入れをストラップ付きで作ってみた

7.19 パンチングレザーで~

これで毎日6時半から頑張らなきゃ



もう1品☆今日買ったのは『ドライヤー』

結婚13年半。今までドライヤー無く生きてきました。が、娘さんには必要だな。。。って事で購入。別にボーナスが出たからの購入じゃないですよ必要に迫られての購入です

子供会で☆花壇に花植えました

2009'07.18 (Sat)

我が地区には、小さいけど花壇があって、年2回皆で集まって花を植えます。

それを仕切るのは子供会会長今年は我が家です

子供達は8時半集合でしたが、会長は前準備が大変

先日は1人で草抜き&耕したら。。。この大きさで1時間半かかった

そして、今朝5時起きで肥料入れに行って6時に何とかここまで出来ました。(お花屋さんにも手伝ってもらったの

7.18  花壇

花は、花屋さんが花壇見て予算聞いてちゃんと準備してくれました

7.18  今日の花壇

手前から『コリウス』『メランポジウム』『マリーゴールド』『ベゴニア』『ポーチュラカ』です。

マリーゴールドは定番中の定番ね

7.18  花壇

メランポジウムは小さい花がかわいい~

7.18 子供会で植えた

皆がんばって集まってくれて、総勢35人位で一斉に植えて行きました

IMG_7774.jpg

娘さんもがんばってシャベル

IMG_7770.jpg

30分位で見事に完成子供が頑張ったのが分かる様なガタガタな出来栄え

IMG_7794.jpg

しかも、扱い悪いから。。。

IMG_7796.jpg

折れたり傾いたりしてますでも、完成

明日から毎日、朝と晩水やりに通わねば



板チョコパン

2009'07.17 (Fri)

夏休みを前に~~パンの在庫無くなったのでパン焼きました。

粉1キロ捏ねて、ほぼコッペパン。少しの生地でチョコパン作りました。

7.17  チョコパン

冷蔵庫にあったビターの板チョコを折って入れてみた。

7.17 チョコパン~断面

何個かは見事に噴火焼きたてが美味しいパンでした。




今年は我が家が子供会会長。で、明日はレクリエーションで子供たち連れてボウリング行きます。

その準備に色々と追われてて昨日はこんなことしました

7.17 子供会

ボウリングシューズ代とジュース代をそれぞれ小分けにして準備

7.17  小銭の準備

シールまで作って完璧

だったのに。。。夕方急に1人追加の申し込みがあり、かなり調整

明日は頑張らなきゃ

久しぶりに打ったよ☆うどん

2009'07.16 (Thu)

昨日、水曜はカレーの日でした

で、何故か??いつもよりたくさんルーが残ってたので、今日はカレーうどん

7.16  手打ちうどん

久しぶりにうどん打ち。太めのうどんにしてみた

粉500グラムで打ったうどんが、茹でると1100グラムにでも、全然足らない

カレーうどん食べながら冗談半分で子供達に『もしかして今日の給食カレーだった』って言ったら、小学生チームが『うん』ってごめんね


昨夜旦那さんが3日ぶりに出張から帰って来ました。

7.16 旦那さんのお土産

山口山形神戸山口って移動だったって。

かっぱえびせんは大きいし美味しかった♪むき蕎麦はまだ食べてません

ぶち下手★ロールケーキ

2009'07.15 (Wed)

今日はとってもとっても甘いものが食べたくてロールケーキ作りました。

7.15  ロールケーキ

スポンジはうまく出来たのに。。。巻きが

私巻き寿司得意なのに、ロールケーキは苦手でも、何とか形になった

中にはバナナと黄桃缶詰入れて、皆に大好評でした



今朝、子供達を7時20分に送り出して、私は地区の花壇の草取り、耕しに行きました。

昨日の運動会の筋肉痛もある中、炎天下で汗だく~になって1人でもくもく耕し、終わってみたら9時

1時間半もがんばってました。。。で、帰宅して鏡見たら焼けてる

夕方には昨日の筋肉痛と今朝の疲れでぐったりよ~~働いた

トマトがたくさん収穫出来ました☆

2009'07.14 (Tue)

久しぶりに畑に行くと、トマトがたくさん赤くなってたので

今日の夕飯ナポリタンに切って入れて『トマトたっぷりナポリタン』

7.14  トマトナポリタン

自家製ハムと、裏の畑産の玉ねぎとトマトたっぷり奥は頂き物のトウモロコシ

昨日から旦那さん出張で居ないので、パスタ500gで余ったわ。。。



と、昨日の夕飯は。。。旦那さん居ないし、とっても忙しくて冷蔵庫の物混ぜて丼

7.13 じゃこ丼

じゃことわかめ、きゅうり、シソの葉とセロリの漬物刻んで混ぜ混ぜ。卵黄落してわさび醤油かけてみた

美味しい~ヘルシー~~だけど、朝ごはんの豪華版みたい。。。



今日は、毎年参加しちゃってるJA女性部の運動会に参加してきました。

冷房の効いてる体育館に1000人以上のJA女性部員が集まっての運動会私はJA女性部に入ってないですよ義母さんが入ってたら、嫁さんももれなくって感じで。。。

今年は、布団担いで走ったり、2人3脚したり、メタボ検診って競技で輪のロープ内におばさま方30人と入るって種目に出たり。。。やっぱり順位が出ると燃えるねいや~~がんばってきました

鳩じゃないよ☆ハートサブレ

2009'07.13 (Mon)

無性に型抜きがしたくてサブレ焼きました。

Cpicon おぉ。。まさにこれはハトサブレ!? by かっきぃ

7.13  ハートサブレ

鳩の型がないのでハートで

今回はホットケーキミックスから作って、半分に冷蔵庫に残ってた少しの抹茶入れてみた

って、言われないとわからない位微妙な抹茶

たくさん型抜いて満足でも、この暑さで食べる方が進まない


昨日は旦那さんが『皿うどんが食べたい!!』って言うので、夕飯は

7.13 皿うどん

奮発して具だくさん

久々に食べると☆やっぱりおいしいわ~~~

たくさん出来た☆しそジュース

2009'07.12 (Sun)

うちの子供達はしそジュースが大好き♪

毎年赤しそを頂いてる畑にはたくさんの赤しそが成長中『もっと成長してから頂きに行こうね』って言ってたら。。。

外で遊んでた弟くんが『赤しそ貰ったよ~~~』って両手いっぱいの赤しそ貰って帰って来た

7.12  大好きシソジュース

畑のおばさんが『お母さんにしそジュース作ってもらい~』ってくれたらしい。。。絶対おねだりしてるよ

とにかくこれだけのしそジュースが完成



我が家の玄関のシマトネリコ

7.12 シマトネリコ

植えて3年位でこんなに大きくなって、初めて花が咲きました。

7.12 ブンブンブン

その花。とってもいい香り~~それに釣られて蜂が蜂

7.12  蜂

窓を開けてると花のいい香りと凄い音『ブンブンブンブン~~』蜜蜂やクマ蜂、カナブン達が頑張って花粉集めてます。

この蜂にビビって娘さんは、玄関使用出来ない。。。勝手口から出入りしてます。

自家製☆コチジャン

2009'07.11 (Sat)

最近サムジャンで大量のコチュジャンを使ってて、そろそろ無くなりそうなので次作りました。

先日の餅まきでゲットした丸餅を大量に蒸して、砂糖と醤油の中にドボン

これが、ちょっと早まって餅が硬い。。。仕方なく砂糖&醤油の中でグツグツ~ドロドロ~になったら白みそと粉唐辛子を入れる風が吹いたり、くしゃみしたらとっても危険な状態

7.11 コチュジャン製作中

ちゃんと混ざるまで息殺しての作業

何とか混ざって完成

7.11 こんなの★

前回作ったコチュジャンは、粗挽き唐辛子だったけど、今回は売ってなくて細挽き。

だからかな~出来栄えが違う

7.11  こんなにたくさんのコチュジャン

売れそうな位☆こんなにたくさんのコチュジャンが出来た

3ヶ月後が楽しみ~~


今日のお昼はコッペパンにチキンとチーズとゴマ和えキャベツ挟んで

7.11 今日のお昼

お兄ちゃん達今朝10時に起きてたくさんのおにぎり食べての12時。。。それでもお兄ちゃんは2本食べてました

山盛り☆コッペパン

2009'07.10 (Fri)

今日は凄い雨~

午前中の予定の『1年生のプール監視』は流れて。。。買い物行きたいけど、雨が凄くて出れない出たくない

なので、家でのんびりパン焼きました。

7.10  コッペパン

もうパンの在庫ないし、来週も忙しいので1キロで山盛りコッペパン

今回は『焼きたい~~』って思って焼いたんじゃなく、『在庫ないし。。。焼かなきゃ』って思って焼いたから。。。

7.10 形が~悪い

味はいいけど~太さも長さも違うし、見た目イマイチね~

これで当分持つ。。。かな

久しぶりのホットケーキ

2009'07.09 (Thu)

今朝お寝坊しました。。。

ご飯は2人分しかないし、パンも切らしてたのでホットケーキ作って何とかクリア

7.9  ホットケーキ

牛乳の代わりに野菜ジュースで作ったので、色が綺麗中にはチーズも入れてみたアップロードファイル

7.9 ホットケーキの断面

これに蜂蜜かけていっぱい食べてくれました



最近私忙しいです

月曜から~子供会の集まり、小学校のボランティアプール監視、子供会のプリンとパソコンで作って印刷して各家庭に1件ずつ配る(離れ離れの14件を1人で配るの)、子供会のボーリングの申し込み、ボーリングの景品の買出し。。。料理する暇なく1日があっという間に終了

で、今日は10時半から小学校で5~6年の水泳記録会。

実は弟くん水泳苦手なの。。。25メートル泳げない位なのに~出番になってびっくり

『飛び込むんかい

7.9  弟きんの飛び込み

で、見事に腹打ち!!しかも、見てゴーグルの位置が。。。おでこ

7.9 腹打ち

笑わせて頂きました

他のメンバーは飛び込みしないでスタートしてたのに、弟くんの一緒スタートメンバーはみんな飛び込み。。。釣られたな

記録会は12時過ぎまでだったけど、今日は12時過ぎから中学校で給食試食会なので~途中で抜けて中学へ

給食の内容はゆめママさんの所で見て

給食の後は、保健委員会に参加して帰宅したのが15時過ぎ。。。今日もパン焼けなかった

悪い意味で。。。★メロンが大変身

2009'07.07 (Tue)

ご近所さんがメロンをたくさん持って来てくれました

7.7

我が家では、お兄ちゃんがメロン嫌いだけど、冷凍してヨーグルトと一緒にフードプロセッサーにかけてアイスにしたらたくさん食べるの

だから、早速切って果肉は冷凍庫に

この作業してていつも思うのが、種を取った時に流れる果汁が勿体ない

だから、今回はボウルにザル乗せて、その上で種獲って~ザルの上で種絞ったらたくさんの果汁が取れました

そこまでは良かったのに。。。私変な方向に




その果汁を使ってパン捏ねちゃった

7.7 なんじゃこりゃ~

コッペパンのレシピの牛乳をメロンの果汁に代えての挑戦

。。。しかし、分量間違ったかって程のべちゃべちゃ

粉足してもどうにもならなくって~レーズンで水分少しでも吸ってくれんかな~~って1袋投入したのに。。。変わらずべちゃべちゃ

もう、諦めてマフィン型に流し込んで焼きました

7.7 何じゃこりゃ~断面

ぼそぼそ~の何とも言えない硬いパン香りもいまいち

そうなったら最後の手段

『シュガーラスク』

7.7  ラスク

美味しいんだけどね~粉足して分量かなり増えてて。。。大量のラスク。

今日会ったママ友達に食べるの手伝って貰いましたこんな失敗作のお手伝い頼んでごめんね

激うま☆チキン南蛮

2009'07.06 (Mon)

今日の夕飯は~先日テレビで見てから食べたかった『チキン南蛮』

Cpicon 一番人気!チキン南蛮! by ダナエ姫

7.6  チキン南蛮

業●スーパーで胸肉2キロを購入して、約半分??4枚の胸肉をチキン南蛮にしました。

タルタルには、ピクルスの代わりに。。。以前作ったきゅうりのQちゃんで代用

付け合わせのトウモロコシは頂いた今年初モノ。トマトはうちの畑で収穫出来た第一弾

別皿に盛って出したのに~みんなご飯に乗っけてチキン南蛮丼にしてました

餅拾った☆

2009'07.05 (Sun)

今日、同じ地区で棟上げがあって、最近じゃ珍しく餅撒きもありました。

7.5  餅拾い

娘さんと弟くんと3人で出かけて、これだけ拾いました紅白餅62袋とお菓子いっぱい

って、私は後ろで子供達が危険じゃないか見てて、時折飛んでくる餅を拾っただけ。。。ほとんど子供2人の成果です



今日は地区のバレーボール大会バレー

地区のって言う様な、和気あいあいの試合ではなく~プロかっって言いたいスパイクが飛んでくるハードな試合

私は中学時代テニス部で、バレーは体育でしかやった事ないのに、毎年声掛けてくれるので頑張って出させてもらってます

毎年予選で敗退して昼過ぎには帰宅出来てたのに~今年は予選勝って、準決勝まで行けたそこで1セットは取れたのに負けてしまった

負けたけど、何年ぶりかの3位なのでとっても満足おかげで棟上げにも間に合ったしね

収穫野菜で☆コッペパンサンド

2009'07.04 (Sat)

今日のランチは、昨日焼いたコッペパンに

7.4  今日のランチ

裏の畑で収穫したきゅうりとトマト。自家製鶏ハムを挟んでがっつり

1個が大きいんだけど。。。1個でお兄ちゃんは足りるはずなく準備してたおにぎりたくさん食べてた



夜、お兄ちゃんの制服のズボンや旦那さんの靴下直すのに裁縫道具出してたら。。。娘さんが針山で遊びだした

7.4 娘さん集中☆

針を抜いたり刺したりを1時間半ほど集中してやって、出来た作品はこれ

7.4  針山の作品

顔だって

お兄ちゃん大好き☆コッペパン

2009'07.03 (Fri)

最近焼いたパンは、お兄ちゃんの好みのパンじゃないのよね

だから久しぶりにお兄ちゃんの大好きなコッペパン焼きました

7.3  コッペパン

粉750グラムでこれだけのコッペパン

7.3 コッペパン~アップ

形も綺麗に出来た☆明日の朝はこれに何挟もう

久々~☆ベーコンエピ

2009'07.02 (Thu)

今日はママ友達が4人遊びに来てくれて、一緒にパン焼いてランチ

まずは『ベーコンエピ』

7.2  エピ

ちょっと柔らかくて扱い悪かったけど、小さな天使の拍手が聞けました



と、『ピザ』

7.2 ピザ

手前はポテトピザ。奥は半分が『豆板醤とキムチとタコピザ』半分が『ケチャップとトマトピザ』

Cpicon ポテトの醤油バター&マヨタマ♡ピザ by れっさーぱんだ


7.2  ピザ~ホクホク☆

とっても美味しいけど、重たいピザ少しで満足

やっぱり楽しいな~みんなでおしゃべり&焼きたてパンランチまた、夏休みが終わったら来てね

きゅうり☆キュウリ☆きゅうり

2009'07.01 (Wed)

きゅうりが凄い量です。たくさんで『きゅうりスティック』にも限界が。。。

で、『きゅうりのQちゃん』

7.1  きゅうりのQちゃん

手間はかかるけど、美味しいのよね~ぼりぼりたくさん食べれます



おやつは『メロンのアイス』

7.1  メロンアイス

貰い物のメロンを凍らして、カスピ海ヨーグルトと砂糖をフードプロセッサーでガーーーさとと-ミキサー

お兄ちゃん。メロン嫌いだけど、これなら喜んでたくさん食べちゃう



可愛いお客さん夫婦の為に玄関に傘をさしてから1か月

7.1 今日のつばめちゃん

無事5羽揃って大きくなって、今にも巣立ちそうです

 | HOME | 

プロフィール

ちえ母ちゃん

Author:ちえ母ちゃん
家族のために日々お料理を出来る限り手作りでがんばってます☆時々畑や洋裁も。。。

5人家族です♪
☆旦那さん
 味にうるさい旦那さん。
 お仕事忙しく
  ほとんど家に居ません。
☆大学生のお兄ちゃん
 食欲旺盛!勉強嫌い!!
☆大学生の弟くん
 家を出て
 私の実家から通学中
☆中学生の娘さん
 パンもお菓子も大好き!!
卓球で兄ちゃん達に勝てる
日を夢見て頑張り中♬

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索