『道草パン屋』へようこそ

パンだけじゃないよ♪いろいろ作ってます。

にぎりは諦めて。。。巻き寿司

2009'06.30 (Tue)

夕飯は巻き寿司恵方巻き

旦那さんは『にぎり寿司が食べたいな~~』って言ってたけど、作ったことないので

6.30 巻き寿司

米5合炊いて11本の巻き寿司

旦那さんが購入してきた刺身以外は、家にあるもので

6.30 マグロもね

1番人気はまぐろとネギと畑に野良生えしたシソの葉

見事完食よ


おやつはアイスアイス

6.30  ヨーグルトアイス

カスピ海ヨーグルトにブルーベリージャムたっぷりです

キャラメルを使って☆ポップコーン

2009'06.29 (Mon)

昨日のおやつ

6.28 ポップコーン2種類

ポップコーンを作って、半分はカレー味。半分は

6.28  ポップコーン

森●ミルクキャラメルを牛乳で煮溶かして、煮詰めて絡めみた。。。

味はいいけど、せっかくの出来たてポップコーンがかなりしっとり改良の余地ありありです



とうとう無くなったサムジャン再び作りました。

6.28  サムジャン

瓶に2つ分のサムジャンです。奥は出来たてのポン酢。我が家の大事な食卓のお供です

パイナップルでアイス

2009'06.28 (Sun)

お友達から生のパイナップルを頂きました

食べ頃だったので、勿体ない様ですが~即カットして冷凍

フードプロセッサーに凍ったパイナップル・カスピ海ヨーグルト・自家製練乳を入れて回す回す回転で、アイスの出来上がり

6.28 アイス

子供達所々にパイナップルの塊があって、とっても喜んで食べてました

今日は、義父さんがメロン持って来てくれて、早速カットして冷凍これもアイスに変身の予定です

サムジャン☆万歳

2009'06.27 (Sat)

先日きゅうりを食べるのに大活躍の味噌をたくさん作りました!!

サムジャン

粒味噌3カップ  コチュジャン1カップ  ゴマ1カップ 蜂蜜1カップ 
ゴマ油60cc 長ネギみじん切り1カップ 醤油少々   ~以上を混ぜるだけ

これが今の我が家で大活躍

ドレッシング代わりに、サムジャンと自家製ポン酢を混ぜてサラダに

6.27  サラダ

頂き物サニーレタスにゆで卵、チーズ、自家製鶏ハムです。

冷やし中華もどきに、タレと混ぜてかけたり

6.27  うどん

茹でたうどんの上に、今年初収穫のプチトマトを中心に自家製鶏ハム、素揚げ南瓜、畑で今日取れたきゅうり、錦糸卵をトッピング

鮭のホイル焼きに、バターと一緒に入れて焼いたりこれは写真忘れた

上の分量でたくさん作ったのに、もう残り少ない。。。

マジお勧めです

抹茶パン

2009'06.26 (Fri)

先日焼いたパンで残った抹茶シートを使って抹茶パン焼きました。

6.26 抹茶パン

ミニパウンド型4個のパンたち

結構綺麗に出来たと思ってたけど。。。

6.26 抹茶パン~アップ

切ってみたら微妙~~

6.26   抹茶パン~断面

でも、柔らかく出来ててとっても美味しかった

サーターアンダギー

2009'06.25 (Thu)

今日のおやつは、久々に油を出してサーターアンダギーいちごミルク

6.25 今日のおやつ

一口大サイズが山盛りです

6.25  ドーナツ

先日見切り半額で購入したけしの実たっぷり入れてみたつぶつぶ

6.25 つぶつぶ感いっぱい☆

久々のサーターアンダギー美味しかった





1年の娘さん。プールがある日はお疲れモード。今日もプールで疲れたのかな~気付くと

6.25  娘さんの寝姿

力尽きてます

パンランチ☆抹茶パン

2009'06.24 (Wed)

今日は、娘さんが保育園の時のママ友達が久々に遊びに来てくれたので、パン焼いてランチしました

6.24  パン

あんパンに、自家製ハムとチーズのパン・抹茶パン・何も入ってない丸パンの4種類

これはずーっと『作りたいな』って思ってたけど、練乳作ってないので出来なかった抹茶パン

Cpicon 抹茶 折込みシート (パン用) by ゆきらいん

6.24 抹茶パン

抹茶好きには堪らん~~~ぶち旨

でもね~今日のパンパン生地捏ねて~発酵中に地区の配り物してたら。。。予想外に時間かかって発酵しすぎちゃった

扱いにくくって綺麗なパンが出来なかったのが残念

娘さん卒園してぶりのゆっくりお話出来て楽しかったよまた来てね

びわたっぷり☆ヨーグルトゼリー

2009'06.23 (Tue)

またご近所さんからびわ頂きました。

そのままで食べるのもいいけど今回はゼリーにしてみた

6.23 びわゼリー

びわをちまちま剥いて、練乳入りヨーグルトに入れてゼラチンで固めただけ

少し練乳が少なかったけど~甘さ控え目で美味しく食べちゃいました



きゅうりの季節到来きゅうり

6.23 きゅうりに味噌

毎年『塩つけてぼりぼりっ』って食べてたけど~今年は美味しい味噌レシピを見つけた

粒味噌3カップ  コチュジャン1カップ  ゴマ1カップ 蜂蜜1カップ 
ゴマ油60cc 長ネギみじん切り1カップ 醤油少々 

を混ぜただけ!!とっても美味しくってきゅうりがいっぱい食べれます!!お勧め



昨日は、同じ班のおばあちゃんが亡くなってのお葬式のお手伝いに行ってきました。

田舎なもので、同じ班ならお手伝い必須旦那さんは平日は絶対無理なので私が。。。

毎回の事ながら。。。13時からの式なのに~朝9時に集合して準備。

今回は田植えの時期だったので男手が足りず私が受付。。。ロクに働きもしないまま10時にお弁当頂いて、残りの時間はずーっと立ちっぱなししかも滅多と履かないヒール履いて

出棺の後は受付の後片付けして、15時にお疲れ様の豪勢なお膳とビール頂いて、その片付けが終わったのが16時。。。もう足が痛いしぐったりで早く寝ちゃいました

ここに越して来て6年半。もう何回もお手伝いしてるな。。。

ぺしゃんこ☆あんぱん

2009'06.20 (Sat)

1週間前に使ったあんこが少し残ってたので、あんパン焼きました

6.20 あんぱん

丸いあんパンも好きだけど~この潰したあんパンも好き

でも、あんこが足らなくなって途中からは金時豆を包んで~これまたぺしゃんこに

同じ形なので、見た目で分かるようにあんぱんにはけしの実

子供達はあんパン好きなので、あっという間にあんパン先に完食しました

手作り小銭入れ☆第二段

2009'06.19 (Fri)

前回の小銭入れの試作の次は、早くも本番

6.19  財布

見た目は試作と同じ黒。

でも、内側は赤パンチングレザー1枚では薄くって使いにくそうだったから2重にするって事で、赤

6.19 財布~開いたら

前回より、手際よく早く出来ましたでも、手縫いって苦手だからじっくり見たらだめなの。。。



今日は小学校のバザー

前回までに雑巾と、ピアスを出していたけど。。。今日になってネックレスを思いつきで作ってみた

6.19  ネックレス

ダイソーで買った綿紐で、間に可愛いビーズ。。。売れたかどうだか知りませんが

枇杷入り☆ヨーグルトケーキ

2009'06.18 (Thu)

今年はびわ豊作とってもたくさん頂いてます

でも、あまりに多いのでケーキに

6.18  びわケーキ

びわをコンポートっぽくして、ヨーグルトケーキに入れて焼きました。

6.18 びわケーキ~カット

うん美味しい。

ちくわパン

2009'06.17 (Wed)

前から作りたかった『ちくわパン』に初挑戦

6.17 竹輪パン

太めのちくわが安かったので早速購入

ちくわに切れ目入れて、玉ねぎのみじん切り・ジャガイモ・たらこをマヨネーズで和え挟みました

6.17 竹輪パン~断面

じゃがいもが大きかったかな。。。

でも、美味しかった




水曜の今日はカレーの日。

最近はお兄ちゃんがお腹空かせて19時頃帰宅するので、おかわりに立たなくて良いように大きなどんぶりでカレー

6.17 お兄ちゃんのカレー

これだけの量でも、食後にちくわパン食べてました。。。育ち盛り

手作り☆小銭いれ

2009'06.16 (Tue)

お兄ちゃんが中学に入って『もしもの時用電話代入れる小銭入れがいるな~~』って思ってて、小銭入れに挑戦

絵の具セットの袋卓球のラケットケースを作ったパンチングレザーを使って試作1号。

6.16  さいふ

私の大好きな大きく開く形にしてみた

6.16 さいふ開くと~

とりあえず、いい感じに完成。試作1号は旦那さんが使ってくれるって

次はお兄ちゃんの小銭入れに挑戦です

肉巻きの味付けは。。。第二弾

2009'06.15 (Mon)

インゲン豆たくさん頂きました。

が、子供は好きではないので子供の食べやすい料理に。。。

6.15 肉巻き

またまた肉巻き

今回の味付けは お料理教室のお土産『回鍋肉用液体調味料2人前』で味付け。 (前回はここ

。。。う~~ん。前回の倍量の具材だったからかな味が薄いな。前回のが美味しかった




今日の朝ごはんはご飯炊かずに、蒸し器で蒸して

6.15  蓬莱551&いきなり団子

旦那さんが昨日大阪出張お土産で買ってきてくれた『蓬莱551の豚まん』とちゃんこさんの熊本お土産『いきなりだんご』を蒸し蒸しルク

どっちも美味しくって朝から食べ過ぎ

ありがとう

抹茶とあんこのパウンドケーキ

2009'06.14 (Sun)

今日は幼馴染のちゃんこさんの誕生日なので、ケーキ焼きました。

6.14  パウンドケーキ

抹茶とあんこのマーブルパウンドケーキ

6.14 パウンドケーキ~カット面

ちょっと偏ってますね。。。これは我が家用です。

6.14  プレゼント☆

娘さんに『おめでとうメッセージ』を書いてもらってラッピング醤油は。。。頼まれ醤油。




今日は、今日が誕生日のちゃんこさんが熊本帰りに山口で途中下車してくれることになったので、行きたかったデザートバイキングに仲良く行ってきました(お子さんは旦那さんにお願いして

6.14 デザートバイキング

このバイキング無料情報誌で見て『行きたいけど~17時からだし、980円か~高いな~~』って思ってた矢先のちゃんこさん

『とりあえずアイスコーヒー2つとケーキに書いてあるの全部1つづつ』って注文。

6.14  ケーキ達

全部仲良く半分こして食べました。これはゼリー・プリン。

6.14 デザート

17時からいっぱい食べて、いっぱいお話しして。。。って私の愚痴いっぱい聞いて貰ったんだけどねあっと言う間の2時間とっても楽しかった~~~ありがとう。また来てね

ネジネジ☆いちごパン

2009'06.13 (Sat)

昨晩20時、いちごジャムを煮詰めながら。。。娘さんは寝たし、お兄ちゃん達は22時まで帰らないし~

『よしパン焼こう

6.13  いちごパン

粉に『作り途中のいちごジャム』+『牛乳』で捏ねて、これまた『作り途中のいちごジャム』でシート作って。。。

6.13 いちごパン~ネジネジ

いろんな形作ったけど、これが子供の第一人気





毎日ごはん炊いたり、煮たり蒸したりの大活躍の活力鍋が7年目で壊れました

圧力の調節する大事なおもりが。。。

6.13  圧力なべ破壊

同じ位に使いだして、同じ位の使用頻度のお友達に『うち全然こんなことなってない~何で??』って言われたわ私も不思議。。。

注文して届くまでの数日は炊飯ジャー復活してましたが、やっと届いて明日から圧力なべのご飯

サクサク☆いちごタルト

2009'06.12 (Fri)

今日のおやつは

Cpicon いちごのタルト by Ljungkvist

6.12  いちごタルト

前回作った時はタルト生地が厚かったので、今回は半量でいちごはたっぷり

6.12 いちごタルト~おやつです

私は薄い方がいいな~

子供達も喜んで完食

お友達と☆ピザランチ

2009'06.11 (Thu)

今日はお友達とピザランチしました。

6.11  ピザ

4人遊びに来てくれて

粉600グラムの生地で『カレーピザ』『キムチピザ』『ネギピザ』『トマトピザ』の薄いピザ4枚

6.11 ピザピザ

私はネギピザが1番美味しかったな

家族5人で食べたら完食出来る量だけど、女性5人では結構残ってお持ち帰りして貰いました

楽しいおしゃべりであっという間の数時間皆また来てね

子供大好き☆ウインナーパン

2009'06.10 (Wed)

久しぶりにパン捏ねました

6.10  今日のパン

子供達の大好きなウインナーパンとチーズパン

6.10 チーズパン

チーズ少なそうに見えるけど、食べたらちゃんとチーズ

6.10 ウインナーパン

ちょっとお高いウインナーを見切り半額でゲット早速パンに入れて

ウインナーには必須マスタード入れたかったけど切らしてたの。。。残念

明日の朝ごはんです



いちご頂きました

半日かけてジャムといちごシロップ(左の1本)が出来て、左に写ってるのは練乳コンロに鍋2個かけて、がんばって混ぜ混ぜまぜ泡立て器

6.10 苺の香りたくさん

たくさん出来ましたありがとう

いちごヨーグルトケーキ

2009'06.09 (Tue)

今日のおやつはいちごケーキ

6.8  いちごケーキ

ヨーグルトポムポムの生地に、りんごじゃなくいちごを切って入れました。

6.8 いちごケーキ~こんな感じ

子供達たくさん食べてくれてあっという間に完食





裏の畑の玉ねぎ収穫しました。

130個位の収穫だけど、我が家には軒下も小屋もないので毎年保存に困ってます

色々考えて。。。以前自転車の為に雨除け作った所を改良して

6.9 これで雨除けOK

玉ねぎ吊るしました

6.9  玉ねぎ保存

当分玉ねぎ買わなくて済むわ

手作り☆ボールケース

2009'06.08 (Mon)

卓球部のお兄ちゃんが『卓球部だから、ボール1個づつ持っときなさいって配られた。1個入るケース買うか作って』って言われたら。。。作るでしょ

お兄ちゃんのリクエストは、『キーホルダーになって、チャックで出し入れするのがいい』って

色々考えてあっという間に完成。

6.8  ボールケース

駄目になったキーホルダーから金具外して、チャックは無理なのでスナップ付けてみました。

6.8 ボールケース~横から

ボールがぴったり入る

6.8  ボールケース~後ろ姿

お兄ちゃんも喜んでくれました



今日は母の誕生日

だから、昨日実家を出発する前に急いでスポンジ焼きました。

6.8 スポンジ

この状態で帰山

後のデコレーションは妹ちゃんにお願いして帰ったけど。。。どうなったかな

美味しい☆薔薇ソフトクリーム

2009'06.07 (Sun)

今日、岡山の実家を11時半に出て、山陽自動車道を寄り道しながら帰って来ました。

最初は『吉備SA』に寄ってお昼『津山ラーメン』食べて、次は『福山SA』で薔薇

6.7  福山SAのバラ

炎天下なので、少し元気がなかったですが。。。やっぱり綺麗

6.7 綺麗に咲いてます。

のんびり観賞した後は、

6.7  薔薇ソフトクリーム

薔薇ソフトクリームアイスクリームヨーグルト味の中に、ほのかに薔薇の香りが~~美味しかったです。

しかも、今日は第一日曜なので2割引

のんびりし過ぎて、お兄ちゃんを迎えに行ったのは16時過ぎ。。。(今回の帰省はお兄ちゃんは部活の試合と重なって、お兄ちゃんの希望で旦那さんの実家でお留守番でした。)

とっても忙しい楽しい2日間でした。



昨日は昔の職場の同僚くん結婚式に旦那さんが出席。2次会には夫婦で出席してきました。

久しぶりに懐かしい面々との再会でとっても楽しいひと時

2次会の最後にビンゴがあって、なんと夫婦揃ってビンゴ

6.6 ビンゴ景品

景品はテントとタコ焼き器。。。どっちも使えて嬉しいけど、電車で岡山市内に行ってたので重たかった旦那さんが持ってくれたけどね

木苺がたくさん採れました

2009'06.05 (Fri)

今年も『そろそろかな~~』って秘密の場所に見に行くと出来ていました。

6.5  木苺たくさん

とっても形の良い大きな木苺

6.5 立派でしょ☆

綺麗~~~

6.5  こんなに収穫

全部採ってないのにこんなに

帰宅後早速、シフォンに入れて焼きました

6.5 こんなシフォンができました。

2ホールに木苺半分こして入れたの。。。入れ過ぎたかな。。。見事陥没

6.5  上から見たら。。。

見た目は悪いけど、子供達は喜んで食べてくれました

6.5

ふわっふわでちょっと酸っぱくて~~美味しかった

もう1ホールはまだ型抜きしてない。。。明日結婚式で岡山行くので実家にお土産です


キャラメルコーン写真コンテスト☆佳作

2009'06.04 (Thu)

なんと何とキャラメルコーンの写真コンテストで佳作頂きました

6.4  入選作品集

1袋のキャラメルコーンを我先に食べようと競ってる3兄弟の写真です

そして今日、小さい小さい受賞作品の写真集と記念品が贈られてきました

6.4  特大キャラメルコーン

携帯と比べるとわかるでしょ~~特特特大キャラメルコーン

6.4 中身は。。。

中身は東ハトのお菓子が盛りだくさんぶち嬉しい

肉巻きの味付けは。。。

2009'06.03 (Wed)

にんにくの芽をたくさん頂いたので、にんにくの芽と人参・舞茸を豚肉で巻き巻き~~。

フライパンで焼いてから『味付け何にしよう』。。。遅いって

で、目に入ってきたのが先日のお料理教室で貰ったお土産の『麻婆茄子の素 2人前』

6.3  肉巻き巻き

フライパンに入れて絡めたらとっても美味しそうな1品の完成

食べたお兄ちゃんが『今までの肉巻きの中で1番美味しい』って言ってくれました。


バターロールサンドでランチ

2009'06.02 (Tue)

今日は広報。

締め切り前だし、『プール開き』や『芋の植え付け』と撮影する行事もあったので絶対昼超える

って事で、ロールパンに自家製ハムと頂き物のレタスを挟んで持って行きました。

6.2  バターロールサンド

しかし、予想外にサクサクッて終ってゆっくりランチして解散

皆に喜んで貰えました



いちご酵母でリュスティック。。。3回目。

6.2 酵母パン

3回目だし、今回は少し小ぶりに作ったから端っこ焦げて、パンが皿の上でカラカラ言うの

だけど、今まで自分からパンを食べない!進めてもいい顔しない旦那さんが自分から進んで食べてくれたしかも3日も

って事でブログアップ

大人気☆カステラ

2009'06.01 (Mon)

先日、特売卵3パックをゲット出来たので、久しぶりにカステラ焼きました

6.1  カステラ

今回は蜂蜜切らしてたので、蜂蜜なしで作ったけど。。。

6.1 カットしておやつに☆

問題なく美味しく出来ました

カットしてテーブルに置いてたら、凄いスピードで無くなっていく

やっぱりカステラって美味しいね

 | HOME | 

プロフィール

ちえ母ちゃん

Author:ちえ母ちゃん
家族のために日々お料理を出来る限り手作りでがんばってます☆時々畑や洋裁も。。。

5人家族です♪
☆旦那さん
 味にうるさい旦那さん。
 お仕事忙しく
  ほとんど家に居ません。
☆大学生のお兄ちゃん
 食欲旺盛!勉強嫌い!!
☆大学生の弟くん
 家を出て
 私の実家から通学中
☆中学生の娘さん
 パンもお菓子も大好き!!
卓球で兄ちゃん達に勝てる
日を夢見て頑張り中♬

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索