『道草パン屋』へようこそ

パンだけじゃないよ♪いろいろ作ってます。

激旨☆天然うなぎ

2009'05.31 (Sun)

弟くんの卓球の先生で、タコ取り師匠が今日は弟くんを釣りに誘って下さいました

師匠には『釣ってきたのをすぐ焼いて食べさすので庭貸して下さい。』って言われてたけど

何処に何を釣りに行くのか知らないまま13時に弟くん

16時に帰宅した弟くんたちが持っていたのは『うなぎ』しかも、師匠が1度家に帰って焼くだけに調理してきてくれて、七輪・木炭・火箸・皿にウナギのたれまで持参してきて下さいました

それをみんなで焼いて、たれ絡ませて焼いて~ってがんばって(この時の写真はバッテリー切れててなし

『天然獲りたてうなぎのかば焼き』完成

5.31  天然うなぎ

これで全部じゃないよ

焼きたてを庭で炊き立てのご飯にのせて頂きました最高に美味しかったです

子供達も釣って~火熾して~食べるまでが大変な事がわかったはず良い経験になりましたありがとうございました




弟くんの居ない間にパン焼きました

5.31 パン

粉1キロでロールパンと千葉土産の『落花生の甘煮』入りのパン。

5.31 ピーナッツの甘煮入り

たくさん焼いて、当分持つわ~~って思ってたら。。。

うなぎ用に炊いた5合じゃ足らなくって、みんな足らずはパンで満腹に

全部のパン並べて撮影したかったけど、もう半分位になっちゃった

幸せな香り☆スノーボールクッキー

2009'05.30 (Sat)

中途半端に残ってた『マロンチョコレートティー』と『バニラマカダミアナッツコナコーヒー』を入れたスノーボールクッキー作りました

5.30  スノーボールクッキー

作ってる途中も、焼きあがりも2種類の見分けが出来てたけど~粉砂糖振りかけたらさっぱり分からなくなった

食べてみないとわかりません

5.30 可愛い~クッキー

通常の1.5倍の茶葉、コーヒーを入れたから、とっても香りいい~

でも、子供には茶葉、コーヒーのつぶつぶが嫌なのかな。。。こんなに作ったのにあまり食べてくれません

だから、今日の卓球に差し入れ素材

お料理教室に参加してきました☆

2009'05.29 (Fri)

今日はマ○キュウのお料理教室に、なんと倍率6倍の狭き門に当選して参加してきました。(協賛は○の素)

5.29  料理教室

今日のメニューは

☆たっぷり玉ねぎの豚バラ肉の煮込み~玉ねぎと豚バラ肉をコンソメでコトコトコト  

☆なすと卵のチキンスープ~レンジで蒸したなすをガラスープに入れて卵流し入れる。みょうがトッピング。  

☆地元野菜でタラ煮~トマト、ナス、玉ねぎ、ブロッコリーで和風味ラタトゥイユ作って、そうめんに乗せました。

☆せとうちポテサラ~じゃがいもをレンジで柔らかくして梅干し混ぜ込み、タコときゅうり加えマヨネーズで和える。  

☆オニオントマトサラダ~切ったトマトに玉ねぎのみじん切り、パセリ乗せてドレッシング作ってかけます。  

☆冷やしミルクぜんざい白玉入り~水で戻した小豆をレンジで柔らかくして、器に盛って白玉乗せ牛乳かけて頂きます。

の豪華6品なのに参加費は500円

10時に集合で味の素と電化のお話聞いてから、先生の説明開。これが長くって~~11時半から料理開始。

最初は『これだけの料理を1時間で出来るのか???』って不安だったけど、我がテーブルはみんな手際が良くって何とか12時半には盛り付けも終わって試食☆

どれもこれも美味しい~~けど、とにかく多い食べるのが大変でした

最後にアンケートに答えてお土産頂いて解散

5.29 本日のお土産

本日のお土産

5.29

今度もあったら申込しなきゃ




昨日の事件ですが手書き風シリーズ39メガネ見つかりました!!

今朝の登校について行ったら、溝に落ちそうになってたメガネを弟くんが発見。傷も少なく一安心です。

お騒がせしました

大奮発☆手巻き寿司

2009'05.28 (Thu)

最近旦那さんも私もお疲れなので月末だけど大奮発して手巻き寿司手巻き寿司

5.28  手巻き寿司

サニーレタスときゅうりは別皿で、

上から時計回りで~卵焼き・納豆・カイワレ大根・自家製ハム・たくあん・明太子マヨ・シソの葉・カニカマ・中心は年に1度買うか??って程買わない刺身(鮭

5.28 手巻き寿司~具いっぱい

酢飯は5合ちょうど酢飯と具が無くなって完食

でもね、美味しいのに幸せなひと時~~のはずなのに、凹んだままの静かな食卓でした。何故かって



夕方、がんばって夕飯の準備してたら弟くんが泣きながら帰宅

『またいつもの女の子にいじめられたんじゃな』って思って弟くん見たら眼鏡がない

『○○ちゃんにいじめられて、メガネ壊れたらいけんから○○くんに持ってもらったら無くなった

意味分からず、とりあえずメガネ預けた子に電話。その子に聞くと『俺は△△くんに渡した』。。。

△△くんは電話番号知らないから、学校に聞きに電話したら。。。先生が『私が探して届けます!!』って言ってくれたのに。。。関わったみんなは『○○くんに渡した』『△△くんに渡した』『●●くんに渡した』って言って今だ行方不明

旦那さんも通学路を探したけど見当たらないし。。。明日は勉強にならないな



先日弟くんは眼科検診でプリント持って帰ってて、昨日眼科の後レンズ買い換えたばっかりなのにしかも裸眼が0.1だから、レンズも高かったの

。。。とにかく弟くんなんで友達に渡すかな


またまた☆自家製いちご酵母のリュスティック

2009'05.27 (Wed)

昨日やっといちご酵母が出来て、またまたいちご酵母のリュスティック

5.27  いちごパン

前回のいちご酵母のリュスティックがとっても美味しかったし、珍しく『旦那さんが美味しかった』って言ってくれたので同じパン。。。

前回より水分多くって、クープが入れられなくってハサミはさみでチョッキン

5.27 前回より膨らんだ☆

前回より柔らかいのリュスティック旦那さんまだ帰ってないけど、喜んでくれるかな

5.27  いちごパン~断面





家建てて6年。今まで何度か挑戦されてたけど作られる事のなかったつばめの巣がとうとう完成

5.27  玄関に(汗

私は嫌だけど、旦那さんは歓迎派。。。掃除するのは私だもん

5.27 とうとう。。。つばめ

とりあえず、娘さんの壊れた傘をさして汚れ防止してみました

ただ食材で☆たこ焼き

2009'05.26 (Tue)

弟くんの捕って来たたこタコで、夕飯はたこ焼き

5.26  たこ焼き

ポテトサラダ添えて味噌汁は

5.26 あさり

昨日、中潮なのに~ストレス発散に出かけて。。。3時間掘ったあさりがこれ大きいのもあるけど~少なっっ

無心で掘れてストレス発散獲れなくてストレスプラスマイナス0


今日のおやつは『コーヒー寒天』

5.26  コーヒーゼリー

皆大好き粉寒天10㌘でコーヒー1.5リットル

完食じゃなかったけど~即なくなりそう

特盛☆ビビンバ

2009'05.25 (Mon)

義母さんがほうれん草と大根持ってきてくれたので

夕飯はビビンバ

5.25  ビビンバ

奥のプチトマトは、娘さんの苦手な算数の勉強中『右から何番目を取りなさい』とか『左から何個取りなさい』とかね。。。

5.25 ビビンバ~特盛

上から時計周りで『蕨のキムチ』『もやしのナムル』『まぐろのユッケ風』『ほうれん草のナムル』『自家製コチュジャン』『牛肉』『人参、大根、きくらげのナムル』中央は温泉卵

これはお兄ちゃんの特盛ビビンバこれでもおかわりしてました。。。

ご飯5合炊いたけど足らなかったわ



カルピスが微妙に残ってたので、ヨーグルトとカルピスといちごを寒天で固めてみました

5.25  イチゴ寒天

ちょっと甘さが足らなかったかな。。。

大潮なんで☆たこ

2009'05.24 (Sun)

昨日から大潮

昨日は弟くんがタコ取りに誘って頂いて、11匹のタコを持って帰りました

でも、弟くんが捕まえたのは4匹で、後は頂いたたこタコ

そのたこを使って、今日のお昼は旦那さん作『たこと舞茸の和風スパゲティ』

5.24  たこのスパゲティ

旦那さんスパゲティ得意なのよね~とっても美味しかったです


で、夕飯前の晩酌には、旦那さんが切ったぶつ切りたこの刺身タコ

5.24 タコの刺身???

晩酌用なのに、子供達が集まってきてあっという間に完食

たこタコまだ残ってるので、たこ焼き用に切って冷凍しました

バナナ☆いちごケーキ

2009'05.23 (Sat)

今日のおやつは『バナナ☆いちごケーキ』

5.23 バナナケーキ~美味しそうでしょ

子供達の大好きなバナナケーキに、いちごも刻み入れてマフィン型で焼きました。

5.23 バナナケーキ

時々バナナといちごがこんにちは

5.23 バナナケーキ~バナナがこんにちは

とってもしっとり美味し~

3時のおやつにお兄ちゃん6個。弟くん5個。娘さん3個も食べてくれたわ




そして、夕飯はオムライスオムライス

5.23 オムライス

あると思ってたケチャップが少ししかなくって。。。急遽、トマト刻んで作ったソース

適当に作ったけど美味しかった

おからコッペパン

2009'05.22 (Fri)

豆腐作った時に出た『おから』を練り込んでコッペパン作りました。

5.22  コッペパン

粉1㌔におから230㌘で作った大量のコッペパン

5.22 表面butubutu

表面つぶつぶで子供達は『いつものコッペパンと違う~』って言うけど、食べるといつもと変わらないし、小さいので何個でも食べれるって

これもいつまで持つやら。。。

手作り豆腐。。。

2009'05.21 (Thu)

先日、何に使うか決めずに大豆1カップを水に浸してました

が、何も思い浮かばず。。。豆腐に

5.21  豆腐

今回は味噌汁に入れたかったから、しっかり豆腐にしたかったのに。。。(前回の豆腐

半日水切りしてもおぼろ豆腐見たいだからそのままを活かして『冷奴』

5.21 巻き寿司

大豆の濃いい~豆腐に出来たけど、形がね

お兄ちゃんには『何このぼろぼろ豆腐は』って言われた

手作り☆ラケットケース

2009'05.20 (Wed)

先日、卓球部に入ったお兄ちゃんのラケット購入しました卓球

ラケットとラバーのついでにラケットケース、シューズも購入その時、初めてまじまじラケットケースを見て。。。

『なんか作れそう』って思ったら止まらない

先日の絵の具ケースで使った「エナメルパンチングレザー」って布を買いに走って早速ミシン

5.20  ラケットケース

お兄ちゃんのラケットケースとにらめっこしながら~完成

5.20 ラケットケース~アップ

でも、少し大きかったな。。。

5.20 ラケットケース~大きかった(汗

弟くんには『黒で作って』ってお願いされてるので、次は少し小さく作ってみよう

ちなみに材料費は500円位



今日のおやつは

5.20 今日のおやつはアイス

カスピ海ヨーグルトにいちごと蜂蜜入れて凍らせました

子供達大喜び

いちごの酵母で☆リュスティック

2009'05.19 (Tue)

庭のいちごが収穫出来ました

でも、少ないし~小さいし~無農薬だし~~って事で酵母育ててみました

5.19  いちご酵母

昨日ぶくぶく~~って来て、

5.19 いちご酵母~ぶくぶく

とっても香りの良い酵母の完成

早速昨晩『前種』作って、今朝捏ねて夕方ようやくリュスティック

5.19  リュスティック

膨らみは悪いですが

5.19 見た目は。。。

いちごの香りが何ともいい硬いけど味わい深いとっても美味しいパンが出来ました

5.19  いちごパンの断面

マジ美味しかったので、今日また庭で収穫出来たいちごを酵母作りに。。。



今日は小学校の広報部のお仕事

5.19 今日はスポーツテスト

スポーツテストの光景を撮影です!!

娘さん初のスポーツテスト心配していたソフトボール投げ。。。3メートルしか飛ばせてなかった

まんまる☆ミルクパン

2009'05.18 (Mon)

あっっと言う間に先日焼いたパンが無くなったので

今日はまんまるなミルクパン

5.18  まんまるミルクパン

って、いつものミルクだけで捏ねたコッペパンの形を変えただけ。。。

5.18 綺麗に出来ました??

ホントはバターロールの形にしたかったのに牛乳入れ過ぎて扱いにくく丸にしか出来なかったのね

5.18 割れてるよ。。。

いつものお約束。。。割れてます

見た目悪くても、とっても柔らかくって美味しいパンに出来上がったから早速お兄ちゃんが食後に何個もぺろり

粉1キロで捏ねたパン。。。いつまで持つか

フレッシュいちごでゼリー??

2009'05.17 (Sun)

親戚の方にいちご頂きました

そのまま食べるのもいいけど。。。手加えて

5.17  イチゴゼリー

『いちごとカルピスのゼリー』。。。ってか、寒天だからゼリーと違う

寒天10gを水600ccで煮溶かして、200ccのカルピス(原液)・苺を潰した100%ジュース400ccで固めました

5.17 イチゴゼリー~こんな感じ

ちょっと寒天が多かったかな~





小学校のママ友達が『今年の小学校バザーは品が集まるか心配。。。』って言ってたので

ピアス作りました

5.17 ピアス

旦那さんが『parts club』で購入した福袋に入ってて、我が家では絶対使わない薔薇のパーツをピアスに

これ~売れるかな

コッペパンサンド

2009'05.16 (Sat)

今日のお昼は、先日焼いたコッペパンにいろいろ挟んで。。。

5.16  コッペパンサンド

頂き物レタスに自家製ハムにチーズケチャップぶちゅ~~ってトマトケチャップ

コッペパンが大きかったので1個で満足



旦那さんと買い物に行くと、『行列のできるラーメンシリーズが食べたいな~』って言うけどお高いのよね。。。

で、『今度半額になってる時に買って帰るから。』ってお約束してて

昨日のお買い物で『尾道ラーメン』が見切り半額しかも3袋も即購入して夕飯に。

5.16 ラーメン

トッピングは自家製ハム、自家製メンマ、もやしと舞茸も入ってボリューム満点

写真は、娘さんの少ないの。。。

ぶち美味しくって大満足

おから入り☆ピザ

2009'05.15 (Fri)

昨日の夕飯はピザピザ

5.14  ピザ

おから(200g)があったので生地(粉650g)に練りこんで~残り物をトッピングしてのピザ。

『カレーとゆで卵』『トマトソースに玉ねぎとウインナー』『豆板醤とわらびキムチにマヨネーズ』の3種類。

5.14 ピザ~ピリ辛

このマヨネーズの焦げた所が何とも美味いつも通り完食でした

おやつはプリン♪

2009'05.14 (Thu)

いつか使おうって買っておいた生クリームが。。。今日見たら賞味期限近い

最近ケーキ食べてないから食べたいな~って思ったけど、今日は忙しいし~何より最近なので。。。

プリンぷりんちゃん

5.14  おやつはプリン

カラメルは後乗せ。。。これが煮詰め過ぎててほとんど飴状態

カラメルは硬いは~プリンは滑らかさに欠けるは~イマイチでしたが

子供達大喜び

今日のお昼は給食

2009'05.13 (Wed)

今日は小学校1年生の給食試食会で、お昼は学校で給食食べてきました

5.13  今日の給食

メニューは

☆パン ☆はちみつ&マーガリン ☆豆腐ハンバーグ ☆ビーンズミルクスープ ☆ボイルキャベツ ☆牛乳

12時前学校に集合して、親だけ先に家庭科室で配ぜんしていただきます

この給食、ゆっくり食べたかったけど。。。時間の都合で5分位でかきこみました

で、食べ終わったら1年生の給食風景を見に教室に移動

5.13 順番待ちの娘さん

配膳から見ました

5.13  牛乳がぶ飲みです(汗

がぶ飲みです

給食がちゃんと食べれるかとっても心配だったけど、何とか完食してて一安心です



教室に張ってた娘さんの作文。とってもかわいいの~暇ならクリックしてみて

5.13 娘さんの作文☆

絵もかわいい~~(親バカです

5.13  娘さんの絵


そんな今日は弟くん達5年生は社会見学バス

お弁当のリクエストは『サンドイッチ』って言うので、昨日コッペパン焼いて~フライドチキンとお隣さんで頂いたサニーレタス、赤玉ねぎとトマト挟んで持たせました。

が、残念なことに写真忘れた

かわいいピンクで☆絵の具ケース

2009'05.12 (Tue)

小学校1年の娘さんが絵の具セットの購入用紙を持って帰りました。

でも、お兄ちゃんが中学校に入って、お兄ちゃんが今まで使ってた絵の具セットは要らないので(中学校は違う指定絵の具セットを買わないといけませんが、もうお下がり頂いててこっちも買わなくて済んでます

娘さんもお下がりお兄ちゃんはとっても綺麗に使ってて、まだまだ行けます

そんな今日この頃、手芸店に行くといい布発見

5.12 絵の具ケース~2

40㌢×50㌢のエナメルっぽい布725円帰宅後早速ミシン

5.12  絵の具ケース

ファスナーは頂き物のピンクの絵の具ケースのを外して付けて、完成

娘さんとっても喜んでくれて良かった




わらびの季節。義母さんがわらび採りにはまっててたくさん持って来てくれます。

で、『わらびのキムチ』

5.12  わらびキムチ

美味しいわ~今だけの楽しみ

フランスパン☆天使の拍手

2009'05.11 (Mon)

昨日のお昼は焼きたてフランスパンフランスパンクープにたらこバターを乗せて焼きました。

5.10  たらこパン

綺麗なクープが出来て天使の拍手も

5.10 きれいなクープ

焼きたてに、いろいろ好みで挟んでパン粉ボロボロ製造しながら食べました

で、1本残ってたので今日の旦那さんのお弁当は

5.11  今日のお弁当

自家製ハムときゅうり挟んで~マスタードもたっぷり旦那さん好みにしました

帰宅した旦那さんの感想は。。。『顎がだった』って

母の日☆ピアスとクッキー

2009'05.10 (Sun)

今日は母の日

離れてる私の母には6月6日に会いに行くので、今回は何も送りませんでしたごめんね

義母さんには

5.10  ピアス

ピアス作りました。旦那さんの大人買いした石を少し貰って。。。

5.10 苺をイメージした☆

黄色い苺風にしたのと、義母さんは寅年なので『タイガーアイ』

5.10  タイガーアイのピアス

と、県産レモンをたっぷり使ってクッキー絵文字名を入力してください

5.10 クッキー

夫婦2人暮らしで、義父さんは甘いもの禁止なので少しだけプレゼント

5.10 クッキーたくさん

今回は、ちょっと豪華に見せたくって。。。パントリーにあったトッピングチョコをのせて焼いたら旦那さんに『何でレモンにチョコかな~~』って言われたけど、子供達は大喜び



夕食後、のんびりテレビ見てたらお兄ちゃんが『お母さんまだ食べれる??』って聞くから『う~~ん。今腹8分だな。。。』って言ったら『はい。母の日』ってアーモンドくれましたこの手はアーモンドを狙う娘さんの手

5.10 母の日

旦那さんからはチューハイ貰って、のんびりタイムです

期待してなかったのでびっくり

娘さんは、いつ作ったのか紙で作ったコップアイコン名を入力してください弟くんは折り紙作品びっくり嬉しいプレゼントでしたみんなありがとう

お稲荷さん☆食べたかったの!!

2009'05.09 (Sat)

最近食べたいモードだったお稲荷さん作りました

5.9  お稲荷さん

揚げ10枚を半分に切って20個。米は3合でたくあんとゴマ入り、余った分は小さなおにぎり

市販のあの濃い色の揚げには出来なかったけど、味はいいよ~

ちなみにお稲荷さんの横にあるのは、人参とチーズの肉巻きですチーズが溶けていい感じ~子ども達に大好評


最近の旦那さんの趣味

5.9 ブレスレット

ブレスレットがたくさん出来あがってます私も作って貰いたいな~って思うけど、手首に何か付けるのって嫌いなの駄目じゃん

ロールパン☆粉1キロ分

2009'05.08 (Fri)

在庫パンが無くなったので、娘さんに『何パン作ろうか~』って言ったら

『バターパン』。。。たぶんロールパンの事だよね~で、粉1キロ分のロールパンを

5.8  ロールパン

でも、ロールパンは苦手なのよね

5.8  ロールパンのアップ

たくさん作ったけど、やっぱり難しいわ。。。てり卵も中途半端じゃん

5.8 いっぱいでしょ~

これが全量じゃないのよ。

昨晩焼きあがって、お兄ちゃんがあっという間に5個位食べちゃいました

これで冷凍庫潤ったけどいつまで持つかな

にらまんじゅうと山菜おこわ

2009'05.07 (Thu)

今日は、ゴールデンウィークに作ったけど、アップできなかったお料理たち

2日に買い物行ったら、長崎県産にら3束78円だったので

自家製の餃子の皮で、にらたっぷりの『にらまんじゅう』

5.2  にら餃子

丸いのが『にらまんじゅう』で、形が餃子のは。。。具が無くなって、冷蔵庫にあった納豆、たくあん、チーズ入れたの

5.2 娘さん作

私が皮伸ばして包んでたら~娘さんが『手伝う~~』って手伝ってもらったら。。。

5.2  私と娘さんの合作

丸にならずに四角ですね

ま、味は同じなので




4日は、義母さんにたけのことわらびをたくさん頂いたので『山菜おこわ』今日は9合。

5.4 山菜おこわ

具は『たけのこ』『わらび』『ごぼう』『人参』『えのき』『舞茸』『鶏肉』たっぷり

5.4  山菜おこわ~アップ

旦那さんは、漬物を揃えて。。。

5.4 旦那さんセット

がっつり食べました



毎日たくさん食べて、私も旦那さんもゴールデンウィーク太りマズイです~~がんばります

コッペパンでフライドチキンサンド

2009'05.06 (Wed)

久々にコッペパンに挑戦

5.6  コッペパン

いつもは脇が割けて形がいびつだったのに今回は綺麗にコッペパンだ

5.6 今日はきれいに出来た☆

自分で感動~~して、裏見たらびっくり

裏のとめが甘かったのね。。。でも、上から見たら問題なし

5.6  コッペパンの裏は。。。

このコッペパンに、昨日の残りフライドチキンを挟んで。。。

5.6 今日のランチ

野菜入れたかったけど、昨日のサラダで使い切って冷蔵庫にはな~~んもないだから、これに野菜ジュースを一緒に持ってお出掛け

連休最後の今日、子供達が『見たい~~』って言い続けてた『名探偵コナン 漆黒の追跡者』を見に行ってきました。

今日はメンズデーで旦那さん1000円。子供達は100円割引使って計3700円私は都合でのんびり1人でウインドーショッピングお互い楽しだ後は外でコッペパンサンド食べました



今日の夕飯は『あさりの酒蒸し』

5.6 あさりの酒蒸し

今日の映画待ちの間に買い物行ったら、『3人前の冷やし中華』が明日までの賞味期限で激安即買い

5.6 冷やし中華

あ~~連休終わった

子供の日☆フライドチキンとサラダ

2009'05.05 (Tue)

今日は子供の日なので、子供達の大好きなケンタッキー風フライドチキン

5.5  フライドチキン

いつも通り業務スーパーの2キロモモ肉全部をフライドチキンこれで全部じゃないよ

サラダもね

5.5  サラダ~残り物入れちゃった

買い物行かずに済ませたかったので、冷蔵庫にあった品で作ったサラダ。

タケノコを炒めて甘辛く味付けして、人参と牛蒡・ツナを混ぜて刻んだらっきょも混ぜ込んでマヨネーズmayone-zu

冒険で入れたらっきょがいい仕事してました



『子供の日だしっっ』って事で、凄~~い久しぶりにケーキ買いました

5.5   ケーキ★買っちゃった

見かけたことはあったけど、初めて行ったケーキ屋さん。悩んで子供の日セットを購入

ちびっこから選んで。。。私は最後チョコケーキ頂きました!!チョコが濃いい美味しかったです。

ねじねじ☆苺パンとチョコパン

2009'05.04 (Mon)

今朝、予定ないからゆっくり出来たけど。。。パン焼きたくって早起き

5.4  ねじねじパン

先日のチョコシートと苺シートが残ってたので、チョコパンといちごパン。

いつもならネジって丸めるけど、今日はねじねじねじで

5.4 苺ねじねじパン

ちょっと焼き色薄かったな。。。

5.4  チョコねじねじパン

8時半に焼きあがって遅めの朝ごはんって、子供達は起きてこないので起こしましたが

5.4 朝ごはん☆

いつもと違う形だから??いつもより多く食べてくれました




朝ごはん中に『今日どうしようか~~』って言いながら、新聞見たら『若潮 干潮12:33』

連休だけど、降水確率高いし~大潮じゃないし~これは人が少ないはず海に行くしかない

って、10時過ぎに海に着くと。。。予想に反して車がいっぱい人もいっぱい

12時過ぎまで家族で頑張ってこれだけ収穫

5.4  潮干狩り

ニシとニナも入ってますね。。。

5.4 大きいの獲れました

大きいのもゲット出来て大満足

でも、帰宅後は昨日の疲れと潮干狩りの疲れでぐったり

しかし~この連休どこに行っても人多いどこが少ないのかな。。。

お祭り☆子供会のお仕事

2009'05.03 (Sun)

今日は地区のお祭りでした「祭」のうちわ(・ー・)ノWxR(暗い背景用)

今年は子供会会長なので。。。いろいろ準備に追われて今日を迎えました。何せ、今までゴールデンウィークは実家に帰省してて、祭には初参加

5月1日には1人で買出し。休憩用のジュース38本・チョコレート4袋。お昼のジュース22本・コーヒー15本。お神酒1本。紙コップ。。。1人じゃ大変だったそれを今朝まで我が家の冷蔵庫に冷蔵庫

9時に公会堂に集まって、神社に運んでお祓い

5.3  祭り~お祓い中

お祓いの後、地区を隈なく回ります。お賽銭入れてくれた方にはお神酒を振舞って回ります。70件ちょっとの地区ですが、家と家の距離もあるし、子供には大変だよな

太鼓にラッパ、笛ホイッスルを子供に持たせて行進。

5.3 がんばって歩いてます。

私は、休憩の準備やお弁当の受取、支払の為1人で公会堂でお留守番

5.3  娘さんはお賽銭担当

娘さんはお賽銭箱担当

1番心配してたのは天気天気予報は降水確率40%だったけど降らずに済んで良かった

これで一仕事終わった

県産レモンでさくさくレモンクッキー

2009'05.01 (Fri)

義母さんが持って来てくれた山口県産レモンで久しぶりにクッキー焼きました。

Cpicon レモンクッキー♪ by けゆあ

5.1  レモンクッキー

レシピにはないけど、皮をすりおろして1個分丸々投入。

5.1 レモンクッキー~サイコロみたい??

ちょっとサイコロさいころを意識してみた

とってもサクサク~強く持つと崩れちゃうレモンもいい感じ~~



義母さんがレモンと一緒に持って来てくれたおから。

5.1  卯の花

旦那さんのリクエストで卯の花に変身です

子供達は。。。いやいや食べてましたが、旦那さんはいっぱい食べてくれました

 | HOME | 

プロフィール

ちえ母ちゃん

Author:ちえ母ちゃん
家族のために日々お料理を出来る限り手作りでがんばってます☆時々畑や洋裁も。。。

5人家族です♪
☆旦那さん
 味にうるさい旦那さん。
 お仕事忙しく
  ほとんど家に居ません。
☆大学生のお兄ちゃん
 食欲旺盛!勉強嫌い!!
☆大学生の弟くん
 家を出て
 私の実家から通学中
☆中学生の娘さん
 パンもお菓子も大好き!!
卓球で兄ちゃん達に勝てる
日を夢見て頑張り中♬

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索