『道草パン屋』へようこそ

パンだけじゃないよ♪いろいろ作ってます。

コッペパンでサンド♪

2009'01.31 (Sat)

前回のコッペパンの見栄えが悪かったのでリベンジ

で、お昼はこれとサラダ

1.31  今日のお昼☆

味はいいけど~やっぱり形悪いのよね。。。修行しなきゃ

チョコクリームサンド

1.31 チョコサンド

Cpicon パンフィリングの決定版★チョコクリーム by ハルナツママ

たっぷり入れました~かぶりつくと『ぶちゅ~~』って
 
卵サンド

1.31  卵サンド

子どもたち大満足~ご飯派のお兄ちゃんもいっぱい食べたわ~

手作り豆腐に挑戦!!

2009'01.30 (Fri)

去年買ってた大豆を使って初挑戦豆腐作りました。

1.30  豆腐~できたわ★

大豆400グラム(80円)にがり30cc(59円)で、これだけ。。。おからは700グラム位取れました。

1.30 手作り豆腐のアップ

硬い豆腐だった。。。水分抜き過ぎで、この量なら買った方が安いよね。。。でも、大豆とにがりがある間は修行してみよ




畑で収穫して、塩漬けしてた白菜4株をキムチに。。。

1.30  今日のキムチ

いつもは『粗挽き唐辛子』を使うのに、お店には『細挽き唐辛子』しかなかったので、今回は『細挽き唐辛子』初挑戦のキムチ。

畑で収穫した白菜、ネギ、大根を使って作ったので、これだけで560円位で出来ました




で、今日の夕飯

1.30 今日の夕飯

手作り豆腐に、畑で収穫したホウレン草に、おからで作ったサラダ、ピリ辛チキンです。

ご飯は、冷やご飯がいっぱいあったので自家製高菜漬けで高菜チャーハン



豆腐作って~おから炒って~畑でネギやほうれん収穫&茹で~1日中台所でごそごそしてました

今日の夕飯はドレッシング使って。。。

2009'01.29 (Thu)

年末、実家に帰省したときに冷蔵庫で発見した未開封のドレッシング

1.29  ドレッシング

発見した時点で賞味期限ぎりぎりでも、未開封だし~って思ってもらって帰ってました

『鶏のさっぱり煮に使おうかな~』って思ってたけど。。。

昨日お友達にサヨリさんま頂いたので南蛮漬けに

1.29 南蛮漬け

ドレッシングには寒天入ってて、煮溶かしてだし汁と酢加えて南蛮酢作って冷めると寒天がいい感じ~にとろっとろ

今度は南蛮酢に寒天入れるレシピ考えてみよう



もう1品は

1.29  肉巻き

旦那さんが熊本出張土産で買って来てくれた『豆腐の味噌漬け』。子供が食べないのでアレンジ。

これまた子供が食べないギンナンをスライスして、『豆腐の味噌漬け』で挟んで豚肉で巻き巻きフライパンで焼いて、みりんと醤油をからめて出しました

今日の夕飯

1.29 今日の夕飯

                               漬けてた高菜をごま油で炒めて1品

これだけで、買った食材は。。。豚肉と味噌汁の中のなめこ

どれも美味しくて『おかわり~』っていっぱい作ってたのに完食です。



今日から娘さん復活久しぶりに保育園行けました☆ご心配ありがとうございました

コッぺパンで鰺フライサンド

2009'01.28 (Wed)

コッペパン焼きました。

久しぶりに作って。。。細ちっこいコッペパンになっちゃった

1.27 コッペパンサンド

今日のお昼は、その貧相なコッペパンに旦那さんの弁当残りの鰺フライをはさんで。。。奥のは娘さん用ゆずジャムサンドです。

朝、弟くんにコッペパンにバターとジャムはさんで出したら。。。お兄ちゃんが『俺にも頂戴~何もはさんでないのでいいから~』って、

ご飯派で、ご飯どんぶり1杯となみなみ味噌汁食べた後のお兄ちゃんがコッペパン2個食べました

いつもは言わないのに。。。パンくらいならご飯のお代わりするお兄ちゃんが。。。そんなにコッペパン魅力的でしたか



先日買い物で『賞味期限近いので安売り』のボトルコーヒー買いました。

1.27  コーヒーゼリー

早速、寒天で固めてコーヒーゼリーおいしく完食

初☆手作り~

2009'01.27 (Tue)

                                 これはなんでしょう

1.27  マヨネーズ

今まで何度か手作り挑戦してたけど、分離しちゃって失敗してたマヨネーズmayone-zu

今日は在庫のマヨネーズが無いのに気付いて意を決して手作り泡立て器見た目初成功

今までの失敗原因は分かってました。。。油を一度に入れた分離ですねだから今日は、お兄ちゃんに手伝ってもらって、スプーンで少しずつ入れて貰って、私は必死で混ぜ混ぜ泡立て器

見た目は成功したけどまだまだ改良の余地有り。マヨラーの旦那さんに何も言わず味見頼んだら『これ何』って

とりあえず何とか夕飯のサラダが出来ました

1.27 夕飯~麻婆豆腐

麻婆豆腐(甘口と辛口作った)と白菜のサラダ~自家製ハムとマヨネーズ入り。

麻婆豆腐でも豆板醤が無いのに気付いて。。。代わりに自家製コチュジャンぶち込んだ

早く娘さん治って~~~買い物行かなきゃ~


アップルパイ

2009'01.26 (Mon)

娘さんはまだまだお熱

家から出られないし、煮たりんごもいっぱいあったのでアップルパイ焼きました。

1.26  アップルパイ

弟くんが切り分けてくれたので、見た目イマイチですが

娘さん、熱はあるものの元気元気で、『アップルパイ食べる??』って聞いたら『食べる~~』って、

勢い良く返事したのに。。。中のりんご食べただけで『。。。もう食べれない

綺麗にパイ生地だけ残ってました

手打ちパスタと自家製アンチョビ

2009'01.25 (Sun)

今日の夕飯は、手打ちパスタとアンチョビ使ってパスタです。

1.25  パスタ

冷凍庫に残ってた蛸も入れたけど。。。少なくって見えませんいい塩味~

サラダは、畑で収穫してまだ残ってたかぼちゃと自家製鶏ハムのサラダ

自家製パスタは、いったい何グラム茹でたか分からないけど、多分いっぱい食べたわ






今朝の風景。

1.25 今朝の風景

こんな日に、さっさとご飯食べて1番に外に出たのは。。。

1.25  今日の旦那さんの仕事

旦那さんしかも素手

でも、途中で限界を感じて手袋着用。頑張って作った作品はハロ

1.25 旦那さんの作品

A型だからか土の付かない、汚れてない雪を上手に集めての力作です。

同じA型のお兄ちゃんも綺麗な雪を選んで集めてかわいい雪だるま

1.25  お兄ちゃんの雪だるま

それに引き換え。。。弟くんは気にしない~~

とにかく早く大きいの作りたいみたいで

1.25 弟くんの雪だるま

みんな違ってみんないい

ちなみに私とインフルエンザの娘さんは暖かい部屋で見てました

高菜漬けて~パンに入れちゃった☆

2009'01.24 (Sat)

今年も近所の方に高菜頂きました

早速塩漬けしてたのが、いい感じ~~になったのでパンに入れちゃいました。

高菜パン

1.24  高菜パン

高菜を刻んで、ごま油で炒めてちょっと醤油しょうゆ

1.24 高菜パン

私は美味しいな~~って思って旦那さんに食べさせたら。。。

『うわ~~塩っっ辛っっ』って言われちゃったいいもん。。。残りは私が食べるから




今日は朝から雪昼頃には溶けかけたけど。。。また降りだして17時には

1.24  今日の景色

こんな天気の中、娘さんは昨日から発熱頑張って運転して病院行きました。

で、インフルエンザ兄ちゃん達に感染しないといいのですが。。。

ランチはハムパンとチーズパン

2009'01.23 (Fri)

今日は小学校の参観日

その前にお友達誘ってパンランチしました。

ハムとマスタード入ったパン。切込みにはマヨネーズmayone-zu

1.23  ハムパン

もう1品はプロセスチーズ入れたパン。

1.23 チーズパン

焼きたて裂くと

1.23  こんなの~チーズパン

チーズがとろ~~んと食べ過ぎて、参観日の間苦しかった


今日、お友達にたくさんの小あじ頂きましたさんま

いつもは南蛮漬けにするけど、今日は半端な卵と賞味期限のヤバイパン粉があったので。。。

1.23 あじフライ

山盛りフライしました半分以上はなくなると思ったのに。。。大量に残ってます

3割は食べると踏んでたお兄ちゃんが即ごちそうさましちゃって

お誕生日の手作りクッキー

2009'01.22 (Thu)

昨日は保育園で『1月生まれのお誕生会』でした。

お誕生月の子供たちは、前日にクッキーを焼いて持ち帰ります。これは娘さんのクッキー

去年のクッキーはここ

1.22  クッキー

消した所は。。。名前が書ける様になったから、クッキーで名前。。。ちょっと読めなかったけど

1.22 娘作~ウサギクッキー

ウサギだって~うさぎパンダっぽい。。。

娘さん『次のお誕生日には~何作ろう~~』って。。。卒園するから最後ですがな

アンチョビ作ってみました。

2009'01.21 (Wed)

昨日、義母さんが我が家に寄って

『いわし買ったけど2人じゃ多いから半分あげよう』って鰯をくれました。

でも、昨日は料理出来なくって今日は水曜カレーの日だし、鰯小さいし。。。で、久々にアンチョビ

1.21  アンチョビ

300㌘のとっても小さい鰯をチマチマ捌いて、オリーブオイルに漬けました。オリーブオイルケチったらちゃんと漬かってない。。。撮影後足しましたよ

週末はパスタかな



お兄ちゃん達の塾の先生が『レーズン貰ったけど、うちじゃ食べんのよ~食べて』って下さいました。

で、久しぶりにクッキー

Cpicon はったい粉クッキー☆レーズン入り by いぶ母ちゃん

1.21 レーズンクッキー

はったい粉が無かったのできな粉で、レーズンの量が足らなかったので干し柿を足して。。。

歯ごたえのあるクッキーです食べだしたら止まりません




今日、買い物からの帰り家の近くで雉を発見

即家に帰って、kissのレンズを望遠に換えて再び

1.21  雉

車中から撮影5羽居たのに、全部は収まらなかった

山菜??おこわ

2009'01.20 (Tue)

山菜おこわが食べたくって蒸しました。9合

1.20  おこわ9合

でも、山菜ミックスが無いので。。。あるものを入れてみました

『なめこ』『えのき茸』『きくらげ』『人参』。。。ここまではいつもの具材だけど、今日は更に

肉の代わりに『ちくわ』。おこわには初入れ『こんにゃく』。冷凍庫の『枝豆』

1.20 おこわ

『山菜おこわ』と言っちゃいけない様なおこわになったけど。。。美味しかったよ

でも、9合は夕飯だけで無くなる訳もなく、1杯分ずつラップして冷凍です。

折り込みパン~チョコとブルーベリー

2009'01.19 (Mon)

折り込みパン焼きました。弟くんが『チョコがいい~~』って言うので、

『チョコレートの折り込みパン』

1.19  チョコ折り込みパン

と、娘さんは『チョコ嫌~苺がいい~~』ってでも、今苺ないのよ。。。だから近い所を狙って

『ブルーベリーの折り込みパン』

1.19 ブルーベリー折り込みパン

この手のふわふわパンって、ご飯派のお兄ちゃんも食べるからあっという間になくなりそう


今日の夕飯は『オムライス』

1.19  オムライス

自家製ハムいっぱい入れたオムライス作って、冷凍してた猪シチューをたっぷりかけました






4年ぶりにめがね買い替えました。

1.19  私のめがね

今までレンズは何年も使いまわし。フレームが壊れたら前回より小さめのフレーム選んでレンズ入れてもらってましたが。。。レンズが限界

1番薄いレンズはお高過ぎるので、2番目のレンズを購入。でも

1.19  私のめがね。。。ぶっとい(泣

改めて。。。ぶっといレンズ

豚の角煮まん♪

2009'01.18 (Sun)

今日のお昼は、豚の角煮まん

1.18  角煮まん

皮は作ったけど、角煮は先日見切り半額だった市販の角煮です

1.18 角煮まん~こんなの

お兄ちゃんの食べさしですみません

ぶち旨で粉500gで12個作ったのに、即完食




娘さんの誕生日1月12日に親戚宅に赤ちゃん産まれました

土曜に退院したとのメールを頂いて、今日パウンドケーキ持って会いに行ってきました

1.18 生後6日です

とってもかわいい~男の子

この赤ちゃんにはお兄ちゃん(りゅうくん)が居て、りゅうくんも1月12日産まれ

1.18 1月12日生まれの会

1月12日生まれの会で撮影です

スノーボールクッキーとパウンドケーキ

2009'01.17 (Sat)

今日は小学校のアルミ缶回収でした。

夏のアルミ缶回収は小学校から子供1人に1缶のジュースが配られるのですが、冬はないの今までは役員さん自腹でジュースなどを配ってたらしい

今年役員の私。15人も居るのに自腹はキツイので、クッキー焼いて回収後皆に配りました。

スノーボールクッキーのきな粉味、抹茶味、コーヒー味の3種類

1.17  スノーボールクッキー

回収の方は。。。夏と違って、皆ビールやジュース飲まないのかな凄く少なくて早く終わりました






『柚子のピール』『レモンのピール』『ダイダイのピール』をたっぷり入れたパウンドケーキも焼きました。

1.17 パウンドケーキ

親戚で12日(娘さんと同じ誕生日)に赤ちゃん産んだ子と、旦那さんの職場の方と~ってプレゼント用+我が家用で5本

マロンパン

2009'01.16 (Fri)

2日前に粉600㌘でパン焼いたばかりなのに。。。もう無い

で、今日も焼きました。『マロンパン』ですくり

1.16  マロンパン

冷凍庫で眠ってたマロンペーストを折り込んで、今回も粉600㌘でこれだけ出来た

1.16 マロンパン~アップ

かわいいのがいっぱい明日は旦那さん出張で朝5時に家出るので、おやつにいいかな

さて、凄くがんばって作ったマロンペーストも残り100g何に使お

鮎の昆布巻き

2009'01.15 (Thu)

残ってた鮎20匹でまた作りました。。。鮎の昆布巻き

以前の昆布巻きも美味しかったけど、今回は更に一手間加えて

1.15  鮎の昆布巻き~完成品

前回のは腹出して、卵も出して料理したけど~今度は腹出した後卵だけ戻して昆布で巻いて作りました。

手間かかるし20匹だし、大変だったけど、子供いっぱい食べてくれたわ~半分は冷凍して困った時のおかずです



今日のおやつ。

『マンゴーカルピスゼリー』

1.15 今日のおやつはゼリー

マンゴーカルピスを牛乳で薄めてゼラチンで固めました。中に入ってるのは煮りんご

適当に作ったからもう出来ないけど。。。美味しかった

生クリームあんぱん

2009'01.14 (Wed)

娘さんの誕生日に残ってた生クリームがあるので。。。今日は自家製あんこ入れたあんぱん焼いて、

旦那さんの大好きな『生クリームあんぱん』

1.14 クリームあんぱん

初めて生クリームを絞り入れたけど、シュークリームと違って手ごたえが少ない。。。入れすぎてパンが風船みたいに膨れて、絞り口離したら『ぶちゅ~~』ってクリームが出てくるの

入れすぎですね。。。

1.14 クリームあんぱん~断面

パン生地も少し固くって、かじると生クリームが『ぶちゅ~~~~

もう1品は『チョコパン』

1.14  チョコパン

娘さんはチョコクリームを希望してたけど、面倒だったのでチョコレートを刻んで巻いて焼きました。

1.14  チョコパン~断面

チョコ少なっっ



畑にたくさん出来た白菜。先日3株を塩漬けしてて、水が上がってきたのでキムチに

Cpicon ペチュキムチ by いぶ母ちゃん

1.14  キムチ

寒いけど畑で葱と大根収穫してたくさん入れて、りんごを下ろし入れて、今シーズン初キムチの完成です。

でも、これだけじゃないの。この3倍あります

白菜まだまだ畑にあります。。。6株位今度は白菜漬けかな

お花のプレゼント☆今回が最後(泣 

2009'01.13 (Tue)

『サントリー天然水』で当たった6回届くお花の最後のお花が届きました。

過去のお花はここ(第1弾のお花) (第2段のお花) (第3弾のお花) (第4弾のお花) (第5弾のお花)

1.13  箱入りのお花

最後のお花は 麗春(れいしゅん)のフラワー~アージュミュール

1.13 大好きなガーベラちゃん

『奥大仙の豊な自然との共存を願いサクラソウにちなんだピンクのフラワーギフトを贈ります。』ですって

1.13  箱入りのお花の蓋除けてみた

今回もとっても綺麗で素敵なギフトに、冬休みで疲れた心を癒されました

今日は娘さんの6歳の誕生日♪

2009'01.12 (Mon)

今日は娘さんの誕生日で、ケーキ焼きました。

1.12  娘さんのケーキ

デコレーションの後、『苺だけじゃ寂しいかな~』って思って冷蔵庫見てたら、ビターとホワイトの板チョコ(欠片)発見

初めてプレート作って見た

字汚いのは置いといて。。。娘さん字読めるようになったから、とっても喜んでくれたの

1.12 ハッピーバースデー

ローソク6本立てて『ふ~~

断面は苺の数の都合で、上の層にはクリームだけです

1.12  カットしたよ☆

今日のスポンジはとっても柔らかく出来て、とっても満足




お誕生日は、夕飯のリクエストも聞きますで、娘さんに聞いたら。。。

『テレビで見た赤頭巾ちゃんのチキン』って。。。クリスマスにCMしてたモ○チキンですか。。。

でもね~買うと高いので、クックで調べて

Cpicon 本格的ケンタッキーのフライドチキン風 by あっこりんママ

1.12 フライドチキン

もも肉4枚使って山盛りフライドチキンです

レシピのオールスパイス入れなかったけど、十分美味しいのが出来て子供たち争奪戦

1.12  がぶりっっ

手拭準備して手づかみ

今年初焼☆フランスパン

2009'01.11 (Sun)

今年初フランスパン焼きました。フランスパン

1.11  フランスパン

粉600㌘捏ねて4本出来上がり、クープ12本中1番綺麗に出来たのが

1.11  フランスパン~今日1番のクープ

他は。。。イマイチクープでも、天使の拍手は聞けましたよ

最近手首が痛くて今日はフードプロセッサーで混ぜて軽く手捏ねしました



冷凍庫の場所取ってた枝豆を使って、『キッシュ』作りました豆

1.11  枝豆キッシュ

これまた冷凍庫に残ってた少しの明太子混ぜてピリ辛~

以前作った『そら豆とグリーンピースのキッシュ』はブーイングブーイング凄かったけど、今回はみんな何も言わず食べてくれたよ

奥は我が家の畑で収穫した『かぼちゃのスープ』かぼちゃ私はどっちも美味しかったけどな。。。

山口県産♪スダイダイピールとレモンピール

2009'01.10 (Sat)

先日の柚子ピールが美味しかったので。。。

お友達に頂いた山口県産のスダイダイとレモンの皮もピールに変身です

『山口県産レモンのピール』

1.10  レモンピール

『山口県産スダイダイのピール』

1.10 すだいだいピール

色綺麗に出来たけど、今回は硬いな~そのまま食べてたら歯にくっつく歯

でも、子供たちはそのまま嬉しそうに食べるし、旦那さんはつまみにしてくれてますお菓子に入れなくてもなくなるかも



今日はサッカーの試合でした。

朝8時15分に学校集合で、カイロ付けまくって雪の中学校行ったら。。。中止

1.10  サッカー

中止でも弟くんは練習してます試合したかったろうけど、

絶対寒いから。。。娘さんかわいそうだし中止で良かった

鮎の昆布巻き~リベンジです☆

2009'01.09 (Fri)

おせちに作って、7日の鮎雑炊に入れた『鮎の昆布巻き』がイマイチだったので。。。リベンジです

実家で鮎を30匹頂いてたので、今回は10匹を使って『鮎の昆布巻き』

1.9  鮎の昆布巻き

キッチン鋏で切ったので断面はイマイチだけど今回は美味しくできた~~

前回の問題点『腹わた』は丁寧に取り除いて、昆布もいいの(実家で作ったのは都合により早煮え昆布)使ったので、と~~っても美味しい

旦那さん今食事中。合格くれました目の前で鮎の上に梅干乗せて食べてます


先日焼いた黒豆パン。私以外だ~~れも食べん冷凍庫もいっぱいで困ったので。。。

ラスクです。

1.9 黒豆パンラスク

黒豆パンは食べないって言ってたお兄ちゃんですが、私がラスク作ってたら。。。

『俺あんまり砂糖かかってないのがいいから、少なくね~』って食べるの

1.9  黒豆パンラスクの袋詰め

って訳で、袋詰めして明日のサッカーの試合に持って行こう

鮎雑炊

2009'01.08 (Thu)

昨日は『七草粥』の日でしたね~

去年と同様に『畑の野菜たち7種類で作ろう!!』って思ってたら。。。

畑はどろどろしかも、長靴出しっぱなしで中びしょびしょなので急遽

『鮎雑炊』に変更です

1.7  鮎雑炊

先日収穫してた畑の葱と、正月に作った『鮎の昆布巻き』をほぐし入れて卵でとじたの餅も入ってるよ~

鮎ぶち旨~



使った『鮎の昆布巻き』ですが、実は腹を出さずに作ってみたので。。。お腹の部分はイマイチ

そこで、最後の手段腹除けてほぐして雑炊に投入です圧力かけて作ってたので骨までイケる



娘さんのランドセル入荷しました

1.7 ランドセル

ビビットピンク色のランドセルです大喜び

黒豆と煮しめのその後。。。

2009'01.07 (Wed)

おせちで大量に作った『黒豆』と『煮しめ』を実家で頂いて帰宅。

黒豆は私しか食べないので。。。パンに入れちゃいました

1.7 黒豆パン

粉の1割をきな粉に変えて、黒豆の煮汁だけで捏ね

黒豆は凄い柔らか~すぐ潰れちゃうので、1次発酵の後黒豆を無理やり巻き込んで焼き上げました

1.7  黒豆パンの断面

今回のパンは。。。私がパン捏ねモードじゃないのに焼いたから形成悪いし、バター入れ忘れて硬っっ

昨日の焼き立てに、娘さんが『チョコパン??』って聞いてきて、『違うよ~黒豆パンです。明日の朝食べようね~』『。。。明日はご飯がいい~そんなに黒豆嫌いですか

私は今朝食べましたよ!!硬いけど味わい深い~パンでした



煮しめは、以前から気になってた『炊き込みご飯』に変身

1.7  炊き込みご飯

米4合に、煮しめの煮汁1カップ入れて、具材は大きくカットして、活力鍋でシュシュ

これは娘さんのお茶碗凄いおいしくできちゃった

今年も大量☆柚子ピールと柚子ジャム

2009'01.06 (Tue)

毎年恒例大量の柚子絞りました絵文字名を入力してください

1.5 1日柚子絞ってました。

みかん箱に3箱の実家産の柚子。今年は絞る道具を貰ったので去年より早く絞れたけど。。。半日かかった
柚子洗って半分に切る絞る中のワタと皮を分けて、ワタはまとめて畑に埋める皮は水に漬ける。

柚子果汁は4㍑1年間のポン酢用柚子は1.8㍑あればいいので、色々使えるわ~とりあえず300ccずつ保存袋に入れて冷凍庫に冷蔵庫

で、残った皮は。。。

綺麗な所はそのまま大きくピールに絵文字名を入力してください

1.6  柚子ピール

1/3の皮で、これだけ出来た

1.6 柚子ピール~こんなにたくさん

そして、傷のある所は除けて刻んでキラン柚子ジャム

1.6  柚子ジャムもこんなに

1日かけて頑張りました

特大ロールケーキ

2009'01.05 (Mon)

今日は弟くんの10歳の誕生日

1.5  特大ロールケーキ

でも、平日に旦那さんが子供の起きてる時間に帰宅する事はまず無いので。。。昨日お祝い

お祝いしたけど、ちょっと問題発生で、買い物行けなかったの台所にあるもので何とかケーキ作成

1.5 ロールケーキの断面

卵6個で作ったスポンジに、冷凍庫に眠ってた生クリームにカスタードクリームを足して、冷凍庫にあったバナナとブルーベリージャムを巻き巻き~

何とか形になりました

更に、弟くんの夕飯リクエストは『ステーキ』って。。。買い物行かないで我が家に牛肉が~しかも塊肉があるはずも無く何とか交渉して『ピザ』に

ま、満足してもらえたので良かった


今年初の詰め放題♪

2009'01.04 (Sun)

1月1日に、実家近く(車で15分位。。。遠いか)のお店で詰め放題に挑戦して来ました

まず、タオル詰め放題1袋1000円を2袋詰めました

1.1 タオル詰め放題

スポーツタオル27枚 バスタオル1枚 フェイスタオル1枚 ハンドタオル4枚(2枚は姪っ子ちゃんにプレゼント) 

我が家バスタオル使わないけど、詰める都合上ゲット



さらに、入浴剤詰め放題1袋500円

1.1 入浴剤詰め放題

実家の母に一掴みあげても、まだ42袋残ってます



最後は、カイロ詰め放題1袋500円

1.1 カイロ詰め放題

これは、私がタオル詰めてる間に、お兄ちゃんに詰めてもらいました。83袋ですよ~凄い

『大きなカイロとミニカイロがあったけど、袋が小さいのでミニカイロだけ選んで詰めた』って言ってました。



全貌はです。

1.1  詰め放題

入浴剤とカイロの入ってる袋はタオル詰め放題の袋。今年も最初からいい仕事しました



昨日、今日と新聞のクロスワードやクイズに挑戦鉛筆

1.4 クロスワードクイズ

全て解いて全てポスト投函。何か当たるといいな~

実家のお雑煮

2009'01.03 (Sat)

実家のお雑煮です

1.3  雑煮

スルメでダシ取って、ほうれん草と人参、牛蒡入りです。

この2日写真を取り損ねてて、やっと食べる前に撮影できました



1日。娘さんが広告の裏にとってもかわいい丑の絵書いててびっくり

1.1 娘さんの牛

『凄い~~なんでこんなに上手に書けるの~~~』って言ってたら、隣にこんな新聞が

1.1 娘さんの牛~見本

見て書いたけど上手いわ

で、この新聞を切り抜いて『枕の下に置いて寝る』って。。。初夢の事なんて知らないと思うのにどんな夢見たのかな



今日の昼前に実家を出発して、山口に帰りました。明日からまた頑張ります

栗大福

2009'01.02 (Fri)

今日のおやつは『栗大福』

1.2  栗大福

私が以前作った栗の渋皮煮を、餅つきの日に残ってた餡子で包んで、求肥で包みました。

栗が大きいので、1個でも食べ応えある1品でした




昨日の夕方、寒いけど運動不足が気になって。。。近所の観音様に参ってきました

カメラ片手に『一緒に行こうよ~』って娘さんを誘ったら、3歳の姪っ子も『行く~~』って。。。

1.1 観音さまに

結構急な坂と階段の連続で、横は崖~~なので、2人手をつないではしゃいで登るとキケンキケン

途中、すれ違ったおじさんに『おめでとうございます』と言われた娘さん。びっくりした様に『ありがとう』って。。。慌てて『おめでとうございますって言うのよ

色んな意味でドキドキのお散歩です

無事に上に着いて、お賽銭入れて、手を合わせたら。。。

1.1  のんのんさんあ~~ん

上りより危険な下り。。。大事なカメラを肩からかけて後ろに回し、両手で2人の手を握って何とか無事着地

久しぶりのハードな階段と危険な子供達にドキドキで疲れました

で、今日は筋肉痛

 | HOME |  »

プロフィール

ちえ母ちゃん

Author:ちえ母ちゃん
家族のために日々お料理を出来る限り手作りでがんばってます☆時々畑や洋裁も。。。

5人家族です♪
☆旦那さん
 味にうるさい旦那さん。
 お仕事忙しく
  ほとんど家に居ません。
☆大学生のお兄ちゃん
 食欲旺盛!勉強嫌い!!
☆大学生の弟くん
 家を出て
 私の実家から通学中
☆中学生の娘さん
 パンもお菓子も大好き!!
卓球で兄ちゃん達に勝てる
日を夢見て頑張り中♬

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索