『道草パン屋』へようこそ

パンだけじゃないよ♪いろいろ作ってます。

ベイクドさつま芋ケーキ

2008'11.30 (Sun)

昨日は~娘さん微熱続き天気は不安定サッカー練習中止

なので、家でのんびりしました。

昨日のおやつ

Cpicon ノンバター・ベイクド薩摩芋(南瓜)ケーキ by nathu♫♬

11.29  ベイクドケーキ

いっぱいのさつま芋でいっぱい出来たのでこれはお兄ちゃん達の夜の卓球に持たせました。

11.29  ベイクドケーキのアップ

バター入らないし、芋がたくさん無くなるのでいいわ~



今日は娘さんの熱下がって元気元気だけど、サッカーの試合は超寒いので、旦那さんとお留守番でした。

私はお兄ちゃん達と。。。超寒かった

リベンジ!!生キャラメル

2008'11.28 (Fri)

先日初挑戦した『生キャラメル』。。。イマイチだったのでリベンジです。

Cpicon 生キャラメル by 森ねずみ

11.28  成功☆生キャラメル

今度はちゃんとカット出来ていい感じ~美味しいし!満足です。

日曜のサッカーの試合は個包装して持って行こう

でもね。。。娘さんが昨晩からお熱日曜には良くなって貰わないと

娘さんの遠足弁当♪

2008'11.27 (Thu)

遠足弁当作りました。(去年の遠足はここ

11.27  今日のお弁当

サンドイッチは自家製ハムとチーズ、畑のレタスを挟んで。旦那さんはパン嫌~なのでご飯です。

娘さんの好きな『金時煮豆』や畑で取れた最後の『プチトマト』などなど入れました

今日は頑張ってキャラ弁目指して。。。でもね~のりを丸く切るのが出来なくて顔できたのは2匹のみ

やっぱり海苔パンチ欲しい

Cpicon 三匹の子豚(キャラ弁おかず) by akinoichigo

11.27 ぶたちゃん

Cpicon 鶉のハムリボンピック(キャラ弁オカズ) by akinoichigo

11.27  たまごちゃん

レシピは穴5個なんだけど、使ったストローが大きかったので4個です

『もっと頑張りましょう』って感じ





先日、親戚のおばさんに白菜3個頂きました。

早速2個は塩漬けして、今日見たら水上がってたので白菜漬けに。。。

11.27 白菜漬け

毎年、水が上がったら即キムチ行きだったのに、今年お兄ちゃんが『俺ね~キムチと白菜漬けがあったら白菜漬けの方がすき』って告白

なので、2株分をとりあえず白菜漬けに。。。2~3日後が楽しみです。

久々の食パン

2008'11.26 (Wed)

明日は娘さんの遠足でお弁当がいります。

娘さんに『おにぎりがいいサンドイッチがいい』って聞いたら、予想通り『サンドイッチがいい

で、久々の食パン焼きました。ミニパウンド型に4個。

2個は普通の食パンで、1個はキャラメルポップコーンの粉を巻き巻き

11.26 食パン

ん~~外に1周だけでした。。。

11.26   食パン~切り口ガタガタ

残りの1個はレーズン。これまた偏ったレーズンパンでした

明日は早起きして頑張らねば



娘さんの指編みは全然進みませんでも、マフラー欲しいみたいなので、私が編みました

11.26  マフラー編みました。

鈎針ですぐに完成。大喜びで使ってくれてます。

生キャラメル~初挑戦!

2008'11.25 (Tue)

クックパットで『生キャラメル』を検索したらいっぱいヒット

その中でこれに挑戦してみました。

Cpicon 生キャラメル by 森ねずみ

11.25  生キャラメル

見た目はいいでしょ~

でもね、煮詰めが甘かったの。。。柔らかくて大変

固まって切ろうとしたら、くっ付いて切れない冷凍庫で硬くしてから切ったけど~冷蔵庫で保管したら、こんなになっちゃった

11.25  生キャラメル~失敗じゃん

お口にポイッッじゃなく、前歯でガリッッって

味はとっても美味しかったから、後の課題は煮詰めね



今日はお兄ちゃん達を連れて、インフルエンザの予防接種に行って来ました注射

タダでさえ高い接種料×3。。。明日は私も接種の予定注射懐が寒いです

紫芋とレーズンのベーグル

2008'11.24 (Mon)

紫芋を練りこんでベーグル焼きました。

11.24  紫芋ベーグル

子供の好きなレーズンも入れてこねこね

11.24  紫芋ベーグル~アップ

結構紫芋入れたのに。。。色は全然出てないっす

11.24  紫芋ベーグル こんな感じ

ま、色は出なかったけどいつも通りの美味しいベーグルの完成

このベーグルに『塗るチーズ』と『自家製梨ジャム』挟んでいただきました

紫芋のタルトと栗マフィン持って忘年会

2008'11.23 (Sun)

昨日は、我が地区の卓球の忘年会でした

卓球を頑張ってるお兄ちゃんと弟くんが参加するので、お世話になってる方々にケーキを。。。

『紫芋のタルト』

11.22  紫芋タルト

型にホイル敷いて焼いたら。。。外す時くっ付いちゃった

ホイルを敷きなおして撮影



『自家製栗の甘露煮たっぷり入ったマフィン』

11.22 栗マフィン

母の作ってくれた籠に入れて持たせました

11.22  差し入れ完成

。。。下に敷いた広告はちょっといけんかったね

でも、皆さんに喜んでいただけました



今日は旦那さんお休み。子供たちも午後の予定が無かったので

山口県立美術館に『運慶流-鎌倉・南北朝の仏像と蒙古襲来』に行ってきました。

11.23 運慶流

旦那さんも私も仏像見るの好き更に旦那さんは詳しいのよ

とってもよい作品の数々に心安らぐひと時でした。写真撮影できたら良かったのに残念。

スポ少サッカーの試合。。。

2008'11.22 (Sat)

今日は朝からサッカーの試合に行ってきました。

家を7時20分発。。。早すぎでも、今日は昼間での予定だったのでお弁当要らないので何とか出発

お兄ちゃん達の試合に付いて来た兄弟達

11.22  試合中

  
後姿がかわいくて~~思わず

今日いっぱい試合した中での最後の試合。。。弟くん初ゴールキーパー

11.22 大活躍のゴールキーパー

うちのチーム24人しか居ないのに今日は2チーム組んでて、『皆色んなポジションを経験しよう!!』ってことで。。。回ってきました

何とか皆が守ってくれて、0点には押さえれたけど~親はどきどき

全体の結果は。。。聞かないで



今日は保育園の作品展。サッカーの後行ってきました

保育園に子供たちの作品を所狭しと飾ってて、『いつでも見に来てください』って日。

娘さんの絵や工作いっぱいの中で、目を引いたのが

11.22  娘さんの写真

子供にカメラを持たせて、好きに撮影したらしい。娘さんセンスあるわ~~

でも、KISSは持たせられんこけて壊しそう

ココアベーグル~チョコ入り!!

2008'11.21 (Fri)

またまたパン焼いちゃった

寒くなると食べたいし捏ねたいし。。。で、子供も好みそうなベーグル焼きました。

ココアベーグル~チョコレート入り

11.21 チョコベーグル

発酵取りすぎて柔らかベーグルになっちゃったけど甘くて美味しかった



先日の布屋さんで購入した布で旦那さんのお弁当袋。。。

11.21 渋い弁当袋

渋い


今日は朝9時前から家出て、年に2回しかない下着バーゲンで頑張って

小学校が1日参観日だったので、覗いて。ベルマークの集計も頑張って

夜7時からはPTA委員会で8時半まで頑張って

。。。忙しい1日でした。

紫芋たっぷり入った芋パン

2008'11.20 (Thu)

紫芋貰いました

早速パンに~生地にいっぱい練り込んで、スイートポテト状態にした紫芋ペーストを挟んで

11.19  芋パン

巻くのがイマイチ上手くできない

11.20 芋パン~こんなにかわいいの

                    これが綺麗に出来たの

巻かずにねじっただけのもいいかな~って、こんなのも作ってみました。

11.20  丸めずにスティック

子供にはこのスティックが喜ばれたわ~



今日もとても寒いですね

娘さんの保育園で只今『ゆびあみ』が流行ってます。

11.20 娘さんの指あみ

途中で止められないので(休憩の仕方がわからない)トイレやご飯や~のたびに中断。解けてスタートに戻る。。。です。

今日も保育園から帰って、また初めからの編み始めです完成は何時やら


レーズンベーグルと自家製ハム

2008'11.19 (Wed)

ベーグルは、子供たちはあまり好きじゃないけど私は大好き

やっぱり作る人が偉いって事で、ベーグル焼きました。

11.19 ベーグル

冷凍庫に眠ってたコーン(裏ごしして残ったカス)と少しのレーズン入り。

やっぱり美味しいよね~~ベーグル

今日の1人ランチはこのベーグルに自家製鶏ハムと畑のレタスでサンドイッチ。。。写真はイマイチなんでなしです

Cpicon 鶏胸肉で簡単■鶏ハム■ by しろ太嬢

11.19  自家製ハム

以前と違うレシピで。。。。とっても香りのよいハムでした

こりゃ~旦那さんのおつまみに出したら即なくなるな~

弟くんのパジャマ~新記録♪

2008'11.18 (Tue)

今日は、近所のショッピングセンターに来てた布屋さんに行って来ました。

弟くんのパジャマ用ネル生地(420円)その他購入して10時に帰宅し早速ミシン

11.18  パジャマ

パジャマだから人目に触れないと言う安心感と、今までパジャマは何度も作ってる慣れでかな

3時間で完成新記録



日曜。娘さんがラジコンで遊んでて。。。誤ってタイヤに髪の毛がぐるぐる~~

何とかタイヤは外せたけど、髪の毛が切れギレ

で、散髪しました散髪前

11.18 娘さん~散髪前

。。。長いのを揃えるだけでも難しいね

11.18 娘さん~散髪後

ヨーグルトピーチケーキ☆

2008'11.17 (Mon)

今日のおやつは『ヨーグルトピーチケーキ』です。

11.17  ヨーグルトケーキ

最近食べてなかったカスピ海ヨーグルトと、少し残ってたチョコクリーム、桃缶詰を使って天板に流して焼きました。

渡り蟹をたくさん入れたシューマイ

2008'11.16 (Sun)

義母さんが渡り蟹持ってきてくれましたかに

5杯の雄蟹。とりあえず茹でて

11.16 かに

小さな爪まで細かに解して。。。1時間半でこれ220グラムなり

11.16  蟹~ほぐしました。

実家で食べてたモズク蟹って、パーツが細かくて時間かかるけど。。。渡り蟹って解し安いのよね~楽しかったでもね~味はやっぱりモズク蟹の方が好き

この蟹の身全部使ってシューマイ作りました

11.16 シューマイ75個

シューマイ75個

肉の代わりに豆腐使って、グリンピースの代わりに枝豆です。

実は初めて作ったシューマイ。。。包むの難しいね



で、今日の夕飯は

11.16  夕飯です

旦那さん作『葱のぬた』『大根の漬物』『自家製ポン酢に柚子胡椒とごま油』
          私作『シューマイ75個』と『旦那さんの好きな雑誌良く見るビール

シューマイ完食~と言いたい所ですが。。。10個ほど残りました

ピリ辛ラスク

2008'11.15 (Sat)

ちょい辛ラスクが食べたくて

11.15  ラスク

いつもは、ごま油塗って塩と七味振って焼くのですが。。。

今日は思いつきで~~卵白と自家製コチュジャン混ぜて焼いてみました

ん~~ん辛いだけ。。。美味しさが無いな何が足らないのでしょうまだまだ改良の余地有。



今日は昼からサッカーの練習試合でした。13時集合だったので早めのお昼でピザ。

11.15 パン粉でピザ

先日義母さんが生パン粉をたくさん持ってきてくれました。でもね~私そんなにフライせんのよ。。。

で、クックで見つけたレシピでピザ台に変身です

Cpicon マロンちゃんのクリスピーなピザ生地♡ by momoppusu

このパン粉を生パン粉カップ2杯に変えました。

チーズ切らしてて、カレーとマヨネーズで見た目悪ですが、パン粉の消費できて、美味しくっていいわ~



サッカーの練習試合ですが。。。行って分かった最後の試合終わるのが16時半。。。マジですか

夕飯の準備もしてなく、気軽に参加したのに

始めは天気良かったのに~途中で雨が降って、寒くなって、試合は押して。。。結局解散17時半。

卓球は18時からなので、帰宅後急いで取って置きのラーメン食べさせて行かせました卓球

これからの試合は寒さとの戦いです

山口市小学校合同演奏会に行ってきました

2008'11.14 (Fri)

今日は、山口市小学校合同演奏会に行ってきました

11.14  演奏会

お兄ちゃんの小学校は5.6年で、合唱『U&I』合奏『情熱大陸』

11.14 お兄ちゃん

上手に出来るか私がどきどき

皆がんばりました何とか無事に終わり一安心しました


ビールに合うね☆塩大豆

2008'11.13 (Thu)

先日の大豆でおつまみ

料理の本にあった『塩アーモンド』をアレンジしてみました。

11.13  塩大豆☆

生の大豆をフライパンで炒って、卵白と塩、胡椒を絡めてオーブンで乾燥

いいおつまみですね~




聞いて~~

今日、庭の岩が増えました。。。

11.13 マジですか(泣

庭好きな義父さんの趣味で、我が家は凄い和風の庭

もう十分な庭なのに。。。今日更に岩がしかも巨大なのがたくさん。。。どこに設置される事やら

11.13  木までも増えてる。。。

更に、木までも増加。。。全然相談も無くどんどん運んで来てご自分の好みの庭にしていかれてます~~マジ困ってます。

玄米と干し柿入りパン

2008'11.12 (Wed)

義母さんから新米頂きました。

で、早速玄米のまま炊いて~パンに練り込み、干し柿も練り込み

こんなのが出来ました。

11.12  玄米パン

干し柿は行方知れずになりましたが、玄米は『ここに居るよ~~』って

11.12  玄米パン 断面

このままもいいけど、少しだけラスクに変身ラクス

11.12  玄米パン~少しだけラスクに

黒糖ですこれもサックサクで美味しかった~

カレーパンとチョコクリームパン

2008'11.11 (Tue)

昨晩パン焼きました。

娘さんの好きな『チョコクリームパン』とお兄ちゃんと弟くんの好きな『カレーパン』

11.11  パン

カレーパンはちゃんと真ん中にカレーが来てて満足

11.11 カレーパン断面

チョコクリームも同じように包んだのに。。。

11.11  チョコクリームパン 断面

下手じゃん~駄目ジャン

でもね~子供には関係ない喜んで朝からいっぱい食べて学校に行きました



親戚のおばさんから『青唐辛子』たくさん頂きました

それを使って、旦那さん作柚子こしょう

11.11 柚子胡椒

フードプロセッサーで混ぜて、蓋を開ける度に旦那さんむせてた。。。

青い柚子は、以前岡山の実家で貰って、この日のために冷凍してました

11.11 柚子胡椒 こんな感じ

。。。なぜかいつもよりグリーン寝かせたら良くなるかな

素敵なお花~第4弾です。

2008'11.10 (Mon)

『サントリー天然水』で当たった毎月届くお花の4回目です。

過去のお花はここ(第1弾のお花) (第2段のお花) (第3弾のお花)

11.10 届いたお花

今回は向寒(こうかん)のフラワー~リュクスプラティーヌでした。

11.10  お花アップ

『みずみずしい高原の植物たちの姿をイメージしてデザインしたアレンジメントです。』って説明付き

11.10 白い薔薇も素敵

こんな白いアレンジ初めて見ましたが、とっても素敵

11.10 花瓶も素敵

この花瓶もいいわ~~でも、このお花の後、私のセンスでこの花瓶を輝かせてあげられる日が来ればよいのですが。。。

さつま芋プリンのはずが。。。

2008'11.09 (Sun)

今年も親戚おばさんが作ったさつま芋頂きました

義父が掘って、さつま芋と紫芋を肥料袋にいっぱい持ってきてくれました

それを使って、今年の芋スイーツ第一弾は『さつま芋プリン』

11.9  さつま芋プリン

プリンをリクエストしたのは旦那さん。なので、ちゃんと裏ごしして丁寧に作ったプリンなのに。。。

11.9 さつま芋プリン。。。なんか違う(汗

プリンじゃない。。。芋ケーキって感じ牛乳の量間違えたのかな

緊張~の旦那さんのプリンの感想は。。。無いです~~~旦那さん食べてません

今日の夕飯は旦那さんが『夕飯は俺が麻婆豆腐作る』って張り切っていっぱい(豆腐3丁使用)作ってくれて。。。デザートまで食べれない状態だったの

11.9  旦那さん作 麻婆豆腐

山椒たっぷり利かせた辛口麻婆とっても美味しくて完食でした

あっっ娘さんと弟くん用に、別に辛くないのも作ってくれましたよ

かぼちゃアイス??

2008'11.08 (Sat)

今日のおやつは、先日の『かぼちゃモンブラン』の残ったクリームやシフォンを使ってアイスです。

11.8  かぼちゃアイス~美味しかった

角切りシフォンとホイップクリームと、かぼちゃペーストを層にして冷凍庫に冷蔵庫

11.8  かぼちゃアイス

出してカットしたら、とってもかわいいおやつの完成です


我が家でパンランチ

2008'11.07 (Fri)

今日は地区のお友達と一緒にパンランチしました

11.7  パンランチ

地区のママ友パンランチ2回目の開催。

今回は仕事で来れない人が多くて。。。結局、お友達3人と私の4人で

粉900グラムで、『マロンクリームパン』『ハムチーズパン』『チーズ明太子パン』『かぼちゃパン』『チョコパン』って色々作って、

サラダは、お友達が持ってきてくれたラディッシュと、畑の水菜、サニーレタスでドレッシングは自家製ゴマドレッシングとポン酢

11.7 パン☆いろいろ

皆で楽しくおしゃべりとパンランチ最高のストレス発散です

久しぶりにシフォンケーキ

2008'11.06 (Thu)

久しぶりにシフォン焼きました。

11.6  シフォン

今回はシンプルにミルクシフォン型抜きも何とか成功

とってもふわっふわやっぱりシフォンはいいわ~~

そのままカットして食べるのもいいけど。。。今日のおやつは

11.6 シフォンでかぼちゃモンブラン~いっぱい

またまたかぼちゃですかぼちゃのペーストがいっぱい残ってたので。。。

11.6 シフォンでかぼちゃモンブラン

カットしたシフォンにホイップクリームを挟んで、上にかぼちゃクリームをたっぷり絞ってみました

またまたかぼちゃなので、子供たち嫌がるかな~って思ってたけど、喜んで食べてくれたわ~

朝焼きたて♪ハードなプチパン

2008'11.05 (Wed)

以前からやってみたかった『夜捏ねて冷蔵庫で発酵~朝焼きたて』に挑戦

昨晩捏ねて置いて。。。今朝焼きました。焼きたてで朝食です

11.5 切り口ぱっくり☆

ハード生地で、プチパンにしました

黒いツブツブはチョコ。。。昨晩、チョコクリーム用のチョコを刻んでて~思わずIN

11.5  プチパン

朝から焼きたては、幸せ~~ですが、食べ過ぎちゃう

~~ってのは私と娘さんだけ。。。




こんなホカホカ焼き立てでも、お兄ちゃん達は『俺ご飯~~』って見向きもしない。。。

なめこのなめたけ風

2008'11.04 (Tue)

うちの旦那さんはきのこ好き。中でも特になめこが大好き

今日の買い物で大きな『株なめこ』が1袋99円即買い

即『なめたけ風』にして、夕飯にこんがり焼いた厚揚げにたっぷり

11.4 厚揚げのなめこかけ

旦那さん大喜びでした

ぶち旨い☆とんかつ

2008'11.03 (Mon)

今日の夕飯は、先日当たった『鹿児島黒豚とんかつ

11.3  とんかつです☆

袋開けてびっくりとっても厚切りのお肉

この大きくて厚いお肉が5枚なので、1人1枚の贅沢~~

11.3 夕飯のサラダは自家製野菜のみ!

で、サラダは裏の畑の野菜たち春菊・ちしゃ・水菜・ねぎ・大根・きゅうり

なので~~今日の夕飯は材料費0円




今日、隣地区の文化祭に行きました。旦那さんの仕事の都合で。。。

で、びっくり安い大豆見つけて購入

11.3  大豆いっぱい

1袋1キロ入りで200円4キロも購入しちゃった

かぼちゃコロッケバーガー

2008'11.02 (Sun)

今日はお弁当が要ったので『コロッケバーガー』作りました。

11.2  今日のお弁当

先日焼いて冷凍してた『かぼちゃパン~レーズン入り』に昨日の『かぼちゃコロッケ』を挟んで、隙間には畑の水菜

手汚いまま食べる可能性が高かったので、1個づつ個包装ですハンバーガー


今日は忙しかったです。。。

8時過ぎに集合で、弟くんだけサッカーの試合                 ここに蹴ったボールね

11.2  サッカーの試合

10時過ぎに、私だけ帰宅して旦那さんを親戚の結婚式に送る

早いけど11時にお兄ちゃんのお昼食べさせて地区文化祭に送る

娘さんと2人で再びサッカーの試合に行って弟くんと『かぼちゃコロッケバーガー』でランチ。。。もうその時点でぐったりなわたし。。。

今日の文化祭にお兄ちゃんは金管で参加なので、演奏開始予定までにサッカー引き上げなきゃならない忙しさ




で、間に合いました

11.2 文化祭でのステージ

。。。何とか曲になってて一安心14日の本番が楽しみです

サックサク☆かぼちゃコロッケ

2008'11.01 (Sat)

今日もかぼちゃです

とりあえず、かぼちゃ蒸して考えた~で、カレー味のコロッケに決定

11.1 地産地消の夕飯

サラダは、裏の畑で収穫した水菜・プチトマト・おくら・はなっこりーにちくわ入れて。。。

コロッケは~潰した畑のかぼちゃに、以前収穫した枝豆・チーズ・ベーコン入れて、カレー味付けました

衣にもカレー粉入れて、とっても『カレー』ってコロッケの完成

11.1  かぼちゃコロッケ

いつものかぼちゃコロッケは『ぽろぽろぼろぼろ。。。』ってコロッケになっちゃうけど、今回はしっとり~さっくり~~に完成

でもね。。。丸々1個を使ったものだから凄いいっぱい出来ちゃった半分は冷凍して旦那さんのお弁当や、困った時の1品ね

 | HOME | 

プロフィール

ちえ母ちゃん

Author:ちえ母ちゃん
家族のために日々お料理を出来る限り手作りでがんばってます☆時々畑や洋裁も。。。

5人家族です♪
☆旦那さん
 味にうるさい旦那さん。
 お仕事忙しく
  ほとんど家に居ません。
☆大学生のお兄ちゃん
 食欲旺盛!勉強嫌い!!
☆大学生の弟くん
 家を出て
 私の実家から通学中
☆中学生の娘さん
 パンもお菓子も大好き!!
卓球で兄ちゃん達に勝てる
日を夢見て頑張り中♬

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索